« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

東京マラソンを走って

何度も書きますが、10kmの部の出場です。


雨女の期待を裏切る好天候の中、完走しました。



とーーっても楽しかったsign03




夢のような1時間30分でした。


自分の走り云々よりも、


沿道で声援をおくってくれた人たち。
笑顔を絶やさず声をかけてくれたボランティアの方々。


本当にありがとうございましたshine


練習のときは、苦しくて仕方なかったsweat01
でも今日は苦しくなかった。ずっと沿道を見ながら走れた。


練習では8kmを何度も歩いてしまった。
今日は初めての10kmを、1度も歩くことなく走れた。


コースが緩い下りというのもあったと思う。
でも、何よりも


沿道の暖かい声援。
そのおかげ。(あとお天気)


きのうまでは、
「知りあいならともかく、あっという間に通り過ぎる他人をなんで応援するの?」

と思っていた。


でも今日初めてレースに出てみて、
その一声が、どんなに励みになるかということが身にしみた。


人からもらうパワーってすごいんですねsign01
こんな体験人生初です。


応援してる人も本当に楽しそう。
あぁ、こういう事なのかぁ。


東京マラソンは楽しむためのレースなんだ。
その点では、10kmの部でも堪能できたと思います。


ただただ感動。感激heart04


こういう時のわたしは、
ダラダラと長く書く傾向があるので、今日はこのへんでw





知らないおじさんと^^;

Photo




完走者には、タオルとメダルが。

2








2011年2月26日 (土)

東京マラソンEXPO

いよいよ明日が本番の「東京マラソン」。


何度も書いてるけど、わたしが出るのは10kmの部。
走るのは人生初だし、出場が決まってから走りはじめた。


33万人の応募者の中の、3万6千人が東京の街をかけぬける。
事前受付をしなければならず、東京ビックサイトまで行ってきた。


受付コーナーはほんの一角で、会場の大部分は木曜からの3日間、
「東京マラソンEXPO」と題して、イベント会場になっている。


関連企業やメーカーブースがずらりと並んで、
大会に出ない人ももちろん、ランニングに興味がある人がわんさか押し寄せる。

入場は無料。

商品PRや、試供品配布、記念写真撮影会や様々な測定サービス。
いや~~もうね、


すっごい人出sign03



わたしくじけました・・・orz


レース受付は、3日目最終日の午後とあって並ぶことなく済んだ。
その後、お隣のEXPO会場に入ると、、、、

Img_4266




人!人!人!

Img_4255


どっちに進めばいいのか全くわからない。
もらった案内図も役に立たないくらいの人ごみ。


アミノバリュー目立ってたなあ。

Img_4257

いろいろ配ってたり、体験できたりするのだけど、何をするにも行列。
そんなに長く待つわけじゃないけど、この人込みだけで疲れるsweat01


み、みんな前日にあんなにいろいろ並んで疲れないのかな。
わたしは早くお家に帰って休むことにしようcrying


半周もしないうちにギブアップw
お??ひときわ人だかりがしてるな~と思ったら、


わー!Qちゃんだ!

Img_4265

それにしても、会場が狭すぎじゃないでしょうか。
いや、違うな。やっぱり人が多すぎるのだ、、、。


改めてランニングブームを実感。
自分もそのブームに乗った一人ですがね!




受付でもらった袋にはいろいろ入ってたshine

Img_4274

手袋とリストバンドはありがたく使わせてもらいます^x^



明日の格好。

ピンクのジャージはユニクロなので、お揃いの人がいっぱいいそう。
ランスカートはアディダス。ペラペラなのに理解不能な値段。
タイツは登山用だけど、別にいいよね?CW-X。

Img_4269

ゼッケンのKは、案の定、最終スタートエリアですw
もらった大会パンフに、全出場者の名前と番号が載ってるのでモザイク^^;


36,000人の名簿の35,930番目くらいに名前載ってました。
これ、自分の予測タイム申請順です。


後ろに70人くらいしかいないんです。
しかも前後の名前を見ると、昭和なお名前の女性の方がたくさん。


たぶんわたし、60代くらいの方々と最終スタートします!
初レースだから、タイムにはこだわらず楽しんで時間内に走れればOKsign03


それと、これも想定内というか、
やっぱりお天気はよくはないみたい。さすが雨女rain


10kmは制限時間1時間50分で、午前中で終るから平気かな。
まー、なんとかなるだろう~。


がんばるぞいっgood




行く前に、お昼に神保町で「共栄堂」のカレーを食べた。

ご飯2.5杯分くらいあるから、ルーは大盛りにしたら、
食べ過ぎて苦しいぃぃ。

Img_4251



でもやっぱりここに来たら「焼きリンゴ」だよね。
最後は苦しくて涙目で食べました。マラソン前日にアフォかと。

Img_4253


ただいま18時30分。

お腹が減らない~。
カーボローディング大失敗。

あ、10kmならそんなのいらないっすね^x^;


今日は早く寝ようっと。

(カーボローディング=レース直前にエネルギー源を体に溜め込む食事の仕方)





2011年2月25日 (金)

ゆっくりお買い物

気温は4月並みらしいけど、風が強い~sweat01


近所のユニクロまで自転車で行って出てきたら、
自転車がひっくり返ってた。。。切ない。


本番をあさってにひかえ、今さらスポーツブラを買いに行ってきた^^;

今のはヨレヨレになってきて、果たしてちゃんとホールドしてるのか疑問。
まあ、そんなに揺れるほどないんですがねっ!


金曜昼間のユニクロはガラガラ。

そりゃそうだよね。
毎週土・日にセールやるんだから、前日に買う人は少ないだろうよ。


でもあの人込みの中で商品を選ぶ気がしない。
レジも行列だし、子供は泣き叫び商品はグチャグチャ。


最近そういうのがとっても苦手。
お得じゃなくてもゆっくり手にとってストレスなく買い物がしたい。


割高な分、買う頻度は控えて大切に使う。
じっくり選んで、バーゲンで衝動買いはしない。


と言っても、通販ではけっこう衝動買いしてるんですが。。。w
引きこもりに拍車がかかり、最近は何でも通販なんだよね。


風が強いから外走りたくないなー。
夕方まで待つかなー。ジム行くかなー。

あぁ、お家にいたいよー(≧へ≦)





【マイキー&メイ】


毎度毎度の追いかけっこ。


本棚の上段は安全地帯。
メイはなぜか上の2段にはあがらない。あがれない?


マイキ~出ておいで~。

Img_4233



メイは下の段だから大丈夫だよ。

Img_4235




メイはどうして上に行かないの?どこまでも追いかけるくせに・・・。
謎。

Img_4236







メイの頭がキレイになりました。
ここにチュ!ってするのが至福の喜び。

あまりさせてくれないんだけどね、、、。

Img_4239

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年2月23日 (水)

SDD

世の中にうといわたしは、

このプロジェクトを最近テレビで知った。


     「SDD = STOP!!DRUNK DRIVING


飲酒運動撲滅プロジェクト。


飲酒運転による事故は、ただの交通事故とは違う。
防げたはずの事故。


いとこを交通事故で亡くした時、不慮の事故の悲しみとやりきれなさを味わった。
もしこれが飲酒運転によるものだったら、遺族の怒りは何十倍にも膨れ上がる。


悲しみと怒りは人を疲弊させ、心からの笑顔を奪う。
ましてやそれが防げたはずのものだとしたら、そのやるせなさはどこへぶつければ?


防げたはず。
死ななくてすんだはず。


わたしのまわりにいる人が飲んで乗ろうとしたら、止めよう。
これからは絶対そうしよう。


これからは、、、というのは、
おととしだったかな、止めなかったんだよね。


これからはそんなことはさせないわよっ!

Bnr_sdd



2011年2月22日 (火)

早く終れー!

いや~疲れたわー。


今日も仕事帰りにジム。ランと筋トレ。
昨日は外ラン。おとといはジムラン。

といっても、たいした距離じゃないんですけど。


マラソン本番1週間前になって、今ごろ慌てて走り始める始末。
3日連続走るとかやったことないのに^x^;

ギリギリにならないとアクションを起こさないのは、子供の頃から変わらない。


明日は休息日にして、
あさってからは休みをとってあるから、木・金と走ろうかな。


んで、土曜日はビックサイトまで受付しに行かねばならぬのだ。
ん~でも、週に5日走るとか、普段やらないことはやめたほうがいい気もするsweat01


なにぶん初レースなもんで、勝手が全然わかりません。
どうにかなるよね。10キロだし。

天気予報は、今のところ曇り。



東京マラソンが終わったら、山歩き行きたい~。
梅も咲き始めたしね!



それにしても、自分は走るのが好きなのか嫌いなのか、
いまだにわからない。。。。


ここ数年、嫌な事はやらないようにしてきた。
好きなことだけやろうと決めた。


「無理しない、ガマンしない」がモットーととなり、
自分を最優先にとことん甘やかしてきた。


だもんで、マラソンで苦しいとすぐ歩く始末。全然がんばらない。
気分が乗らないと、「無理しない」という言葉どおりお家でゴロゴロ。


自分にムチ打つことができない体になってました。
根性がないと言うか、口だけ番長と言うか、、、^O^;


強制されたわけじゃないので、イヤならすぐにでもやめればいい。

でも、ランニングが体に変化をもたらすスゴさを実感すると、
やめるのは惜しいんだよなあ。


今年の目標は「RUNガールになる」って言った気もする。


あーもう、何が言いたいのかというと、
早く日曜日が無事に終って欲しいのですw




【マイキー&メイ】


高価なおもちゃには目もくれず、相変わらずダンボールが好き。
この箱は実に齧りがいがあるようなので、当分捨てられそうにないな。

Img_4194

いくら掃除しても、靴下にこのカスがつくんだよねぇ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

あまり人馴れしてないけど・・・

人間と同様、鳥の性格も様々だな~と、
いろんな人の鳥ブログを読んでつくづく思う。


オカメのマイキーとセキセイのメイの2羽しか飼った事がないけど、
人様の鳥の様子を見ると、もっといろいろ飼ってみたくなる。


でも2羽が限界なんだよなあ、、、。


マイキーは手乗りだけど、あまり人になついてる方ではないのかな。
人間にベッタリなオカメちゃんもいるけど、マイキーはそうでもない^^;


一人遊びが大好きだし、気が向いたときにしか自分から肩に乗ってこない。
なでてあげようとすると指を噛むし、頭の上に手をかざすと威嚇する。


自分から「なでて~」と頭をさげることもあるけど、
なで方が気に食わないのか、指に噛み付いてくる。


本気で噛むわけじゃないんだけどね。
本気で噛まれたのは、すごいパニックを起こした時1回だけ。


なぜか、初めて聞くわけじゃない玄関の呼び鈴で大パニック。
どうしてあの時だけそうなったのか、今でも謎。


指に噛み付いたまま離れなかった。
その状態ですごい声をあげて、こっちが怖かった。


指からは血がにじんでたけど、どう引き離せばいいかわからない。
そのままガマンして、離してくれるのを待つしかなかった。
愛するペットだからこそできたんだよなあ。ホントに痛かったsweat01


そのマイキーが最近甘えてくるのよね。
換羽せいで、おとなしいせいもあるんだけど肩にベッタリ。


最近メイの意地悪がひどいので、
それぞれに放鳥してて、落ち着いて肩にいられるのがうれしいみたい。


唇を突き出しても、前のようにガブガブ噛まないから拍子抜け。
Chuheart01ってしてくれるの!

ヤンチャな子がいい子になるとそれはそれで心配なんだけどsweat01

それとも年のせい?
マイキーは今年何歳だっけ。4歳半くらいかな。
もう落ち着いた年齢になったのでしょうか?!


初めて飼ったので、馴らせ方がわからなかったせいか、
人間と微妙な距離がある子になっちゃったけどカワイイわ~。


うん。
そのつれない所が大好きだよ!



小鳥の一輪挿しにしてから、とてもよく食べるようになった小松菜。

Img_4179



新しい尾羽がはえてきた。
1番右のやつ。その隣が完成形。こんなにおっきくなるってすごいよねえ。

Img_4183

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年2月20日 (日)

気合が足りない!

仕事帰りにジムに寄る。


久々の運動。
体調のせいにしたり、天気のせいにしたりで走るのもサボりがち。


当たり前だけど、体がなまりまくりで重くてビックリsweat01
走ったら、お尻におもりがついてるのかと思った。

おまけに太った気がする・・・。
東京マラソンを来週に控え、何ヤッテルンダーわたしは!


明日は外を走ろうと思ったら、帰りに雨が。
やーん、ろくに走らないまま本番を迎えてしまうcoldsweats01


夜に外を走るのは気が進まないのよね。
大通りは排気ガスが気になるし、細い道は怖い。

おまけにこの辺は民度が低いのか、犬のフンや吐いたタンがいっぱい。
そういうの踏むのが猛烈にイヤなのです、、、。

だから昼間しか走りたくない~。



あーもう。


どうにもこうにも気合が入らないよー。

ネトゲやって寝るかな。


ダメ子ーーーーーdash

2011年2月19日 (土)

伝える力

仕事の後、ソーシャルネットワークを観に行った。

観客5人なり。


感想は~

アメリカの大学生って楽しそうだなあ!shine



映画は久しぶり。

最近、感性が鈍ったのか、
映画を見ても、どこが見どころかわからない。


どうだった?と聞かれても、うまく答えられない。
よかった。イマイチだった。そんなことだけ。


自分の表現の下手さや、語彙の少なさに涙sweat02
どうよかったのか、どうつまらなかったのかが伝えられない。


それがもどかしくて、
本でも映画でも、見終わるとすぐネットでレビューを見ちゃうのです。


自分と同じように感じたことを上手な文章で書いている人を見つけ、

「そうそう!わたしもそう思った!そう言いたかった!」
と、うれしくなり見ず知らずの人に感謝したくなります。


表現力の豊かな人がうらやましい~。


書きたい、言いたい気持ちはいっぱいなのに、
手が、口が、とまっちゃうのですbearing


伝える力が欲しいよお。






2011年2月18日 (金)

体は洗わない

昨年だったかな。

タモリが番組で発言した、自分の入浴法が話題になって記事に出てた。


本人曰く、

湯船に10分以上つかるだけで、体は洗わないというもの。
(タモリ、入浴法 で検索するといっぱい出てきます)

なんと、あの福山雅治も実践しているらしい!


この記事を読んでから、わたしもやっているのだ。

正確に言うと、ジムでのお風呂はスポンジとボディソープで洗うけど、
家で入る日は洗わない。


わたしが読んだ記事は皮膚科の先生の話が載っていて、
それでいいんだそう。

むしろ今の日本人はゴシゴシこすりすぎ。
肌のトラブルの元にもなるし、うるおいが奪われて老化も早くなるそう。


自他共に面倒くさがりな私はうれしくなった。


髪を洗うとき、リンスが面倒で、
リンスしなくてもいいシャンプーをネットで探して取り寄せてるくらいモノグサ。


湯船でのんびりするのは好きなんだけど、
疲れてると、シャンプー&体洗うのが面倒なときもある。


これからはシャンプーだけすればいいんだ~。

と、それからはずっとそんな感じです。



それでも無性にデトックスしたくなる時があって、
月に1回、韓国土産の垢すり手袋で、ガッシガッシと体をこするのです。


いやあ。。。アレですよ!
あえて書きませんがねっ!

私は肌が強いので、かなりつよーくこするよ。


今はこの入浴スタイルがお気に入り。


昼間のランニング後の、
雑誌読みながら炭酸水飲んで入るひと時が幸せ~shine



2011年2月17日 (木)

わたしが守りたいもの

常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】あなたが守りたいのは何?参加数拍手



いろいろ考えたんですよ。

んで、トータル的に見て出した結論が、



「今の平凡な日々」


これかな。



変わり映えのしない同じ毎日だけど、

どこも痛くなく、家族と会話して、ご飯がおいしくて、夜は眠れる。
仕事して、休みの日は好きなことをして過ごし、たまに友達と会う。


大切な人がいなくなったり、健康が損なわれたりしたら、
今の毎日は成立しない。


欲張りはわたしは、
それらを全部含めて、今の生活を守りたいのです。


平凡な毎日が続くということは、幸せなことだと思うのです。


ああ、眠い。
暖かいベッドでもう寝よう。

明日は仕事休み!幸せだ~~shine


あ、


商品券当たりますように^w^




2011年2月16日 (水)

炊飯器

いま中国人に1番人気がある日本の家電は「炊飯器」だそう。
まとめ買いをしてくれる中国人は上客なので、どの電気店でも日本人より大歓迎らしい。


我が家の炊飯器は13年くらい使っている。
5合炊きの見るからに古いデザインで、高いお米を炊いても味がイマイチbearing


というのは、ダンナの意見で、
わたしはそういうの鈍感なので、そこまで気にするかなあ?という感じ。


今の炊飯器はすごいらしいよね。
値段もいいけど、炊き上がりも昔のに比べたら雲泥の差らしい。


でもこの炊飯器は、たとえ新しい物を買っても捨てられない。
なぜならばこのお古は、カレーライスにぴったりのご飯を炊き上げてくれるのだ。


ボソっとした食感は、炊きたてを感じさせない。。。
色ツヤもまさに次の日のご飯!


カレーが大好きでお米にうるさいダンナは、
この点に関しては、この炊飯器をものすごく評価している。


だからこれは捨てないんだそうな。

新しいのが欲しいけど、炊飯器が2個あるのも非常にジャマなので、
おいしいご飯が食べたいときは圧力鍋か土鍋で炊くのです。






【マイキー&メイ】

きょうはメイがおとなしくて、アップがたくさん撮れたheart02


またもや頭がツクツク。
はえ変わりの周期の早さにビックリ。

Img_4173



買ったお店はどの子にも足輪をつけてるみたい。
病院の先生に、セキセイでつけてる子はめずらしいねと言われた。

Img_4176

病院に行くと、「黄色の部分が増えてませんか?」と聞かれることがある。
水色より黄色が増えると、肝機能が落ちてることがあるそう。


言われてみれば、お迎えした頃より若干黄色が増えた??
セキセイは太りやすいので、体重と一緒に色合いも気をつけて観察。

Img_4184



特にお腹が黄色くなってくると赤信号だそうです。

Img_4177

メイは食いしん坊だから気をつけないとー(≧へ≦)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年2月15日 (火)

ダラダラな1日

本日仕事休み。

ダンナも病欠2日目。
腸炎なので消化のいい食事作る以外は看病の必要もなし。


なんだか私までダラダラと過ごしてしまったー。
雪かきだけして、あとはずっとお家で引きこもり。


中途半端に残ってた生クリーム使って、ケーキもどきを作った。

型に敷く紙は何でもいいって書いてあったから、コピー用紙使ったよ!
元ネタの人は、ルーズリーフの用紙でやってた。


驚きだよね。
まったく問題なし!ただし、ガトーショクラみたいな生地はダメらしい。

Img_4190

可もなく不可もなく、今日の気分をそのままあらわしたような味^x^;


あとはー
撮り貯めた海外ドラマ見て、適当に食べて、昼寝なんて2回もしちゃったよ。
今日は夜眠れないなあ。


本でも読むかな。

今読んでるのは、誉田哲也の「ストロベリーナイト」。
クライムノベルズ大好き。悪趣味でごめんなさい。


あれほどのめりこんだネットゲーム熱も冷めてきた。
死ぬ直前までやってるんじゃ、、と思ったけど、よかったわw


時間はあるのに、何もやる気が起きない1日。
なんだか今日はもったいなく過ごしちゃったな。


明日はシャキっとしよう!!

今夜眠れなくて寝不足っぽいけど・・・^x^;




【マイキー&メイ】


うちの鳥は、部屋に放すと人にはあまり寄らず、おのおの勝手に遊んでる。

たまに気が向くと、やれ頭をなでろだの、歌を歌えだのそりゃもう気ままなのです。


でも、私が眠かったり疲れたりで床でグタ~となって顔を伏せてると、
なぜか2羽とも肩や腰にとまって、そこでジーっとしてるんだよね。


え?もしや心配してくれてる?


不思議なことに、横になって顔をあげてテレビを見てる時はこないの。
顔を伏せて、倒れてるかのような時に寄ってくるの。


それも必ず2羽ともなの。
かわいいやつらめー。  


心配してくれてるのね、ありがとう大丈夫よ!
と、飼い主は勝手に思ってます。



鍋に映った自分に必死にアピール。

Img_4160




換羽真っ只中で、食欲が落ち気味。
そんな時は、大好きなえん麦を。

Img_4169

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年2月14日 (月)

雨の日とフライパン

先日の天気予報でえらく脅してた日より、よっぽどすごい雪!


遅番だったので、具合悪くて仕事を休んだダンナに迎えに来てもらった。
ウィルス性胃腸炎だそうで。お大事に。


明日の朝は大変だろうなあ。。。仕事休みでよかった


雪の日に、足元を気にして歩くのは好きじゃない。
替えの靴をリュックに入れて、長靴でガシガシ歩くのがよい。



雨の日には、ゴアテックス素材の靴。

職場までは徒歩20分。
行きは必ず歩くので、雨の日でもストレスなく歩ける靴が欲しかった。


職場でも履けて、長い時間歩いても疲れない靴を探した。
何年か前に、デパートでシンプルな黒いショートブーツ型のレインシューズを見つけた。


柔らかい布地のゴアテックス製品。
蒸気は通すけど水は通さないので、蒸れないし靴下も濡れない。


この靴を買ってから、雨の通勤が前ほどイヤじゃなくなった。
履き心地もいいし、靴下が濡れる心配をしなくていいというのは快適!


靴下が濡れるのがすごく嫌い。
気持ち悪くてすっごく不快だよね(≧へ≦)



いやだなぁ~と思ったり、ストレスを感じることがあったら、
それを取り除く or 軽減するために出来そうなことはしてみる。


少しの投資で解決できたり、ちょっとした心がけで改善できるならそうすべし!
自分が1番かわいいので、いたわりまくる。



この間も、


フライパンのテフロン加工が一部だけ剥げた。
でも使えないわけじゃない。


が、オムレツやハンバーグを作ると、そこだけコゲついて崩れる。
上手くいった!と思ってもフライ返しですくうとはがれない。


んもぉーーーっimpact
と、使うたびにイライラ。

それでもしばらく使ってたなあ。


ある日ブチ切れた。
もうこんなの捨ててやる!と新しいのを購入。

スル~っと滑ってきれいに仕上がる快感。
どうしてもっと早く買い替えなかったのだろうと、使うたびに思った。


ちょっと料理が楽しくさえなった。
そんなに高くないのをこまめに買い換えることにしよう。

こんな身近な小さなことでも、イライラが減るって大事だと思うわ。


自分ではどうにもできないストレスもある。
だから、どうにかできるものは取り除きたい。


だってイライラすると、シワができるでしょ!!


ああ~、明日は雪かきしないとなー。

これはがんばってやるしかないなcrying




すごい映像があった!!

神・・・

すごい完成度の料理です。必見!!

2011年2月13日 (日)

がっつりバーガー

義父のお祝いの食事会。
リクエストはステーキ。


その昔、米軍相手にオープンしたというその店は50周年記念だそう。
白黒写真の楽しそうな食事風景の写真がたくさん飾ってあった。


創業当時から変わらない、赤と白のテーブルクロスがキュート。
ちゃんと布のクロスだったよ。


私は「ジョンソンバーガー」をチョイスshine
大好きなアボカドはもちろんのせるでしょう~。


えっと、
予想カロリー1300キロ、、、

Img_4156

とにかくデカイ。

組み立てて持つと重いんだわこれが。
親切なことに、ちゃんと三角の紙の袋くれてそれに入れて食べる。


トマトも分厚いのが2枚なので、
モタモタ食べてるとパンが水分でグチョグチョに^^;


デミグラスソース付きでウマかったわあ。
一気食いです!


お昼のオーバーカロリーが予想されたので、朝走るつもりだった。
が、起きたら道路が凍結してるではないか、、、。


うん、これは走れない立派な理由だ。
明日遅番で出勤の前に走ることにしよう。





手荒れが気になるー≧へ≦

もうハンドクリームのフタの開閉さえ面倒なわたし。
終ってるよね。


ポンプタイプ買った^w^


あとあと、ロキソニンが市販されることになったんだよね!
あたしには合ってるのでうれしいな。薬剤師さんいるところでね。

Img_4159



とある本を読んで、毎日ブログを書くことに挑戦。

さて、どこまで続くでしょうか\(^O^)/


スキンをひなまつりに変更cherryblossom

2011年2月12日 (土)

オールスパイス

スパイス売り場に、「オールスパイス」というのがある。
ミックススパイスってことかな??



と思って調べたら、違うんだって。
そういう名前のスパイスだそう。
(記事をアップしてからわかった。訂正、、、すんませんsweat01



今回、初めてこれを使ってから揚げを作ってみた。



きっかけは、愛読しているデイリーポータルZ。
いろんなライターがいろんなことに挑戦していて、バカっぽいけどすごくおもしろい。



その中でから揚げの記事があった。
いろんな種類のから揚げを作ったら、オールスパイスを使ったやつが1番おいしいと書いてあった。



これが料理家がお上品に書いた文章ならやってみようと思わないんだけど、
料理の素人がおもしろおかしく書いた文なので、なぜか親近感がわく。



話しかけるような感じで、素直においしさの感激が伝わってくる。
読んだらぜひ試してみたくなったnotes




普段作ってる定番料理の調理法を変えることって少ない。
私はしょうゆ系の下味でかたくり粉で揚げる派。


今回は買ってきたオールスパイスと、家にある適当なスパイスを適当に入れた。
かたくり粉と小麦粉を半々で揚げる。


記事の通り、最初は低温で。
1度引き上げて、次は高温で2度揚げ。


おおっ!いいニオイしてきたー(・∀・)


出来上がりは~shine


おいしかったよ~ん!
から揚げと言うより、フライドチキンという感じ。


クレイジーソルトをけっこう入れたつもりだけど、味は薄め。
いかにケンタッキーの味が濃いかがわかった。


たまには違う調理法もいいねwink




【マイキー&メイ】


最近は、わたしがパソコンやってる隣でおしゃべりんぐ。
声が近くで聞けて楽しい~

Img_4155


写真を撮ろうとしたら、急降下。
迫力あるわー。ブレブレだけど^^;

Img_4147

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年2月11日 (金)

さむい~

さむいさむい。

予報ほど雪が積もらなくてなにより。
こんな日に限って、今日も明日も出勤sweat02


職場は出入り口の開閉が多くて、暖房の効きが悪い。
風邪を引きたくないので、自己防衛。


毎日トックリで首をカバー。
最近はカイロを貼ってる。


貼る場所は、下っ腹。
いわゆる丹田というツボですね。


パンツ、ストッキング、スパッツと3枚重ねた上に貼る。
初めは腰に貼ってたのだけど、今はここがお気に入り。


トイレに行った時、ものすごく肌が熱くなっててビックリ!
低温ヤケド??と毎回思うけど、毎回平気。


ここって温度に鈍感なのかしら?
腰やお腹だと、熱すぎてはぎ取りたくなるんだけど、下腹はそんなことはない。
え?脂肪が厚いからだって?


でも効き目は確かなようで、寒さはそんなに気にならない。
ヒートテックをはじめ、あったか下着も愛用。

体は冷やしちゃダメですね。特に女性は。


明日の朝は雪どうなってるんだろうsnow
クロックスの長靴みたいなブーツはいて行こうっと。

2011年2月 9日 (水)

【カニ缶欲しい】ブログネタ

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】使える遅刻の言い訳を教えて!参加数拍手


カニ缶が欲しいので、お題をこなすflair


今回は、


【使える遅刻の言い訳を教えて!】


個人的には、15分以下なら笑って許してもらえそうだけど、
それ以上だと、聞かれてもいないのに自ら遅れた理由を言う。


例えば寝坊なら、ただの寝坊とは言わず、

「ごめん!今日に限って目覚ましの電池が切れてた」とか?
でもウソっぽいな~coldsweats01

ここは素直に「ごめん!寝坊した」かな。


もしこれが仕事だったら、「目覚ましの電池が・・・」って言うかも。
実際に昔あったのですよsleepy



わたしは自宅から駅までバスを使うこともあるから、

「ごめん、バスが遅れたsweat01」これけっこうある。

バスは電車より遅れる要素が多いもんね。
でもこれは、職場では通用しない。

なので、わたしは通勤にバスは使わない。
絶対に遅刻が許されないときも使わない。歩ける距離だからいいんだけどね^^;



自分だからこそ使えるのが、

「ペットの鳥が小屋に入らなくて・・・」というもの(笑)

これは実際そうだから、家を出る時間がせまってるのに小屋に戻せない時はイライラ。
鳥は敏感なので、それを感づかれないように捕獲しないとなのだ。


ちなみに、オカメのマイキーは文字通り手かタオルで捕獲。
セキセイのメイはそれが不可能なので、必死に声をかけて小屋へ追い込む。
マイキーが入れば、たいていメイも入る感じ。


余裕をもって放鳥させる&メイは放鳥時には腹ペコにさせてエサでつる作戦。

でもこれも、職場では言い訳にならんよねえ。



あまり大げさなウソはつきたくないけど、

「具合悪そうな人を介抱してたので」とかはどうだろう。

「パスモ落としちゃって、引き返して探してた」とか?


今は携帯電話があるので、遅刻を前もって相手に伝えることができる。
そのせいか、ちょっとルーズになってる感が自分でもある。


話はそれるけど、待ち合わせをする時は場所はちゃんと決めておいが法がベスト。

経験ある人もいると思うけど、携帯を持たずに家を出ちゃったんです。

そんな時に限って、「渋谷に着いたら電話するね~」ってことになってて。
気づいたときは青ざめた。

それからは、もしもの場所は決めることにしてる。



まあ、遅刻はしないのが1番ですがね!
言い訳したくないからね。


って、3回に1回はするわたしが言ってみる^x^;

2011年2月 6日 (日)

ルート下見

3週間後にせまった東京マラソンsign01


いまだ10kmを走ったことがない。
10kmってどんなもんsign02


よし、体感しに行こう。下見に行こうdash



超方向音痴なので、ナビ役でダンナを道連れに。
すいませんすいません。いつもありがとう。



START → 都庁第一本庁舎前

FINISH → 日比谷公園




まずは新宿駅で降りて西口へ。
新宿の象徴「新宿の目っ」

いつも見守ってくれてありがとうshine

Img_4117_2


地下道を抜けるとすぐに都庁だけど、まずは待機ブロックを確認。
なにせ3万5千人が集まるわけで、わたしは最後のブロックと思われ。


さすがにスタートゲートから離れてるなあ。
そして大事なトイレチェック。


当日は仮設トイレもあるけど、駅や周辺のビルも大混雑が予想される。
待機ブロックから近い穴場トイレを物色。(当日あいてますように!)



そしてスタート地点まで移動。
ここで石原君がピストルで合図するんですね。

Img_4119_2

Img_4120_2

観光バスは全部中国人観光客の。



いざ出発good


ここで携帯アプリauの「Run&Walk」を起動させる。
距離・時間・消費カロリーなどが計測できる。


前半は、ずっとゆるい下り。
いや~、助かるわ。

小指が靴にあたるのがちょっと気になる・・・。



順調に進んで、半分の5km飯田橋付近。

線路沿いの専修大学。桜並木の枝に、芽がいっぱいついてたよ。

Img_4121_2

ここで小休止。
水筒のあったかいお茶と、愛する銘菓、福岡の「通りもん」

こういう時のお菓子って、ホント偉大だわー。
1つ食べるだけで力がわいてくる!!



後半。

告知はいたる所にしてある。

Img_4122_2


スピーカーでものすごいどなり声が聞こえる。
エキセントリック。おっかない。

横を何台もの警察車両が通過。
街宣車がいっぱい。

付近で入試をやってる大学もあったみたいで、気の毒。。。



8kmになると、ちょっと足にくる。
膝、お尻、あたってる小指が痛い~bearing


でもそんなことは言ってられないんだ!



竹橋。
皇居が見えてきたぜい~

Img_4123_2


皇居ランナーいっぱい。
あ!と思ったその人は、猫ひろし。たぶん。

Img_4124_2




日曜日はサイクリングロードになってる皇居前。
レンタルもあって、2人乗り自転車とかなつかしいなw

ちゃんと係員がいるので、秩序は保たれてます。

Img_4125_2




あれが二重橋だよおっかさん!中国人いっぱいだよ!

Img_4127_2



ここまで来れば、ゴールはすぐそこ!


皇居を右手に見ながら走って、前方に警視庁が見えてきたら左折。


すぐ目の前に、
セレブなペニンシュラホテル。

Img_4129_2

ここを右に曲がった所が、



FINISH!!!

Img_4128_2


お疲れ様!腹減った~sweat01
所要時間 2時間20分。


下見してよかった。
待機ブロックとトイレが確認できただけでも安心。

なんとか走れるかなあ。


フルマラソンの人は、今のをあと3回ちょっと繰り返すんですね。
ここから、はるか遠くへ行かれるのですね。

そ、、、尊敬しますorz




お昼は国際フォーラムの「ごはんcafe」にて。
ご飯とみそ汁おかわり自由なので、する気まんまん。

なのに、ダンナはガマンするとか言う。
歩いた消費カロリーも思ったより少ないし、泣く泣く私もガマンcrying

Img_4131


食後すぐに帰宅。
電車の中は爆睡。家に着いてストレッチしました。






【マイキー&メイ】


「おはよー。今日はお留守番お願いね!」

このフレーズはメイの18番。
出かける準備をしてると、わかるみたいでこればっかり言います。

Img_4111_2




マイキーはおしゃべりはできないけど、口笛が得意だよねshine
18番は「365歩のマーチ」(最初だけ)

Img_4108

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年2月 3日 (木)

食べ物ないのかー

節分!


仕事帰りに買った、とんかつ「さぼてん」の恵方巻きはエビカツ~delicious
おいしゅうございました。


27日開催の、「東京マラソン」の案内が届いた。


10キロの部に参加するわたし。
人生初のマラソン。


詳細を見てショックを受けた。



10キロは給水だけで、食べ物が出ないんだ・・・sweat02



パンやらチョコやらバナナやらが出るのは、20キロ先から。
確か人形焼の映像も見たことあるぞ。


そうか・・・10キロで食べ物なんて食べないのかーcrying
実は楽しみにしてたので、ちょっとショック。


てか、10キロなんてマラソンのうちに入らないんだよね。
フルマラソンの人の1回の練習量くらいだものねー。


相変わらず、練習で毎回走ると苦しいの。
苦しいのは早く走りすぎ、と書いてあるのでものすごくゆっくり走る。

でも苦しいの。
早歩きにちょっとリズムつけたくらいのスピードなのにぃー。


制限時間は1時間50分。
目標は1時間30分。当然スタートは最後ですー^O^;


事前に予測タイムを申告し、それに基づいてスタート順が決められる。
1番最後のブロックですわ!



まだ最高で7.5キロしか走ってない。
いいのかこれで?!


週末、ダンナを道連れに実際のコースをウォーキングしてみる予定sign03






春に向けて、小窓用にカーテンちっくなのを編んだshine

って、ホントは昨年の夏用にと思って編み始めたのに、今頃ようやく完成とか。

Img_4097

ひたすらリングに長編みを入れてつなげるだけ。
小学生でも編める。



簡単だけど飽きるんだよねー。

Img_4098







【マイキー&メイ】


お気に入りに囲まれて、ご満悦のマイキー
箱・タオル・カゴ・小松菜。よかったねー。

Img_4095






仲悪く粟穂を食べるの図。
どうして2本あるのに同じのを食べるの?!

Img_4100

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。