« 年の初めに | トップページ | 鳥用ハンモック »

2011年1月 3日 (月)

お正月っぽいこと

きのうは、弟一家の家で家族が集まった。


子供の頃、年に1回だけ「鳩サブレー」を手土産に来るおばさんがいた。
それも1番大きな缶で。


見たこともない大きな缶に、ビッシリ詰まった鳩サブレ。
1枚が大きくて、食べると幸せな味がしてどんなお菓子よりおいしいと思った。
数をかぞえながら、大事に大事に食べた。


東京に隣接する町で育ったけど、田舎だった。
商売人の両親は忙しくて、都内のおいしい有名なお菓子なぞ買いにいくこともなかった。
おいしいお菓子は、いつもいただき物だった。


子供心に、鳩サブレーの黄色い缶と味はすっかり焼きついて、
見るたびに、おおはしゃぎしたあの頃とおばさんを思い出す。


私のことも、そんな風に思い出してほしくて、
甥っ子の家に行くときは、たまに鳩サブレーを持っていく。

Img_3888


大人にも子供にも喜ばれるやさしい味。
わたしもダンナも大好きです。



んで、

3歳の甥っ子から、衝撃的なことを言われた。。。

次男のこの子はしゃべりだしたのも遅く、口数も少ない。
向かいあったわたしが一方的にしゃべって、向こうがうなずく感じ。



その時に甥っ子が一言・・・・・。



「手がおっきぃ。」


え、、、?今なんて言った?


おばちゃん おねえちゃんの手がおっきいの?」


うなずく甥っ子。


ちょwwww


子供ってよく見てるんですねー。
確かにわたしの手、デカいです。厚みもある。ハッキリ言って男の手です。


じーっと手を見てたのはそういうことだったのね。
でもさ、もうちょっと違うことも言ってよw


「比べてみようか~」と手を差し出したら、イヤイヤされました。
子供って正直です^x^;




お正月、3日のきょうは、初詣に行ってきた。

どこでもよかったのだけど、職場の人に教えてもらったお寺へ。


川越の七福神めぐりの中の1つのお寺で、
陶器の干支の中に入ったおみじくが売ってるらしい。

教えてくれた人は全部集めるのが目標らしく、「あ、それいいな。」と思い行ってみた。


「天然寺」といお寺。川越駅から徒歩15分くらい。
その後、この干支みくじはネットで小売してるのを発見(笑)


まあ、いいんです。かわいいし。
で、これがウワサのおっきい手。

110103_091301

おみくじは「小吉」。控えめなわたしにピッタリ。(ぇ?






川越で有名な「喜多院」は、今日が「だるま市」らしくすごい人手。


だるまはいらないので行かず、おいしいお菓子を求めてウロウロ。
きょう買ったもの^O^

Img_3913

かりんとうは5袋で1,000円の福袋。お得だわ。

まめ屋で片っ端から試食して買った3種類の豆菓子。
ここはバンバン試食させてくれる。


子供は両手で試食を食いまくり。お店はそれでいいみたい。
お客さん、みんないっぱい買ってた。成功だよね。


試食をケチる店はダメだと思う。
菓子屋横丁の漬物屋の試食は、「お子様はご遠慮ください」だって。


納豆も菓子屋横丁の中のお店のもの。
「はなまるマーケット」で紹介された品とかで、みんな20個、30個と買っていく。
1個130円、つられて買っちゃったよ。


あとは塩飴。
走りながら食べるのにいいかなと思って。

あ・・・お正月まったく走らなかった^x^;



川越と言えば「時の鐘」。
NHK連続ドラマの舞台になってから、観光客が増えたらしい。

いいお天気!

Pap_0023_2




そんなこんなで、「お正月らしいことをする!」と意識した3日間。
お天気も穏やかでよかった。

ここ数年で、1番充実してて楽しかった~。
たいした事してないんだけどね、自分的には満足ですheart01


また1年、お仕事もがんばりますかね。






《マイキー&メイ》


子供の頃好きだったのは、
この年になって、鳥にハマるのを予言していたのかも・・・w


マイキーは黄色が大好き!

Img_3892




一口食べる?(ダメです)

Img_3893




メイは毛が生え変わり中。

枝に顔をすりつけるもんだから、出血チック。
かゆいんだろうねぇ・・・でも痛々しいよ≧へ≦

Img_3912






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 年の初めに | トップページ | 鳥用ハンモック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いします。

たびたび、遊びにこさせてください♪
鳩サブレ、
食べたくなりました。
美味しいですよね・・。やさしい味。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします♪

よい1年になりますように!
わたしもファイドゥの代わりのグループキックではじけます!
鳥さんたちも元気で過ごせますように^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/50481751

この記事へのトラックバック一覧です: お正月っぽいこと:

« 年の初めに | トップページ | 鳥用ハンモック »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。