« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

人ごとじゃないよね

昔、少しだけパッチワークをかじった時に、
キャシー中島さんの本を何冊か読んだ。


とても家族を愛してる人だなぁと思った。
おおらかで、明るくて。


そんな幸せな家族を、病魔が襲った。
昨年、長女の七奈美さんが29歳の若さで小細胞ガンで天国に召された。


結婚したばかりで、幸せいっぱいだったのに。
判明してから、わずか半年で亡くなるなんて。。



あんなに家族を愛していたキャシーさん。
どうやって悲しみを受け入れて乗り越えるのだろう。

4170ntizuzl__ss500_

七奈美さんとの思い出やエピソードを交えながら、
病と向き合う本人と家族の苦悩や悲しみが書いてある。


最愛の娘を守ろうとするキャシーさんの気持ちが痛いほど伝わってきた。

親として1番の悲しみは、子に先立たれることだろう。




読み終えた時、ふと別のことを考えた。


芸能人一家とあって、比較的裕福な家庭。
いくつも病院を変えながら、いろいろな治療法を試みる。


七奈美さんの夫は、発病から亡くなる間際まで片時も側を離れなかった。
できるなら、誰だってそうしたい。
でも、その間の仕事はどうしてたのかな?と思った。


あたりまえだけど、
お金のある人とそうでない人は、受けられる治療も違ってくる。


キャシーさんの本には、金銭的なことは一切書かれていない。



それと対照的なのがこちらの本。(白い装丁なのです)


31spyrsshhl__ss500_

この本には、
がん治療とお金のことが赤裸々に書かれてます。


金子明美さんがガン宣告されたのは35歳。


当時小学5年生と、生後半年の赤ちゃんがいた。
まだいいだろうと、ガン保険には入っていなかった。


マイホームのために貯金したお金を崩しながらの治療。
でもあっという間に底をつきる。


働きざかりで子供がいる家庭の親がガンになると、こんなにも大変なのか・・・。
何もかもが激変してしまう。


入院ならすぐの高額医療費の払い戻しが、通院だと3ヵ月後になる。
それまでは、一本何万円もする注射を毎週打つお金は自己負担。
最近は、通院で抗がん剤を打つ治療も増えているという。


あまり知られていない、障害年金のこと。
読んでいて、自分がなったらどうなる?と、すごく不安になった。

いまガンは、2人に1人がなるそうだ。



明美さんは、長女のランドセル姿を見るまではがんばろうと、
治療を続けることを決める。


でも、あまりにもかさむ治療費に、
次第に家族に対して申し訳なく思うようになる。
離婚すれば生活保護で治療が受けられるのでは。。と考えたり。


そんな、とても切ない話。


そして同じ立場の人の苦しみを訴えるために、
病身をおして講演活動などを続け、
「ガン患者条例」の設立を呼びかけていた。



明美さんは、元看護師。
今年の1月に永眠されました。





この2冊を読んでまっさきにしたことは、
今入ってる保険の内容を確認したこと。


と言っても、
わたしはこの手のことはノータッチでチンプンカンプン。
ダンナにお願いして、書類を見てもらった。


え?そうなの?と初めて思うことがいくつもあった。
というより、今まで知ろうとも覚えておこうともしなかった。


ダンナともしみじみ話した。

ウチは子供もいないし、今が幸せだから死んでもお互い思い残すことはない。
何百万円もかけて余命を少ししか伸ばせないなら、その必要はないね、と。


それに、高額な医療費がかかるのはなにもガンだけではないよね。
そんなこといろいろ考えたら、頭がぐるぐるしてきちゃった^O^;



その時はその時。


できるのは、今を大事に生きることかなぁ。

あ、三原順子議員に期待しマス。shine







2010年7月28日 (水)

キャンピングカーショー

こないだの週末。

久々に行ってきた。

Img_2759

IN 東京ビックサイト。




3年位前までは、関東開催のものは全て行ってたけど、
最近は情熱が薄れてきてまして(゚ー゚;



午後から行ったのが正解。
ほどよい人込みで、ゆっくり見ることができた。


と言っても、見たい車は数台。
1時間もいなかったんだけどね。




最近は軽自動車のキャンピングカーが大人気。
専門雑誌も出るほど。



軽自動車 + ポップアップルーフが主流。
安全性が不安だけど、もうこれで十分な気がしてきた。

Img_2760

バックドアから撮影。

ベッドの下は収納になっている。
上の板3枚をスライドさせると、180cmの人も寝られる。

Img_2762

これならコンパクトでいいねえ。






10年前、中古のハイエースベースのキャンピングカーを買った。


走りはダメダメだけど、
その便利性に取り付かれ、いつかはトラックベースのを!
と夢に見ていた。


キャンピングカーショーに毎回行ってはチェックし、
家を建て替えるときには、相応のカースペースを確保した。




でもねー



人の趣味って、年とともに変わるんだよね。


あんなに楽しかったオートキャンプも、だんだん億劫になり・・・・



若い時は車中泊なんてへっちゃらだったけど、
いくらベッドになるとはいえ、今では2泊が限界に^O^;
と・・・年だなぁsweat01




初代の車は、排ガス規制で泣く泣く手放した。

次ももちろんキャンピングカーにしたかったのだけど、
家の建て替えと重なったので、予算関係上あきらめた。


そのかわり、
普通車を業者に持ち込んで架装して、大人2人が寝られるベッドを展開できるようにした。


サブバッテリーをつけて、FFヒーターも後付けできるようになってる。
この会社のPRに使わせて欲しいと雑誌にも載ったりした。
(今では潰れちゃったみたい?だけど)



が、しか~~し。



これらも利用するのは年に3回くらいなんだな。


もう大きいキャンピングカーを欲しいとも思わないし、
今はオートキャンプより山歩きがしたい。



ライフスタイルは変わる。


別に悪くないことだけど、
あの情熱はなんだったんだろうと、遠い目で見つめる自分がいたのでした(笑)




そうそう。
会場の片隅にポツーンと設置されてたブース。

Img_2770


なに?
あの人たちコスプレ??と思ったら、

Img_2769

本物の自衛隊員と、通信車でしたsign01


練馬駐屯地から持ってきたそうです。
地味に子供たちに人気(笑)


隊員の人たちが怖いくらいに愛想がよくて、
ダンナは無理やりイラク派遣時につけていた防弾チョッキを着せられてた。



自動小銃の弾も防ぐそうで、2人がかりで装着。
すんごい重くて、よくこれで動けるなとビックリ。


ミリオタにもっとアピールすれば来場者数増えると思う。

あと2台くらいなんか持ってきてくださ~い^O^





【マイキー&メイ】


なでて~

Img_2739




きもち~~

Photo

しあわせ~heart04

Img_2744





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年7月25日 (日)

鬼畜ライターに合掌

「作家・村崎百郎さん、自宅で刺殺」


寝る前にチェックしたネットのニュース。
夕べ、これを見たら寝れなくなってしまった。



ある人のブログで、

「まともな人は誰一人として知らないけれど、
まともじゃない人は誰もが知ってる人。」とあった。

そのとおりだと思う。そのくらい有名人。




アラフォーの今はそんな片鱗はほとんど?見せないけれど、
実は小学生の頃からまともじゃなかったわたし。


中学生で都内へ電車通学するようになると、
大きな本屋で地元では売ってない特殊な本探しに夢中になった。




タブーと言われてるものに強い興味を覚えた10代。


誰にも聞けないし、まわりに知ってる人もいなかったので、
ソレ系の本をむさぼるように読んでいた^3^;



村崎さんは、雑誌「GON」の初期の頃を支えていた鬼畜ライター。


その頃から、ゴミ漁りなどの強烈なキャラクターに、
畏敬の念を感じていた。

そして頭からスッポリ布をかぶったあの風貌。
ホント強烈だった。




サブカル本には、ほとんどと言っていいほど彼の記事があった。




その頃に買った本は今でも捨てられない。

Img_2757_2

「危ない1号」の編集長だった、
青山正明さんも自殺しちゃったんだよなぁ。



久々に手にしたこれらの本。

ダンナと結婚して、お互いの本を本棚に並べた時、
露骨にイヤな顔をされたっけ(笑)
カバーつけてよ、ってお願いされた気がする。




今ではネットでアングラ情報も簡単に手に入るけれど、
この頃はこういう本を読むしかなかった。


だから逆に、こんな濃い本がけっこうあったんだよねぇ。。
今後はこういう本は出版されないだろうし。




こんなわたしですから、
初めてパソコンを買って繋いだインターネットで見たものといえば、
当然エログロサイト。


ブラクラ踏んでパニックになり、当時交際していたダンナに
電話で泣きついたのもいい思い出。


「何見てるわけ?!」とドン引きされたっけ。



久々に手に取ったら、また読み返したくなった。

それにしてもヒドい本だなー。有害図書^^;





刺殺されたとの一報を見た時、
2ちゃんねるでスレッドを読んだけど、誰それ?って人が多かった。


もう2ちゃんねるも若い世代の人がほとんどなのねsweat02



奥さんの森園みるくさんは画力のあるマンガ家。


いつの頃からか、SM漫画が多くなったけど絵はリアルでうまい。
レディコミで見たことある人も多いと思う。


ショックだろうなぁ。。


中には、ふさわしい死に方なんじゃ?と言う人もいるけれど、
やっぱりショッキング。




故人のご冥福をお祈りします。

2010年7月21日 (水)

梅干しできた~

梅干しできた~。

おいしいのは3年目かららしいけど。
2年目で食べちゃう。


来年は赤シソのに挑戦したいな。

Img_2643

目の前のゴミ捨て場にカラスがたむろってて、
梅干しやばいかな?と思ったけど無傷だった。

梅干だってわかってるのかなぁ?





鳥は思ってるよりずっと頭がいいらしい。

ってことでこの本読んでみました。

41olyf38qll__sl500_aa300_

かなり学術的な本なので、けっこう飛ばし所もあった^^;

やっぱり鳥の能力はすご~いshine

シャガールやモネやピカソの絵もちゃんと区別できるなんて!


検証実験の装置もよく考えてできてるなと。






前から気になってたこの歯ブラシ買ってみた。

Img_2671

使い心地やいかに。

名前がかわいいじゃないの!
この前買おうとしたら売り切れで、これも最後の1本だった。





【マイキー&メイ】


メイを単独で出すと、必ずマイキーのところへ。
マイキーは絶対に目を合わせない^x^;

Img_2664


エサに届かない~。

Img_2662

毎回無理なのに毎回やる。


うちの鳥はあんまり脳力ないっぽいです^O^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年7月18日 (日)

負けたぁー

夏本番sunsign01


朝から強烈な日差しimpact




待ってましたよ!


今しかないーーーっ

Img_2637

土用干し。


洗濯よりも鳥の日光浴よりも、今日はこれを優先。

明日は仕事だけど、ダンナに裏返ししてもらおーっと。
食べるのあたしだけなんで、2キロだけ。

でも2キロだと梅酢の上がりがイマイチ。

おいしくできあがりますよ~にhappy01





昨日秋葉原で買ったパソコンのパーツを、朝から組み立て始めたダンナ。

毎回だけど、トラブルに見舞われる。
わたしのPCでネットで調べたり、何度も分解・組み立てを繰り返してようやく完成したらしい。


で、バージョンUP前は、
昨日書いたFF14のベンチマークさえダウンロードできなかった。


が、いろいろいじって新しくしたら、
なんとスコアー「3300」を出しやがったーーー。


ぢぐじょぉぉぉぉぉdash


3300は「やや快適」範囲。


あれだね。
次のFFで、俺TUEEEEEEEできるのはお金持ちってことだね。


自作パソコンだからそこまでお金かかってないけど、
もし市販のパソコンで快適スペック出せるものだと20万以上するんじゃ?



ふーんだ。いいもんねー。
人のパソコン借りてまではやる気しないし~(# ̄З ̄)







【マイキー&メイ】


こんなことになってしまった。

Img_2569

キッチンの流しなんだけど、
オープンな構造のため、マイキーが入り込んじゃう。


危険な物はないんだけど、
奥の暗がりに入るとなかなか出てこない上に、ものすごく威嚇して凶暴に・・・。


とりあえず応急処置でこんなカッコ悪い仕様になりましたcoldsweats01


布にしたかったけど、
セミみたく張り付くに決まってるので泣く泣く新聞紙にsweat01



こんな感じで悪さばかりするの。。。。

Img_2544

ストックのティッシュの箱はボロボロ。

奥にピクニック用のバスケットがあって、それをかじるのが楽しいみたい。
暗いとこならメイが入ってこれないから天国なんだよね~。

でもダメよっpaper



笑えるのが、入ってると怒られるのがわかってるのね。

だから近づくと、ダーっと出てきて羽根を広げてものすごく威嚇するの。
ひどい時は足に飛びかかってくる。

このままだと凶暴な子に・・という危惧からシャットアウトすることに。




枝豆~heart02
うまうま。

Img_2514

中身じゃなく、殻しか食べないのデス・・・(泣




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年7月17日 (土)

秋葉原でお買い物

朝起きたら食べるものがない。


仕事も休みだし、ソーダブレッド第二弾を焼くか!

Img_2633

前回とは違うレシピで。
ヨーグルトがたっぷり入ってるので酸味がある。
全粒粉入り。


うん。前回よりふくらんでパンっぽいよね!
思い立ってから焼き上がりまで1時間かからないのがうれしい。





ダンナが秋葉原にパソコンのパーツを買いにいくと言うので一緒に行った。

あ・・・暑い~sun
都会のアスファルトの照り返しは絶えがたいsweat01


お昼近くなるとすごい人ごみになってきた。
外国人の多いこと。


何軒もショップをまわったけど、わたしはパーツ屋なんて激しくつまらない。
承知でついてきたから文句は言えないんだけど・・・。


しかもコアな店になるほどコアな人がいて、なんかニオイが・・・。
昔は気にならなかったけど、最近ニオイに敏感なんだよねsweat02
まあ、うちのダンナもすっかり彼らと同化してたわけですがっ!



どこのお店でも、9月にサービス開始の、
「ファイナルファンタジー14」のデモ画像が流れてたので、しばし見とれる。


今回はマシンにかなりのハイスペックが要求されるらしい。
折りしも、ちょうど昨日やってみないかと誘われたこともあるし、帰ったらベンチマーク試してみよっと。




つまらないパーツ屋めぐりが終わってお昼note

あまりの暑さで外を歩き回る気がおきず、車を止めたUDX内で食べた。



「上親子丼」

卵が濃厚!おいしかった~。

100717_121601

その後、大好きな「ヤマギワリビナ」へ。

買えるわけない家具や家電を見ながら涼む。
あいかわらず高いっすね!


外国家電のデザイン素敵~。
でもやっぱり日本製の方が安心って感じがするんだけど^^;


ダイソンの羽根のない扇風機ほしいな。
あれなら鳥を出してても危なくないし。


外に出ると、混雑と熱波が。ひぇ~。
白人のかわいい女の子たち、肩丸出しで真っ赤になってて見てるこっちが痛くなってきたよ。

年々、暑さに弱くなっていく自分が情けないsweat02


メイド姿のおねえさんもチラシを配ってたけど、もらってる人少なかったな。

歩行者天国の復活は7月頃って言ってた気がするんだけど、もうやってるのかな?




つまらなさそうにしてたせいか、新しいキーボード買ってもろたhappy02
安っいやつだけど!

前のは付属の黒いやつで気に入らなかった。
今回はホワイト!打ってカチャカチャならないやつ。

Fキーの配列にこだわってしまうのは、やっぱりゲームを意識してしまうせいw




帰宅後、さっそくFF14のオフィシャルベンチマークを試してみた。

お店のデモで見たスコアは2800くらいだったかな。


わたしのパソコンはネットで買った安物だけど、ゲーマー仕様。
その名も「G-TUNE」。もちろんGはGAMEのG!


買って2年も経ってないから、そこそこ動くだろう~と思って試してみたら・・・・。
(ダンナと違いパソコンオンチ)


なんと、



まさかの スコア「865」sign02



「865」がどのくらいなのかと言うと、

100717_172402

笑えたww

はい。おとなしく「リネージュ1」やってま~す^x^;






【マイキー&メイ】


マイキー用のブランコに乗るメイ。

実は無理やり乗せてる。
つかまる所が太すぎるせいか、あんまり好きじゃないみたい^^;

Img_2589


床を歩くのが大好きなマイキー。
飛んだほうがよっぽど早いと思うんだけど。。。

Img_2597

前にCAPフェスタで買った鳥の一輪挿し。
小松菜さすのにちょうどいい。

Img_2627








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 4日 (日)

オカメの飼育本

この間、雷で停電した。


鳥を出していた時で、
マイキーは固まってたみたいだけど、メイがビックリして暗闇の中ブンブン飛んでぶつかってる気配があった。


あわてて懐中電灯を点けたら、ボンヤリな光。
電池がなくなってきてたみたい。



1分くらいで電気は点いたけど、
もう雷がなってる時に鳥を出すのはやめよう。


壁に激突したら命を落としかねないもんねsweat01




パソコンもついてたんだけど、その後調子が悪い(≧へ≦)

辞書登録してた語句が半分くらい消えたし、たまにキーボードを認識しなくなる。
雷のときはパソコンもつけるのやめよーう(;ω;)







このオカメインコの本はすごくおもしろいsign03


511wkyjygl__sl500_aa300_

今までの飼育本、+ オカメの読み物がたくさん!

学校と言うだけあって、目次は時間割になってる。


1時限目:道徳の時間

2時限目:理科の時間

3時限目:図工の時間。

     ・
     ・
     ・

オカメの上手な撮影の仕方やイラストの書き方。

オカメがいる施設への社会科見学やおもちゃの作り方。
マンガもある。

読んでてすごく楽しいshine


中の写真は白黒だけど、イラストも多くよみやすい。
堅苦しくなくて、親近感を覚える文章は筆者のオカメに対する愛情が伝わってくる。





《プロローグより》

(略)

本書では、飼い主のみなさんがオカメへの理解を深め、オカメという素晴らしいコンパニオンバードのいる暮らしを満喫できるよう、そして、愛すべきオカメたちもまた、なるべく不快な思いを強いられることなく、飼い主さんと今まで以上に深い絆を結ぶことができるよう、心を配りました。

そのため、クリッピングや厳しいしつけ、乱繁殖に繋がりかねない巣引き情報等、オカメにとって一歩間違うと辛くなると思われることは、最小限の記述に留め、その分、「ラクして楽しく」をモットーに、愛鳥と飼い主さんのための日々の実践的飼育アイデアを充実させました。

=======================

このプロローグを読んで、いいなと思った。

「ザ・オカメインコ」と同じ出版社です。

おすすめっgood







【マイキー&メイ】

ある日ケージから出したらご機嫌なマイキー。


君の気分屋にはついていけないよ。。。^x^;
でも、首をかしげるポーズは1番大好きな仕草heart04

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 2日 (金)

ネトゲの本

朝、ホットケーキを食べようと思った。


一人分を作るのに、
ボウルもフライパンも汚すのはやだなぁ~と思って、


フライパンで混ぜても平気なんじゃ?
と思いやってみた(すごいズボラ)

Img_2476

フライパンの中で混ぜ混ぜ。
ちょっとやりにくいけど、洗い物が増えるよりはいい!




焼いて~~~~




おおーっsign01

Img_2477

いいじゃないの~good
玉子焼き用でやったからキレイに色づいたよ。

生地にオリーブオイル混ぜてみました。


これからはこれでいこう。
小さな発見が日々の幸せだったり。






【読んだ本】


わたしのネトゲに終わりはくるのかと思ってたけど、
前よりログイン時間が減ってきた。


でも、こんな本があるとつい読んじゃうw

51cyamr7onl__ss500__2

前のはライターが書いた本だけど、
これは小学生の時にネトゲにはまった著者本人が書いたもの。


本人いわく、小卒。
中学校もほとんど行かず、死ぬ気で勉強してせっかく入った高校も中退。


でも、読書は好きだったせいか文章は読みやすくてうまいと思う。
ネトゲしたことない人でも、なんとなく世界観はわかるように書かれている。


家庭環境が複雑だった著者。
リアル社会では辛かったけど、ネトゲがあったからこそ救われたことも多い。



いろんな廃神に取材していて、中には小学校の先生もいるし、
依存症の相談員をしてる女の人もいるのにはびっくり!


彼女曰く、ハマってる時はまわりは何をしてもダメだそう。

本人が落ちるところまで落ちて、自分で気づくまで改善させるのは無理、と言ってたけど体験上そう思う。





私もハマってた時はちょっとひどかった。


睡眠不足でフラフラ。
白眼は黄色く濁って、いつも耳鳴り。

仕事こそ行ってたけど、「もしわたしが休んだら悪いけど迎えにきて~^^;」と頼んでいた。
自分が信用できなかったw



家事もおろそかになった。

ダンナは、怒ることもゲームをやめろとも言わなかった。
何も言わなかった。




で、ある朝。

出勤前に、ダンナが自分でワイシャツにアイロンをかけていた。

「あ・・アイロンかけるの忘れてた・・・」



それを見たとき、すごく申し訳なく思って。
何も言わないダンナが不憫に見えて。



ダンナはわかってたんだよね。

言えばわたしが逆切れすること。
ハマってる時は何を言っても無駄なことを。


その日を境に、やるべきことはやった上でゲームするようになりました!



わたしもネトゲで救われてることもあるし、
ある意味、自分を保つのには必要なんだ。




あとあと、
ネットゲームを通じて、何十億というジャパンマネーが中国・韓国に流れている。
現実でもお金が動いちゃうんですねぇ。


こわいこわい。






【マイキー&メイ】


おはようー。
今朝のご機嫌は?

曇りだからちょっとおとなしめ。

Img_2488


メイは朝はいつも腹ペコ。

いあ、、無理だから^^;

Img_2497

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。