« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月24日 (月)

ジュースにボチャン。

お月様のような、ピカピカのおでこが自慢のメイ。


そのお顔がばばっちく汚れてしまいました。

Img_4079_2


おでこと右側の毛がオレンジに濡れてます。
何をしたのかと言うと、みかんジュースの中にボチャンと半身落ちましたsign03


箱で買ったみかんが食べきれず、ジューサーでしぼって飲んでたら、
案の定、みかん大好きなメイがグラスの淵にとまった。


飲ませてみたら、顔をふってあたりに撒き散らす。
かんべんしてくれ~。


「またみかんの時食べようねー。」と追い払おうとしたら・・・


ふんばってた片足が、淵からすべってグラスの中にボチャン。
普段ならすぐ飛び立つのに、よほどみかんジュースが飲みたかったのねぇ。

メイはびっくりして、一目散に鏡へ避難。coldsweats01


片足に、みかんの繊維がからまって必死にとろうとしてる。
メイは体を触られるのが大嫌いなので、とってあげたくてもできない。


このままだと、カピカピに乾いちゃいそうだったので、
一度ケージに戻したあと、手でつかまえて濡れティッシュでぬぐいました。


案の定、この世の終わりのような声でギャン鳴き!
とって食おうとしてるワケじゃないのにー。




まだちょっと残ってる~^^;

Img_4075_3


でも今朝起きたらキレイにとれてた。
また例のごとく、止まり木に顔をすりつけまくってとったなー。






元旦に買った小鳥の一輪挿し、すごく重宝してます。


小松菜をさしておくと、鳥たちが食べやすい高さに。
次の日まで持つので、大助かり!

Img_4082_2

メイの食いしん坊は、間違いなくわたしに似たのでしょう。






いっぽう、食べ物にまったく興味を示さないマイキー。

かろうじて小松菜は食べるけど、フルーツは見向きもしない。
人間が食べてるものにも無関心。


関心があるのは、ダンボールかじりと布だけ~。



はい、おはよう。
今日もがんばってね。

Img_4066




しっぽを高くあげるポーズが大好き。
わざと部屋の四隅に行ってこのポーズとってます。


発情チック?だとしたらあんまりよくないなー。

Img_4006







前の職場をや辞めるときにもらったサボテン。
もう3年経つのかー。


サボテンなら齧らないだろうと部屋に置いておいたら、なんとマイキーが齧ってた!


その齧ったところから、また新たに伸び始め、ビンを越えました。
とてもステキなくびれのあるサボテン。

壁に埋め込んだガラスブロックはお気に入りshine

Img_3931

飛び出てる右横の、オカメのとさかみたいなサボテンも齧った跡からこんな風に伸びたの!


ここはスペース的に鳥が止まれないので、安心して育ってね!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年1月21日 (金)

セキュリティ

常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】セキュリティ、何に気をつけてる?参加数拍手



パソコンは使っているけれど、知識はない。
何もかもダンナまかせ。


気をつけている事と言えば、セキュリティソフトを入れていることくらい?


にもかかわらず、1度だけウィルスに進入されたことがある。
原因は、Windowsのアップデートを怠ったせい。



2年近く前のことかなあ。


ちょうどその頃にダンナから、
「○○を聞かれても更新?ダウンロード?しないでね」言われていた。
昔の話なのでセリフは定かではないのだけど・・・・。


人の話をよく聞かないワタシは、
コンピュータが何を聞いてきても×ボタンを押せばいいんだろー、と思った。
しかもそれがクセになり、その後もどんなダイアログボックスが出ても無視していた。


読みもせず、出たら即消してた。
重要なアップデートでさえも。。。w


セキュリティに関する危険性はわかっていたつもりだけど、
ウィルスソフトが入ってるから大丈夫だろうと思っていた。
とういか、毎日使っているとそんな脅威も意識しなくなるよね^^;



そしてある日、



「さーて、ゲームするか~」と、いつもの画面を開くと、
見慣れない小さなウィンドウが開き、何か英語が書いてある。

何だろ?確認するまもなく、いつものログイン画面が開いた。
そしてログインすると・・・・


あれ?


おかしいのはすぐにわかった。


前日ログアウトした場所と違う所に立っている。
もしや・・・と思い、アイテム画面を開いてみると~~~



「やーらーれーたーーー」


そうです。
アカウントハッキング。通称アカハック。


ウィルスは、ゲームのIDとパスワードを盗むものでしたcoldsweats01
まんまと他人にログインされました。


所持品のゲームアイテム、ゲーム内通貨がすべて無い!
もうショックと言ったら・・・。わたし裸で1文無し状態sweat01


たかがゲームなんですが、
わたしの膨大な時間が費やされたものなんです(笑)


友達からもらった大事な品物もあったのに。
何より、ゲームをやる気が一気に失せます。
でもやめませんでしたが^x^;


すぐさまダンナに報告。


「なんでアカハックされちゃったんだろ?」と。
調べてみたら、上記の理由だったのですね。


その後、ゲーム内で、

「ゲーム関連の怪しいサイト見ただろ~」と言われました。

見た見た。いつも見ちゃう!


ああー、これ怪しいなあと思ったら、思うほどに覗きたくなる。
どうやらそこで感染した模様。


誘導されやすい文句が並べまくってあるんですよねw
好奇心旺盛な人が食らいつきそうなワードが。。。。




理由もわかったことなので、
それからはちゃんとアップデートしてます!

ウィルスソフトだけじゃダメなんですね。
いいお勉強になった出来事です。


それでも怪しいサイトはよく覗きます。
さすがにこれは・・・と思ったときはそこでSTOP。


SPAMメールや英文メール、何コレ?みたいのもよく届きます。
添付ファイルは絶対に開けませんよ!


そんなわたしの性格を知ってるダンナは、セキュリティを強化してくれてる模様。
いつもありがとう。


セキュリティ、やっぱり大事です。
自分の被害だけならいいけど、他人を感染させたら申し訳ないっす。


今日もNHKでやってましたね。
官公庁を狙った、実際のメールを細工したやつ云々。


ああ、こわいこわい。












2011年1月17日 (月)

嫌がらせばっかり

阪神大震災から16年。

あらためて犠牲者の多さに、地震の恐ろしさを感じる。
そういえば最近、地震ないなぁ。。。




前回、「今年はRunガールになる!」と決意を書いた。
次の日、あっさりと寒さと風で走るのを断念。


うぅぅぅ・・・。
だって風で煙幕すごかったんだもんsweat02 コンタクトが痛いんだよね、、、。



が、たかぎなおこさんがTwitterで、
「めっちゃ寒いですが・・・気合いれてランニングいってきま~す!!!」とあって、ダメじゃんわたしーcrying



これじゃいかんと、今日はジムがんばりました。

走って、ヨガして、マーシャルワークアウトして、
モスバーガーでお昼食べて編み物教室と、なかなか充実した1日でした。


筋トレできなかったので、夕飯後にやる予定!
た・・・たぶんやる!






【マイキー&メイ】


マイキーのケージは、アクリルケースで覆われている。
その隙間に、メイが入って嫌がらせをするのです。



動きはまるでネズミ・・・・。

Img_4054





マイキーはすんごく嫌がってます。

Img_4056






たぶん、嫌がってると知っててやってる。

Img_4065




マイキーが気の毒。
マイキーだけ放鳥する時間を作らないと、いじめられてばっかり。sweat01




よしよし。メイは出さないからね。
至福のタオルタイムshine

Img_3168



とろ~~んとしちゃってる。^O^;

Img_3171

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年1月15日 (土)

【賞品付き】たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想参加数拍手


カニ缶が欲しい~^x^



お題に大胆とついてるので、大胆にいっちゃいます。



今年のわたしは、


ズバリ!


       Runガールになる!!



と、自分に暗示をかけますsign03





東京マラソンまであと約40日。


人生で初めて走ることをしたけれど、何度走っても楽しいと思えない。

走るのが自己流だから?仲間がいないから?


それが理由なら、
ランニング講習会に出たり、サークルや会に所属すればいい。

でもそこまでする気にはなれないcoldsweats01



早朝ではなく、仕事が休みの日の好きな時間に走ることにしたけど、

朝起きてから、「何時に行こうかなー」「昼寝してからでいいやー」
「ああっ、早く行かなきゃ日が暮れちゃうsweat01」と、重い腰がなかなか上がらない。



走った後は気持ちいいし、体も軽いし満足感もある。
なのに、走り出すまでにどうしてこうも葛藤があるんだろう^^;

いつになったら、走ることが楽しくなるの?



そんなわたしのやる気がちょっぴりupアップする出来事が2つ。


1つ目は、

北海道の稚内にお嫁に行った友達からの、久々のメール。

彼女は中学高校と、6年間のバレー部の部活メイト。
最近はメールの頻度も減り、喪中ハガキがきたので年賀状も出さなかった。


メールには、

子供のバレークラブの指導者として、週に3回がんばっていること。
一念発起して、教員免許を取るために通信教育を受けていること。
寝不足だけど、やりたいことなので苦じゃないとあった。

たしか、小学校の事務の仕事もしてたはず。
子育て、家のこと、仕事、クラブのこと、勉強。・・・す、、、すげぇ。


寒い北の地でがんばる友達を思ったら、自分も元気になってきた。
さっそく返信をして、今日は風が強いからサボろうかな、、、と思ってたランニングに出かけた。





2つ目は、

51lfgi1skl__bo2204203200_pisitbstic

「マラソン1年生」を読んで影響され、東京マラソンに応募したわたし。
それの第2弾。


前作を読んだ時の気持ちを思い出した。
相変わらずなほのぼの系に、ちょっぴり肩の力が抜ける。


たかぎさんは仲間がたくさんいて楽しそう。
わたし、ひとりぽっちだけどガンバリマス。


今回の話の中で、フルマラソンで与論島に行った時、
「たかぎなおこさんですか?」と聞かれ、「マラソン1年生」を読んでマラソンを始めました!という女の子4人組みに遭遇する、というのがあった。


わたしも同じクチなので、いつかどこかで、たかぎさんに会えるといいな~^O^

ちなみに、たかぎさんは東京マラソン、今年もダメだったそうですsweat02


そしてマンガを読んで、またまた欲しいグッズがたくさん!
買いたいんだけど、、、東京マラソン終ったら燃え尽きちゃいそうなワタシ。



でも1つわかったことがある。


マラソンは最高の有酸素運動だということ。


ジムに1年通っても、得ることがなかった感覚。
自分にしかわからないけど、確実に体は変わる。

走るのをやめるとこれも失う。
それは非常にもったいない!


だから、東京マラソンが終っても走り続けたいんだぁぁーー!


だから自分に暗示をかけます。



走ることは楽しい!

わたしは今年、Runガールになる!

んで、美ジョガーを目指します^O^





きょうは隣町まで、お昼を食べに行きました。

ダンナは車で。
わたしは30分走って。


汗かいて着替えないと、この時期はすげえ寒いです。
でも走ったあとのご飯はおいしーです。

110115_115501

ご飯ガテン盛り。
もちろん完食。 いいんです。そのために走ったんですからっ!


美ジョガーの道のりは遠そうです。。。























2011年1月10日 (月)

マイカヒーターⅡ

オカメインコは、15℃くらいの温度なら平気だけど個体差によるという。
マイキーは虚弱っ子sweat01

マイキーの保温は、アクリルケースと電球型ペット用ヒーター。


アクリルケースは周りを囲ってあるだけで、前面部はオープンなので、
年末に体調を崩してからは、そこにフリース毛布をかけている。

Img_4040

電球は100Wの大きいのもあるけど、今は40Wので平気そう。
常時点灯。念のためサーモスタットを25度設定にしてある。



メイの保温は、お迎えしたヒナの最初の年だけ上の写真の電球で保温した。
次の年からは、特になにもしなかった。(現在3回目の冬)
いつも元気だし、寒さには強いような感じがしていた。


我が家はワンルーム仕様なので、家に人がいる時は常に室温は20度以上。
仕事で家にいない時、夜に帰ってきて温度計を見ると、寒い日で17度。


そのくらいなら、メイは何もしなくてもいいかなと思っていた。
でも最近、明け方にものすごく冷える日が続いた。


おととい、初氷がはった日だったかな?
朝、メイのフンを見ると、いつもとちょっと色が違っていた。(薄かった)
寒いせい??


マイキーのケージの記録できる温度計を見ると、15℃まで下がっていた。
保温しているマイキーのケージが15℃ってことは、メイはもっと寒かったはず。


やっぱりメイにも保温器具が必要だなと思った。
そこで、兼ねてから試してみたかった遠赤外線のマイカヒーターⅡをネットで購入。



マイキーのじゃないよ。
Img_3966_2





君のために奮発したよ、、、
Img_3978_2



本来はスタンド型。

318gpammlql__sl500_aa300__2

スタンド型だと、メイのケージを乗せている台に収まらない。
うっかり触って落としたら、すぐに壊れそうなのでこれも買った。

Img_3980




本体だけをこのカゴの中に入れて、ケージに引っ掛けます。
こんな感じ。

Img_4038



これなら見た目もスマートだし、倒す心配もない。
大きさもピッタリ!

Img_4034

電球と違って球切れの心配もないし、安全性も高い。
空気は温めず、体内の水分に反応して体を温めるらしい。


ダンナが仕切りにそのことを不思議がって、どういう仕組みだろうとか、
いつまでもブツブツ言ってました。そんな難しいこと考えてもねぇ。


日中はつけず、人間が寝るのに暖房を消した後つけることに。
明け方の寒さがだいぶやわらぐことでしょう。



ラックと両方で16,000円くらいでした。
ちょっと高いかなと思ったけど、体調崩して通院するよりは安い・・・はず!



これで寒い日がきても安心だね!

Img_4037




オマケで、かわいいウサギカレンダーとミニモップがついてたheart04

Img_4028


めっさカワイイんだけど、うちはワンルームなのでカレンダーは1つで十分。
すでに鳥カレンダーがあるから、はるところがないのcrying


名残惜しいけど、誰かにあげちゃおう。
断捨離・・・・・sweat01




1年かけて籐のゴミ箱を壊したマイキー。
それに代わるものがまだ見つからないので、これで我慢してね。

Img_4011





とりあえず気に入ってくれたみたいhappy02

Img_4004

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年1月 9日 (日)

骨董市と鳥の置物

江東区にある「富岡八幡宮」へ、ご祈祷をしてもらいに行った。


今日は地元の野球チームが複数きてたり、お祓いを受ける人もとにかくいっぱい。
昨年はイスに座ってだったけど、今日はイスはとっぱらってあり、立ったまま受けた。


野球チームも必勝祈願ってやるんだね。
坊主頭のチビっ子はかわいかったです。つまんなさそうだったけど^^;


何が気になるって、奉納してあるお酒の数よりも、
後ろで「カコーン、カコーン」と響く音。


参拝客が投げるお賽銭が、賽銭箱に当たって響くことと言ったら、、、。
その音がやけに気になって、ぜんぜん集中できなかった^O^;


きょう1日だけで、一体いくらのお金が・・・、とか
俗っぽいことばかり考えちゃって、お叱りを受けそうです。




恒例の「骨董市」をやっていた。

Img_3944

ほとんどのお店が、時代劇の小道具みたいなやつとか、
「なんでも鑑定団」に出てきそうな、とにかくいろんなもの。


ほとんど和物。宝探し状態。


こちら方面に興味はなくても、歩いて回るだけで楽しい。
アンティークの瓶もたくさんあって、カントリーにハマってた頃がなつかしい。


「鳥グッズはなさそうだなあー。」と思いながらウロウロ。
あったとしても、鳩とかうぐいすとか鷹とかばっかり。


そんな中、発見!!

「あー、これかわいい~」と言ったら、お店のおじさんが、

「それ700円。両方なら1,000円でいいよ。」と言う。

手にしたのは、対の大小の小さいほう。わあ~アバウトな値段だ^w^




思わず買っちゃったー。だって小が700円で、両方で1,000円よ?w

Img_3964

ずっしり重いガラス製。日本製。

これなに?鳩?
まあ、なんだっていいです。




朝食が鳩サブレーだったので、10時過ぎにはお腹がペコペコ。
ありがたくやってた「六衛門」で名物の深川丼を食べた。


営業中と書いてあり、入口の戸が開け放ってあった。
入ったら狭くてビックリ。しかも暖房入ってないんだよね。


入口から3歩の席。
上着を脱ぐのもためらわれる寒さ。


震え気味だったけど、
出てきた丼とみそ汁とお茶の湯気を見たら、拝みたい気持ちになったw


おいしかったです。ここはしょうゆ味が特徴。
ちょっと見た目はアレですが^O^; ぶっかけ飯だからね。

Img_3949

でも真冬に暖房が入ってない店って、、、sweat01




首都高から撮った、スカイツリーと清澄橋。
高いなあ。

Img_3942






《マイキー&メイ》

頭がツクツクのメイ。

Img_3958

しんどい時期は終ったみたい。

今回はちょっと弱り気味だった。
この子は丈夫だと思い込んでるけど、やっぱり保温がいるなと実感。


で、アレを買いました。

また次回!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年1月 7日 (金)

鳥用ハンモック

マイキーの体重が92gに戻って、見た目も丸くてかわいくなった。


通院してた時は87gで、
先生からは、「体格は普通ですよ。特にやせてません。」と言われた。


でも、90gある時のマイキーはとても元気。
ご機嫌だし、とても活発。目もまん丸で80g代の時とあきらかに違う。

なので、ベスト体重は90g↑だと思ってる。



マイキーの1番のお気に入りは、タオルなんだけど、


2番目はと言うと、

Img_3899

イカの甲羅sign01


これは普通のより大きな甲羅。父が築地市場で買ってきたもの。
ずいぶん齧ったけど、まだかなりの大きさ。


こんな不安定な頂上が、大のお気に入りsweat01
どうみても止まりづらそうだし、断面が足に刺さるのか常にモゾモゾしてる。


何がよくてここに止まるのかわからないけど、
日中のかなりの時間をここで過ごして、居眠りまでしてる^O^;


鳥は高いところが好きと言うけど、ここが1番高いからかなあ?
へんな子です。

Img_3895_2

エサを食べた後は、ここに移動して羽繕いと居眠り。
乗ると必ず一声鳴いて、「乗ったから見て!」とアピールするのcoldsweats01




少し前に、ケージにこれを取り付けた。

Img_3900

鳥用「ハンモック」shine


バードモアに行ったとき、オカメのケージが売ってて、
その中のレイアウトに、これが取り付けてあった。


マイキーが乗らないことは百も承知なんだけど、
布好きだから、3ヶ月くらいすれば興味を示すのでは?と思って購入。


案の定、無関心。ヒモさえも齧らない^x^;
フリース地でとっても気持ちいいのになあー。


たまに両手で包んで無理やり乗せてみるけど、大慌てで降りちゃうんだよね 。
なんでも慣れるのに時間がかかる子なので、気長に待ってみよう。


ハンモックに乗るオカメちゃんているのでしょうか。。。
どなたか知ってる方いたら教えてください~。


んー、これに乗ったマイキーを想像すると、萌え死にしそうhappy02





今日はすっごく寒かった。
北風もピューピューdespair 今年1番の冷え込みとか。


休みだったから、暖かい家でゴロゴロしてたかったけど、
やる気を奮い立たせ、河原まで走りに行ったdash


東京マラソンは2月27日。


一番寒い時だよね・・・しかもこの大会ってあまり天気に恵まれない記憶が。
だから寒くてもなんでも走らねばぁぁー!


第1回の時は雨で、スタートまでの長い時間を、あの寒さの中で待ってまで走る人の気がしれなかった。
その大会に、まさか自分が出るとは。。。


今年はお天気でありますように≧へ≦
わたし・・・雨女だけどねっ!


雨降ったら、、、やめるわ^O^;
風邪引きたくないー。



家から河原まで走って、河原の半分を往復。
初めてけっこうな風の中を走ったので、追い風と向かい風を体験。


鼻水出まくり。
さみーんだか暑いんだかわかんね。

Img_3883

対岸から撮った、いつも走ってるコース。

桜並木になってるから、つぼみがふくらむのが楽しみ。


寒いせいか、人があまりいなくて走りやすかった。
ここは絶好の散歩コースなので、どの時間に行っても常にけっこうな人がいる。


そうそう、今度できるCAPさんの「とり村」はこの川沿いなんですよ~。
建物はほぼ完成してます。楽しみshine



12月になってから、朝に走るのはやめた。

寒いし、やっぱり早起きはつらいのですcrying
いや、早起きがつらいんじゃない。

まだ、走るのが楽しいと思えるまでになっていないわたし。

前の晩に、「早く起きなきゃ・・・」と思うと、
せっかくの夜のリラックスタイムが悲しくなっちゃうのです。


わたしとダンナはネット中毒。
夕食後は、2人ともそれぞれのパソコンに向かう。


お気に入りのブログを読んだり、ネットゲームをして過ごすのが習慣。
そんな時に、「明日早く起きなきゃ・・・」となると、途端にテンションが下がる。


だから、思い切って朝走るのはやめたーーーー。
仕事が休みの日に、好きな時間に走ることにしたのでした。


もういいや、それで^x^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年1月 3日 (月)

お正月っぽいこと

きのうは、弟一家の家で家族が集まった。


子供の頃、年に1回だけ「鳩サブレー」を手土産に来るおばさんがいた。
それも1番大きな缶で。


見たこともない大きな缶に、ビッシリ詰まった鳩サブレ。
1枚が大きくて、食べると幸せな味がしてどんなお菓子よりおいしいと思った。
数をかぞえながら、大事に大事に食べた。


東京に隣接する町で育ったけど、田舎だった。
商売人の両親は忙しくて、都内のおいしい有名なお菓子なぞ買いにいくこともなかった。
おいしいお菓子は、いつもいただき物だった。


子供心に、鳩サブレーの黄色い缶と味はすっかり焼きついて、
見るたびに、おおはしゃぎしたあの頃とおばさんを思い出す。


私のことも、そんな風に思い出してほしくて、
甥っ子の家に行くときは、たまに鳩サブレーを持っていく。

Img_3888


大人にも子供にも喜ばれるやさしい味。
わたしもダンナも大好きです。



んで、

3歳の甥っ子から、衝撃的なことを言われた。。。

次男のこの子はしゃべりだしたのも遅く、口数も少ない。
向かいあったわたしが一方的にしゃべって、向こうがうなずく感じ。



その時に甥っ子が一言・・・・・。



「手がおっきぃ。」


え、、、?今なんて言った?


おばちゃん おねえちゃんの手がおっきいの?」


うなずく甥っ子。


ちょwwww


子供ってよく見てるんですねー。
確かにわたしの手、デカいです。厚みもある。ハッキリ言って男の手です。


じーっと手を見てたのはそういうことだったのね。
でもさ、もうちょっと違うことも言ってよw


「比べてみようか~」と手を差し出したら、イヤイヤされました。
子供って正直です^x^;




お正月、3日のきょうは、初詣に行ってきた。

どこでもよかったのだけど、職場の人に教えてもらったお寺へ。


川越の七福神めぐりの中の1つのお寺で、
陶器の干支の中に入ったおみじくが売ってるらしい。

教えてくれた人は全部集めるのが目標らしく、「あ、それいいな。」と思い行ってみた。


「天然寺」といお寺。川越駅から徒歩15分くらい。
その後、この干支みくじはネットで小売してるのを発見(笑)


まあ、いいんです。かわいいし。
で、これがウワサのおっきい手。

110103_091301

おみくじは「小吉」。控えめなわたしにピッタリ。(ぇ?






川越で有名な「喜多院」は、今日が「だるま市」らしくすごい人手。


だるまはいらないので行かず、おいしいお菓子を求めてウロウロ。
きょう買ったもの^O^

Img_3913

かりんとうは5袋で1,000円の福袋。お得だわ。

まめ屋で片っ端から試食して買った3種類の豆菓子。
ここはバンバン試食させてくれる。


子供は両手で試食を食いまくり。お店はそれでいいみたい。
お客さん、みんないっぱい買ってた。成功だよね。


試食をケチる店はダメだと思う。
菓子屋横丁の漬物屋の試食は、「お子様はご遠慮ください」だって。


納豆も菓子屋横丁の中のお店のもの。
「はなまるマーケット」で紹介された品とかで、みんな20個、30個と買っていく。
1個130円、つられて買っちゃったよ。


あとは塩飴。
走りながら食べるのにいいかなと思って。

あ・・・お正月まったく走らなかった^x^;



川越と言えば「時の鐘」。
NHK連続ドラマの舞台になってから、観光客が増えたらしい。

いいお天気!

Pap_0023_2




そんなこんなで、「お正月らしいことをする!」と意識した3日間。
お天気も穏やかでよかった。

ここ数年で、1番充実してて楽しかった~。
たいした事してないんだけどね、自分的には満足ですheart01


また1年、お仕事もがんばりますかね。






《マイキー&メイ》


子供の頃好きだったのは、
この年になって、鳥にハマるのを予言していたのかも・・・w


マイキーは黄色が大好き!

Img_3892




一口食べる?(ダメです)

Img_3893




メイは毛が生え変わり中。

枝に顔をすりつけるもんだから、出血チック。
かゆいんだろうねぇ・・・でも痛々しいよ≧へ≦

Img_3912






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年1月 1日 (土)

年の初めに

2011年 元旦。

Img_3873


心穏やかな1年でありますように。



何もかもメンドクサイなどと言っていると、季節感が薄れてくる。
夫婦2人暮しだと特にそう。


なので、初めておせちを作ってみた。


少しずつ予行練習したけど、失敗の連続^x^;
レシピ通りにやってもうまくいかない時は、本のせいにする!
重箱も東急ハンズで買ったはいいけど、ちょっと小さすぎた。。。



なんとかそれらしくなったかしら?うん、お正月ぽい。

Img_3864





お昼はダンナの実家でお雑煮。うん、お正月だね。

Sh3j0047



あと、お正月といえば福袋sign01

近所の雑貨屋で昨年も買った洋服の福袋を買う。
中身はイマイチだったー(u_u。)


でもね、新年早々ハッピーな鳥グッズがあったので買ったheart01

Img_3866

一輪挿しと、置き物。
どちらもミニサイズ。

一輪挿しは針金がついてて、ディスプレイでは枝にひっかけてあってかわいかった~。
置き物の丸っこいフォルムもラブぅー。



福袋に入ってたハンカチにも、干支のウサギと鳥がhappy02

Img_3867

うっれしいなchick



今年はどんな年にしようかな、とか
目標は何にしよう、と考えたけど、、、、


忘れっぽい私は、年末まで覚えてられないので特にかかげない。
ここに書けばいいのかもしれないけど、実現できる自信もないのでやめよう^^;


まわりの人と、鳥と穏やかに過ごせればそれでよいのです。
今年もよろしくお願いします^O^




マイキーも元気。よく歌ってる。

Img_3868

メイは換羽中でちょっとおとなしめ。

Img_3869


明日は初詣に行く予定dash

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。