« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

都内お散歩

テレビ買い替えたせいで、お財布が寂しくてお出かけできない。

じゃあ、都内へお散歩でも行こうかってことに。


ここへ行ってきた。

Img_1133

イチョウ並木がきれい~。


そうです。ここです。
この大鳥居。


Img_1141



そうそう。菊の御紋。

Img_1114



ということで、「靖国神社」へ行ってきた~。

イチョウ並木が見ごろで、黄金が焼き芋を連想させた。
この日は青空で風もなく、フリーマーケットもやっていて、落ち葉の中でみんなほのぼのした感じ。
平和な休日。



思わずパチリ。
PCの壁紙にしてみた1枚。

Img_1127



観光バスのツアーや外国人もいっぱいの靖国神社。
人気なんだね。
実はワタシも来たの初めてなのだ。



休憩しようと入ったら、まるで映画のセットのような、、、、、
このテーブル、何年使ってるんだろう。

Img_1123

隣のおみやげのラインナップがすばらしかった。
きっといろいろな人が訪れるのだろう。


その後、隣にある「北の丸公園」に、CMで出てくるみたいなイチョウの木があった。
都心はステキな公園がたくさんあっていいなぁ。

091128_112001

青空といい完璧!
みんな落ち葉のじゅうたんの上で写真を撮ってた。



でも今日の本当の目的は紅葉じゃないんだ。
別にあったのだ。

本当の目的は。。。。。

これだったんだ!

091128_123101




新潟の。。。。。。






「へぎそば」!


Img_1162


日本橋三越でやっている「新潟展」のイートインコーナーで食べられるという情報をGETして、どうしても行きたかった。

もう何年も前からずっと食べてみたかった「へぎそば」。

好きな漫画の主人公が、デキる年上の女性から、
「新潟へ来たら、絶対にへぎそばを食べなきゃだめよ。」と言われ、2人で食べるシーンがずっと印象に残ってて、それ以来ずっと食べてみたかった。

念願かなって食べたお味は、「のど越しがいい!おいしい!」と大満足heart04
つなぎに「ふのり」という海草を使ったおそば。
書いてたらまた食べたくなったぁ^0^

20分くらい並んだかなあ。
「野菜天へぎそば」で1,120円。
次はいつ食べられるかな。


日本橋三越は、お歳暮シーズンやクリスマス前ということもあってか、すごい人。
新潟展も、おいしそうなものがたっくさんあったけど、見るだけでガマンガマンsweat02

でも帰りに誘惑に負けて、「うさぎや」どら焼きは買っちゃった^^;
おいしいよね~。



三越のツリーは圧巻。

Img_1164


明日で11月も終わり。
はやいなー。

2009年11月27日 (金)

【鳥動画】メイのおしゃべり

前回書いた平林寺に、
昨日、天皇両陛下が来てたみたい。
今は夜間ライトアップもしてるみたいだし。


ジムでファイドウ2回目に参加してきた。

あいかわらず挙動不審でついていけない^^;
そして今日もキツかった~~~~sweat01

だけど、前回やった次の日、体がものすごく軽かった!
過呼吸寸前だったけど、病み付きになる苦しさと言うか、しばらくたつとまたやってみたくなるのが不思議。






chickメイのおしゃべり動画chick

飼い主の教える苦労も加味して見て下さい。。。

意外と早く覚えちゃうんですけどね(笑)
ビックリです。

音声を大きくして聞いてやってくださいな!

2009年11月16日 (月)

【お散歩】平林寺

きのうの日曜日。

久々の週末の連休。
こんなにいいお天気なのに、給料日前でどこも行けないsweat02
でもどっか行きたい~。


ってことで、
家から自転車で15分で行ける、「平林寺」へ行ってみた。
住んで7年になるけれど、じっくり散策するのははじめてかも。


ここは禅寺として有名らしい。
あと、都内のカラスの寝ぐらにもなってるらしい^^;


紅葉にはまだ早いかなぁとおもったけど、ボチボチ色づいてた。

おびただしい数のもみじがあるけれど、まだ緑だったり、もう赤かったり、どす黒かったり、いろいろ。




Img_1069_2




Img_1073




Img_1067


もみじの数もすごいけど、これまた多いのが、シルバーカメラマンの数。
高価そうなカメラに三脚。
とりわけ色のきれいな木の前には、撮影待ちの人だかり。
圧倒された。。。


ここには修行僧の人達がたくさんいて、市内を托鉢にまわる。
引っ越してきた時、「うぉ~~~~」という低いうなり声に、何事かと思って窓の隙間からのぞいてみると、すごい早さでお坊さん達がねり歩いている。

我が家にさしかかったとき、玄関の前にお坊さんの一人が立ちどまり、拝みはじめた。
2階の窓の隙間からその様子を見てた私は、どうすればいいのかわからなく、とても動揺した。

しばらくするとお坊さんは隣家に移動し、同じように玄関前で拝みはじめると、中からお隣さんが出てきて、お布施?をお賽銭?をお椀みたいな中に入れていた。

初めて見た光景にビックリしてしまって、次はいつくるんだろう。。。
ど・・どこのお坊さん?と疑問に思ってたけど、その後、平林寺のお坊さんだと知った。


なんの特徴もない我が町で、唯一有名な?「平林寺」。
すぐ側が国道とは思えない静けさで、リフレッシュできた!


山門

Img_1079


石灯篭いっぱい

Img_1062








この日は本当にいいお天気で、帰ってからがんばってマイキーの小屋を丸洗い!

Img_1089

これ、飼育本には月に1回はやりましょうって書いてあるけど、ついつい面倒で今年はこれが最後かとおもわれ・・・・^^;







あと、先週玄関をクリスマスのバージョンに変えたshine

いくつかある鳥グッズの中で、1番のお気に入りの鳥のステンドグラス。
昨年、箱根ガラスの森美術館で一目ぼれしたもの。

Img_1035


今年はにぎやか&プリティに。

Img_1036


何の予定も、プレゼントもないけれど、雰囲気だけでもねっ!!

2009年11月 6日 (金)

初めてのファイドウ【泣】

お休みの日は、朝ゴハンをゆっくり用意できるのがうれしい!


古くなったリンゴをどうしようと思って、パンケーキにしてみた。
野菜大豆スープと一緒に。

Img_1010

た・・たべすぎ?^^;



よし。ジムへGO!


入会して1ヶ月。

体が少し軽くなったのと、朝のむくみが減ってきた。
何よりも食べるときに罪悪感がないのがいい。

運動するから大丈夫だもんね~♪と、食欲の秋を満喫中restaurant


数値的にはどう変わったのかしら?ってことで、BOCA(体組成)測定で、初回と比較することに。



【結果】

体重 1キロ減。

なのに、


筋肉量減&体脂肪UP

え~~~



Why?
^-^; 



ま。。まあ、数値に一喜一憂しないようにしよう。

着いてすぐに、バランスボールのレッスンがあったのでそれに参加。
バラボは今日で3回目くらいかな?

相変わらず体がブレまくりで、うまくボールに乗れないよーsweat01
そのうちできますよ、と言われるけど、できる気がしない^^;


そのあとに、初心者の「ファイドウ」のクラスがあったので、初めて出てみることに。

30分のクラスだったんだけど、これが・・・・




地獄でした

ファイドウは簡単に言うと、格闘技の動きをノリノリの音楽にあわせて楽しく(?)激しく動かすもの。


もともとリズム感も悪いし、覚えの悪いわたしは、インストラクターの早い説明についていけないsweat01

初めてなもんで、最初のほうは手と足がバラバラでへっぴり腰。
鏡に映る姿は挙動不審そのもの。


「じゃあ後半は通しでやってみましょうーーっ!」ってなる頃には、息も上がりヘロヘロ。


「ジャブ!クロス!ジャブジャブ、クロス!」
と言われても、もうどっちが右か左かもわからない始末。

右へ左へヨタヨタしながら、「ひぃ~、き、、きっつぅーーー」と泣きが入った。


時計の針はもうすぐ30分。
ボロ雑巾のように動きながら、「ま・・まだ?・・まだおわりじゃないの~?」と、必死に前の人の真似をするけど、足がもつれて転びそう。


どうにかこうにか30分が終了し、タオルを口にあてて肩で息をしてるわたしの横を、みんなが涼しい顔で「お疲れ様でした~」と出て行く。


どうみても、みんなあたしより15歳くらい年上なんですけど・・・。
しかも掛け声とかもすごく気合が入ってて、おばさまながらかっこよかった。
すごくいいストレス発散になってそう。



はぁ~~~。
改めて体力のなさを実感したよぉー。
こういう激しいリズム系はあたしには向いてないのかも。。。


でもでも、

終わったときは、「ダメダこれは無理だ。」と思ったけど、こうやって書いてると、次も時間があえばやってみようかなーなんてちょっと思ってる。クセになるのかしら?!


1ヶ月で体重が1キロしか落ちてないけど、運動を始めたのをいいことに、ものすごく食べてるのでこれで御の字としよう。



それにしても、

あのイントストラクターのおねぃさん。

細っこいのに、あのハードな動きをしながら掛け声をかけられるって、超人としか思えない。

しかもこれ、60分クラスもあるんだけど、そんなにやったらマジ死にます。
わたし30分で過呼吸寸前だったもの。

初心者クラスだからって甘くみてたわ・・・・。





shine【マイキー動画】shine

大好きな3つのカゴ。

左の四角いのは新聞入れ。
あとの2つはマイキーのためだけに置いてある。

後ろ向きでカゴに入る姿がかわいくて、これにだまされる。

きょうも唇かまれて流血・・・イテーよ!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。