« 鳥の病院とイルミ☆ | トップページ | 通院は続く »

2010年12月23日 (木)

チキンと鳥祭

明日とあさっては仕事なので、
きょう、お家でクリスマスもどきをした。


といっても夫婦2人なので、それらしい雰囲気を少し出すだけ。
チキンを焼いて、近所に住むダンナの両親を呼ぶのがここ何年かの恒例。


両親は高齢なので、量もほんのわずかしか食べないのだけど、
ボケ防止の一環で、たまには普段と違った物を食べてもらおうかなと。
普段は家に閉じこもってるので。


チキンは事前に生協で予約して、間近に配達してもらう。
が、今年はうっかり注文し忘れた。

しかもそれに気づいたのが、3日前のことだった。


「今年は違うメニューにするわー」と言ったら、
「え、実家のカレンダーには23日に「鶏の丸焼き」って書き込んであったよ」とダンナ。


できれば鶏を焼いてあげて欲しいと言うので、
次の日にスーパーに行ったら、普通に丸鶏売ってました。

買い物嫌いで普段スーパー行かないけど、何でも売ってるんですね!



そして昨日。
よーし、漬け込むぞ~!

と、大きいビニール袋に砂糖やらみりんやら入れて、
しょうゆもドボドボ入れてっと。


「あーーーっ!」


なんと、


しょうゆと思って入れたのは、「めんつゆ」だったーcrying


生協のは、しょうゆもめんつゆも同じビンなんだよね・・・。


確認しないのがいけないんだよね。そうですよね。わかってます。
あたしっていーっつもこうなんだよねっ!


普通ならやり直すんだろうけど、、
B型のわたしは、「あーもういいや。めんどくせ。」

と、その中に丸鶏をボチャンと漬け込んだのでした。


翌日、焼こうとしたらプンプンと鼻につく「めんつゆ」臭。
でも食べられないことないだろー、と思って焼いら、、、、





結果、問題なし!flair


ダンナにも黙ってたんだけど、何も言わなかったし。
自分で食べてもめんつゆってわからんかったよ。


うん。よかったよかった^x^;

Img_3824

ダンナの両親は長居が嫌いなので、
食べ終わってちょっとしたらすぐに帰った。


これも計画どーり。
だって今日はこの後、行きたいところがあるんだもんね~shine





てなわけで、

行ってきました!

Sh3j0044


BIRD MORE主催の「鳥祭」sign03


チキン食べたあとに鳥祭とか・・・って言わないでね^x^;


着いた時はちょうどオークションの最中。

これは興味なかったので、出店してるサークルさんのお店を物色。
いつも読んでるブロガーさんのお店もあって、あの人はご本人かな~と想像したり。


会場は人でいっぱい。

毎年好評で、会場時間より前に並んでる人もいっぱいらしい。
お目当てのお店があるんでしょうねえ。

Sh3j0045

これはバードモアショップのコーナー。
この向こう側がサークルさんのコーナー。

終る1時間ちょっと前に行ったので、いいもの残ってるかなとウロウロ。
毎回思うのだけど、我が家のマイキー(オカメインコ)の「ホワイトフェイス」という種類のグッズは数が少ない。


グレーと白なので、地味で映えないせいかもしれないけど、
ノーマルやルチノーちゃんに比べると、本当にない。


かわいいな、欲しいなと思っても、どうせ買うなら飼鳥と同じ種類がいい。
だから今回も残念ながらマイキーグッズは買えなかった。

けど、たくさんのステキな商品は見るだけでも楽しい!


メイ(セキセイ)の色合いと同じインコグッズはけっこうある。
あるんだけど、今回は趣味にあうものが見つかりませんでした(≧へ≦)

丸っこすぎるものや、ラブリーすぎるものはちと苦手でして^^;
気長にお気に入りだけを集めていこうっと。



マイキーともメイとも違うけど、
季節柄、いいな~と思うものがあったのでめずらしく買ってみました。


お正月に飾るのが楽しみheart02

Img_3843

「迎春」が黒白なのが気になるので、作り変える予定。

「ぴよぴよガオー」さんで1,200円でした。



HOEIのコーナーで160円。お買い得!
ミニ塩土。かじり木にもなる。

Img_3841



あと、「オカメインコカルタ」も買った。

どれもこれも文がツボるのばっかりで、夫婦で大ウケ!


これはまた次回書きま~すchick

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 鳥の病院とイルミ☆ | トップページ | 通院は続く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/50380505

この記事へのトラックバック一覧です: チキンと鳥祭:

« 鳥の病院とイルミ☆ | トップページ | 通院は続く »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。