« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

ベーグル作り

金・土と、キャンプに行く予定だった。


小富士に登って、「富士花鳥園」に行くはずだった。
吉田のうどん、、、食べたかったーcrying


そう。わたしは雨女。



いいもんいいもんー(≧へ≦)
せっかく休みとったのに・・・・



けっきょく、どこへも行かずに家でのんびり。




カレーを作れるようになったダンナが、
この間、こんな本を買ってきた。

Img_3140


定番のお好み焼き、もんじゃの他に、
ホットプレートで作れるパンやスイーツの作り方も載ってる。



ヒマだし、ホームベーカリーのパンも飽きたので、
「ベーグル」を作ってみることにflair



材料を全部混ぜこねて、しばらく寝かせて成型。

Img_3135

材料も少ないし簡単。
ここまではイイ感じじゃない~?good


焼くのがちょっとめんどくて、

霧吹きをかけてフタをして、3分くらいでひっくり返して霧吹きをして・・・
これを20分くらい繰り返す。


本の通り、設定温度は180度にしたのに、
早くもコゲはじめ、これはマズいと水をブシュブシュかけて焼くこと20分。





できたよぉぉぉぉーhappy02

Img_3138

Is this a オヤキ?

No,This is not a オヤキ.

This is a ベーグル!




ホントに180度かよ~sweat01

Img_3139





【マイキー&メイ】

マイキーの小屋にとりつけた、新しいオモチャ。


3週間入れてたけど、近寄るどころかこの枝に止まらなくなっちゃった。
これはメイン止まり木なのに。。。


無理やり止まらせて撮影^O^;

Img_3079_2



あきらめて、メイの小屋に移し変えた。
なんの躊躇もなく、いきなり毛を引っ張りまくるメイ。

さすがだね!
それはね、引っ張るんじゃなくて頭をスリスリするやつなんだよ。


メイはいつも枝に頭をこすりつけてるから、
こっちのほうが気持ちいいと思うよ~。


って、本来の使い方にはほど遠いメイなのでした。




腹減りすぎ。あんまり好きじゃないペレットもポリポリ。

Img_2629

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年9月22日 (水)

続くのかな・・・

涼しくなったこともあり、

先延ばしにしていたジョギングを始めることにflair

100922_061301

ぴっかピカ!shine



朝5時30分に起床。


お水を1杯飲んで、着替えてストレッチ。

方向音痴なので、初日だけダンナに自転車で先導してもらった。
隣駅の河原までの道を覚えて、河原を走ろうと思ったのだけど・・・


河原に着いたところで、もう無理!ってなって、
そのまま復路へ^O^;


時間にして往復30分くらい。
でも3分の1は歩いてたsweat01


キ・・・キツイsign03


ジムに通って1年経つのに、かなりショックcrying
走るってことは、室内で体を動かすのとまったく違うんだねえ。


フォームもぜんぜんわからない。
帰ってきてしばらくすると、もう太ももとお尻が筋肉痛チックに。


次の日は筋肉痛でお休み。


んで、今日またやってみたんだけど、
どうしてこうもすぐに息切れするのー!annoy


山歩きもそうだけど、わたしはすぐに息があがる。


きょうも走り出して20歩で息が苦しくなって、
50歩走って歩くはめに。

ずっとこれの繰り返しで、連続して走れない。


これでも学生の頃は運動部だったのに、、、、
一応、ジムにも通ってるのに、、、、


うわ~~~んcrying


まあ、、何事も最初からうまくはできないわけで。
地道にがんばることにします。

靴買っちゃったし^x^;



そして何より、


東京マラソン10キロの部に応募しちゃったんだよねぇ。

ものすごい倍率らしいから、まず当たらないと思うけど。
10キロくらいならいけるだろう~と思ってた自分がバカでした・・・orz


11月に5キロのレースに出ようと思ってたんだけど、
50歩しか走れないで出場できるのかしら????



う・・うん。がんばる。




影響されやすいわたしが影響された本。

51q8fmrbsl__bo2204203200_pisitbstic





【マイキー&メイ】


お天気のいい日はご機嫌。

さっそくカゴの中に。

Img_3123



鳥ラベルのワインを発見。
チリ産だったかな?

Img_1191




バジル。
鳥が食べたらマズイのかなあ?
念のため、RODY君に見張ってもらってます。

Img_2936

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年9月16日 (木)

マイキー4歳

マイキーが我が家にきて丸4年になった。


鳥を飼うのは初めてで、
「鳥ぐらいなら共働きでも飼えるだろー。」と、
安易に購入したのが4年前。


生後1ヶ月で、ホームセンターで売っていた。
小さなセキセイのヒナに混じったマイキーはとても大きく見えた。

正直言って、あまりかわいくなかった^^;


「オカメインコ=ほっぺ赤い」という知識しかなかった私。
この子も大きくなるにつれて赤くなるのだろうと思って買った。
きっと色も白くなるんだろうと、、、。


何よりも、店員さんの「この鳥はしゃべりますよ。」という、
無責任な発言により、飼う大変さも知らず勢いで購入した。
(歌ったりするのはオスで、ある程度育たないと性別はわからない)



指が1本欠けているという理由で、安かった。
12,000円。


初めて家にきた日。

Photo



飼い始めてすぐに弱らせてしまい、ネットで調べたら温度低下によるものだった。
9月の下旬の日の当たらない部屋は、ヒナには寒すぎたのだ。


見ると、30度をキープするようにと書いてある。
これから冬になる築30年木造住宅で、さ・・30℃だと?!

あわててヒーターだのアクリルケースなどを揃えたらけっこうな金額に。



ネットで飼った飼育本を見たら、ヒナは購入したら必ず病院に連れて行くように書いてある。
鳥を診てくれる病院???どこにあんの?


調べたら、ラッキーなことに2駅先にあった。
診察してもらったら、案の定、菌やらカビがいてしばらくは病院通い。

車を運転しないわたしは大変だった^^;


そして、マイキ-はほっぺが赤くならない種類だとわかった。
これは・・・けっこうショックだった(笑)



このあと、もう1度温度低下で弱らせてしまい、温度の管理がいかに大事かを思い知らされた。


無知な飼い主のせいで、つらいヒナ時を送らせてしまった。
今でも本当に申し訳ないと思う。


安易に飼い始めたけど、飼って見るとかわいくて仕方ない。
鳥がこんなに表情豊かだとは。。。。



初めてプラケースからケージに移った日。
この頃は毎週病院に行ってたね^x^:

Photo_2





なかなか一人エサに切り替わらなくて苦労したぜ・・・
カナリヤシードばっかり食いやがる。

061020_081601_2




オスは顔が白くなるとあったので、この頃にオスを確信。
口笛の名手にしてやる!と飼い主はたくらんでいた。
(マイキーはホワイトフィエスという種類)

070330_071501001



それからは小柄ながらも順調に育ったけど、臆病でワガママ。。。
なついてるとは言い難い。悲しいことにsweat02
人間より布が好き。

090711_075601



そしてこれが近影。
今のお気に入りはこのピンクのタオル。

Img_3104

口笛も下手だし、小食だし、ヘタレで甘えん坊だけど大好き。





これからもメイと仲良くね。
少しでも長く一緒にいられますよーに!

Img_2627

そんな4歳なマイキーの動画。

大好きなピンクに歌を歌ってあげてます。
が、最後にタオルがずり落ちて・・・・・

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年9月14日 (火)

こないだの筑波山

や~~っと秋らしい風が吹いてきた。


あまりの暑さで、最低限のことしかやる気が起きず、
仕事以外で用がない日はずっと引きこもってた^^;


それでも8月の最後の週に、「筑波山」に登ってきた。


初めて「つくばエクスプレス」に乗ったけど、すごいスピード出すねー。
つくばの駅もキレイで近代的。


駅から筑波神社へ行くためにバスで30分。
待っている間、ものすごい日差しでげんなりsweat01


山の中に入れば日陰だけど、それまでの道中のつらいこと。
登る前から汗だくで、ちょっと不安になる。



登山口は筑波神社の中にあるので、まずは恒例の御朱印をもらう。

Img_3049





筑波神社は素人のわたしが見てもかっこいい!
今まで見てそんな風におもったのは初めて。

Img_3051

ここでトイレを済ませて、いざ出発!


Img_3053

先週の金時山では、水分補給が足りなかったので、
今回はそれに気をつけた。



悩まされたのがアブ。
まとわりついて離れないwobbly


立ち止まって水を飲んでる時などに足にチクっとするんだけど、腫れるわけじゃない。
刺すけど腫れないアブ???


まわりを見るとみんな手で振り払ってたけど、人馴れしてるのかそんなことじゃあきらめないアブ軍団。


腫れないとわかってても大きな羽音や黒い物体は怖かったsweat01
応援してくれてるものと思って、最後は放置してました。



そんな中、ノースリーブに短スパッツで小さい女の子をおんぶしながら登ってる女の人がいた。
荷物は小さい水筒とタオルだけ。


前を歩くご主人と一緒だったようだけど、細い体で2歳くらいの子を背負って登るなんてビックリΣ(゚д゚;)


聞けば、筋トレとのこと。
ものすごく引き締まった体で、普通の人じゃない。
でも、筑波山は初めてで思ったよりキツイと言っていた。


お子さんは12キロくらいだって。
そ・・尊敬します。




コースタイム通り、2時間くらいかな?で女体山山頂に到着。

Img_3058

ここにも小さい神社があって、御朱印をもらうことができた。


サイフを取り出してたまげた。
ウエストポーチの中に入れてたんだけど、汗で色が変色してる!

裸で巻いてたわけじゃないのに、
パンツもスパッツもズボンもポーチの生地も通り越して汗で濡れてました。。。




山頂の景色。ガスってた。

Img_3062

狭くてけっこう混んでたので、一息いれてお隣の男体山を目指す。
筑波山は山頂が2つあるだね。初めて知った。

Img_3063

見えるのが男体山。
遠い感じがするけど、30分で行けるらしい。
この途中の広場みたいなところでお弁当を食べた。



男体山山頂ふもとはロープウェイ乗り場になってるので、人もいっぱい。
立派な売店もいくつかあったけど、どこも空いてたなぁ。
トイレはすごくきれい。


すぐそこの山頂だけど、急でキツかった。

Img_3065

ここでもぜひ御朱印をと思ってたのに、事務所(社務所?)がしまってたsweat02



山頂に着くまでに、2リットルの水分を消費。
金時山ほどはバテなかったけど、やっぱり筋力がないな~。


下山は1時間ほど。
午後でも登ってる人がたくさんいた。お手軽な山ですね。



下りて神社に着くと、名物「ガマの油売り」がやってた。

Img_3070

お~!うわさには聞いてたけど実際に見るのは初めて!

半紙も細かく切ってたし、自分の腕も傷つけてました(マネ)w


今の19代名人は女性だそう。
それらしき人がそばにいた。白髪のおばあさん。
次にやる番だったけどバスの時間があるので見れなかった。
残念。



夏の低山はあたり前だけど暑かった^^;
まあ、ケガがなかっただけよしとしよう。





【マイキー&メイ】

マイキーの小屋に新しいおもちゃを入れた。

頭をすりつけるやつなんだけど、ひどく気に入らない様子。

Img_3079

この枝に止まらなくなっちゃったよ。
でもしばらくは入れておくつもり。何にでも時間がかかる子。




自分でも爪の伸びすぎが気になるメイ。

Img_3117
針のようにとがってて、これで顔に乗られると悲鳴ものです・・・


こないだ病院に行ったとき切ってもらおうと思ったんだけど、あっという間に伸びるからやめた。。
自然と丸くなるのよね。

2010年9月 6日 (月)

【本】どんぐりの家

知らなくてしてしまったことを、責めることはできない。

それよりも、知らしめること。



静かに、広く伝わることを願うのです。


219hek36f9l__sl500_aa300_


今すぐ何かできなくても

心にしまっておきたい。知ってほしい。




涙の数は減らせなくても


1つでも多くの笑顔を増やすために。







【マイキー&メイ】


異常な暑さの今年。


初めて留守のときも冷房をつけておいた。
29度設定で。

天窓があってカーテンがない2階は、35度近くあるwobbly



きょう、メイを病院に連れて行った。

具合が悪いわけではないのだけど、フンの量が減っているのが気になって。


エサも食べてるし元気だけど、その元気さも2割減て感じ。


ずっと38gだった体重が、少しずつ増えて一時は42gに。
ここ最近は40gが続いてた矢先に、フンの減少。



診察結果は、「異常なし」。
フン、そのうともキレイですとこのと。

ただし、やっぱり体重がありすぎと言われたsweat01


小さな鳥は、肥満が命取りになるので、
エサの量を注意して体重は常に気にかけてください、と先生。

42gから肥満治療の対象になるそうで・・・



メイは夜になると、シードのエサを撤去してペレットに変えていた。

ペレットはあまり好きじゃないので、食べすぎ防止になると思ってたのだけど、最近ペレットもけっこう食べるようになってきた。


この際、ペレットに切り替えようかなぁ。。。できるかな^^;




病院お疲れ様!

Img_2802



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。