« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月19日 (金)

広島へ

火曜日に1泊で広島へ。

原爆ドームと資料館が見たいという、私の両親と3人で。


旅費は出すから、案内してほしいとのこと。
商売人で働きづめの親は、切符の買い方もわからない。


どう考えても2人で行くのは無理なので断れないんだけど、
わたし・・・・


親が苦手なんだ。
うぅ。。。


が、若い頃の数々の親不孝を償うべく、がんばることにする。
方向音痴な私のために、夫が完璧なあんちょこを作ってくれた。


朝の新幹線が早いため、前日の夜に品川プリンスホテルに宿泊。
朝食バイキングをすごく楽しみにしてたのに、イマイチだった。
ファミレスぽかった。品プリじゃ仕方ないかぁ。


行きも帰りもN700系に乗れてラッキー!bullettrain
グリーン車は高いけど快適。
トイレも洋式で、便座の上げ下げも洗浄もセンサーだった。


約4時間で広島駅に到着。
市電に乗り換えて、15分で原爆ドーム着。


わたしは2回目。
3年前に、1人で夜行バスに乗って見にきた。
見るたびに胸がつまる。
090616_122501

平和記念資料館では、
母親が老眼でパネルの説明文を読むのがつらいと言うので、
ガイドさんに案内をお願いする。(無料で1人からOK)


これがとてもよかった。
希望する時間内でポイントを押さえて説明してくれて、
ご自身の身内の体験談など、興味深い話が聞けた。

ここを見るには、最低半日は必要だと思う。


今日の宿は、宮島の「有もと」というところ。
世界遺産の宮島に渡るため、市電に1時間乗って宮島口へ。
さらにフェリーで10分で宮島着。


部屋がなぜか貴賓室にグレードアップされてた。謎。
広いんだけど、使い勝手が悪くて古さも隠せない。
料理やお風呂も、可もなく不可もなくという感じ。


親の案内でグッタリ疲れて、早々に就寝sleepy


次の日は快晴!sun
晴れ夫婦ですな。


出発まで2時間しかないけど、宮島散策。


有名な厳島神社の大鳥居。
楠の木の自然木で出来ている。圧巻sign03


干潮時だったので、根元まで歩いて行けた。
でもやっぱり海の中に建っているほうが神秘的だよねぇ。
090617_085102



引き潮のあとの底には、こんな貝がいっぱ~い。
これを頭につけた爪楊枝が売ってた。カニもいた。
090617_085701




TVでよく見る回廊。真ん中は能楽堂。
090617_085601 

鹿もいっぱいいた。かわいいなーhappy02
090617_100701

ゆっくり観光したいけど、11時には帰るためにフェリーへ。


お昼はフェリー乗り場で広島焼き。
やっぱりこれははずせないでしょー。
牡蠣は季節外だったけど、牡蠣はちと苦手^^;


広島焼き=そば というイメージだけど、
最近はうどんが増えているそう。
母親はうどんが気に入ったらしい。


写真撮るの忘れた。。。でもおいしかった!


わたしの中でヒットだったのが、最後に食べたコレ!

shineもみじ饅頭ソフト!shine
090617_122801

作り方がすごい。
計量カップにバニラアイスを入れて、
その中に、丸々1個のもみじ饅頭をポイっと入れる。
それを攪拌して、また機械に戻してうに~ってするの。


スポンジがアクセントになっておいしい
衝撃な1品だった。good


東京駅には夫が迎えにきてくれていて、
せっかくだからと「丸ビル」で夕飯を食べる。
はじめてのエスニック料理を前に、「へ~~~~」連発の両親。


アクシデントもなく、無事に広島の旅は終了。


お天気にも恵まれ、2箇所の世界遺産を見ることができてよかった。

でも、


すっごく疲れた。。。
ストレスたまった。。。sweat01

後半は無表情になってしまいました。おとうさんおかあさんごめんね。


来年また行きましょう。それまで元気に働いてください。

2009年6月15日 (月)

軽井沢へ

夫の友人、Nさんの奥さんのK子さんは、
白金育ちの正真正銘のお嬢様。

軽井沢に別荘を持っているそうで、遊びに行かせてもらった。

手土産に、おいしいと評判のプリン専門店でプリンと焼き菓子を購入。

「スイーツランベルセ」
Photo_11
濃厚クリーミーで美味なプリン~heart01

中軽井沢の一大別荘地にある素敵な別荘。
中はすべて無垢の木で、築20年以上らしいけど、木の香りがふんわり。
階段を上がって左右にベッドルームが。

Photo_3

吹き抜けの天井がとても高くて、開放感たっぷり。

Photo_4

雑誌でしか見たことのなかった、ストーブ!
Photo 

夕飯は焼肉屋で、信州牛を堪能。
A5ランクという、普段は食べないような肉にほっぺた落ちた。。
店内は別荘族らしき人たちの姿多数。

食後は別荘で。
楽しいお酒とおしゃべりで、あっという間に夜はふけて。

そしてそして
GOODモーニングな朝ごはん!

これまた雑誌でしか見たことのない、テラスでの朝食を満喫。
K子さんが以前、輸入販売してたイスラエルのガラスのお皿。
鳥のさえずりのあとは、セミの大合唱。

卵とチーズは、ダンボールを利用した簡易スモーク器でスモークしてある。
おいしかった!
Photo_2

うらやましい限りの別荘ライフ。

でも、やっぱり管理は大変だとのこと。
湿気が多いので、長期間使わないといろんなものにカビが生えるし、
塩などの調味料もすべて固まってしまうらしい。

せりだした屋根の裏の穴は、すべてカッコウが空けたもので、
蜂が巣を作るかもというのが心配の種だそう。

お呼ばれで行くのが1番楽しいのかも。。。。

はじめての別荘体験だったshine



たまに薄日が差す天気だったけど、風の冷たさはやっぱり軽井沢。
朝晩の気温は15度で寒かった。

少しだけ中心街をブラっとしたけど、週末とあって人がいっぱい。
お約束のSAWAYAで、ルバーブのジャムが旬だったので購入。

今回は観光目的じゃなかったので、のんびり昼過ぎに家を出発。
1,000円渋滞にもはまらず、家から関越自動車道はすぐ乗れるとあって、1.5時間で着いた。

が、
帰りはあたりまえだけど、大渋滞。
アウトレット寄って、遅いお昼食べた時点で、横川SAで昼寝することに決めた。
起きたら夜の19時30分。わーよく寝た。

ウチの車は中で寝れるようになっているので、けっこう熟睡してしまうのだ。おかげで渋滞は解消されてましたとさ。

のんびり1泊旅行は時間に縛られることなく楽しかった~。


帰りのお昼に食べた、セレブK子さんおすすめの「きりさと」というおそば屋さんの「抹茶栗あんみつ」。ちょっと高いけど、

Photo_7

あまりのおいしさに、あっという間になくなっちゃった。
寒天がやわらかくて、手作りマロンペーストも牛皮も絶品!

軽井沢へ行ったら、ぜひお試しあれ!

2009年6月12日 (金)

鳥臭

いいお天気だったので、ベランダで日光浴sun                                                  

090612_095801_2

                                                                                                                             

ちょうどいい日差しだったのだけど、
メイは日差しが好きじゃないので布で日陰をつくる。

そして、日陰から出てくることはない。。。

インコには日光浴が必要とされているようだけど、
昨年までは、月に2回くらいしか外に出せなかった。
今は仕事の休みが多いので、喜んでくれてるかな?

あ、メイは嫌なのね。


不思議なのが、日光浴後に「鳥臭」がすること。

鳥臭=ケンタッキーのチキンみたいなニオイ。
たとえが悪くてごめんなさい。でもホント。

思わず鼻をこすりつけて臭いをかいじゃう。
なんか分泌されてるのかしら。
2羽ともだもんなあ。

初めてメイを日光浴させたとき、
普段は激しく動き回っているくせに、外に出したとたんに、
ケージ内で置物のように動かなかった。

今は慣れたみたいで、ありったけのボキャブラリーで、
布にむかって話しかけてる。

おはよう
こんにちは
いらっしゃいませ~
ただいま
おかえり
メイちゃん行ってくるね
マイキーどこ?
メイちゃん頭いいねー
メイちゃんもう眠いねー
メイちゃんお家はいろっか
メイちゃんご飯たべよっか
メイちゃんお腹空いたねー
どしたの
わかる?
バイバイー
桃太郎さん~桃太郎さん~(以下、1番全部)
ポ、ポ、ポ、鳩ぽっぽー(そらやるぞ、まで)
お名前は?○本メイちゃん、ハーイ!
メイちゃん鳥クサイねー

歌は2曲をマスター
はとぽっぽは後半を練習中!

半分は教えて、半分は何回も聞いてるうちに
勝手に覚えた言葉。

赤字は、飼い主的に傑作なもの!

ただ名前を言わせるのはつまらなかったので、
問いかけと答えと返事をセットで教えたgood
かなり笑えます。

1番下は、書いたとおりに話しかけてたら、
あっという間に覚えてしまい、
ダンナに「変な言葉教えないで」と言われ・・・・^w^ ;


メイにおしゃべりを教えるのが楽しくて、
マイキーにすっかり口笛で歌を教えなくなったsweat01

いずれここでお披露目できたらいいなぁ。

そして。
前回の、梅酒・梅シロップに続き、

090612_184201

らっきょうの塩漬けにトライsign01

もう1袋やればよかった。。。。

いろんな作り方があるけど、
パルシステム(個人宅配)を利用してるので、
そこで買って、そこのHPでの作り方でやってみた。

ガスが溜まるので、2日おきにフタを開けるんだけど、
「バフdash」と、音とともに強烈ならっきょう臭がっ!!

しばらく部屋がツーンとするんだ。

えーっと、いつ食べられるんだっけか。。。


おいしく食べられますように!
パンっパンっ!

          

                                                                                                             

2009年6月 4日 (木)

はじめての

090604_085601

マイキーは布に恋してる。

いまの彼女はこのストライプの子。

ケージに入れようとすると逃げるので、
この布を持って追い掛け回す。

追い詰めてかぶせてくるむ。
写真はソフトクリームのコーンを持つように持っている。

そうすると、もう至福の表情なのだ。
くるまれながら、うれしそうにウキョウキョ鳴いている。

これまでも、いろんな彼女がいたけど、
この明るい色合いが、いたくお気に入りのご様子。

これにくるまれたいがために、逃げるんだろ?

室内に出している間中、
ただずーっとこの布のそばでたたずんでいる。
報われるといいね。その想い。

はじめて梅酒&梅シロップを作ってみた。

梅酒は3ヶ月後、梅シロップは1ヶ月後の出来上がり。

090604_154001

甘さ控えめで作ってみたけど、どうなるのかな~

梅シロップのお砂糖は「花見糖」を使用。

おいしくできますように! パンっパンっ

梅干もやってみようかと迷ってる。
用具を揃えなきゃだし、説明読むと大変そうだし、
ちょっと敷居が高いなー。

でもおいしい梅干は高いし、安いのは添加物多そうだから、
自分で作れたらいいな。
どうしようかな。

職場に大先輩がいっぱいいるから、聞いてみよう。

それにしても、
こういうものを作りたくなる自分に、年を感じました。。。
ネガティブにじゃなくて、これからは違う楽しみも増えてくるのかなぁと。

2009年6月 1日 (月)

あくび?そのう炎?

080706_180602_2

きのうのこと。

仕事から帰ってくると、まずマイキーとメイに話しかける。

「ただいま~いいコしてた?」

マイキーは寝ていたらしく、
左右に翼を伸び~~~伸び~~~

そして、あくびを1回。。2回。。3回。。
4回。。5回。。6回。。   

え?

インコがあくびをたくさんするのは「そのう炎」の疑いあり。
(そのうとは、喉の辺りで、食べ物を一時的に貯めておくところ。)

実は数日前から、あくびが多い?と気にはなっていたのだけど、
ここまで連続とは・・・

見てると、さらにあくびは続く。

日曜で、ドライバーの夫もいたこともあり、
すぐさま鳥の病院に電話をかけて、今から診察してもらえないかと聞くと、いいですよ。とのこと。

すでに夕方の6時30分近かったけど、幸い車で20分で行けるし、診察は7時までだ。

診察の結果は、心配をよそに 「異常なし」
よかったー。

ついでに糞便検査もしてもらって、こちらも異常なし。
健康診断さぼってて、半年以上ぶりに診てもらった^^;

オカメインコのマイキーは、いま3歳。
ヒナの頃からあまり丈夫ではなく、鳥の病院にお世話になりっぱなし。

ここ最近は、健康診断以外に通うことはなかったのだけど。

で、ビックリしたのが、
院内に張ってあった張り紙。

「6月1日からしばらくお休みします」だって。。。

きょうが最後の診察日だった。

なんだか、マイキーが病院に行くように仕向けたのかなぁって思った。
だって、今日以降に病院に連れて行こうとしても、もうやってなかったんだものね。
そしたら、「もっと早く連れて行けばよかった・・・」と、きっと後悔するはず。

鳥は、専門病院でしか診察してもらえず、その数はとても限られている。
運良くうちは近くにあるけれど、ここがダメとなると、
ちょっと遠いところまで行かなければいけない。
それでも、首都圏なので数は多いほうだとおもう。

飼い始めてから知ったのだけど、鳥を飼うときには、
「まず、近くに診てもらえる病院があるかを確認すること」と本にあった。
いまさらながら、本当にそうだなとつくづく思う。

うちが通ってるのは、埼玉県富士見市にある「鳥の病院ソロモン」。
おだやかでやさしい女の先生。

早い復帰をお祈りしてます。

それまで、どうか2羽が具合悪くなりませんように。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。