« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年の終わりに

昨日、またまたマイキーの再診へ。

抗生物質を4日間与えた結果を見るため。


結果、薬が効いたのか菌は減ってました。よかったsweat01


顕微鏡で見たフンの状態が、飼い主にも見られるようにモニターに映し出される。
素人の私が見ても、明らかにウヨウヨ動く小さな点が減っている。


色つき薬水を嫌がって、あまり飲んでいるようにみえなかったけどよかった。
1度スポイトを買ってきて飲ませようとしたけれど、見事に失敗。

顔中ビショビショにしてしまった。
保定ができないダメな飼い主です(≧へ≦)


「とりあえず薬は終わりにしましょう。
また具合が悪いようだったら来年連れてきてださい。」と、先生。


元気もあるし、体重は3グラム減ったままだけど、このくらいはいつものこと。
気になるフンの大きさも、若干小さい気はするけど気のせいなのかなあ。


水っぽいフンもおさまったし、これで通院は終わり。
昨年はペットヒーターはつけなかったけど、今年は念のためにこのまま保温することに。




毎年ながら慌しい年末。


自分的に大きなニュースってあったかしら??
今年1年を振り返ろうとしたけど、あんまり覚えてないんだなあ。


でもそれは平和だったということ。
大きな出来事もなく、激しい感情の起伏もなかったということ。



来年もそうありたいな。




もう今年もあと10分。

Img_2858

Img_3109


みなさなも良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年12月26日 (日)

通院は続く

先週、鳥の病院で薬をもらってから1週間。

マイキーの再診に行ってきた。


元気もフンの回数もほぼ戻ったけど、大きさが前より小さい。
体重も少し減ったまま。たまにくしゃみもしてる。


きょうも機嫌はいい。
でもフンが小さいのは、やっぱりどこかが悪い気がしてならない。


診察の結果、
先週と違う菌が増加してるとのことsweat02


今度は抗生物質を与えることになった。
念のため、年内もう1度来てくださいとのことで次回は30日。
はぁ~っ。


ヒナの頃も、そのうとフンに菌がたくさんいて散々通ったんだよねぇ。
胃腸が弱いのはダンナ似です。

薬が効きますように!

Img_3851





メイはまたもや換羽で、ゴッソリ羽毛が抜けまくり。
こんなに小さい体なのに大量に抜けて大丈夫なのかしら・・・。

ちょっと元気ないし、体重も2グラム減。
見事なまでに、対同士の羽根が抜けます。


メイふぁいとーpunch

Img_3857






クリスマスの飾りを片付けた。
1週間後はもう新年だなんて、実感沸かない。。。sweat01


お気に入りの鳥のステンドグラスは、外からはこんな感じ。
また来年まで戸棚で眠っててね。

101120_194901



今年のカレンダーも、もうはがしちゃった。
今回は、メイを購入した「パパガロ」さんの1枚ものカレンダーだった。


これね。

Img_3837



これはメイなんじゃないかと勝手に思ってる(≧m≦)

Img_3834


セキセイが欲しくて、「パパガロ」に初めて買いに行ったとき、
セキセイのヒナは1羽もいなかった。


「要望を言ってくれればお探しします」、と言ってくれたので、
「ブルー系の淡い色がいい」と伝えた。


待つこと、2ヶ月弱だったかな。
入荷したので、この子でいいか見に来て欲しいと言われた。

本当は見なくてもいいんだけどね。
縁だと思うし、断る気はなかったけど一応見に行った。


初めて対面したメイは、ほわほわで、プラケースに入ってた。
まだ触らせてもらえなかった。


「この子にします。」と伝えたけれど、
「パパガロ」は1人エサに切り替わるまでは売ってくれない。


ビャービャー鳴くヒナにさし餌をしたかった。
でも、マイキーの時に苦労したのと、管理がしっかりしてる証拠だと思ってそれはあきらめた。
ちゃんと手乗りに育ててくれるしね。



メイが我が家に来たときは、生後2ヶ月くらいだったと思う。
5月にきたのと、トトロのメイちゃんが好きなので「メイ」にした。


「え?メスじゃないんだ」とよく言われます。オスですハイ。^^;







今日と明日が年内最後のお休み。
28日から大晦日までは仕事なので、

年賀状を早く書いてしまわないと・・・・!

プリントアウト中。

Img_3845




生姜ブームなので、ブログのレシピ見ながら、
黒砂糖で「ジンジャーシロップ」作ってみたshine


あまっ!
思ったより生姜の味が薄い~。次は倍量入れてやる。

Img_3844


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年12月23日 (木)

チキンと鳥祭

明日とあさっては仕事なので、
きょう、お家でクリスマスもどきをした。


といっても夫婦2人なので、それらしい雰囲気を少し出すだけ。
チキンを焼いて、近所に住むダンナの両親を呼ぶのがここ何年かの恒例。


両親は高齢なので、量もほんのわずかしか食べないのだけど、
ボケ防止の一環で、たまには普段と違った物を食べてもらおうかなと。
普段は家に閉じこもってるので。


チキンは事前に生協で予約して、間近に配達してもらう。
が、今年はうっかり注文し忘れた。

しかもそれに気づいたのが、3日前のことだった。


「今年は違うメニューにするわー」と言ったら、
「え、実家のカレンダーには23日に「鶏の丸焼き」って書き込んであったよ」とダンナ。


できれば鶏を焼いてあげて欲しいと言うので、
次の日にスーパーに行ったら、普通に丸鶏売ってました。

買い物嫌いで普段スーパー行かないけど、何でも売ってるんですね!



そして昨日。
よーし、漬け込むぞ~!

と、大きいビニール袋に砂糖やらみりんやら入れて、
しょうゆもドボドボ入れてっと。


「あーーーっ!」


なんと、


しょうゆと思って入れたのは、「めんつゆ」だったーcrying


生協のは、しょうゆもめんつゆも同じビンなんだよね・・・。


確認しないのがいけないんだよね。そうですよね。わかってます。
あたしっていーっつもこうなんだよねっ!


普通ならやり直すんだろうけど、、
B型のわたしは、「あーもういいや。めんどくせ。」

と、その中に丸鶏をボチャンと漬け込んだのでした。


翌日、焼こうとしたらプンプンと鼻につく「めんつゆ」臭。
でも食べられないことないだろー、と思って焼いら、、、、





結果、問題なし!flair


ダンナにも黙ってたんだけど、何も言わなかったし。
自分で食べてもめんつゆってわからんかったよ。


うん。よかったよかった^x^;

Img_3824

ダンナの両親は長居が嫌いなので、
食べ終わってちょっとしたらすぐに帰った。


これも計画どーり。
だって今日はこの後、行きたいところがあるんだもんね~shine





てなわけで、

行ってきました!

Sh3j0044


BIRD MORE主催の「鳥祭」sign03


チキン食べたあとに鳥祭とか・・・って言わないでね^x^;


着いた時はちょうどオークションの最中。

これは興味なかったので、出店してるサークルさんのお店を物色。
いつも読んでるブロガーさんのお店もあって、あの人はご本人かな~と想像したり。


会場は人でいっぱい。

毎年好評で、会場時間より前に並んでる人もいっぱいらしい。
お目当てのお店があるんでしょうねえ。

Sh3j0045

これはバードモアショップのコーナー。
この向こう側がサークルさんのコーナー。

終る1時間ちょっと前に行ったので、いいもの残ってるかなとウロウロ。
毎回思うのだけど、我が家のマイキー(オカメインコ)の「ホワイトフェイス」という種類のグッズは数が少ない。


グレーと白なので、地味で映えないせいかもしれないけど、
ノーマルやルチノーちゃんに比べると、本当にない。


かわいいな、欲しいなと思っても、どうせ買うなら飼鳥と同じ種類がいい。
だから今回も残念ながらマイキーグッズは買えなかった。

けど、たくさんのステキな商品は見るだけでも楽しい!


メイ(セキセイ)の色合いと同じインコグッズはけっこうある。
あるんだけど、今回は趣味にあうものが見つかりませんでした(≧へ≦)

丸っこすぎるものや、ラブリーすぎるものはちと苦手でして^^;
気長にお気に入りだけを集めていこうっと。



マイキーともメイとも違うけど、
季節柄、いいな~と思うものがあったのでめずらしく買ってみました。


お正月に飾るのが楽しみheart02

Img_3843

「迎春」が黒白なのが気になるので、作り変える予定。

「ぴよぴよガオー」さんで1,200円でした。



HOEIのコーナーで160円。お買い得!
ミニ塩土。かじり木にもなる。

Img_3841



あと、「オカメインコカルタ」も買った。

どれもこれも文がツボるのばっかりで、夫婦で大ウケ!


これはまた次回書きま~すchick

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年12月21日 (火)

鳥の病院とイルミ☆

数日前から保温を続けているマイキー。

Img_3780

具合悪そうな素振りはないのだけど、元気が2割減なのと、
フンの量が少ない&水っぽくて小さいのが気になる。


保温をしたらいくらかよくなったけど、念のために週末に病院へ連れて行った。


糞便検査とそのう検査の結果、
どちらも菌が多目だけれど、正常範囲内。そのう液が少し粘ついているそう。


1週間分の胃腸薬を出すので、また来週来てくださいとのことだった。

フンが小さいから、腫瘍でもある?!と心配だったけど、とりあえず一安心。



普段、大きいエサ入れにたっぷりの水を与えているマイキー。
ところが薬は30ccの水に溶く粉薬。


入れ物が大きすぎるので変えたら、案の定口をつけない。
喉が渇けば飲むだろう、、、と思ってるけどちょっと不安です。
放鳥時に、洗面台についた水をなめてました^^;

Img_3782


そうそう。何度も診てもらってる先生ですが。
今回、手の中からマイキーがすり抜けちゃいまして。

カーテンで狭く仕切ってあるんだけど、なかなかつかまらず。
先生、助手の人、わたし、3人の頭の上を飛びわたってました^O^;



えん麦いっぱい食べてね作戦。
体重も減少気味なので・・・・sweat01

Img_3776


マイキーの体調が戻るまでは、1羽ずつ放鳥。
つまんないメイ。

Img_3810





午後は、クリスマスムードを味わいたくてイルミネーションツアーに!

表参道を皮切りに、

どうしても行きたかったここへ。

Img_3799

感無量。さよなら赤プリ。
弁慶橋の上は、撮影する人でいっぱい。

着飾った人がいっぱいで、なんだろうと思ったら「RAG FAIR」のディナーショーだった。




ついでにお向かいにあるニューオータニへ。
築山にある木のツリーは、色が次々と変化して凝ってた。

Img_3807


ラフォーレ原宿。
雨粒のように、LEDライトが上から下へ流れてて素敵。

Img_3788



いや~、この時期の週末は人がいっぱいすぎる。
中国人も。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年12月14日 (火)

ガッシャーン!

ジムに行こうと外を見たら、ちょうど雨があがったところ。
このあとの予報はくもりだから、傘を持たずに外に出た。


しばらく歩くと、また雨が降ってきて・・・
天気予報め!久々に雨に濡れました。

タオル持っててよかった。
恥じらいなぞないので、頭からかぶって駅まで歩いた。


今日は初めてランニングマシーン(トレッドミル)で、60分歩いた。
60分歩けなければ、当然走れるわけもない。
まずは歩くことから!


時速5.8km、負荷をかけるため傾斜レベル3に設定。
いつも30分くらいで飽きちゃうんだけど、今日はBOAのDVDが流れてた。

BOAかわええ~heart02

腹筋に萌えぇぇぇ!ダンスもかっこよくてアムロより健康的だわあ。
かっこいいDVDのおかげで無事60分歩けました。


Img_3728_2

マイキーの前にあるのは、お気に入りのキャンドルホルダー。
クローバー柄。

ふせてお置いてあるのは、いたずらされないため。


が、甘かった。




ガッシャーンsign01





やった本人もビックリでパニック飛行。


あ~~あ~~~sweat02

101126_074101_2





このクローバーのフェルトの上にあったのsweat02

101126_074201_2

いいのいいの。
飼い主が悪いんです・・・・orz



でもまさかこれを倒すとはなあ。

鳥って、物を落とすの好きですよね。
目を離すと、机の上の書類は全部かじって落とされてる。





Img_3727_2




そんなやんちゃなマイキーが、元気ないのです。


4、5日前から水っぽいフンが多かったのだけど、
ヒナの頃からいつものことなので、あまり心配はしてなかった。


でも昨日からフンの大きさが小さくなり、心なしか元気がない。
そして今日ジムから帰ってきたら、敷紙が手のひらくらいの大きさで濡れてる。


こんなに多量な水が出たのは初めてなので、明日病院行き決定。
がっ、予約の電話をしようとHPを見たら、明日は休診sweat01
車を運転しないわたしは今からじゃ間に合わない。



仕方ない。とりあえず保温保温。


すると、大げさなくらいエサをガツガツ食べ始めた。
ピョロピョロ歌って羽づくろいもしてるので、とりあえず大丈夫かな?


しばらくぶりに出したペットヒーター。(電球型)
お手入れしてなかったけど、点いてよかった(≧へ≦)


今の家になってから、3年くらい使ってなかったんだけど、
いつ必要になるかわからないんだから、寒くなる前にチェックしとかなきゃだよね。。。


マイキー、早く元気になってね!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年12月12日 (日)

走らなきゃ、、、

2月の最初に、地元で10kmマラソンがあるので応募してみようと思った。

が、応募要項を読んで固まったしまった。


「5km地点で、30分をオーバーした選手は競技を終了させて頂きます」

なっ!


つ、、つめたい大会だ・・・orz



今の時点では絶対ムリー!


単純計算で、1kmを6分で走ることになる。
最初の1kmをそれで走れたとしても、だんだんペースは落ちてくる。


走り始めたばかりのわたしは、
およそ5kmの道のりを、ウォーミングアップの歩きも入れて小1時間かかってしまう。


あと2ヶ月あるけど、練習意欲がイマイチなのよねぇsweat01


東京マラソンでは10kmのうち、半分は歩いてもいいかな~と甘い考えでいる。
だからあまりガッツリ練習しなくてもいいよな、、、と^^;


寒くなった朝は起きるのがつらくて、
「よし、走るぜ!」というより、「走らなきゃ、、、」という感じ。


あと、今の自分がどのくらいのペースで走れてるのか、イマイチわからん。
1kmの正確な距離も測れないしなあ。


ジムのランニングマシンでは、設定を時速6、2キロメートルで早歩きしている。
このペースで5kmは歩けるのだけど、マシンと実際走るのではまったく違う。
これはあてにならない~。


地元マラソンの締め切りは1月10日。

果たしてそれまでに、5kmを30分で走れるようになってるのかしらsign02




この間、秋葉原に行ったとき、
JEANS MATEがやってる雑貨屋で買いました。


他の動物もいっぱいあってどれもリアル~。
有名なメーカーみたいですね。

Img_3758




今日はいいお天気だったので、今年最後の鳥小屋そうじをした。

洗って乾かしてる間、小さいケージで待っててね~。


マイキー

101212_102401

とりあえずタオルをかけておけば落ち着いてくれる。

101212_102402

ちょっと緊張気味?





暗い場所以外は何でもへっちゃらなメイ。

101212_102403

初めてのキャリーケースでも、羽づくろいしたり歌ったり。

101212_102501

きれいになって気持ちいいね~。

そうじ、ずいぶんサボってたわ。ごめんよ^x^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年12月 7日 (火)

ぐるっとパス

きのうはジムでマーシャルワークアウト。

きょうはグループパワー。その後にバランスボールのクラス。
ちかれたー。

マラソンも筋力が必要だと痛感した。
マシンレッスンだけだと飽きるので、スタジオレッスンもボチボチ出てる。


マーシャルワークアウトは格闘技系。
グループパワーはバーベルを持ってのグループレッスン。


どちらもノリノリの音楽に合わせてやるのだけど、
ついてくのに必死で音楽のリズムを楽しむ余裕がありませんーsweat01


肝心のジョギングは・・・してないsweat01






こないだの土曜日、
「東京国立近代美術館」へ行ってきた。


北の丸公園のそばにある。
皇居ランナーのすごい数にビックリ!(わたしもいつか・・・)


こちらは工芸館。ちょっと離れたところに美術館がある。

Img_3746

実はわたしは、美術館・博物館のたぐいに興味がない。
今まで自発的に行ったことはない。


なのになぜ行ったのかというと、



ダンナがこんなものを買ってきたのだ。

Img_3745

「東京・ミュージアム ぐるっとパス2010」は、都内70の美術館・博物館や動物園・水族園などの入場券または割引券がつづられた、便利でお得なチケットブックです(公式HPより)


わたしが興味ないの知ってて、なぜ買ってきたのかは謎。
自分だってそうなのに。


とってもお得なんだけど、最初に使った日から2ヶ月しか有効期限がない。

60箇所以上で使えるけど、週末のどちらしか行けない我が家では、
使える日がとても限られてしまう。せめて3ヶ月欲しいよねえ。



そんなわけなんです。



江戸博物館を皮切りに、


先週はホテルオークラの前にある、「大倉集古館」へ。
マイセン特集をやってた。

101127_142702




マイセンの食器より、ホテル内のツリーのほうがよかったです^x^;

101127_134902




ちょっと行くのが遅かったけど、
神宮外苑のイチョウ並木。あいかわらずステキ。

101127_124401

虎ノ門病院の前を通ったら、海老蔵待ちの報道陣がいっぱいだった。



次はどこ行こうかなあ。

もう元はとったけど、(2,000円)貧乏性なもんで、
こんなに分厚いんだから行ける限り行きたいんだよねcoldsweats01


これ、ページをちぎって他の人にあげるのは無効なのです。
エリアごとにスタンプラリーもあるので、次は上野地区で上野動物園がいいな。


わたしはやっぱり、
美術や工芸品より、動物園や水族館のほうがいいな^x^;





《マイキー&メイ》

職場の人から、家庭菜園の小松菜をもらった。

驚くほどの食いつきのよさ!
小さいうちに収穫するから、やわらかいのかな?

2羽ともモリモリ食べました。


よかったねー

Img_3752

Img_3756



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年12月 2日 (木)

追加当選

この間、メールを開くと、


>このたびは東京マラソン2011へご応募いただき、誠にありがとうございました。
>11月中旬に追加当選の抽選を実施いたしました。
>厳正なる抽選を行い、当選とさせていただきました。


な、、、なんとっ!


今更当たるって~ひぃーー!


びっくり半分、どうしよう半分。
うれしさは、、、うん、うれしい?sweat01


寒くなってきてから、すっかりモチベーションが下がっていたランニング。
11月は、わずか12キロしか走ってない^x^;


そもそも、
走ったことない人が、おもいつきで応募した東京マラソン。


結果を待ちながらチョボチョボ走ってたけど、
落選がわかってからは、なんとな~く、たま~に走る程度だった。


せっかくシューズも音楽プレーヤーも買ったし、、と、週に1、2回走るも、
楽しい!と思えるまでには程遠い、、、というか、習慣になるのかしら、という感じだった。



sign01


無理しないで、できる限りはやってみようと思う。

せっかく出られるのだから、
東京のド真ん中を、楽しく、気持ちよく走ろう!


ワタシ、やればできる子!  (たぶん・・・)
5,500円、振り込みましたわよ。


てことで、さっそく朝ラン。

101117_060501_3

いま明るくなるのは、6時すぎ。
これからますます寒くなるんだよね、、、sweat02



それでも走ると汗をかく。
シャワーを浴びて、熱々の紅茶を。

Img_3502_2





《マイキー&メイ》


メイはいつでも腹減り小僧。
マイキーのエサをガン見。

ムリだってわかってるのに、いつもやってるんだよね^^;

Img_3533_2

メイのエサはシード。
夜寝る前に抜いちゃいます。
そのかわり、あまり好きじゃないペレットを入れておく。

朝はそりゃもう、空腹度MAX。

だから遊ばせてケージを掃除して新しいエサを用意すると、
すんなりとういか、自らすすんでケージに戻ってくれるのよね。

仕事の朝は、これ大事。
鳥のせいで遅刻しましたなんて言えないもんね^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。