« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

読み返した本

常に手元には本があるのだけど、


☆ じっくり読む本

☆ 寝るときにベッドで読む本

☆ ちょっとした合間に読む本


と、常に3冊くらいを同時進行で読んでいる。

忘れっぽいので、この本は良かったなと思っても、
細かい内容は忘れてしまう。


同じ本を2回読むことは滅多にないのだけど、
この間、思い出したらモーレツに読み返したくなった本。

51jzmwtmihl__sl500_aa300_

汚部屋から脱出するまでの10ヶ月間を書いたブログが人気を呼び、
それをまとめたもの。


この人の文章がおもしろいのなんの。
お笑いを見ても笑わない私が、プwって吹き出すこと数回。


言い回しのセンス良すぎ。おもしろすぎ!
それに引きずられて、前回も今回もあっという間に読了。


片付けても片付けても、あっちこっちから趣味で集めたキティグッズが出てきて、
しまいには憎らしくなり、リボン猫と呼ぶところはほんとウケた。


同居している父親がこれまたクセのある人。
他人からみたらとても愉快な親子だ。


でもこの本が1番印象的だったシーンはラスト。


はじめから終わりまでおもしろおかしく書いてあるのに、
最後は、


とても衝撃的。


えっ、、、、となって、著者が部屋を片付けられなかった理由が一気に解明される。
せつなくて、おもってもみなかった告白が忘れらない1冊になった。




軒並みどこのレビューでも評価の高い一冊です。
オススメ~~~shine





先日、使用3回目にして割れた中国製の「タジン鍋」。

無傷のフタを捨てるのがなんとなくもったいなくて、
現在使い道を考え中。

それまでの間、こんな風に使うことに。

Img_1462






とある方のブログで紹介されてて、即効買いした鳥シール。

文鳥は売り切れだった。残念。

Img_1487

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

http://www.kotorizakka.com/

2010年3月27日 (土)

豪徳寺お散歩

お花見にはちょっと早いけど、
せっかく土・日両方休みなのでお散歩に行きたいと思い、

豪徳寺にある「ことりの雑貨店」へ行ってみることに。


初めて乗った世田谷線。
電車でGO!の世界。とってものどか。

Img_1464



開店より早めに着いたので、
せっかくだから「豪徳寺」へ。

これが有名な豪徳寺。

Img_1469

昔、「レッツ豪徳寺」ってあったな~と思って調べてみたら、
「生徒諸君」を書いた庄司陽子のマンガで、
三田寛子主演で映画にもなってたんですね。古い話だ^3^;



ここは「井伊直弼」のお墓がある。
井伊家は昔、彦根藩をおさめていて、彦根といえばひこにゃん!



なんと、明日の28日にひこにゃんが豪徳寺に来るらしい!
あ~ん残念
ひこにゃんに会いたかったよー。bearing



ここは招き猫が有名なんですね。
初めて知った。

ひこにゃんのモデルが豪徳寺の招き猫なんだって。

Img_1471



桜は少しだけ咲いてた。

Img_1480


そして謎なこんなものも。。。
奥に見える猫は陶製。違和感ないよね。

Img_1475



お参した後、 「ことりの雑貨店」へ。


と~っても小さなお店でした^^;
大人2人が入ったらもういっぱいです。



ネット通販がメインなのかな。
お店の写真も、あまりの小ささにこっそり撮った。
見えてる床面積がすべてです(笑)

Img_1482



今回買ったもの。

Img_1488_2

文鳥のはプレゼント用。


鳥モチーフのものは好きなんだけど、
アニメチックだったり、ぷりてぃー系は好みじゃない。


できれば日常使いできるものがいいので、
メモやカード類を買うことが多いかな。


長くいるお店じゃなかったので、
10分くらいでお買い物終了。


新宿でお昼を食べることに。
野菜食べたいね、ってことで15年ぶりくらいに入った「Sizzler」。



初めて入った時は今までにないスタイルですごく新鮮だったけど、
今はファミレスぽかった^0^;


サラダバーはいいとして、ドリンクバーのグラス類が汚れチックなのが気になった。
洗ってあるんだろうけど、グラスなんて使い込みすぎて曇りガラスみたいになってた。




席から見えた高層ビル群。

Img_1483

そう言えば学生の頃。。。
このセンタービルの中の英会話教室に通っていた
気がする・・・・。と言うのも、


2年分の授業料を先に払って、数えるほどしか通わなかった。
お金をドブに捨てた苦い思い出・・・
両親、ホントごめんなさい。


そして写ってないけど、隣にある「京王プラザホテル」で、
研修生で2ヶ月働き、ベルガールやったんだったなぁ。。。


あぁ、遠い思い出。


帰りに西口地下を歩いていたら、
いつもやってる催事広場で気になるお店が。


足を止めると、
ず~~っと探してた木製プレートが売ってる!


ちょうど欲しかった大きさで、お値段も手頃。
旭川から来たという木工店で、お父さんが作家さん。


娘さん夫婦が展示販売してて、
この娘さんがとってもキュート!


しかも、2枚で5,000円にしてくれるって言うから、
迷わず買い!!


ネットで探しても質感がわからなかったり、すごく高かったりで、なかなか買えなかった。
国産でこのお値段なら安い!


しかもこれ、定価は1枚3,200円を2,800円で売ってて、
さらにマケてもらって大満足shine

Img_1490

とってもHappyな1日になりましたとさ!




【マイキー&メイ】

マイキーのマネをしないと気がすまないメイ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月26日 (金)

大人気ないの

夜、母親から電話があった。


誕生日だから、父親が築地でいい寿司ネタを仕入れてきた。
明日仕事帰りに、実家の最寄り駅まで取りに来いと言う。


3駅先だから、別にそれはかまわないんだけど、

やっべぇ、母親の誕生日忘れてた。。^3^;


決まりが悪いので、その事はスルーして、
「うん。わかった」とだけ答えて電話を切った。

忘れてたと言っても、毎年何もしてないんだけどネ。。。


まさか手ぶらで寿司だけ受け取りに行くわけにもいかず、
かと言って、もう明日だし仕事だしでプレゼントを用意する時間もない。


駅で花でも買っていけばいいかな。
あの人糖尿病だから食べ物はやめておこう。


そして悩んだ末に、
カードを書くことにした。


わたしはなんと言うか、
10代の時の反抗期が抜け切れないままこの年になってしまったsweat01

だから親と素直に話ができないのだ。


わざと突っ張った態度をとってしまうし、
自分の感情を出すのがとても恥ずかしいのよね。


たまに会っても日々の報告くらいしか話さないし、
ましてや自分の悩みを相談したり、涙を見せたりとかはもってのほか。


そんな関係がずーっと続いてきたから、
カードを書くというのはとても大きな心境の変化なのだ。


年を取って丸くなったのかな。
忘れてた後ろめたさもあるかも。。。^^;



が、


手のひらほどの小さなカードを目の前に、
とってもとっても考え込んでしまった。


けっきょく、とてもありきたりな言葉を書いた。
でもすごく喜んでくれそうな気がする^0^


なんだかウキウキしてきて、早く渡したくなった!



次の日、昼休みに頼んでおいた花束を仕事帰りに受け取り、
電車に乗って実家のある駅に向かった。

駅まで寿司を持ってきてくれると言う。


花束は、持ちやすいように白い紙袋にすっぽり入っていた。
これはやっぱりあれだな。


紙袋から出して、セロファンの間にカードを挟んで、
んで、さっそうと手に持って母親に向かって歩いていく。


うん。この演出いいんじゃなぃ?

そしてメールが入った。
「北口にいるからね。」

うん。やっぱり紙袋から出そう。そうしよう。
(ガサガサ)

目立つから、きっとすぐに見つけてくれるだろうな~。
と思いながら駅に着いた。


が、


改札口を出ても母親がいない。

あれれ?と思って見回してもいない。


改札口までは来ないのかな?と思って外の出口に出ると。。。




来てたのはトラックに乗った父親だったー(;-;)

ちっ。


お金も愛情もそれなりにかけてもらったのに、
素直になれなくてごめんなさい。

いつまでもお元気で。

100325_180401





きょう雑誌が送られてきた。
ああ、そうだった。

Img_1453_2

某お家雑誌に載りました。


でもこれ、2年前に撮影したやつの使いまわし^0^;



この日わたしは寝坊してスッピン。
しかもよく見たら美容院行ってないせいでプリン頭・・・

懇願して、顔をボカしてもらったcoldsweats01


水周りの記事なんだけど、
夫婦して1番気に入ってるのが2Fの洗面所。


大好きなモザイクタイルを使って造作してもらった。
その話はいつかまた。





【マイキー&メイ】


大好きな布を落とすのが大好きなマイキー。

笛が運動会を思わせます。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月23日 (火)

好きなもの。

春は好きな季節。shine

おいしい物とかお気に入りの物とか。




鳥はどこにでもフンをする。
それも何回も。


小さなフンを拭き取るのに、ティッシュ1枚使うのはいつももったいないと思ってた。
なので、取っておいて何回か使ったり。


ある時、フェリシモのカタログでこれを見つけて、
「これだ!」と思い注文したもの。


箱ティッシュを半分に切って詰め替えて使う。
既にちょっとかじられてるけど・・・

Img_1436

しかも鳥柄でとってもキュート!
欲しかったグリーンが届いてうれしかった。

難点は、ティッシュを切るのがけっこう面倒なこと。。。









通勤途中にある満開の木蓮。

木蓮は大好きで、ゲームのキャラ名もメアドも木蓮。
春ですね~。

Img_1443







いただき物のタカノの100%ジュース。
とってもおいしかった!

そして、大好きなウィルキンソン。

Img_1445

ジンジャーエールなんだけど、生姜の味が濃い。
辛口なので、ジュースのつもりで飲むと、辛くてむせます。

でもこれがピザや脂っこい料理と合うんだよね~。
大好き!

これはこの間行ったコストコでケース買いしたんだけど、
地元駅構内に「成城石井」がもうすぐオープンなので、ここで買えるのでは?!と期待してます^0^









【マイキー&メイ】

仲が良くない2羽。

なんでもマイキーのマネをしたがるメイと、そんなメイがうっとおしいマイキー。

今日も大好きな布をかじかじしてる所へメイが乱入。

一緒にやればいいじゃ~ん。

布を

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月20日 (土)

鳥グッズ

職場で、ずっと前から気になってたものがあった。


持ち主不明っぽいから、譲ってもらえないかな~と実は狙ってた。。。


そして今日、思い切って聞いてみたらあっさりと譲ってもらえた~\(^o^)/

Img_1412

ふくろうプリントのバックと、インコマグネット。



マグネットは皮製で、Made in オーストラリア。
オカメインコの故郷~!


バックのふくろうの表情がいいね!
ふくろうは縁起がいいし♪


前から欲しかったグッズが2個も同時にGetできてすっごくうれしい!shine



来月はCAPフェスタもあるから、また何か買っちゃうかも?

実用的なものしか買わないけどね。



豪徳寺にある「小鳥の雑貨店」にも行ってみたいな。



あと今日、美容院でパリのキッチンの本を見てたら、
鳥グッズがけっこう目を引いた。

すごくセンスがよくてステキ。
海外は鳥モチーフのオシャレな雑貨がいっぱいあってうらやましい!






その美容院なんだけど・・・



なんと8ヶ月行ってなかった^3^;
前回のパーマが思いのほか持ってたしなぁ。。


女子度低すぎ、、、coldsweats01



もうカラーリングはやめることにした。
セミロングで軽い感じにしてくるんとカールパーマ。



美容室難民なもんで、毎回違うところに行ってる。
って言っても、年に2回くらいだけど^0^;



初回はどこも割引だし、髪型にそんなにこだわりないからどこでもいいや。
幸い、住んでる町は美容室が異様に多い。
ほんと多すぎ。鳥雑貨の店できて欲しい。



【マイキー&メイ】

最近は冷蔵庫の上のカゴがお気に入り。

メイは入りたくても入れないんだよねえ。
一緒に遊びたいのにマイキーはつれないね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月16日 (火)

ストレッチポール

もう随分前に仲間入りした健康器具。

「ストレッチポール」

Img_1388

背中まわりをほぐしたり、体の凝りをゆるめるのに使うもの。

ジムに入会した時、肩凝りがハンパないですね、とトレーナーさんに言われた。

自分ではそんなに自覚がないと答えたら、
凝り過ぎると、もう麻痺したようになって自分では気づかないんですよとのこと。

その状態でマシンを使っても、固まってる肩にばかり力が入って、
そのまわりの筋肉を鍛えることができません。
まず、肩周りをほぐすことからはじめましょう、と言われた。

使い方はこんな感じ。

まあ、考えてみれば凝らないワケがない。

仕事の日も、休みの日もかなりの時間パソコンに向かう。
ネトゲやってると、あっという間に時間が過ぎて体はガチガチ。

おすすめされたのが、このストレッチポールのクラスだった。

初めて使ってみた時の衝撃が忘れられない!(大げさ)

肩甲骨まわりの肉が、グリングリンいいながら刺激されます。
首に枕のようにあてて動かすと、じわ~っと血が通い始めるかのようにほぐれてくる。

すっかりとりこになってしまい、ジムで使うだけじゃ満足できずにネットで購入した。

パソコンの後や、朝起きたときなどにやってます。
肩から背中にかけて軽くなる感じで、今まで買った健康器具の中で1番のお気に入り!

【マイキー&メイ】

タオルが大好きなマイキー。

家中のタオルをかじってボロボロにしてしまう。

洗面台のタオル掛けに登るのを、なんとか阻止したい。


そうだ!


我が家にはアレがいたじゃないか。
出番だよ!

Img_1408_2

このコは、前にマイキーにいたずらしようと思って買ってきたコ。

立派な使命ができてよかったね!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月15日 (月)

カナダ料理教室

単発のお料理教室に行ってきた。

  


 shine世界のカフェ飯「カナダ編」shine



すっごく楽しかった!


1,500円というリーズナブルなお値段で、マフィンのお土産付。
ヘタなランチに行くよりずっといい~。


いつも行くジムの近くに、ガラス張りのキッチンスタジオがあり、
中でいつもみんなが楽しそうに料理をしている。


店内は雰囲気がよくてオシャレ。
ある時は男性だったり、女性だったり、KIDSだったり。


ずっと気になっててこの間よく見てみたら、
ガス会社のショールームだった。


最新ガス器具のPRを目的にしてるみたいだけど、
HPを見ても商売っ気はなく、お料理教室&カルチャー教室のよう。


入会手続きなどの必要はなし。
興味のあるプログラムを選んで事前申し込み。
人数が多いときは抽選になるみたい。

で、今回カナダ料理に申し込んだら当選したので行ってみた。

抽選と言うからには人気があるのかと思いきや、
定員8人で、なんと今回は3人!

これは予想外だったわー。


みんな初対面なので、はじめはぎこちなかったけど、
スタッフのかわいくて若いお姉さんがいろいろ話をふってくれて、
だんだん緊張もほぐれ和やかな雰囲気に。


3人いうこともあって、先生の説明もそばでじっくり聞ける。
最初は先生のデモストレーションで、その後に自分達で実践。


実際に見たあとなので、作業はとてもスムーズ。
清潔で明るくて最新の設備で、とてもいい気分。
何より広いので、作業がしやすい!


計量や下ごしらえも全部してあったし、洗い物もスタッフの人がやってくれるので、なんてラクチン。


そしてできあがったのがこちら!

Img_1373_2

バケット以外にはすべてメイプルシロップorメイプルシュガーが使われてます。


すべておいしかったのは言うまでもありません。
もし多少味付けに失敗しても、雰囲気ですべてをカバーしてたと思う。



チキンソテー・ピクルス・マフィン・プーティン(じゃがいも料理)




メイプルシュガーはちょっと高いみたい。
ミネラルが入ってるので、体にもいいですよ~とのことなので、
この間コストコ行った時、躊躇しないで買えばよかった。

あまりにも楽しくておいしかったので、さっそく次回の「ネパール編」も申し込もうっと♪

あと、魚焼きグリルを使ったお料理&お菓子作りに参加してみたいな。









そしてそして・・・・・










なんということでしょう。







先日買った1,500円のタジン鍋が、
調理中に。。。。









割れました。

100315_212601

MADE IN CHAINA ばんざ~い\(^o^)/










【マイキー&メイ】


マイキーはオカメインコの中の、
「ホワイトフェイス」という種類。

保護色な仲間タオル。

Img_1290_2







メイはすぐ眠くなっちゃうんだよねぇ~。

警戒心強くてカメラ嫌いなのに、奇跡的に撮れた。
よっぽど眠かったんだね。

Img_1022

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月14日 (日)

ブログネタ

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】これまでギャンブルで勝った最高金額は?参加数拍手

【ブログ学園】に参加。

「これまでギャンブルで勝った最高金額は?」



パチンコで7万円。

たいしたことないな^^;



ギャンブルはパチンコしかやったことがない。




今はローンにあえぐ主婦だから卒業したけど、
20歳くらいの頃、ハマった時期があった。


いろいろあった時で、無知な私は時間の潰し方を知らなくて、
でも1人暮らしの部屋で1人にはなりたくなくて。



タバコを吸ってピカピカ光る台を見ながら有線を聞いてると、
何も考えずに済んだんだよねぇ。


ある理由でちょっと小金を持ったら、あっという間に全部スってしまった^0^;



若気の至りですね。
ホントばかでした。



いまあのお金をローンにあてたいです!!



つぎこんだ割には、勝った最高額がしょぼい。。。せつないsweat02




あの当時、1日中パチンコ屋にいた私を心配してくれた店員のおじさん。
今はパチンコやってません。気にしてくれてありがとうございました。



その頃にパソコンがあれば散財しなくて済んだのにな~。




もしギャンブルで儲けても、その日にパーっと使いたいな。
あぶく銭だもんね。








【マイキー&メイ】


この動画は、記念すべき初アップのもの。

前にmixiとYouTubeにのせたんだけど、niftyにも置いておきたいので再UP。



メイのカメラ目線に注目chick

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月11日 (木)

あわや・・・

chickどの鳥の飼育本にも、
「鳥を部屋に出すときは目を離さないこと」とある。

今日はそれを痛感する出来事があった。

もう少し発見が遅かったら・・・と、ゾっとするような事。

今回は事なきを得たけれど、思い出すだけで怖くて、
午前中は何も手につかなかった。



結論から言うと、


壁際に設置してあるアクリルケースと壁との間に、
声も出せない状態でメイが挟まっていた。

Img_1358




朝の出来事。

さっきまでここにいたメイがいない。


何分間も姿が見えないならともかく、たった今見たんだから、
普段なら気にもとめなかったはず。
すぐ他のことをしただろう。


でもなぜか。。。
なぜかその時に限って、「メイどこ?」と声をかけた。
たった今見たばっかりなのに。


「メイ~おいで~」。


メイは呼べば寄ってくる子なのに、来ない。
鳴き声も羽ばたきも聞こえない。


はじめは2階の洗面台かな?と思った。
鏡が好きで、そこによくいることがある。
我が家はリビング階段なので、2階も鳥の行動範囲内。


でも、2階にもメイはいない。
何かあれば、大げさに叫ぶ性格なので声がしないのはおかしい。
嫌な予感がした。


1階に戻って見渡しても、マイキーしかいない。
オロオロしながら探し続けた。
この時、最後にメイを見てから5分くらいだと思う。



そして不思議なことが。


ケージ付近を捜してる時、気配がした。
声も音も聞こえないけれど、「いる」と思った。


注意深くまわりをみまわして、
そしてふと、ケージを見たら上の写真の所に、頭を下にして、ひしゃげた格好のメイが挟まっていた。


慌ててケースを動かした。
自力で飛んで着地したのでホッとしたけど、
鳴き声も出せないほど圧迫されてたとなると・・・・


発見がもう少し遅れたらと思うと・・・・


意識がなかったら、ケースを動かしたら落下したわけで、
でもあの時は夢中で手を添えることも忘れてた。
けっこう高さがあったのに。



その後、しばらくはふくらんで目をつぶっていたけど、
エサを食べておしゃべりも始まって、いつものメイに。

ぅぅぅ・・・よかったよー
アクリルケースは隙間がないように壁にピッタリとつけました。



時間が経って冷静に考えてみると、
今回のことは、
「鳥から目を離さないこと!」と言う、神様からの警告のような気がした。

危険な物はしまってるし、鳥たちも慣れてるはずだから、事故は起こらないだろうと思ってた。

パソコンしながら、読書しながら、~~ながら鳥を出していた。
ひどい時は、うたた寝したりして。。。



もうこれからは、絶対こんなことが起こらないように気をつけよう。
ちゃんと鳥を見ていられないなら、出すのをやめよう。

Img_1341

ごめんねメイ。

反省と自分への戒めと、
鳥を飼う方へ、こんな危険もありますよとの意味を込めて。

気を取り直してsign03

ノリノリなマイキーの熱唱が撮れました!

この布はマイキーのお気に入りを通り越して、恋人heart04

愛の歌を捧げております。
ちょっと長いけど、どうか最後まで聞いてやってくださいなchick

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月10日 (水)

鳥の栄養

昨日は雪だったのに遅番で、震えながら帰ったsweat02

今日はあったかくなる予報だったけど、どんより雲って寒い。


休みだったからジム行こうと思ったけど、体が重くて気分もイマイチ。
結局行かず、1日録画したドラマを見て過ごした。



今さら「LOST」。
ソーヤかっこいい~heart01







鳥のカルシウム摂取にポピュラーなのは、ボレー粉とイカの甲羅。

うちの2羽はボレー粉を食べないので、イカの甲羅をケージに取り付けてる。


メイは普通の市販のもの。


マイキーのは、




でっかいんだよ~\(^o^)/

Img_1339

右の特大サイズのやつ。
父親が築地市場で買ってきてくれた。





もう1年くらい入れっぱなし。

Img_1340

上に乗っかって食べたり。

Img_0705

ビタミンはネクトンをエサに振りかけている。

青菜は小松菜を週に1、2回。
豆苗もよく食べるかな。


他にも鳥用サプリもいろいろあるけど、どれも高いなあ。
塩土はあげてません。




メイはすごく食いしん坊。


人間がモノを食べるときは出せない。
口の中に顔を突っ込んでくるし。。。


春に42gあって、「あと1g増えたら治療対象です。」
と鳥の先生に言われ、あわててダイエット。


ダイエットと言っても、夜の放鳥後にエサを撤去して変わりにペレットを入れる。
メイはペレットはあまり好きじゃないから、自然と夜食べる量が減る。


これが功を奏して、現在は39g。
このくらいでいいですよね?と先生に聞いたら、
「欲を言えば35g。」だってsweat01


ちょっとこれ以上落とすのは無理そう^^;




反対にマイキーは食がとても細い。
食べ物にも興味がない。

カロリーが高い種子もあまり食べないし、おやつも好きじゃない。
かろうじてペレットはメイよりは食べるかなぁ。

あ、ニンジンが好きみたい。


今でも体重が90gを切ることがあるし、
お腹が減ってるはずなのに、ケージに戻るのをいつも嫌がる。
人間の食べ物がいくらあっても、完全無視。


旅行で家をあけると、最低限しか食べてないみたいで痩せてる。
で、帰ってくると安心してガツガツ食べる。



お願いだから飼い主を見習ってくださいな。
オカメインコは手間がかかります^0^;

マイキーの姿が見えないけど、ガサゴソ音が。

ああ~、こんなところに!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月 6日 (土)

タジン鍋

キッチン用品に目がないわたし。

今、どこの売り場にも並んでる「シリコン調理器」。
欲しいな~。

そして、「タジン鍋」。
欲しいな~。

お店に行くたびいつも足を止めて見てるけど、
タジン鍋は場所をとりそうだし、シリコン容器はどれも中国製。

う~ん。悩むなぁ。

でも今日、ホームセンターであまりにも安いのがあって、

1,500円の「タジン鍋」買っちゃったー\(^o^)/
直径22cmの穴なしタイプ。
ちゅ・・中国製。

100306_184601


ホントはエミール・アンリのが欲しかったの。
でも10,000円もするんだもん。。。
もうこれでいいの。

蒸し野菜も煮込み料理もけっこうやるので、活躍してくれそう。
いや、、しないと^^;

今日はお昼にマックの「ハワイアンバーガー」を食べてみた。
マズくはないけど、1度食べればいいかなぁ。

なんだかもたれちゃって、夕飯を作る気がおきない。
さっそく「タジン鍋」で、あっさり蒸し野菜を食べることに!



ものすごい手抜き。

のせすぎ?
100306_191901




でも平気。
こんなにペッチャンコに。

100306_193701_2

10分蒸しても、青菜がキレイな色だった。

味は、

普通に野菜の味がしました。。


ちょっとお酒をふりかけたけど、底にはかなり水分が。
でも、白菜がこげちゃってちょっと苦かった^^;
まあ、洗い物が少ない料理ってことでOK!


また明日も使おうっと!








鳥のかわいいティーバックが売ってた。
らぶ~~heart04

100305_102801

【マイキー&メイ】

マイキーはタオルとカゴが大好き。

特にタオルを見つけると、目の色が変わる。
普段は臆病なのに、タオルとなると大胆な行動にでる。

バケツの中に、そうじ用ぞうきんが入ってるんだけど、
それをめぐっての動画。




ダメな子ほどかわいいです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月 5日 (金)

クッキーのその後

前回の記事の「村上開新堂のクッキー」。

待つこと3ヶ月。



完全に忘れていた2月にそれは届いた。
頼んだときはあんなに楽しみにワクワクしていたのにcoldsweats01


Img_1309_2






さあ~

お~ぷん!!


どーーーん!


Img_1314_2


A4くらいの箱で、高さは10cmくらいかな?
この下にもビッシリ詰まってて、しきりは一切ない。

ただただクッキーがぎっしりと、32種類詰まってる。


形もオーソドックスですねえ。
刻印が歴史を感じさせます。



最初食べた時の感想は、
「うん。素朴な味の普通のクッキーだね。ネットに書いてあったとおりだ。」

って感じだったんだけど、

食べ進んでいくと・・・・・


           「おいしい。。。」

派手な感動じゃないの。ジワジワくる魅力。
1つや2つ食べただけじゃ、このおいしさはわからないんですね。

あっさりしてて、バターや香料に慣れた舌にはとても新鮮に感じる味。
どれを食べようかと迷うのも楽しい。


この1ヶ月間、わたしは幸せだった。

仕事で疲れてても、ジムで辛くても、「あぁ、帰ればあのクッキーが!」
と思うと、もうひとがんばりできた。

夕飯がしょぼくても、コーヒーを入れてこのクッキーを食べれば大満足。



途中、並んで買うラスク「クーテ・デ・ロワ」の詰め合わせをもらったんだけど、夫に、「このラスク全部あげるから、お願いだからクッキー食べないでください!」と頼みこんだほど。

ラスクもおいしいけど、今はクッキーしか頭にないの。

現に、このクッキーがある間は他のお菓子は一切買わなかった。
そのくらい飽きがこないのだ。


送料を入れると、13,000円くらいかな。
年に何回かなら、こんな贅沢もいいよね~heart04


で、最後にちょっと残ってるのがこちら。。。

100226_092501

幸せをありがとう。
でも君達がいなくなるのはとても寂しいweep







【マイキー&メイ】

休みの日は、1日3、4回ケージから出すんだけど、

マイキーはメイが嫌いだから一人で遊びたい。

メイはマイキーが好きだから一緒に遊びたい。

かわいそうな片思い。
お互いのストレスを発散させるために、そのうち1回は1羽ずつにしてる。


メイを後から迎えた時、「どうか仲良くなれますように!きっと仲良しになれるはず!」と飼い主は勝手に思った。

願えば叶うと思った。

まだ叶いません。



これも仲良く遊んでるんじゃなくて、メイがストーカーしてるの図。

Img_0600

鳥の飼い主さんにはすっかりおなじみの、無印良品のギフトボックスと、
これまたおなじみ「まっててスタンド」!


いつ仲良くなるかなあ。
もう2年近くたつんですけど・・・・

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。