« 鳥用ハンモック | トップページ | マイカヒーターⅡ »

2011年1月 9日 (日)

骨董市と鳥の置物

江東区にある「富岡八幡宮」へ、ご祈祷をしてもらいに行った。


今日は地元の野球チームが複数きてたり、お祓いを受ける人もとにかくいっぱい。
昨年はイスに座ってだったけど、今日はイスはとっぱらってあり、立ったまま受けた。


野球チームも必勝祈願ってやるんだね。
坊主頭のチビっ子はかわいかったです。つまんなさそうだったけど^^;


何が気になるって、奉納してあるお酒の数よりも、
後ろで「カコーン、カコーン」と響く音。


参拝客が投げるお賽銭が、賽銭箱に当たって響くことと言ったら、、、。
その音がやけに気になって、ぜんぜん集中できなかった^O^;


きょう1日だけで、一体いくらのお金が・・・、とか
俗っぽいことばかり考えちゃって、お叱りを受けそうです。




恒例の「骨董市」をやっていた。

Img_3944

ほとんどのお店が、時代劇の小道具みたいなやつとか、
「なんでも鑑定団」に出てきそうな、とにかくいろんなもの。


ほとんど和物。宝探し状態。


こちら方面に興味はなくても、歩いて回るだけで楽しい。
アンティークの瓶もたくさんあって、カントリーにハマってた頃がなつかしい。


「鳥グッズはなさそうだなあー。」と思いながらウロウロ。
あったとしても、鳩とかうぐいすとか鷹とかばっかり。


そんな中、発見!!

「あー、これかわいい~」と言ったら、お店のおじさんが、

「それ700円。両方なら1,000円でいいよ。」と言う。

手にしたのは、対の大小の小さいほう。わあ~アバウトな値段だ^w^




思わず買っちゃったー。だって小が700円で、両方で1,000円よ?w

Img_3964

ずっしり重いガラス製。日本製。

これなに?鳩?
まあ、なんだっていいです。




朝食が鳩サブレーだったので、10時過ぎにはお腹がペコペコ。
ありがたくやってた「六衛門」で名物の深川丼を食べた。


営業中と書いてあり、入口の戸が開け放ってあった。
入ったら狭くてビックリ。しかも暖房入ってないんだよね。


入口から3歩の席。
上着を脱ぐのもためらわれる寒さ。


震え気味だったけど、
出てきた丼とみそ汁とお茶の湯気を見たら、拝みたい気持ちになったw


おいしかったです。ここはしょうゆ味が特徴。
ちょっと見た目はアレですが^O^; ぶっかけ飯だからね。

Img_3949

でも真冬に暖房が入ってない店って、、、sweat01




首都高から撮った、スカイツリーと清澄橋。
高いなあ。

Img_3942






《マイキー&メイ》

頭がツクツクのメイ。

Img_3958

しんどい時期は終ったみたい。

今回はちょっと弱り気味だった。
この子は丈夫だと思い込んでるけど、やっぱり保温がいるなと実感。


で、アレを買いました。

また次回!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 鳥用ハンモック | トップページ | マイカヒーターⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/50537766

この記事へのトラックバック一覧です: 骨董市と鳥の置物:

« 鳥用ハンモック | トップページ | マイカヒーターⅡ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。