« 梅干しできた~ | トップページ | キャンピングカーショー »

2010年7月25日 (日)

鬼畜ライターに合掌

「作家・村崎百郎さん、自宅で刺殺」


寝る前にチェックしたネットのニュース。
夕べ、これを見たら寝れなくなってしまった。



ある人のブログで、

「まともな人は誰一人として知らないけれど、
まともじゃない人は誰もが知ってる人。」とあった。

そのとおりだと思う。そのくらい有名人。




アラフォーの今はそんな片鱗はほとんど?見せないけれど、
実は小学生の頃からまともじゃなかったわたし。


中学生で都内へ電車通学するようになると、
大きな本屋で地元では売ってない特殊な本探しに夢中になった。




タブーと言われてるものに強い興味を覚えた10代。


誰にも聞けないし、まわりに知ってる人もいなかったので、
ソレ系の本をむさぼるように読んでいた^3^;



村崎さんは、雑誌「GON」の初期の頃を支えていた鬼畜ライター。


その頃から、ゴミ漁りなどの強烈なキャラクターに、
畏敬の念を感じていた。

そして頭からスッポリ布をかぶったあの風貌。
ホント強烈だった。




サブカル本には、ほとんどと言っていいほど彼の記事があった。




その頃に買った本は今でも捨てられない。

Img_2757_2

「危ない1号」の編集長だった、
青山正明さんも自殺しちゃったんだよなぁ。



久々に手にしたこれらの本。

ダンナと結婚して、お互いの本を本棚に並べた時、
露骨にイヤな顔をされたっけ(笑)
カバーつけてよ、ってお願いされた気がする。




今ではネットでアングラ情報も簡単に手に入るけれど、
この頃はこういう本を読むしかなかった。


だから逆に、こんな濃い本がけっこうあったんだよねぇ。。
今後はこういう本は出版されないだろうし。




こんなわたしですから、
初めてパソコンを買って繋いだインターネットで見たものといえば、
当然エログロサイト。


ブラクラ踏んでパニックになり、当時交際していたダンナに
電話で泣きついたのもいい思い出。


「何見てるわけ?!」とドン引きされたっけ。



久々に手に取ったら、また読み返したくなった。

それにしてもヒドい本だなー。有害図書^^;





刺殺されたとの一報を見た時、
2ちゃんねるでスレッドを読んだけど、誰それ?って人が多かった。


もう2ちゃんねるも若い世代の人がほとんどなのねsweat02



奥さんの森園みるくさんは画力のあるマンガ家。


いつの頃からか、SM漫画が多くなったけど絵はリアルでうまい。
レディコミで見たことある人も多いと思う。


ショックだろうなぁ。。


中には、ふさわしい死に方なんじゃ?と言う人もいるけれど、
やっぱりショッキング。




故人のご冥福をお祈りします。

« 梅干しできた~ | トップページ | キャンピングカーショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知り合って長い年月経つけど、日記にあるような本が好きだった事、全然知りませんでした。
偏った本しか読まない私。
実は今回のニュースで始めて名前を知った一人であります。sweat02

あは。

一時はオカルトにもはまって、親が本気で心配してたみたい(笑)

人が忌み嫌う物に首をつっこみたくなるのよねぇ。
試す勇気はないけど^^;
本はおすすめできません・・・

メイキーちゃん・・・・・。

アタクシも同じ本読んでたよ、こんな所に仲間が居たわ・・・・。

危ない1号の人だったか・・・・。

奥さん森園みるく様であったか・・・・。
好きで良く読んでたなぁ・・・・・。
絵が本当に綺麗でこんな美女になりたい!!!と
思ったことも・・・・。

確か写真集とか出してたよね?
買った記憶がある!!!
一人じゃ歩けないピンヒールのボンテージ衣装を着て、ドイツで写真撮ってたなぁ・・・。

あれ綺麗だったなぁ・・・・。
実家にまだあるかな・・・・。
てか発掘不可能かも(ノ∇・、)

Oh!
鬼畜仲間がこんなところにも^x^

事件のもとになった「社会派くんがゆく!」を読んでるけど、やっぱこれも鬼畜だわ(笑)

その本、とっておいたほうがいいよ。
きっとプレミアつくはず!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/48966501

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼畜ライターに合掌:

« 梅干しできた~ | トップページ | キャンピングカーショー »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。