« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

伊東屋の鳥グッズ

サッカー。
選手のみなさんお疲れ様でした。


サッカーはどちらかというと、あまり好きじゃなかった。
倒れた時の、おおげさに痛がるリアクションが苦手で^^;

いや、ほんとに痛いんだろうけど。




なのに、全試合を見て、
きのうのPKのシーンでは、心臓がバクバクした。


終わったあとは、ただただ心の中でエールを贈った。


真剣に何かをしている時の目は、とても美しい。



とりづくしに行った日、
先に銀座の伊東屋に寄って、そこで買った鳥グッズ~shine



フレグランスキャンドル

Img_2469_2

部屋に置いておきたいけど、鳥がかじるので・・・・
トイレに飾ってる。






アウトドアショップで見かけてその時は買わなかった、
鳥のキッチンスポンジ!

Img_2475

ひよこバージョンや、色違いバージョンもあって迷ったけど、
キレイな青が気に入って、これにした。




バックにつけて使ってる。
山歩きの時のリュックにもつける予定chick

Img_2473

ちょ・・ちょっと子供っぽいかな^^;





さすが伊東屋。
すてきな文具や雑貨がいっぱい。


今度はゆっくり見たいな~。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月29日 (火)

「とりづくし」行ってきた~

毎日ジメジメで気分もイマイチ。


こんな陽気に、あえてうどんすきを食べてみる。


「美々卯 京橋店」へランチに行ってきた。

100628_113601_2



「うどんすき」はこのお店の登録商標なんだそうな。



初めて食べたうどんすき。

だし汁が冷たいうちに具材料もうどんも入れるのね。
うどんは煮崩れない特製うどんだそう。




おたまが貝でできててかわいい~。
315円で売ってた。

100628_121201

前菜・炊き込みご飯・デザートがついてるコース。

うどんは食べ放題で、女子2人で3玉も食べちゃった^0^



うどんはもちろんだけど、鶏肉がおいしい!
どこのか聞いたら、岩手の鶏だそう。


うどんより、鶏肉をおかわりしたかった。。。







この後、1人で向かった先は吉祥寺。


行ってきました。「とりづくし」shine

Img_2466

できれば初日に行きたかったんだけどsweat01


1つ1つ手作りだから、量産できない。
だから開催スペースも広くはないけど、吉祥寺という場所柄、通りすがりの人もけっこう入るんじゃないかなぁ。



今回買ったのはこちら。


消しゴムスタンプとフェルトワッペン。

Img_2464

ワッペンは何か手作りした時につけてみようっと。

スタンプはいろいろ使えそう!





オカメインコのポストカード。
セキセイのはお買い上げプレゼントでもらったもの。

Img_2462

マイキーのほっぺは赤くないんだけど、ホワイトフェイスのグッズは少ないのよね^^;


吟味して買わないとどんどん増えちゃうので、悩みながら買ってます。







そして今回は買えなかったけど、ど~~うしても欲しいものがあった。


ガラス製品で、片面のインコのお腹のところが鏡になっていて、ちゃんとスタンドもついている。


はじめて見た作品だけど、これは絶対欲しいーー≧へ≦
とても美しいです。

Sn3f0003_2

(写真はご本人のブログよりお借りしました。)

作家さんは、「ガラスと文鳥」さんです。



できればメイの色合いのがいいなぁ。
たぶんあったけど、売れちゃったんじゃないかと予想。


オーダーは可能なのかなぁ。
ご本人がいれば聞きたかった。











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月26日 (土)

掃除機買い替え

12年使った掃除機が壊れた。


異音がだんだん大きくなり、耳障りな不快音。sweat01


買い換えに行った。

掃除機売り場を久々に見たけど、今はサイクロン式が主流なの?


吸ったゴミが見えるのはおもしろそう。
でもいい値段するんだなあ。ダイソンとか高すぎ^^;


あまり悩むことなく、低価格ラインのものを買った。
紙パックのですよ。



我が家の床はすべてコルクタイル。
じゅうたんやラグ類は一切ない。

だから吸引力もそんなにいらない。
床のゴミが吸えればいいんだ。




家を建て替える前、
義兄夫婦のマンションの部屋管理を頼まれたことがあった。

海外に駐在してる間の留守宅の掃除・メンテナンスだ。


ほとんど荷物がない洋室だけの床は、フロアシートモップをかけるだけでよかった。
掃除機はほんとにたま~にだけ。すごくラクチン。



家作りを思案中だったズボラ女は、
床はこうやって簡単に掃除ができるのにしよう!と誓った。


ダニも減らしたかったし、鳥のフンのこともあるので、じゅうたん類は一切やめた。
和室も作らなかった。(作れなかった)


インテリア的には味気ないけど、、毎日の床掃除はとてもラクチン。
鳥のケージまわりはさすがに掃除機だけど、あとはフロアモップでサーっで終わり。






暑くなってきて、しょっちゅう食べてる大好きなそうめん。



小豆島のそうめんを食べたら他のが食べられなくなった。
おいしすぎるー(≧へ≦)

Img_2250

旅行のおみやげでたくさん買ったけど、こんなペースで食べてたらすぐなくなっちゃう。


取り寄せるにしても、離島だから送料がなぁ。。。
と心配してたら、新橋に香川ショップがあるそうな!


わ~い、これで好きなだけ食べても大丈夫だsign03

そうめん好きの人は、ぜひぜひ食べてみてください!
讃岐うどんもいいけど、そうめんもおいしいよっgood




小豆島そうめんブランド「島の光」

Img_2435_2

赤帯と黒帯があって、黒帯のほうが高級なんだけど、両方食べたけどどっちもおいしいよ!(味オンチで違いがわからな・・ry)




もうこの夏は、ケンタの激辛チキンとこれとカレーでいいや。





【マイキー&メイ】


水が嫌いなマイキー。

あまりにも暑いので、日光浴しながら霧吹きで水をかけた。

喜んではいなかったけど、すごくイヤでもない様子。

そのあと羽毛がけっこう抜けて、心なしかツヤがよくなった!

本人もサッパリした顔でご機嫌。またやろう。





タオルかみかみ

Img_2282


シャーーっsign01

Img_2283

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月24日 (木)

ソーダブレッド

朝はパン派。


ホームベーカリーで週に2回焼く。


買った当初はいろんなバリエーションを作ったけど、今はただの食パンオンリー。



きょうも焼こうとしたら、ドライイーストが足りない。

買いに行く店も時間もあるのだけど、
わたしはたった1品のために買い物に行く女ではない。



買い物キライなんだ・・・sweat02




でもダンナの朝ゴハンは必要な訳で、
朝起きないわたしは、パンだけは用意しておかねばならない。




確か、ソーダブレッドはイーストを使わないことを思い出して、さっそく検索開始。


COOKPADで、1番簡単で1番人気の作品がトップにあったので、さっそく作ってみた。




粉と塩と重曹と牛乳とお酢とクルミだけ。

発酵もいらないしラクチン。コツは手早くやることだけ。




おいしくできるかな~~~

25分焼く。

Img_2457




わーーーsign03

Img_2459

お・・おこのみ焼きじゃないんだからね!


包丁で入れる十字が浅かった?

ちょっと平たくしすぎー?



ホームベーカリーだと、早焼きでも3時間近くかかるけど、これは1時間しないでできた。




初めて食べたソーダブレッド。

わお!ワタシ好み~!shine


薄くスライスして焼くと、カリっとして粉の味が広がる。
クルミの食感もいいし、ダンナには不評だったけどまた作ろう^w^






【マイキー&メイ】


メイがいてダンボールかじりに集中できないマイキー。


メイはいつだってマイキーより上をとりたがる。
今日もちょっと高い位置からちょっかいを出す。


マイキーがんばれ・・・!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月21日 (月)

能登のおみやげ

1泊家をあける位なら、鳥たちは大丈夫みたい。

今回も体重減少はなかったし、メイもいじけてなかった。




マイキーは換羽中、82グラムまで体重が落ちて、フンもずっと水っぽい状態。


換羽は体力を消耗すると言うけど、ホントそんな感じ。
アクティブな行動も減って、しんどそう。


様子を見て病院かなと思ったけど、ようやく終わったみたい。




体重も86グラムに戻って、目もまん丸になって元気元気。
お疲れだったね!chick





マイキーのために、いくつカゴを買ったことか。


これもその1つ。
わたしの趣味的には合わないけど、マイキーが喜びそうと思って旅先で買ったもの。

Img_2446

大のお気に入り♪

発情すると、これに近づいただけで攻撃してくるので、
そうなると即撤去。かわいそうだけど・・・^0^;



隣のブランコはなかなか乗ってもらえないかわいそうな子。


マイキーはこれを極度に嫌っている。
ほんとビビリちゃんなのよねぇ。


メイは気が向いた時にたまに乗るけど、
横の針金部分によじ登って、ブランコとしては遊んでくれないsweat01




そんなメイのシルエット。
この丸いフォルムに激萌えheart04

Img_2448









前回記事の能登の旅。


旅行に行くと、必ず記念になるような実用的な物を買う。


有名な輪島塗も、朝市の魚介も買わなかったけど、
チープないくつかのものを購入。





まずは、
すっかり気に入った「布ぞうり」

Img_2430

とてもしっかり編まれてて、これで1足500円!

でもこれ、中の芯はビニールロープっぽい。
履き心地は御岳山で買ったワラ芯のほうがいいかも。

こっちのほうがちょっと重い。布をたくさん使ってるからかな?
ダンナも履き心地に大満足みたい。






夫婦のお弁当を作ってるのだけど、同じお弁当箱だと飽きてくる。

作り続けるモチベーションを保つためにも、気分転換でたまに弁当箱を新調する。

Img_2451

曲げわっぱのお弁当箱~。
輪島塗じゃないけど^^;。

前から欲しくて、安かったの。
パーツが少なくて洗うのが楽そう^0^

朝市で売ってる若いおねーさんがかわいかった。
最近若い子に弱い。。。







珠洲市の「珠洲焼き」。
能登丼を食べた時の珠洲焼きの器がすごく気に入った。

同じのが欲しかったけど、けっこう高いの^^;



あきらめて小さなお香立てを購入。
足がついててお上品。1,500円なり。

Img_2452





そして、朝市のたくさんのお店の中で、
ポツーンと寂しそうに離れて座ってたおばあちゃん。

通りかかった時、弱々しく差し出されて思わず買っちゃったよ。

Img_2431

いろんなお店で売ってたわかめ。

3つで1,000円。安いよね。


で、食べてびっくり。
すごい歯ごたえ!!これダイエットに最適かも。
硬いんじゃなくて歯ごたえがすごいの。買って正解だわー。

いつも出先では、
「鳥グッズないかな~」と探すけど、今回はなかった。


物とも出会いも一期一会な気がシマス。


2010年6月20日 (日)

能登へ②

能登1泊旅行の2日目。


親との旅行でうんざりする事の1つに、オーバーアクションがある。


父親は年のわりに食べるほうだけど、
この日の朝食は、ごはんを山盛り3杯食べた。


はしゃいでいるのか、調子に乗ってるのか知らないけど、
「もう1杯食べようかな」と言ったところで、「いいかげんにしてよ。」と朝からわたしは不機嫌。。。


8時にチェックアウトして、バスターミナルまでホテルの送迎車で送ってもらう。

きょうは帰りの飛行機まで、定期観光バスで半島をめぐる。





まずは今回メインの、
日本三大朝市の、「輪島の朝市」。

Img_2386

写真はだいぶ手前で撮ったもので、奥に行くともっと人がいた。


4と9のつく日がお店がたくさん出るらしく、この日はただの水曜日だったからどうなんだろうと思ったけど、予想以上にお店が出ていた。


すべてのお店に屋根はついてるけど、傘を差したりすると購買意欲も下がるだろうな。


昨日の夕方からの雨も、この頃やんできた。
そういえば、うちの母親が強力な雨女だったな。。。


お店は海産物が中心で、名物の呼び声、

「おねーさん、買うてくだぁ~」が聞けるかなとおもったら、

「ちょっと!ちょっとおねーさん!話だけでも聞いてよっ」や、

「おねーさん、こっちよおねーさん!」

など、省略形が多かった^0^;
でもおばちゃんパワーはすごい。

お店の数は多いけど、どこも似通ったものを売っている。

海産物は値札がついてない所も多くて、交渉次第なのかな?
けっきょくナマモノは買わなかった。


でも掘り出し物がいくつかあったので、それはまた今度。




楽しみにしてた、ここでしか買えない、
「えがらまんじゅう」

Img_2388

バラ売りしてたのをその場で1個食べた。

練ったモチ粉でこし餡を包み、
くちなしの黄色で染めたモチ米をまぶして蒸しあげた珍しいまんじゅうです。(HPより)


おいしい!(写真ないsweat02

加賀屋からのオファーも断ったらしい、ここでしか食べられない味。
うちの母親は5箱買ってた。





輪島と言えば輪島塗。

お椀やお箸もお手ごろな値段でた~くさん並んでる。

360メートルの通りに、多いときで200店舗並ぶそう。
この日はそんなに出てなかったけど、1時間の観光時間はあっという間だった。






観光した中で、1番良かったのが
「キリコ会館」。


能登のお祭りでは、「キリコ」と呼ばれる巨大な行灯みたいなのを担ぐ。

これが美しくて、実際に担いでるところは迫力があるだろうな~と思った。
いつか本物のお祭りで見てみたいな。

Img_2393

写真では平面に見えるけど、掛け軸じゃないですよ^x^;





そして遠くから眺めるだけの棚田。
「千枚田」。1枚の面積はわずか3畳だそう。

Img_2401

日本海とのコントラストがきれい。
国の名勝に指定されてるそうです。




コースの最後は、通称「軍艦島」と呼ばれる「見附岩」へ。

軍艦が停泊してるように・・・見・・見える!

Img_2413

この島はどうやってできたか謎なのだそう。
まわりはずっと穏やかな砂地なのにね。



この日の天気予報は曇りだったのに、太陽が見れた。
雨女娘は、晴女母に負けました。。。




能登のレストランには、
「能登丼」と書いたのぼりがよくある。


能登丼は1つのものを指すのではなく、
能登のものを使ったものは何でもそう呼ぶらしい。


レストランごとにオリジナルがあって、ポスターにもたくさんの丼モノが。
一種の町おこしかな。




そんな中でお昼に食べた能登丼。


わたしが食べた「豆腐丼」。
幻の大浜大豆を使ったお豆腐らしい。

Img_2410

いやもう、旅行の時っていつもお腹パンパンでこんなのしか入らないの。。。






ダンナが食べた、「マイカ マスター丼」。
マスタードと丼をかけてるらしい。
そ。。そうですか。

Photo

イカわたであえてあって、ちょっとしょっぱかった。
わたがダメな人は食べられません。



ここではこの他に、いちごのスイーツ丼もあって、
ご飯のかわりにポン菓子だって(笑)



能登と言えば能登牛だけど、激安パックでの食事には出なくて、
この時向かいで食べてた親のを一切れもらって食べた。
おいしかったわ。





1泊の旅行はあっという間。
全部ダンナが仕切ってくれて大助かり。



うちの両親は、冷たい娘のわたしよりも、やさしいダンナの方が好きなので、一緒に旅行できてすごく喜んでた。


何よりの親孝行は、ダンナを連れてきたことなんじゃないかと思う!



トラブルやアクシデントもなく無事に帰ってこれてよかった。

でもやっぱりぐったり疲れた・・・・orz

                                              

                                  おわり。



















2010年6月18日 (金)

能登へ①

親孝行したい気持ちはあるけれど、
親が苦手なわたし。


毎年1回だけ、この時期に旅行するわたしの両親。
切符も買えないし、自動改札もうまく通れない人達。



旅費は出すから付き添って欲しいと言われ、
昨年は親子3人で広島へ行ったけれど、さんざんだった。



わたしはプチ切れる寸前。
ストレスたまりっぱなしで、始終ムスっとしていた。



なので、今年はダンナに拝み倒して休みをとってもらった。
4人なら自分を保てるし、親に暴言も吐かないだろう^x^;




てことで、15日、16日で旅行へ行ってきた。
今回の行き先は初めての能登!shine





普段電車に乗らない人に朝のラッシュはつらいだろうと思い、
最寄り駅からリムジンバスで羽田へ。



フライトまで2時間もあったので、はじめて屋上デッキに出てみた。

フェンスには、デジカメを通せるくらいの大き目の穴があけてあるところが良心的。




飛行機ってかっこいいな~。
能登はANAしか飛んでない。

Img_2351






ウトウトするヒマもなく、1時間で到着。

能登空港からの交通の便はよくない。



1日2便のみなので、事前に乗り合いタクシーみたいなのに予約しておく。
コースはある程度決まっていて、どこでも1,000円。



空港からはどこも距離があるので、普通のタクシーを使ったらえらいことになる。
こうでもしないと、旅行客来ないよなぁ。



泊まるのは和倉温泉。



和倉に直行して(車で1時間)お昼に。
事前にネットで調べておいたお寿司屋さんへ。




カウンター席だけの小さな店だったけど、


お寿司は絶品sign03

Img_2357


地物のおすすめ寿司。
大きさもこじんまりとしてて品がある。


この旅中、4人が口々に「あの寿司おいしかったよねー」を連発。
忘れられないおいしさ。


特にに右下端の牡蠣。
生牡蠣苦手なわたしが「うんま~!」と言うくらい。


どうしても能登で食べたかった貝が入ってなのかったので、別オーダー。




ここでしかとれない赤西貝。

Img_2358_2

コリコリがすごい。


手の指くらいの細長い貝で、割って取り出すらしい。
水揚げ量が少ないので、築地も流通しないんだって。


貝独特の臭みもなく美味!このあともう1皿オーダー。




先客がいて、地元の人らしき3人組のおっちゃん。
昼間からできあがってて、うちらが入店したときも「いらっしゃいっ!」とご機嫌だった。




お客はそれだけだったので、かえっていてくれてよかった。
うちらだけじゃ黙々と食べるだけだし。



でも地元の人じゃなくて同じ観光客だった。
大将に親しげに話しかけてたし、どうみても地元の漁師って感じだったけど。。




男3人の同窓会なんだって。

教えてくれたおじさんは、車で8時間かけて来たとか。
でも3人ともすごく楽しそうだった。




お腹を満たしたあとは、観光!


といきたいところだけど、和倉温泉はハッキリ言って何もない^^;
おみやげを買える賑やかな所もないし、まわりは民家も多数。



この辺の名物は「ひっぱり餅」というお菓子。
牛皮みたいな皮のなかに、黒豆が入ってる。



あとは温泉卵?
卵を持参して作れる場所がいくつかあった。




そしてそして。
和倉温泉と言えば、日本一の「加賀屋」があるところ。



和倉温泉に行くと言うと、「加賀屋に泊まるの?」と聞かれるくらい。




が、今回は激安パック(飛行機・旅館)。
泊まりませんよ。


見に行ってみよう~と向かい、おのぼりさんで加賀屋をバックに写真撮影。
両親はご満悦^3^;





何もないのは事前にわかってたので、ここに行くことに。





有名パティシエ「辻口博啓」さんの美術館。

Img_2367

辻口さんは七尾市が生んだスーパースター。


いたるところに大きな看板。
まさに故郷に錦を飾ってました。




有料美術館とは別に、カフェを併設。
ケーキはテイクアウトもできるので、買って宿で食べることに。





撮影可の作品が店内に飾ってあった。

お得意の飴細工。

Img_2362



結婚式でオーダーしたらいくらするんだろ?
食べられるの?

Img_2364

ケーキを買ったら、宿で食べる人が多いらしくスプーンをつけてくれた。




お上品な大きさで、その割りに高い^0^;
父親が一口で食べたのを見て、ぜってーこの人には高いモノは食わせないと思った。




雨も降ってきたし、
この日は宿の隣にある足湯に入って終わり。




中国人と思われるカップルがキャーキャー言いながら入ってた。
その隣で、刺青バシバシの強面の人が1人で孤独そうに入ってた。





泊まった旅館?ホテル?は激安なので、
期待してなかったけど、その割には食事もまあまあだったしよかった。




怒るより笑ってしまったのが仲居さんたち。



番頭さんや帳場のおねえさんは丁寧な口調で腰が低い。、
が、仲居さんたちは「あたしはずっとこれでやってきたのよ」的な感じですごい。




最初こそ「です。ます。」調だったけど、
ちょっと世間話をしたら、あっという間にタメ語(笑)




うちの親にも、
「お母さん、浴衣は押入れだからね。」とか

「お父さん、ご飯おかわりしなさいよ」とか、




朝、わたしが「おはようございます」と言ったら、
仲居さんは「おはよう」だってw



でも不快じゃなかったです。

怒る人は怒るだろうけど。
あと加賀屋の人は絶対言わないだろうけど(笑)




お風呂も脱衣場が広くて清潔でGOOD。
ロビーも広々してて、休憩できる場所も随所にある。


ゆったりした造りって、ぜいたくに感じるよね。
建物が古くてもカバーできるところはあると思う。

お料理は、まぁ。。それなりでした。

お金も出してないので文句も言いません^x^;





明日は8時にチェックアウトして、輪島の朝市に行く予定。



が、予報は雨。
はいはい。すいませんね雨女で。



                                 つづく

2010年6月14日 (月)

欲しいものいっぱい

土曜日の山歩きの筋肉痛はなし。
よかった~。


月曜日はジムでヨガとマーシャルワークアウトBRAFT。

BRAFTはファイドウと似た格闘技系のエクササイズプログラム。



悟空の「カメカメはぁーっ!」
みたいなポーズのあとにキックしたりで、決まれば爽快でかっこいい。



でも早いテンポと動きについていくのがやっとで、ちょっと気を抜くと、あれ?あれれ?状態なわたし。




平日の昼間はおばさんがほとんど。
でもなんたってインストラクターのおねーさんが若くてかわいくてかっこいいshine



同じポーズをとってるはずなのに、何がこんなにも違うの?!


マネてみるも、体のキレが違いすぎる。
そして体系も違えばわたしの着ているウエアもダサすぎ^3^;




ステップのクラスにもたまに出る。
初級者クラスよりも軽い入門クラスなんだけど、これがあなどれない。


たった30分なのに汗ダラダラ。
ほどよい心拍数でキツくはないけど、終わったあとは体がスッキリ。
あと、先生がイケメン^0^


このステップ台が欲しくて(悪いクセ)ネットで調べたら、なんと2万円もする@@;
でもジムにいけない日は、家でステップやりたいなぁ。



ヤフオクで安く売ってないかと探したけどなかった。




ステップ台
欲しいな~欲しいな~♪









ファッション雑誌はまったく買わないけど、
この本買っちゃった。

05241338_4bfa02a82a7fb

冷たい意見も多いけど、山ファッションのおしゃれ、いいと思う。


アウトドアメーカーは大喜びじゃないかな。
欲しいものいっぱい。
でも高機能だけあってどれも高い・・・sweat02



もう普段着はしまむらでいいや。




アウトドアウエア
欲しいな~欲しいな~♪









【マイキー&メイ】


明日から1泊で家を空ける。



外泊すると、
マイキーは体重減少、メイはいじけて出てこない^^;



いま2羽とも換羽中でフンも水っぽい。
ちゃんとお留守番できるかなあ。




セキセイは鏡が大好きだよね。

Img_2247






大好きなカゴとタオルで大興奮のマイキー。

このカゴ、根菜類を入れててタオルでフタをしてる。

でも好物の組み合わせとあってか、ダイブしちゃうんだよねー。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月13日 (日)

【秩父】丸山 健脚向き?

秩父にある「丸山」へ山歩き。

前回の御岳山で、登山靴が必須だと学んだので専門店で買ってきた。



靴下も大事とあるので、専用の靴下を買ったら2500円とか。
たっか!sweat01



でもこれで快適に歩けるならと奮発。
なんでもそうだけど、始めるときの初期投資はお金がかかるね。



しかも夫婦で揃えるから何でも倍。
アウトドア用のシャツも買ったのはいいけど、すべてボーナス払いに^^;


ちゃんとしたレインウエアを買うのは来年だなぁ。









6時15分に家を出て、レッドアロー号を使って芦ヶ久保駅へ。
ここがスタートfoot




だーれもいない駅。

Img_2301

すぐ下には道の駅「横瀬」がある。
この横にもパーキングがあった。






今回のコースタイムは4時間30分(休憩は入れない)とある。
健脚コースで、激しいアップダウンだそうな。大丈夫・・?!

Img_2339







最初のコースの道がひどかった。wobbly


道というより、掘っただけ?
足1つ分の幅を平均台を歩くように踏み出す。
しかもぬかるんでて、虫もいっぱいsweat02

Img_2306






書いてあるとおり、登りも下りも傾斜がキツイ。
それでも、後ろをふりかえって進んできた道を見るとうれしい。

Img_2303

今回、1、7ℓのお茶を持ったけど、これでピッタリだった。
中盤以降は自販機もなく、足りないかもと思った。
汗をかく量がものすごく、飲んだ分全部出る感じ。


途中の案内板の上には、いつもカワセミちゃんが。
かわゆすheart01

Img_2302







出発して3時間で頂上に。
はぁ~~しんどかった。。。まだ終わりじゃないけど。

Img_2312







展望台があるも、これが廃墟みたいでコワっ!
コンクリの痛みが激しくてボロボロ。
しかも銀バエみたいのがブンブン飛びまくり。

Img_2313



若者4人組みがいた。すごく楽しそう。
途中、3人としかあわなかったので、嬌声が新鮮。



ここでお昼の予定だったけど、ハエの中で食べる気がしない。
てか、なんでここだけこんなにハエが多いのー?


もうちょっと移動して、地図上の「大野峠」まで行ってみることに。






大野峠に到着すると、まさに今、パラグライダーが飛び立とうとする所だった。
この辺は有名な飛行地らしい。



許可をもらい、写真を撮らせてもらった。

Img_2318






キャノピーを立ち上げて~(ライズアップというらしい)

Img_2319






テイクオフ~~~sign03

Img_2320






すごいすごい!大興奮!
あっという間に山の方へ。。。

Img_2321





続いて、女の人も!

Img_2322

うっひょ~~かっこいい!
すごくいいモノ見せてもらいました。






空に浮かぶって、どんな気持ちなんだろう。
1回やってみたいわー。



ショーを見た後は、山を見ながらお昼ごはん。

Img_2317

イスもテーブルもないところは、おにぎりより1つに詰めた弁当箱の方がいいと学んだので、今回はそれに。







腹ごしらえもすんで、あとはひたすら下り。



これがまた急勾配で足場も悪い。
御岳山のような運動靴だったらムリだったと思う。



ちゃんと足首までホールドされた靴のおかげで、多少体がフラついても転ぶことはなかった。



最後の最後がキツかった。
県道を道の駅まで20分歩いたんだけど、アスファルトの照り返しと車の廃棄ガスsweat01



秩父はセメントがとれるので、大型ダンプやらがビュンビュン通る。


この頃になると、汗が出ないうえに体が火照ってきて、手指がむくんでパンパン!
帰ってから調べたら、個人差はあるけど、女の人になりやすい体の防御反応なんだって。




最後の力を振り絞って、ゴールの道の駅「横瀬」に到着~sign03


近くに有名な正丸峠があるので、バイカーがいっぱい。

Img_2331_2




ということで、6時間かかった今回のコース。

健脚向きとあったけど、なんとかいけたみたい?
でもクタクタで、帰りの電車は爆睡。






最寄り駅に着いたらバスまで少し時間がある。

あ。。。足がすいこまれるぅぅぅ~

Img_2332

ハンパじゃない量の汗を運動でかいた後のビールは、
人生で1番おいしかった!!beer



アフターのビール&餃子が定番になりそう^x^;

2010年6月 9日 (水)

【ケンタ】激辛パック

3日連続ジムをがんばったご褒美は、

食うぞ~~~!

Img_2270

って、昨日も女子会でたらふく食ったのですが・・・





1年に1回、この時期だけ買うケンタッキーの辛いチキン。
あのCM見てると、食べたくなるよね~!




ん~運動の後だし、おいしいっsign03




添付の激辛ソース

Img_2271

でもね・・・・

あんまり辛くないよー(≧へ≦)
誇大広告だとおもいマス。



やっぱり汗がダラっダラ流れるくらい辛くないとねえ。
4個じゃなくてもっとください。


夕飯はこのチキンを具に、生春巻きにしようかな。
ダンナ辛いの苦手だし。

あー、中もとのラーメン食べたい。






チキンのお供の飲み物はこれ!

Img_2268

梅シロップが出来たので、梅スカッシュ!


異様に黒いのは、三温糖で作ったから。
炭酸で割って、クエン酸でファイドウの疲れも吹っ飛ぶわ!




8日ぶりのジム、3日連続で行ったらグッタリ。

今日のファイドウ45でハッスルしすぎて、体に力が入りませんsweat01
高校時代にバレーボールの合宿を思い出した。


こんなにがんばってるのに、1キロも減らないのはなあぜ?








【マイキー&メイ】

カメラを怖がらなくなってきたメイ。


かわいいねheart04

Img_2255






ちょっと近づきすぎsweat01

Img_2254







マイキーは今日もくるまれてウットリ。

Img_2240

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 5日 (土)

アイビーの塀

家を建て替えた時、
予算が少なかったので、外構工事が必要ない設計にしてもらった。




シンプルな外観は気に入っているのだけど、
隣家との境界壁のブロック塀だけがどうも気に入らない。




昔ながらのねずみ色で味気ないこれを、
どうにかカバーしたかったんだけど、知恵も予算もない。




ツタでもはわせればいいんじゃね?と思ったけど、
そのグリーン代すらケチった私。






夫の実家にわさわさと茂ってるアイビーを何本か引っこ抜いてきて、移植したのが2年前。

Img_1802





アイビーなら、ほっとけば勝手に塀をはうだろうと思った。
ツタ屋敷のイメージで。



でも、あまりにもずさんな計画はうまくいかなくて、
成長するのはいいけど、なかなか塀をはってくれないw



ちゃんと支柱を立てればいいのだけど、
そこはほら、B型でめんどくさがり屋のわたし・・・・。




途中で慌ててネットなんか設置してみたけど、こんな適当でいいんかいな。




そして、この計画は果てしないことに気づいた。





2年たってまだこれ。

Img_1801

覆い尽くすまでにどれくらいかかるわけ?^0^;


しかも、今ってもっと色が薄くて小粒なかわいいアイビーがいっぱいあるのね。

くぅ~。



この計画は失敗だった気がする。。。。


ま、まあ、アイビーの生命力を信じよう。
根気強く待とう^x^;








【マイキー&メイ】


マイキーにちょっかい出そうとするメイ。

Img_1886




メイのアクロバットなくつろぎ方。

絶妙なバランスでつんのめってます。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 3日 (木)

布ぞうり

この間、御岳山に登った時にお土産屋で買ったもの。

欲しかった布ぞうりshine

Img_2170

ありゃ~よく見ると左右の大きさがこんなに違うw

まあ、仕方ない。850円ですもの。




これ、すっごくいいですsign03




いかにも手作りっぽくて、中の芯はワラ?みたいのでできてる。
軽くて通気性もある。



前に、作ってみようかと本を借りてみたけど、ちょうどいい素材が用意できなかった。
中の芯はビニール紐の太いヤツを使うみたい。




生協のカタログに出てたやつは、高かったり中国産だったりで見送ってた。




夏は素足が気持ちいいけど、汗ばんだ足で歩くと、よく鳥のエサのカスが足の裏に張り付いてイヤだった。




これは足ざわりもいいし、汗もすってくれるし、何より涼しい!
それに、スリッパより足にフィットするし。





そんなわけで、今年の夏は布ぞうりに決まりっflair

洗えるのか知らないけど、洗っちゃう予定。




もっと買えばよかったー。
また登りに行こうかな。。。。




【マイキー&メイ】


換羽のせいなのか、マイキーの元気がない。


体重も落ち気味で、82グラムとか。。sweat01



マイキーはヒマワリの種や麻の実などの高カロリー種子は食べない。
唯一のお気に入りが燕麦。


食が細い時は、これをあげると食べてくれる。
メイは大きすぎて食べられないのだけど、相変わらずマイキーのマネをしたがる^0^;



いっぱい食べてね!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。