« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

赤プリ閉館

赤坂プリンスホテル(現:グランドプリンスホテル赤坂)

来年で閉館のニュース。



「え・・・・」



読みながら、体がふわっとなった。



赤坂プリンスホテルは、
わたしが社会人の第一歩を踏み出したところ。



勤務したのは3年にも満たなかったけれど、
瑞々しい20代前半の思い出が詰まってる場所。
それがなくなっちゃうのかー。くぅ~っ。。。sweat02



たくさんの芸能人や政治家を見て、興奮したっけなぁ。
厳しかった上司は、今思うと愛情をもっていろんなことを教えてくれた。
その後、役に立つことばかりで本当にありがたかった。



ここで、いい恋愛もそうじゃない恋愛もしたし、
そういう意味では、仕事よりもそっち方面で思い出深い場所なのだ。


その後もいくつかのホテルで働いたけど、やっぱり赤プリは特別。
本当に残念。


外資系のホテルが次々とオープンし、既存のホテルはリニューアルや方向転換を迫られる中、ついていけなかったのかな。


憧れだったブライダル部門で働くことができて、
担当したカップルからのお礼状は、今でも大事な宝物。


赤プリの宴会場は、ほとんどの部屋に太い柱がドーンと立っていて、
あの頃でさえ、売るのが本当に難しかった。

「あの柱さえなければここに決めたんですけど・・・」という言葉を何度聞いたことか。


もうあそこで結婚式をやりたいと思う人は少ないだろうな。



でも、高校の卒業アルバムでクラスメートの1人が、
「夢は赤プリで結婚式をあげること!」と書いていたっけ。

そういうホテルだったんだよね。


せめてもの救いは、趣のある旧館は残されるということ。

わたしの記念すべき最初に担当したカップルは、
ここの「トリアノン」というフランス料理でのレストランウエディングだった。


辻堂が新居だった○沢さん、
今はどうしてるんだろうなぁ。。。(しみじみ)



一生続けたいと思ったこの仕事。
が、自分の行動ですべてをブチ壊してしまいました^0^;

まあ、若気の至りってことで!


そんなこともあって、非常に思い出深いホテルなのであります。

残念だけど、時代ですね。






【マイキー&メイ】

漫才みたいな2羽。

1本目は「マイキーの大逆転」

2本目は「メイの逆襲」をお届けします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年4月25日 (日)

ヒルズとドヤ街

せっかく当たったAXNのジャパンプレミア。


なのに、滅多に引かない風邪を引いて行けなかった。


会場が六本木ヒルズTOHOシネマズだったのにsweat02
竹内結子を見れるはずだったのにsweat02



しょんぼりしてたら、
ダンナが「シャッターアイランド」の鑑賞券を持って帰ってきた。
やった!TOHOシネマ系だ~note




と言う訳で、リベンジ。
行ってみたかった六本木ヒルズTOHOシネマズへ。

Img_1853

映画館の作りは、ちょっとSFチックな気がした。
トイレも広くてキレイ。
いつかプレミアホールで見てみたいな。


「シャッターアイランド」の感想はまあまあ。

あまり評判よくないみたいだけど、それなりに楽しめた。




いろんな解釈の仕方で意見が別れる。
見終わった後に、ネットでみんなの推測を見るのも楽しい。



本編が始まる前に、表情や細かいしぐさをよく見てくださいとあった。
でも咳をこらえるのに精一杯で、観察力も洞察力もないあたしは??な部分も多かった^0^;



普段映画をよく見てる人は、すぐにオチが分かるらしい。
普段全く見ないので、最後までわかりませんでした!




それにしてもレオさま老けたね。。。
って、あたしが知ってるのはタイタニックの頃で、あれって何年前?!









見終わったあとのランチはすぐ近くの、
シンガポールFOOD「海南鶏飯食堂」にて。

Img_1854

スープで炊いたご飯がおいしい!
鶏はジューシーでやわらか。スプーンで切れる。
パクチーが合うなあ。



低カロリーでおいしいって幸せだわー。
お値段も900円でお手ごろ。10人くらい並んでた。





気前よくレシピが書いてあったけど、
これ絶対この通りに作れるわけないよなぁ。









その後、日比谷線で移動。



次に訪れたのは、

Img_1856

山谷ドヤ街!






の近くで開催されてる、

Img_1858

靴のお祭り~!



この神社は鬼平犯科帳にも登場してるらしい。
お稲荷さんだから、こんこん。



新聞で広告を見て来てみたんだけど、
古い靴の供養をしてたり、靴が格安で売ってたりする。
無料の足型診断をしてたらしいけど、見当たらなかった。



革製品の靴やバッグが多い。
洋服や小物の露天もチラホラ。



わたし好みの靴はあまりなくて、
ジム用のビニールバックと安い洋服を1枚だけ買った。



お店の人達が味がありすぎ。
みなさん、この道何年ですか?って感じ。





思ってたより規模が小さかったな、と思ってたら、




す、す、すごいのが来た!



なんと!



お神輿!




それも靴の!!





ジャジャーーーン!!

Img_1861

地球に靴が乗ってるsign02



かついてる人のテンションが低め!
突っ込みどころ満載ですよ!





そして、

Img_1864

こ・・・これはっ!



王冠の中に、シンデレラもびっくりなガラスの靴が!



だ・・だれが考えたの?!

すごいーーーーー!
大興奮!(大爆笑)





行ってよかったです。楽しかったです!
これを見ただけで来た甲斐がありました\(^o^)/




昔読んだ本に、


山谷ドヤ街の道の真ん中で、
人が倒れてて死体かと思ったら、酔っ払いが水溜りに顔を突っ込んで寝てた、って話が忘れられなくて、その日から山谷は行ってみたい街だった。



やっと来ることができた。
でも、日曜日の昼間のせいか普通の街で平和だった。




六本木と南千住。

どちらもおもしろい街ですね。








帰りはのんび~り都電で池袋まで帰ることに。
(貸切は関係ないデス)

Img_1865

三ノ輪から池袋ってけっこうあるんだけど、
お天気だと電車に乗ってるのも楽しい。
あっという間で、いい1日だった。





あ、調べたら埼玉にTOHOシネマってないんだよね。
まわりの県はみんなあるのにー。
やっぱ埼玉ってダサっ。

2010年4月22日 (木)

そうかそうだったのか

そうかっ!

32230070

あたしはバカで暇人だったんだ。\(^o^)/


読むほどにその通りで、痛快すぎた。
あまりに納得しすぎてとてもスッキリ。


そうかそうか。
バカで暇人。うんその通りだ~。
明日からは自己紹介でそう言おう^0^



何一つ反論できない。
だって指摘されてること全部本当なんだもの。。。



おもしろかったのは、
ナンシー関が、あの辛口コラムをブログ書いていたら、、というところと、

流行したCMの、
「続きはWebで!」の話。


気になる方はぜひ読んでくださいな。


でも、指摘されて「あぁ、そうだな」と思うだけで、
じゃあネットをやる時間が減るかと言えばそうはならない。


一般の人は、著者が思ってる以上にネットの恩恵を受けていると思っているし、便利だと感じていると思う。


どっぷり業界につかって、達観してるからこその意見なのかな。

楽しめた本だった。






なかなか日光浴できない鳥たち。

春とはおもえない陽気だね。

Img_1817

Img_1538




マイキーは気をひいて欲しいとき、
普段はおりないケージの底に降りて新聞をかじる。

萌え~heart04

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年4月11日 (日)

CAPフェスタ!

いいお天気の中、「CAPフェスタ」に行ってきた。

地元なので車でピュ~ンと。

Img_1769

駐車場も店内も混んでた。
わたしが見る限り、大盛況。


1Fは、
鳥用品が割引価格で売っているコーナー。
隣には、里子候補の鳥たちがいる。


前回いた子が今回もいたりして、
「あぁ、お前引き取り手がなかったんだねぇ」
と、ちょっぴり胸が痛い。


ケージから出てる中型オウムやヨウムもいて、
撮影してもいいみたいだったけど、人の多い慣れない環境で鳥が疲弊しているように見えて、カメラを向けられなかった。


地道なトレーニングの成果で、できるようになったことが紹介されていて、スタッフの努力が伺える。


普段じっくり見れないオウム達は、色鮮やかで表情豊か。
タイハクオウムは人間みたい。本当に愛らしい。chick
ぜひとも飼ってみたい。


寿命が長いから、飼うなら早目がいいんだけど、、、
現状ではマイキーとメイで手一杯。
がんばってオカメをもう1羽くらいかなぁ。。
(夫には、これ以上無理!ときつく言われてるけど)


いつか、ここにいる子の里親になってあげたいと思うけど、
手乗りではなく、年齢も不肖な子達を引き受ける勇気と金銭的余裕が、今はまだないのデス。。。



でもいつかは。




2Fは鳥モチーフ作家さんたちの作品販売コーナー。


いつも愛読してるブロガーさんもいたりして、
あ、あの方がご本人かな~、なんて思ってみたり。


残念ながら、ここでは何も買わなかったので、
声をかけたりはしませんでしたが^^;


どれも愛情たっぷりの手作り小物達。
特にアクセサリー系はすごくひかれた。
が・・・なにせ給料日前(泣)


メイそっくりのインコが書かれたお皿を発見!
買おうかどうか迷ってたら、隣の人に買われちゃった。
安くないからなぁsweat02



そんなこんなで、
1Fの鳥用品コーナーで買ったものたち

Img_1771

トランプが気に入ったおもちゃは550円。
鳥用のおもちゃはいつも賭け。


特にマイキーは全く興味を示さないことが多い。
これはどうかなぁ。


鳥の一輪挿しは見た瞬間に即買い決定。
黒もあって両方欲しかったけどガマンー。
840円の2割引。


あとはシードをちょっととメイ用のボール。



次はいつあるのかな。楽しみ。heart04





【マイキー&メイ】

足掛け1年半。マイキー作。

とうとう限界です。
よくがんばりました。

Img_1761

かじってかじってかじり倒したした結果。
そりゃあもう楽しそうにヒョコヒョコ言いながら。

Img_1763


確かこれ、ニトリで700円くらいだったんだけど、
買った直後にマイキーが中でゴミを漁ってたんだよな。


でも、ここはメイも入ってこれないマイキーの聖地なので、
別のカゴをかませてもうちょっとがんばってもらいましょう。

Img_1760

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年4月10日 (土)

日本人でよかった(桜)

休みと天気が合わず、近所の桜を見ることができなかった。


ものすごく心残りで悲しかったので、
病み上がりで乗り気じゃないダンナをムリヤリ誘い、朝5時に起きて電車で長瀞へGO!

朝は寒かったけど、着く頃はお天気に!



乗換駅の寄居で「長瀞ファミリー乗車券」を買い、
長瀞駅の1つ手前で降りる。


今回の旅はここからSTARTsign01

Img_1687

ここから長瀞駅までの道が、
両側ずーっと桜の木で、トンネルのようになってる。


しかもどれも低木なので、
鼻先をかすめる距離で桜が堪能できる。


朝早いから人が少なくて最高!

Img_1692


鈴なりの満開。

Img_1693

2キロくらいかな?
飽きることなくあっという間に長瀞駅に到着。





まずは「宝登山神社」へ。
ダンナこれくしょんの御朱印をもらう。

Img_1703

宝登山はケーブルカーで登れるんだけど、
今回はやめた。



神社近くの桜も見事~。

Img_1710






次は別ルートの桜のトンネルを通り、
川べりへ。
荒川ですよー。

ここは、ライン下り、ラフティングなど川遊びが有名。

Img_1729



そして、憧れのSL「パレオエクスプレス」!shine

Img_1735

ちょうど鉄橋を通過時間だったので、
写真撮影をする人がたくさんスタンバってた。


わー写真撮れた~!と喜んでたら、
でも煙が少なかった、とダンナ。(プチ鉄ヲタ)
あ、煙も重要なんすね。^^;



川原で持参したお弁当を食べて、
1駅分歩いてきたので、今度は川沿いを歩き長瀞駅へ戻る。


いい景色を眺めながら歩くのは楽しい~sun

Img_1739



名物ライン下り。
乗りたかったけど、節約観光なのでガマンー。

Img_1742





お昼過ぎ、早々に帰ることに。
もうじゅうぶん桜は堪能した!


電車まで時間があったので、買い食いおやつ。

花より団子happy01

Img_1748



電車と桜も似合うよね~。

Img_1750

Img_1752






3時過ぎには家に着いた。
早起きすると1日が長くていいな。


早起き電車の旅、クセになりそう!
帰りの車内は爆睡だけど。(よだれ垂らしてた)


「電車で来るのもいいよね~楽しいね~」と
感慨深げにダンナ言ったら、

「だってほら、アレじゃん。」

「え、アレって?」

「M子は。。着いてくるだけだから。。」
と、語尾を濁して言う夫。

どうもすいませんねーw


時刻表や道調べ、行程やプランは全部ダンナ任せ。
うん。着いてくだけってラクで楽しいわー^^
また行こうねっheart04



昨日までの桜を見れなかったモヤモヤが、
一気に満足感に変わってご機嫌。


普段は思わないけど、わたしはこの季節だけは、
「日本人でよかったなぁ」とつくづく思う。


晴天と満開の桜。
半日の旅行だけど、素敵な1日を過ごすことができた。





そして。。。。



日焼け止めを塗り忘れ、
後悔しても遅い、2010年の桜ばんざーいcrying

ほっぺがヒリヒリするわ・・・






【マイキー&メイ】

いつもと違い、朝5時に起こして放鳥。

もう外が明るいから、すぐご機嫌に。

明日は「CAPフェスタ」ですよ~~note

Img_1391_2

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年4月 9日 (金)

鳥日記

マイキーの元気が戻ったとおもったら、


またメイの羽毛が抜け始めた。
尾羽も抜けたー。

Img_1625

セキセイはびっくりするくらい抜け替わりの周期が短い。

こんな小さな体なのに、いっぺんにこんなに抜けて大丈夫なの?^^;





でも本人いたって元気。

「うまあ~」

Img_1622








たまに封印してあるマイキーのお気に入りを取り出す。

どうして封印かというと、
執着しすぎて、おバカになっちゃうんだよね。
ここからずっと動かない。

Img_1656





いつものようにメイがジャマしにきた!

Img_1639





あっけなく乗っとられる。

Img_1644









仲良くねっ!

Img_1669







先日、鳥専門店「パパガロ」で鳥の本を買ったときに、
粗品でカレンダーがついてきた。

せっかくなので、ラミネート加工して貼ることに。

Img_1684

続きを読む "鳥日記" »

2010年4月 7日 (水)

病人とビンみかん

朝、ダンナが具合が悪いから仕事を休むと言う。
声は枯れてるけど、熱は微熱らしい。

あたしなら、そのくらいで休まないけどなぁ・・・
と思うが、ダンナは痛みや熱に弱い人なので黙っとく。


普通に食べられると言うので、
朝食を一緒に食べた後、わたしは休みなのでジムへ行くことに。


そのくらいで休みやがって・・・と内心思ってるあたしは、
「冷蔵庫のモノ適当に食べてねー。」と昼食の準備もせず外出。





ジムは今月からスケジュールが変更になって、
今までの「ファイドウ30」(格闘技系)のインストラクターさんが、「ファイドウ45」の担当になった。


このインストラクターさんは、すごく細いんだけど、
動きがメッチャかっこいい。すごくCOOL!
ぜひ、引き続き教わりたいんだけど・・・・


30分から45分は1.5倍なわけで、
30分でヒィーヒィー言ってるのについていけるのか。。。


悩んだ末、出てみることに。
今日は最初のレッスンだったんだけど、



きっつぅぅぅぅーーー(泣)sweat01



初心者の30分クラスと違って、
みんな慣れてて上手だし、ウエァもバッチリ決まってる。
あわわ・・・・どうしようー


時計ばっかり見てて、
「あぁ、前ならもう終わりなのにあと15分も・・」
と、最後までついていけるのか不安に。


でもキツかったら、適当に力を抜けばいいわけで、
ダラダラと重たそうに体を動かすことで残り15分を乗り切る。


あ~、キツかったけど爽快っshine
やっぱファイドウ好きだよー


その後、42度の室温でやる「ホットストレッチポール」に
参加して終了。

今日は筋トレはサボっちゃいました。





帰り、「成城石井」の前を通ったとき、
「病人におみやげでも買って帰るかな」と思う。



うそです。今朝ワイドショーで見たこれが欲しかったの。

Img_1614

売れ筋商品で、ケース買いする人もいるとか。


いくらだっけ?700円くらい?
レシート捨てちゃった。



「ただいま~。具合どう?おみやげ買ってきたよー。」
(自分が食べたいだけ)

Img_1616

食べてみたら。。。。

お、、、、おいしい~~!。。。んだけど、



おいしいんだけどー

わたしは缶みかんとの大きな違いがわからなかった。^3^;

やわらかいし、無添加だからお年寄りや小さい子にいいかも。




その後、洗濯してたら見たい海外ドラマが始まっちゃった。

「ねえ、悪いけど洗濯物干せる?」

と聞いたら、

「ダメっぽい。」だって。


そんなに具合悪そうに見えないんですけど・・・・・

あたしって冷たいかな?






【マイキー&メイ】

マイキーの体重がちょっと戻ってきた。

動きも活発になってきて、なぜか呼び鳴きが減った。

いつもはうるさく感じてるのに、
いいコになるとさびしく感じるのは飼い主のワガママですね。




病院行かなくても大丈夫そうだね。

Img_1615_3

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年4月 5日 (月)

鳥の本購入

Img_1598

粟穂、ペレット、おやつバー、燕麦。


こんなに食べ物並べて何かというと、
ここ何日か、マイキーの体重が減少中。


現在、空腹時で85グラム。
エサを食べて87グラム。


ベスト体重は空腹時90グラムだから、ちょっと気になる。


フンの量も少ないから、エサを食べる量が少ないと思われ。
だからお気に入りのタオル(雑巾)にいろいろ広げ、エサ食べようよ作戦。


ちょっとおとなしい以外は、これといった症状もみられないから、
病院に連れて行くほどでもないかなぁ。。


ヒナの頃から食が細く、体重はしょっちゅう90グラムを切るんだけど、
最近はそんなことなかったのにな。


折りしも、この本が届いた日からおとなしくなった。

Img_1602

ネットで、「いい本だけど品薄で売り切りじまいかも。」
という書き込みを見て、急いで買ったもの。


たしかにどこも品切れで、メイを購入した鳥専門店にあったので、
ネットで注文したら、代引きしか選べず、手数料と送料をあわせたら、
高くついた^0^;

確かに、鳥が病気やケガをした時には役に立つと思う。
体験談やカラー写真は、胸をしめつけられるものも多いけど、
いざと言う時はきっと頼りになる1冊になるだろう。



この本に、
「日頃のチェックのためにも、ぜひ鳥を保定できるようにしておきましょう」と書いてあった。
(鳥を正しい持ち方でつかむこと)


わたしはこれができない。
でも練習してみようと思う。


自分で触診ができないと、腫瘍などの発見が遅れたりするものね。。。


ちょうどこの本の購入とマイキーの体重減少が偶然と思えず、
おもいきってやってみたんだけど、指をガブガブ噛まれて断念sweat01



体力をよけい消耗させる気がして、3回チャレンジしてやめました。


また今度練習しますーcoldsweats01


歌も歌うし、そこそこ食べるし、フンの状態も悪くないので、
しばらく様子見です。


早くやんちゃなマイキーに戻ってね!

Img_1603








何気なく応募したら当たった。

Img_1600

「LOST」ファイナルシーズンと、
この夏AXNで放送される話題作「FLASH FORWARD」のジャパンプレミア。


「LOST]は今更ハマってて、ソーヤが色っぽくてたまらない。
かっこいいよ~heart04



毎日再放送やってるので、せっせと録画して見てます。


でも再放送がファイナルシーズンまで追いつかないんだよな。
上映会で見ても、「?これ誰?」状態だろうけど、まあいいや。


誘う人いないから1人で行ってきますわ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

http://www.kotorizakka.com/

2010年4月 2日 (金)

おいしいハムとかわいい絵本

木製プレートをゲットしてから、
使うのが楽しみでしょうがない。


朝はパン食なので、毎日これを使ってる。
そのためにずっと探してたわけで。
お気に入りのグッズで、ほんのささやかな幸せ。


今朝はお休みなのでゆっくりと朝食の準備をし、
(あ、休みはあたしだけ。夫の朝食を作るのには起きない)
ベーグルにハムをのせた。

Img_1549

このハムは、横須賀にある「三浦ハム」のもの。
縁あって、ここのハム・ベーコンをよくもらうのだけど、
絶品です!!


ハムは昔のTV番組、「どっちの料理ショー」の特選素材にも選ばれた。
日本最小のハムメーカーと言われているのは、夫婦2人で作っているから。


ハムはぜひぜひ厚めに切って、焼かないで食べて欲しい。
油はしつこくなくて、肉のうまみが噛むほどに出てくるの。


ベーコンはダンナの大好物で、
これがある間は、何回もペペロンチーノを作ります。


ハム・ベーコンをお取り寄せする際は、ぜひお試しあれ~。
早めの注文がよろしいかと。なにせ夫婦2人ですからね。

お店のHPはないけど、検索すればわんさか出てきますわ。






「僕の見た秩序」はヨシナガが運営する人気サイト。

ヨシナガはバカだなーと思いながら、楽しみに見てる。


今年の年賀状は、ヨシナガが使ってくださいって書いてあった、
僕秩のキャラのにしちゃったよ。

Nenga2010_1s




わたし実は、ヨシナガの書くキャラが大好き。
待ちうけ画面にもしちゃったり。


バカなことばっかり書いてるヨシナガは、絵本も出してたりする。

410dfovt2ol__sl500_aa300_

お話はほのぼの系。(作・いとうみわ)
まともな絵本です。

ウニを栗だと思ってたくさんとるお話(笑)
やっぱ才能あるな。

イラストがねー、
細部までわたしのツボなのです。

ぼくいぬのぬいぐるみの再入荷まだかなぁ。





わたしの周りには、趣味が合う人がなかなかいない。
でもネット上にはいっぱいいてうれしい^-^


幸いなことに、ダンナも合う1人。
でもダンナ曰く、「影響された」のだそう。
一時はあたしより2ちゃんにハマってたくせに!


結婚当初、あたしが買った本を本棚に並べたら、
「悪いけど人が来たとき恥ずかしいから、カバーしてくれない?」
と言われた。



すいませんね。ヲタクで。









【マイキー&メイ】

メイのおでこはお月様みたいでピカピカ!
チューしたいよ~

Img_1531




昔、マイキーが綿棒に熱中してた頃の動画。

あんなに好きだったのに、どうして今は見向きもしないの?^3^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。