« non title | トップページ | ブログを書くこと »

2011年3月16日 (水)

その日、BIRDMOREにいた

その日は、

前日に買ったラン用リュックを試したくて、
2駅先にある「BIRDMORE」へ鳥のエサを買いに行っていた。


客はわたし1人で、女性の店員さんが2人いた。
作家さんのコーナーを見ていたら揺れ始めた。


あれ?ちょっと大きい?
わたしと店員さんで、棚を押さえた。


「ドアを開けておいたほうがいいかも。」
と店員さんに言い、一人が外へ向かった。


外を見た店員さんが、「まずいかも!外に出て!」と叫んだ。
駐車場に出た。上の階は鳥の病院だけど、その日は休診日だった。


この時、そんなにすごい揺れだとは感じていなかった。
まだのん気だった。


揺れがおさまった。
鳥は(特にオカメインコ)は地震になるとパニックを起こす。


自分の家の鳥が心配だと言ったら、店員さんも自分もそうだと言った。
お店で飼っている鳥は大丈夫だったみたい。


まだ駐車場にいたその時に余震がきて、
とめってあった車がグラグラ揺れ、電線がたわみながら上下した。
足の力が抜けた。

この余震の時のほうが、とても怖かった。
それを口にしたら、なみだ目になった。恐怖から泣いたのは初めて。


しばらくその場で立ちすくむ。
揺れの直後にお店に着いたお客さん2人が加わり、みんなで不安を口にする。


しばらくして店内に戻り、落ちた商品を棚に戻してたけど、
家が心配になって停電の中会計をしてもらい、店を出た。


信号が消えている。

大きな通りは渡れるの?と思ったけど、ちゃんとゆずりあって機能していた。
すごいと思った。


今までで1番早く走った。
すぐに息が切れて、何度も歩きながら、早く早くと気ばかりあせる。


電車は止まっていたわけだから、ランニングでよかった。
ブーツとバックで走ったりはできない。


通り道にある、ダンナの実家に寄った。
2人とも冷静で、ヘルメットをかぶってテレビを見ていた。


その時にはもう津波の映像が映し出されていた。
流された船が橋に衝突するのを信じられない思いで見ていた。


道中ずっとかけていたダンナの携帯にもつながり、無事を確認できた。
今日は帰れないかも、と言うけど無事ならそれは何とかなるだろう。


テレビに釘付けだったけど、鳥が心配なので一息入れて実家を出た。
メイのケージは華奢な木の台に乗せてあるので、倒れてないか心配。

家に着き、鍵をあけるのももどかしく、鳥の名前を呼びながら靴紐を解く。


無事だった。ケージも倒れてないしケガもしていなかった。
パニックになったのはわかった。体が細~くなっていて冠羽(とさか)が全開。


でもこの日から、ちょっと元気がない気がする。
メイの体重が減ったのは初めて。

まだ余震もあるし、携帯の地震緊急音が突然鳴るたびにプチパニック。




わたしはと言えば、

情けないことに、何をやっても集中できない。熟睡できない。
心配性のくせに何をする気にもなれず、ただただいろんな思いが頭をグルグル。


いろんなことをあきらめていると言うか、開き直っているというか、、、。


きのう、2日間の休み明けで職場に行って仕事をし、
みんなと話して日常っぽいことをして、少しだけ落ち着いた。


うれしいメールをもらったし、
久々の友達の言葉に、わたしもしっかりしなきゃ!と思った。


これ以上経済が冷え込まないように、わたしたちで回していかなければ。
国民全員が落ち込んでちゃいかんよね!



ネット、特にツイッターではたくさんの情報が行き交っている。

有益な情報も、心温まる話もたくさん出ている。
その中のいくつかを、ここでもリンクしようと思っていた。


やっぱりやめます。


そんないろんな喜怒哀楽に、何よりも自分が振り回されている。
感情の起伏が激しすぎて、ちょっとオーバーヒート気味。


ふぅ。


ランニングしてきますっdash




【マイキー&メイ】

Img_4392

大丈夫。

日本は乗り越える。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« non title | トップページ | ブログを書くこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/51134041

この記事へのトラックバック一覧です: その日、BIRDMOREにいた:

« non title | トップページ | ブログを書くこと »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。