« キャンピングカーショー | トップページ | はぁ~ »

2010年7月31日 (土)

人ごとじゃないよね

昔、少しだけパッチワークをかじった時に、
キャシー中島さんの本を何冊か読んだ。


とても家族を愛してる人だなぁと思った。
おおらかで、明るくて。


そんな幸せな家族を、病魔が襲った。
昨年、長女の七奈美さんが29歳の若さで小細胞ガンで天国に召された。


結婚したばかりで、幸せいっぱいだったのに。
判明してから、わずか半年で亡くなるなんて。。



あんなに家族を愛していたキャシーさん。
どうやって悲しみを受け入れて乗り越えるのだろう。

4170ntizuzl__ss500_

七奈美さんとの思い出やエピソードを交えながら、
病と向き合う本人と家族の苦悩や悲しみが書いてある。


最愛の娘を守ろうとするキャシーさんの気持ちが痛いほど伝わってきた。

親として1番の悲しみは、子に先立たれることだろう。




読み終えた時、ふと別のことを考えた。


芸能人一家とあって、比較的裕福な家庭。
いくつも病院を変えながら、いろいろな治療法を試みる。


七奈美さんの夫は、発病から亡くなる間際まで片時も側を離れなかった。
できるなら、誰だってそうしたい。
でも、その間の仕事はどうしてたのかな?と思った。


あたりまえだけど、
お金のある人とそうでない人は、受けられる治療も違ってくる。


キャシーさんの本には、金銭的なことは一切書かれていない。



それと対照的なのがこちらの本。(白い装丁なのです)


31spyrsshhl__ss500_

この本には、
がん治療とお金のことが赤裸々に書かれてます。


金子明美さんがガン宣告されたのは35歳。


当時小学5年生と、生後半年の赤ちゃんがいた。
まだいいだろうと、ガン保険には入っていなかった。


マイホームのために貯金したお金を崩しながらの治療。
でもあっという間に底をつきる。


働きざかりで子供がいる家庭の親がガンになると、こんなにも大変なのか・・・。
何もかもが激変してしまう。


入院ならすぐの高額医療費の払い戻しが、通院だと3ヵ月後になる。
それまでは、一本何万円もする注射を毎週打つお金は自己負担。
最近は、通院で抗がん剤を打つ治療も増えているという。


あまり知られていない、障害年金のこと。
読んでいて、自分がなったらどうなる?と、すごく不安になった。

いまガンは、2人に1人がなるそうだ。



明美さんは、長女のランドセル姿を見るまではがんばろうと、
治療を続けることを決める。


でも、あまりにもかさむ治療費に、
次第に家族に対して申し訳なく思うようになる。
離婚すれば生活保護で治療が受けられるのでは。。と考えたり。


そんな、とても切ない話。


そして同じ立場の人の苦しみを訴えるために、
病身をおして講演活動などを続け、
「ガン患者条例」の設立を呼びかけていた。



明美さんは、元看護師。
今年の1月に永眠されました。





この2冊を読んでまっさきにしたことは、
今入ってる保険の内容を確認したこと。


と言っても、
わたしはこの手のことはノータッチでチンプンカンプン。
ダンナにお願いして、書類を見てもらった。


え?そうなの?と初めて思うことがいくつもあった。
というより、今まで知ろうとも覚えておこうともしなかった。


ダンナともしみじみ話した。

ウチは子供もいないし、今が幸せだから死んでもお互い思い残すことはない。
何百万円もかけて余命を少ししか伸ばせないなら、その必要はないね、と。


それに、高額な医療費がかかるのはなにもガンだけではないよね。
そんなこといろいろ考えたら、頭がぐるぐるしてきちゃった^O^;



その時はその時。


できるのは、今を大事に生きることかなぁ。

あ、三原順子議員に期待しマス。shine







« キャンピングカーショー | トップページ | はぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/48997421

この記事へのトラックバック一覧です: 人ごとじゃないよね:

« キャンピングカーショー | トップページ | はぁ~ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。