« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

鳥シール

桜が咲き始めたcherryblossom

4月はじまりの新しい手帳を買った。


おろしたての手帳はなんだか気持ちいい。
シンプルな手帳に、鳥シールを貼るのがお気に入りchick


LOFTにはいろんなシールが売ってた。
いっぱいあるくせに、つい買っちゃうsweat01

Img_4453

手帳くらいラブリーにしてもいいよね!



これはステッカー。
ハンドソープの容器に貼る予定。ホワイトフェイスのはないのかな~。

Img_4455




友達から、鳥柄のマスキングテープをもらった。
かわいい!

Img_4452

ためこまないで、どんどん使わなきゃね^^;





【マイキー&メイ】

ケージに入りたくないときに、鳥が逃げこむ冷蔵庫の上。

降りてらっしゃいっsign03

Img_4439_2




接写がきらいなマイキー。
肩にのせてパチリ。

Img_4443

最近よく噛まれます。
しつこく顔や鼻先を出すわたしが悪いんだけど。。。


今日も唇の上を噛まれ、穴が開いた。
血が出て痛かった。めげないけどね!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年3月27日 (日)

春を感じる

木蓮の花が大好き。


この花が好きだから、スタレビの「木蘭の涙」も好きで、
ゲームのキャラクター名も、携帯のアドレスもこれにした。

木蓮=木蘭 で、中国語などの漢語での表記の違いだそう。


駅までの道にある。遠くからでもその白さがとてもキレイ。

Img_4436_2

木蓮の花を見ると、春だなあって思う。



花の名前がさっぱりわからない&知らない。
自宅用に買ったり、自分で育てたりもしない。


生花を部屋に飾りたいけど、
ワンルーム仕様で鳥がいるから飾れない。(かじると毒の可能性があるから)


土いじりも苦手~。

マイホームを持ってからは、
気まぐれでプランターで育てたリしてみたけれど、すぐに枯らしてしまう。


水やりを忘れたり、肥料をあげなかったりと、
愛情と真剣さが足りないし、花を愛でる感覚が欠落してるのだと思う。


だから我が家の玄関周りは、一切植物がない。


それに比べまわりの家は、
狭い敷地でも必ず木が植わってて、所狭しとプランターがいっぱい。


この時期は、近所のその木に新芽がついているのを、
歩きながら楽しく眺めさせてもらってる。


ああ、春だなーって思いながら歩いていると、
なんの季節感もない家が見えてきて、それが我が家だったり^x^;



いつか読んだ本に、


植物がたくさんある家は、フレンドリーな感じがする。
何もない家は、冷たくてそっけない人が住んでいるのを想像してしまう。


と、あった。
今思うと、そうかもしれない。。。と感じるsweat01


そにれ、花の名前を知らないというのは女子度が低いわね。




でも木蓮の花は大好き~^O^

Img_4435


暖かくなってきたし、小さなプランターにお花植えてみようかな。

2011年3月26日 (土)

マイペース

今週の宅配食材の野菜ボックス。

おまかせで8品目が入っている。
今までは、茨城県の「谷田部のやさい」というシリーズだった。

今回はどうなっちゃうのかな?と思いながら開けてみると、
いつもどおりの谷田部の野菜が入っていた。うん。よかった。


大人2人の家庭なので、水も野菜のことも気にしていない。
むしろ応援したいので、売っていれば積極的に買うつもり。




超能力や超常現象を否定する大槻教授。
物理学者で、放射線物性・核物性が専門。


教授がブログで、

>私はホーレンソウも牛乳も平気です。
>出荷停止のもの、私が食べますからお送りください。
>3ヶ月食べ続けて、その後どうするかはそのとき考えます。

と、書いてました。

ちょっと心強かった^O^



あまりにもいろいろな情報があって、どれを信じればいいかわからない。
小さい子がいる家庭は、敏感にならざるを得ないよね。

子供は親が守らなければならない。
疑わしければ遠ざけるのが親だろう。


子供を持たない選択をしたわたしたちは、
その点では、自分たちのことだけを考えればいい。

特に長く生きたい希望もないので、なるようになるというスタンス。


もし今の行動が、将来何らかの影響を与えることになっても、
そのときはあきらめます。

あきらめが早いのは、長所の1つでもあるのです。

自分と違う考えの人に、とやかく言うつもりもありません。

ただし、自分さえよければいいという行動をとる人は、
常日頃、後ろから心の中で「死ね!」って言ってます。




【マイキー&メイ】

地震があった日、BIRDMORE(鳥用品の店)にいた。

停電の中、会計をしてもらって買った鏡。
セキセイはどの子も鏡が好きだろうけど、メイもベッタリです!

Img_4428

そんなに自分を見て何が楽しいんだか。
部屋の外に出しても、すぐにここに戻っちゃいます^^;




いっぽう、遊ぶものが何もないマイキーのケージ。
これでいいんだそう。

Img_4430_3

鳥用ハンモックも、けっきょく1度も乗ってもらえることなく撤去sweat02

撤去したとたんに、ケージの中での動きがとても軽快になりました。。。
やっぱり君はダンボールとタオルさえあればいいんだね。うん。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年3月24日 (木)

プチ女子オフ会

赤プリ(現、グランドプリンスホテル赤坂)が、
3月の営業終了後に、震災の非難施設に使われることになったとのこと。


もったいないと声があがっていた中で、とても適切な使い方だと思う。
元従業員として、感慨深い。




「飲食店も大打撃らしいね。」

「こんな時だからこそ、食べに行こうか。」

「うん。そうだね。」

ということで、突発的に主婦3人が新宿に集合。


3人はゲーム仲間。いわゆるオフ会です。

ちょうど1年前、初めて会うことになって、
男子は入れない女子会を、3ヶ月に1回の割合で開催してきた。

いつもは5~6人で集まることが多い。


名前も私生活も詳しいことは知らない。
ゲームのキャラクター名で呼び合うので、最初は照れくさかった。


最近、ゲームから遠ざかっている私。
時に話についていけないこともあるけど、それなりに楽しい。


もともと人の話を聞くのが好きなので、
みんなが熱くなって話してるのを見てるだけで満足。


きょう会った中の1人は、
ゲーム内では自分のことを「オレ」と言い、口調もとても辛口。


男まさりなのかと思いきや、どうしてびっくり。
とても気遣いのできる、ネイル大好きな人なのです。


きょうもゲーム内の人のことをこき下ろしてたけど、
彼女の場合、陰口に聞こえないから聞いてて苦痛じゃない。


なぜなら、この人ならきっと本人を前にして、
「お前のこと嫌いだから。」ってハッキリ言える人だからw


そういう性格に、実は憧れている。


ランチは新宿高野のバイキング。
1時間30分はおしゃべりしながらだとあっという間!


女性のツボを押さえた、ヘルシーメニューでおしかった~。
料理食べ過ぎて、スイーツはちょっとしか食べられなかった^O^;



ネットゲームは、いろんな人がいて楽しい。
ゲーム自体には飽きてきたけど、人との対話(チャット)は好き。


地震情報は、どの媒体より情報早い!




【マイキー&メイ】


セキセイのメイは、オカメのマイキーのマネをしたがる。

Img_4394_2

マ:「視線をそらしてるの」

Img_4393

マ:「別にタオル好きじゃないくせに・・・マネするなー」




仲良くしてよね~^^;

Img_2679

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年3月23日 (水)

【放射能】鳥にあげる水

中・高生の頃は、とにかく恥ずかしがり屋だった。

友達の前でははしゃいでいても、
知らない人の前では、電車の中で物を落としただけで真っ赤になった。


恥ずかしがり屋というより、勘違いガール?!
人前で何かを言うというのも、ものすごく苦手でイヤだった。


そんな頃のわたしと同じ年代の子たちが、
義援金の協力を募って、駅前に立っていた。


地元の中学校の卒業生有志だそう。

急いで作ったと思われるポスターの掲示を、わたしの職場にも依頼してきた。
計画し、告知した上での活動。


ちゃんと復興に使われるなら、どこに募金してもいいと思ってたけど、
彼らの募金箱に入れることに決めた。

集めたお金は市役所を通じて、被災地に届けてもらうという。


寒い中、声をはりあげる姿にうたれたのではなく、
学生の自分たちに何かできないかと考え、行動にうつした事に心打たれた。


20年前のわたしにはできない行動だ。


これからの日本をつくる彼らに、
今の気持ちを忘れないで欲しいという願いをこめて。

自分にはできないいことをしてくれた感謝の思いをこめて。


この先の人生で、同じように苦しんでいる人がいたら、
またその気持ちを思い出して手を差し伸べて欲しい。


わたしも見習います。




【マイキー&メイ】


こんな記事がありました。

「水道水から検出された放射能について」

鳥と小動物病院「リトルバード」の先生の記事です。

ご参考までに。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年3月22日 (火)

772位

昨日のランニング講習会は雨で中止sweat02

同じ内容で4月にやるというので、もう1度申し込むつもり。


今日、東京マラソンの記録証が届いた。

Img_4426

まあ、予想通りの結果^^;

どうせならあと5位落として、777がよかった?!


1位の人は43分台。はやっ!



本日の計画停電は回避だった。
今後、さらにグループを細分化するとか。

ヤフーのトップページに出てる電力使用量、ただいま88%。
今日も寒かった。早く暖かくなって暖房器具の使用が減るといいな。



駅に近い職場の隣はパチンコ店。

計画停電が決まる前から、いち早く節電に取り組んでいた。
震災直後は何日か閉店したりして。


そういえば、ここの店員さんは開店前に広い範囲を掃き掃除したり、
ティッシュを配る姿もキビキビしてたり、並んでる人への声かけの対応もいい。

今回の件で、このお店の株がわたしの中で上がった。


たいして、駅の反対側の別の店では、
節電が声高に叫ばれるまで、通常通りギンギラに電飾をつけ、ずっと営業していたそう。

う~ん、違いが出ますねえ。


この気持ちをぜひ示したいのだけど、

2度とパチンコ屋に足を踏み入れることはないので、心の中でエールを送ります。


昔ですね、パチンコ依存症だったんです^x^;
タバコと一緒で、また手をつけると次はやめられなくなりそうで・・・

タバコは今でも夢に見るんだけどねw


















2011年3月20日 (日)

そうだった、スーパームーン

昨日は18年ぶりのスーパームーンだった。

月と地球の距離がもっとも近くなる満月。


そうだった。昨日見たんだった。
書き留めておこう。


ツイッターで知って、見上げた月は、

輝いていた。


おもちゃみたいな双眼鏡で覗いたら、
月の模様がハッキリ見えた。


被災地の人も見てるだろうか。

それどころじゃないかな。。。


午前4時が1番大きく明るく見えるという。

大きさは14%、明るさは30%増しだそう。


目覚ましをセットした。

午前4時。寒くはない。


月はどこ?


方向音痴のわたしはキョロキョロ。


家々の屋根を見ていたら、
そこだけ太陽が昇ったように明るい空があったの。

Img_4415

ブレブレな写真なんだけどね^^;


何枚か撮ったけど、これが1番実際に近い写真。


ひっそりと美しい月。


でも今の心境で見る月は、

うわ~。。。と思うだけで、あとは何も感じることができなかった。
これが正直な感想。



次に見ることができるのは18年後。

その時は、何を思いながら見上げているのかな。



その時は、

復興を遂げた東北の人達の

力強い笑顔が見られることを信じてる。

スポーツバナナ

今日は停電の心配がないので、午前中にジムへ。

汗をかいて大きな湯船につかったら、緊張も少しほぐれた気がした。


先日スポーツ用品店のレジで、バナナが売っていた。


こ・・・これは!


東京マラソンで食べ損ねた専用バナナではないかっ!

Img_4395

私が出場した10kmの部は、短い距離のため飲み物しかなかったsweat02

今回提供されるバナナは、東京マラソンのために開発されたものらしい。
大会前からDoleがはりきって専用サイトも作ってちょっとした話題になっていた。


食べられなかったのがすごく心残りで、
アンケートに、10kmのゴールで販売してほしいと、要望も書いた。


職場の人のお嬢さんがフルマラソンを完走したそうで、
「今まで食べたバナナの中で一番おいしかった、と言ってた」と聞いた。


その状況ならわたしも同じことを思ったとおもうけど、
やっぱり専用バナナって、ものすごくおいしいんじゃ?と、とても気になっていた。


だからレジで見つけた時は即買いsign01


見てのとおり、大きさは小ぶり。携帯に優れてるのが売りみたい。
クエン酸が普通のバナナより多いんだって。



食べごろになるまで2日待った。
気になるお味は~


クエン酸が多いせいか、酸っぱ味がある。
甘いけど酸っぱいって感じ。


うなったのが、食べた後。
口の中にねばつきがない。すごくさっぱり。


ネト~って感じがなくて、サラっとしてるの!
これなら運動中に食べてもいいgood


でも、何も言われずに出されたら普通のバナナです^x^;
感動的なおいしさと言うわけじゃないけど、運動時には向いていると思う!


バナナを愛用してる方、
ぜひおすすめ~heart01って、もうそんなの常識だったりしてw


お値段は230円だったかな。

普通のスーパーでも売ってるらしいけど、
買い物嫌いなわたしはスーパーに行かないもので^O^;




【マイキー&メイ】


久々の動画。

あいかわらずダンボール箱を与えておけばご機嫌なマイキー。
ケージの中におもちゃを入れても見向きもしない。

だから何も入れてません。
地震が多い今は、パニックの時のためにそのほうがいいかも。

メイはマイキーの側を離れたくないんだよね~chick
それともビデオに写りたいわけ?

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年3月18日 (金)

真っ白干しイモ

地震直後に、

今あるだけの物で過ごして、スーパーに行くのはやめると書いた。


もともと日常の買い物が嫌いなので、週1回届く宅配を利用している。
スーパーに行くのは足りないものを買い足す程度で、これも週に1回くらい。


買出しに行かなくても、地震前に注文してある品物が届くと思っていた。

冷蔵庫のストックはあまりないけど、殺気だったスーパーには行きたくないので、
宅配の品に賭けてみた。


でも、連日の報道を見ていると、はたしてちゃんと届くのか怪しくなった。


配達日2日前に、お米がなくなった。
もうどこにも売ってない。でも宅配で頼んである。それに賭けようdash


そうは思っても、やはりお米がないというのは心細い。

お弁当どうしようかなー。冷凍ご飯はあと2つかぁと思いながら、
その日の夜は、防災訓練でもらったアルファ米をダンナと半分ずつ食べた。


そして、今日が配達日だった。


お米、入ってました。

岩手産でした。

泣けました。

Img_4410

牛乳、チーズ、パンは注文したけど入ってなかった。

野菜も、おまかせBOX(いろいろ8品入ってる)は葉野菜のみ。
水菜、ほうれん草、小松菜など。根菜類は一切無し。


でもいいじゃないか。

もう岩手のお米があればいい!


うちの家庭はアラフォー夫婦。

守るべき子供がいるなら別だけど、大人2人ならなんとでもなる!
食材はまったくないわけではないので、あるものでどこまで出来るかやってみよう。


もともと買い物に行かない女で、
1つや2つ足りないものがあっても、ギリギリまで買いにいかないだろ?>自分


うん。たまには知恵をしぼるのもいいんじゃない?


家計節約、ダイエット、栄養の見直し、食材ストック整理。
わお。




ネットのリンクに、

「卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。」とあった。

地元なので、何気なくクリックした。

校長先生から、卒業式ができなかった卒業生へのメッセージ。

グっときました。お時間があったら、ぜひご一読を。


この中に、

「貧しさを恐れるな」とある。

なぜだか、ものすごーく力づけられた。



そんなわけで、

冷蔵庫の中で、開封して2ヶ月経過しているあるモノを取り出した。

見てみぬフリをしていたのだけど、
た・・・たぶん食べられる・・・と思う!

ドーン!

Img_4412

「干しイモ」でぇ~す。

えらく白いのですが、これは糖分が自己分解され表面に出て結晶化したものと、
ネットに書いてあった。

開けた時はこんなに白くなかったのだが・・・


でもカビではないのです。断じて。たぶん。白すぎる気がするけど。
開封して2ヶ月というのがネックだけど、ニオイはしない。

粉がやけに手につく。まあ生モノじゃないから大丈夫だろうきっと。
念のために火を通すことにして、オーブントースターで焼いた。


糖分が表面化と書いてあるわりにはぜんぜん甘くないw
痛んではいないけど、劣化してる味だわー。


まだけっこうな量があるけど、ムダにせず全部食べます。
今の我が家に捨てる食材などない!

1日2枚、おやつ代わりに食べるかな。



これまでのように、来週分も宅配で食材を頼んだ。
たぶん半分くらいは欠品だと思う。


そしたらその時に届いたものを見て考えよう。
それまでは緊急の物以外はお買い物を控えよう。


だってさ、たいして買わないつもりでスーパー行っても、
ついいろいろ買っちゃいそうなんだもん^^;

2011年3月17日 (木)

ブログを書くこと

このブログは、

完全な自己満足で、自分の備忘録的なものとしてきた。

その時々の出来事や、感じたこと、心の状態。
あとからアルバムのように読むのも楽しいかなと思って。


あえて公開にしてるのは、感情が暴走しないようにするため。

頭で整理し、文章を推敲することで気持ちが落ち着く。
ブログを書くことは、安定剤とデトックスのような作用があるのだ。

だから完全に自己満足。


でも時には、


今の気持ちとあえて逆のものを書くことで、
自分を叱咤し、鼓舞し、気持ちを上向けることができないだろうか。


そんな風に思った。


今の気持ちを正直に書けば、
悲しみと不安と不満と、怒りと心配ともどかしさで埋め尽くされる。

書くということは、それを自分に刷り込むことになると思うのです。




ここ数日、テレビもネットもたくさん見た。


わたしはとても影響されやすい。

怒りのブログを読めば怒りの感情が沸き、
悲しみの文を読めば涙が流れ、不安をあおる文には怯える。

感動的な話に心を打たれ、
もどかしい報道にイラ立ちを感じる。

感情のジェットコースターだ。


そんな中で、

自粛しつつも、いつもの普通の文を書いている人に救われた。

わたしもそうありたいと思った。

今抱いている気持ちを無視するのではなく、
見つめたうえで、自分に暗示をかけよう。


そんな風に思いながら、しばらくの間ブログを書いてみようかな。









2011年3月16日 (水)

その日、BIRDMOREにいた

その日は、

前日に買ったラン用リュックを試したくて、
2駅先にある「BIRDMORE」へ鳥のエサを買いに行っていた。


客はわたし1人で、女性の店員さんが2人いた。
作家さんのコーナーを見ていたら揺れ始めた。


あれ?ちょっと大きい?
わたしと店員さんで、棚を押さえた。


「ドアを開けておいたほうがいいかも。」
と店員さんに言い、一人が外へ向かった。


外を見た店員さんが、「まずいかも!外に出て!」と叫んだ。
駐車場に出た。上の階は鳥の病院だけど、その日は休診日だった。


この時、そんなにすごい揺れだとは感じていなかった。
まだのん気だった。


揺れがおさまった。
鳥は(特にオカメインコ)は地震になるとパニックを起こす。


自分の家の鳥が心配だと言ったら、店員さんも自分もそうだと言った。
お店で飼っている鳥は大丈夫だったみたい。


まだ駐車場にいたその時に余震がきて、
とめってあった車がグラグラ揺れ、電線がたわみながら上下した。
足の力が抜けた。

この余震の時のほうが、とても怖かった。
それを口にしたら、なみだ目になった。恐怖から泣いたのは初めて。


しばらくその場で立ちすくむ。
揺れの直後にお店に着いたお客さん2人が加わり、みんなで不安を口にする。


しばらくして店内に戻り、落ちた商品を棚に戻してたけど、
家が心配になって停電の中会計をしてもらい、店を出た。


信号が消えている。

大きな通りは渡れるの?と思ったけど、ちゃんとゆずりあって機能していた。
すごいと思った。


今までで1番早く走った。
すぐに息が切れて、何度も歩きながら、早く早くと気ばかりあせる。


電車は止まっていたわけだから、ランニングでよかった。
ブーツとバックで走ったりはできない。


通り道にある、ダンナの実家に寄った。
2人とも冷静で、ヘルメットをかぶってテレビを見ていた。


その時にはもう津波の映像が映し出されていた。
流された船が橋に衝突するのを信じられない思いで見ていた。


道中ずっとかけていたダンナの携帯にもつながり、無事を確認できた。
今日は帰れないかも、と言うけど無事ならそれは何とかなるだろう。


テレビに釘付けだったけど、鳥が心配なので一息入れて実家を出た。
メイのケージは華奢な木の台に乗せてあるので、倒れてないか心配。

家に着き、鍵をあけるのももどかしく、鳥の名前を呼びながら靴紐を解く。


無事だった。ケージも倒れてないしケガもしていなかった。
パニックになったのはわかった。体が細~くなっていて冠羽(とさか)が全開。


でもこの日から、ちょっと元気がない気がする。
メイの体重が減ったのは初めて。

まだ余震もあるし、携帯の地震緊急音が突然鳴るたびにプチパニック。




わたしはと言えば、

情けないことに、何をやっても集中できない。熟睡できない。
心配性のくせに何をする気にもなれず、ただただいろんな思いが頭をグルグル。


いろんなことをあきらめていると言うか、開き直っているというか、、、。


きのう、2日間の休み明けで職場に行って仕事をし、
みんなと話して日常っぽいことをして、少しだけ落ち着いた。


うれしいメールをもらったし、
久々の友達の言葉に、わたしもしっかりしなきゃ!と思った。


これ以上経済が冷え込まないように、わたしたちで回していかなければ。
国民全員が落ち込んでちゃいかんよね!



ネット、特にツイッターではたくさんの情報が行き交っている。

有益な情報も、心温まる話もたくさん出ている。
その中のいくつかを、ここでもリンクしようと思っていた。


やっぱりやめます。


そんないろんな喜怒哀楽に、何よりも自分が振り回されている。
感情の起伏が激しすぎて、ちょっとオーバーヒート気味。


ふぅ。


ランニングしてきますっdash




【マイキー&メイ】

Img_4392

大丈夫。

日本は乗り越える。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年3月14日 (月)

non title

悲惨な地震の爪あとに、テレビから目が離せない。

あまりにもテレビを見続け、放心するわたしに、
「少しテレビ消したら?」とダンナが言った。


親戚も知り合いも、被災した人はいなかったけど、
体の力が抜けて何もする気が起きない。

メンタルが弱い・・・


少し体を動かそう。
さっき、プリンタのインクを買いに軽くランニングをしてきた。


異常な光景だった。


ガソリンを給油する車の大渋滞。
まったく動かない道路。誘導する警察官。


何事かと思うほどの自転車の数。ランニングどころじゃない。
みんな買い出しのはしごをしてる。スーパーは品切れで次々と閉店。


オイルショックってこんな感じだったの?
みんなの目が血走って見える。怖い。


うちは買い置き大丈夫だっけ?

とりあえずはいつものストックはある。


あるだけでいいや。買いだめはやめよう。
なんだか周りにあおられて不安が増長しそう。


ペットボトルの水も1本しかないけど、
ポットに麦茶をわかしておいて、やかんに水をためておけばいいや。


食べ物は冷凍食品もあるし、ストックだけでなんとかしよう。
スーパー行きたくない。電池もないけどもういいや。

どうせどこへ行っても品切れだろうし、探し回る気力もない。


多少の不便は覚悟しよう。
停電も仕方ない。


被災地の人のことを思えば、このくらい。



いろいろ考えたけど、

自分ができることをやる。あとは普通に日常を過ごす。


そうしよう。


いろいろ祈ってます。

どうか。。。。






2011年3月10日 (木)

ランニングその後

東京マラソンから10日あまり。


10kmだったけど、初めてのマラソン。初めてのレース。
本当に楽しかった。マラソンは今後ともぜひ続けたい。。。いsign02


と思う気持ちとは裏腹に、あれから1回も外を走ってないわたし。
ジムではちょこっと走ったけど、やっぱり機械は違うよねえ。


ゴール直後の興奮冷めやらぬその日に、次の大会を検索した。
でも体の都合やら、開催場所やらがうまく合わず、見つからなかった。

横浜SWEETS(スイーツ)マラソンはとても惹かれたのだけど^^;



次に走るとしたら、同じく10kmか、欲を出してハーフ。
夏は大会は少ないだろうから、来年でもかまわない。


最近気づいたのだけど、ただ走るより目的をこなすほうがやる気が出る。
例えば、何かを買いに行くとか、銀行に振込みに行くとか。


走るのだから荷物を持つことはできないけど、
たかぎなおこさんの「マラソン2年生」の中で出てきたトレランリュックがイイsign01


これならちょっとした物をしょって走ることができる。
読んだその日からずっと欲しくて、今日池袋に買いに行っちゃった。


引きこもりの私がわざわざ店舗に行ったのは、やはり実物が見たかったから。
でもあまり種類がなく、かといって他の店に行くのも面倒なのである中から選んだ。

Img_4401

またもやピンク。。。

だって、青かピンクしかなかったのです。
まあ、あんまりこだわらないからいいのです。


その右は、ドリンクホルダー付きのウエストポーチ。
これからの陽気は、水分補給が大事。


サイドのポケットは少し大きめのを選んだ。
日焼け止め、エコバック、デジカメくらいは入りそう。


欲張って両方も!
でもこれにはワケがあるのだ。


今まで自己流で走ってきたけど、今後のことも考えて講習会に申し込んだ。


この先もランニングを続けて、次はハーフマラソンを目指すなら、
やはり正しいフォームを身につけたい。

身体能力が低いならなおさら。
いくら本を読んでも、ちゃんとできてるかは疑問が残る。

今月の21日にあるのだけど、飲み物持参と書いてある。
手に持って走るわけに行かないよな~と思い、ウエストポーチも買った。

そういうワケです^x^;
リュックがあればそれでいいじゃん!と言われそうだけど、

それにもワケがあって、、、


申し込んだのは、これからマラソンを始める人向けのコース。
1から学びたいからこれにしたのだけど、これから始めるって人がいきなりトレランリュックしょってくのはちょっと、、、と、思いまして^x^;


そんなワケで両方買ったのです。
夏は飲み物は必ず必要だし、水筒だけなら断然ウエストポーチだしね!^^;


ここまで買ったら、ダンナの手前走るのをやめるわけにはいかない!
自分を追い込むような行為だわ。


ちがうちがう!
走りたいんだってば!走るのが楽しいんだってばよ!(≧へ≦)


講習会に申し込んでおいて、10日も走らないわたし。
やる気があるんだかないんだか・・・・どっちなの自分dash








2011年3月 7日 (月)

宝登山ハイキング

日曜日に、長瀞にある宝登山へハイキングに行った。


最寄り駅は長瀞だけど、そこからの登りは面白みに欠けるらしいので、
一駅前の「野上」で降りて、長瀞アルプスからの縦走ルートを選んだ。


案内によると、一般レベルで3時間20分コース。
最後の木の階段がつらかったけど、あとはのんびり登れるお手軽コースでした。


何よりつらかったのが、朝の寒さsweat01

日中は暖かくなる予報だったので、服装に悩んだ。
早朝は寒いだろうと上着を持っていったけど、カイロが必要だった^^;


電車も暖房がついてるけど、停車の度に冷気が入り込む。
車窓から見える車はフロントガラスが凍り、枯れ草は白っぽく霜が。


寒さに慣れていないわたしは、それを見ただけで騒いでた。
日差しをよける帽子より、耳も隠すニット帽持ってくればよかったーsweat02



乗換えが2回あって、ホームで待っているときは手が氷のよう。
トイレが近くなり、登り始めるまでに4回も行っちゃった。


とにかく早く登りはじめて体を暖めたい。
日が差しても、10時くらいまでは本当に寒かった。


風がなくて何よりだったけど、寒さに弱いわたしはこれが限界bearing
情けないけど、トイレが近いのが致命的だわ。これ以上寒いのムリ!


登りはじめると、今度は汗が噴き出してくる。
上着を脱いでも、ちょっと休憩すると途端に冷え始める。


この時期は服装の調整がむずかしいな。


でも冬の山歩きは葉が落ちてる分、見通しがよくて虫がいない。
シーンとした静けさは日常では味わえない。鳥のさえずりしか聞こえない。


夏より好きかも?

Img_4343

はるか上まで続く階段に口があんぐり。
1段の段差が大きくて、太ももがパンパンになった。。。


でもあっさりと頂上に着いちゃいます。
あまり達成感もなく、とりあえず記念撮影。

Img_4344



低い山でも眺めは良かったshine
向こうに見えるのは、いつか登りたい「武甲山」。

Img_4352




気持ちいい~!
じっとしてると寒いけどっ

Img_4355



宝登山は、蝋梅(ロウバイ)が有名。
2月までだから期待してなかったけど、ちょっと残ってた。

すごくいい香り!柔軟材にいいと思う~。

Img_4364



梅まつりもやってたけど、まだ2ぶ咲きというところかな。
蝋梅には遅く、梅には早かった。


ちょっとだけ3色コラボ。
白梅と紅梅なんだけど、わかんないねw

Img_4369



10時30分でまだ早いけど、もうお弁当食べちゃえ。腹減った~。
寒くて肉の脂が白く固まってた。。。蝋梅の苗木見ながらね。

Img_4379




下りはあっという間で、25分くらい。
ちょっと早いのは、トレランもどきで道のいいところは小走りしたから^^;


この日は、長瀞の「火祭り」だったらしく、
帰りの駅でもうすぐ練り歩きに出発する修行者さん達がいました。

1,000人行列だそう。見ていくか迷ったけど、帰ることにした。

Img_4383


家を早く出たので、14時30分に帰ってこれた。

時間が中途半端だったので、恒例の駅で餃子&ビールしなかったのが残念。


昨年の桜は、この長瀞に見に行ったのでした。
それはそれは見事でしたよcherryblossom

Img_1709

今年はどこの桜に行こうかな~。



【マイキー&メイ】

いつも追いかけられるマイキー。

本棚の上はメイがこない安全地帯だったのに、とうとうメイがきた!
今までは遠慮してたの?


マイキーの動揺ぶりがわかります。

Img_4387

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年3月 5日 (土)

気をつけなきゃ

車検なので、車をディーラーに持っていった。


到着時間を告げてあり、約束どおり着いたら、
前の人が使ってる代車が戻ってくるまで1時間あるので待って欲しいと言う。


前もってわかっているなら、どうして伝えてくれないの?
そしたらその時間に来たのに、とちょっとムっとした。


説明を受けている間、卓上カレンダーを見ていた。
かわいい。欲しい。


よし。あくまでも笑顔で。


「じゃあ時間つぶしてきます。あ、このカレンダー欲しいんですけど~heart01
おねだり風を装っているけど、

「1時間も待たせるんだから、このくらいくれよな!」オーラ全開で告げた。

「あ。。それはもうないんですが、壁掛けタイプならあるので・・・」

わ~い。
おねだりしてないのに、キャンドルホルダーまでもらった^x^



時間つぶしに近くにあるブックオフへ。

大好きな酒井順子さんの読んだことがない本を発見。
105円。わーい^O^

Photo_2


ハッとさせられる文章があった。

自分も気をつけなきゃと思った。

以下抜粋。


アカの他人に注意しづらい世の中になってきたせいか、最近ターゲットにされやすいのは、飲食店の従業員など、サービス業につく人達でしょう。

レストランにおいて、「この白ワイン、あんまり冷えてないんですけどっ」とか、
「隣のテーブルの人の声が、ちょっとうるさすぎるから、君から注意してくれないかなぁ」などと、やたらとサービス業の人に注意、とういかイチャモンをつける人がいるもの。

「だってこっちは客なのだから、その資格があるでしょう」などとその手の人は言うわけですが、しかし客だからといってサービスの人に言いたい放題というのも、特にサービス料も払っていない店においては、あまりにもさもしい。

いくら注意をしやすいからといって、「したいように注意できない」という日頃のうっぷんを、サービス業者の人々に対して発散させないようにしたいものだと思います。

                                     「注意のマナーより」


これから客の立場から何かを言うときは、うっぷん晴らしになってないかよく考えてから言おうsweat01



余談だけど、もらったカレンダーはユーザーが愛車を投稿した写真からできてる。
うちも昔に投稿したので、あるかしらと思い探してみたらあった!

すっごく小さいけどw
ルノーの「カングー」です。めっちゃお気に入りshine
(わたし運転しませんが)



春だ!山歩きだ!

冬の冬眠から覚めたので、明日久々に行ってきます。
足慣らしなので、行きやすい長瀞の「宝登山」へ。

春の息吹を感じたいなtulip

Img_4334_2





【マイキー&メイ】


明日は4時起きだから、朝は出してあげられないんだ。
ごめんね。早く帰ってくるからそしたら遊ぼうね。

Img_4335_2



部屋に差す朝日で春を感じるね。

Img_4326_2



ちょっと太り気味の逆光シルエットのメイ。

Img_4324_2

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年3月 3日 (木)

ジム通い

久々の筋肉痛。イテテ。。。sweat01

原因は、久々のジムでの筋トレ。


きのうは仕事が休みだった。

マラソン大会も終ったし、遅めの朝食を食べながらくつろいでいた。

「あぁー、今日はジムどうしようかなあ。」

と思いながら、録画した海外ドラマを1本見る。


「お家にいたいなぁ。ゴロゴロしてたいなぁ。」
と、またまた引きこもりモードにスイッチが。


こんな日は、夜になると決まって、
「うぅぅ。。またダメダメな1日を過ごしてしまったcrying」と後悔する。


なので、えいやっ!と気合を入れてジムに行ってきた。


行きたいから行くのではなく、後悔しないために行く。
なにこの後ろ向きな動機。


グループキックのクラスに参加した。

これはファイドウの変わりにできたクラス。
名前が変わっただけで、内容はファイドウとほぼ一緒。


格闘技とボクシングの動きを、ノリノリの音楽にあわせてやるエクササイズ。
えらく久々の参加だったので、もうヘロヘロ~sweat01


しかも最後の方は腕立てとか入って、汗はボタボタ落ちるし涙目。
ゆっくりなキックでは、体がブレまくってフラフラ。


ありゃー、こんなに体がナマってるとは^^;

ここ最近、休みの日は走ること優先でジム通いはサボってた。


筋トレも前と同じメニューをこなしたのに、久々にやったらこの筋肉痛。
でもちょっと心地よかったり。体に刺激入ったぞ!




先月だったかな。
おもいっきり打ちひしがれました。


仕事帰りにジムに寄ったとき、ちょうど「ステップ中級」が始まる時間だった。

ずいぶん前に、「ステップ初級」にずっと参加していた。
久々にやりたいなと思い、初級では問題なくついていけてたので中級に参加してみることにした。(ステップ台を音楽にあわせ上り下りするエクササイズ)


そうしたらですね、


初級とは比べ物にならない難易度で、ついていけたのは最初の5分!


先生は1番前でお手本を見せてくれるのだけど、
それも初めの数回だけで、あとは生徒の方を向いてチェックに入る。


参加してるのは、ほぼ毎回同じ顔ぶれの人らしく、みんなスイスイ動く。
わたしはお手本がないと全く動けない。


仕方ないので、前の人のをガン見。
でも、後ろを向いたりその状態でのステップになるとお手上げ。


先生はたった一人のために曲をとめることもできず、
「ムリならこういうステップでもいいですよ~」とレベルを下げたやり方を教えてくれるんだけど、ますますわからなくなる。


がんばって15分くらいは見よう見真似でやってたけど、
クルクル回るようなステップになったところであきらめた。


あきらめたとはどういことかと言うと、
何もせずボーっと突っ立ってるしかなかったw


スタジオを出ちゃおうかなと思ったけど、
今までどのクラスでも、できなくて途中退場した人とか見たことない。


水分補給の短い休憩で、母親くらいのおばさんが励ましてくれた。

「わたしも最初はそうだったのよ!ぜんっぜんわからなかったんだから!」

「わたしなんて、いきなり中級に出ちゃったのよ!できるわけないわよね!」

と慰めてくれる。なんてやさしいんだろう。こんな時のおばちゃんはありがたい。


この人たちは、それでも続けたのか。エライなー。


みんなならどうしますか?


① めげずに通う。

② もう出るのをやめる。



わたし、あっさり②でした^x^;


その後の30分も、わかるところだけやり、
あとは何もせずボーっと突っ立てみんなを見てた。

しかもフロアの真ん中でw


ノリのいい音楽に合わせ、華麗にステップ台を踏む人達の真ん中で、
タオルを口にあて、ボーっと突っ立ってる一人のアラフォー。


ああ、わたしは間違った世界に迷い込んでしまったのですね。


こんなみじめな経験は久しぶりでしたわ。
あきらめるのも、すごく早くなりました^^;


また入門編からやりなおそう。
でもでも、入門と初級の差がありすぎると思う、、、。


平凡な毎日で、スパイスの効いた出来事でした☆


































2011年3月 2日 (水)

貧血めっ!

きのうの続きで、解消したいもう1つのもの。


貧血

Img_4322

職場の健康診断結果。


3年連続貧血がD判定sweat02


病院嫌いな自己治癒力を信じてるわたしは病院には行かず、
便秘同様、いろんな解決方法を試してきた。


レバーだのプルーンだの。
肉もガツガツ食ったわー。


てかね、
10代この頃から献血マニアだったのです。
感謝状だってもらった。


タバコ、暴飲暴食、ジャンクフードだらけ、睡眠不足。
そんな若い頃でも献血はできてたんだよね。


できなくなったのはいつからだっけ?
10年くらい前かな。


その頃よりずっと健康的な生活を送ってるのになあぜ?
思い当たるのは1つ。


婦人科系トラブルなんですねえ。
これも放置しておりまして。。。


貧血の自覚症状はない。
しゃがんで立つ動作が多い仕事で立ちくらみはしょっちょうだけど、これはもう慣れた。


顔色は悪いんだか、年のせいでくすんでるのか不明。
生理痛がここ何年かでひどくなってきたのが悲しい。


今までは気にならなかった。
でも昨年から山歩きとランニングを始めたら、あまりの息切れが・・・


身体能力が低いこともあるかもしれない。
でもそれにしても息あがりすぎ!


で、これは貧血なのも影響あるんじゃ?!と思ったわけです。


よし。サプリメントを試してみよう。

Img_3256

たぶん病院の鉄剤のほうがよっぽど安いんだろけど。。。


せっかっく買ったのだけど、
一ヶ月で5回くらいしか飲んでないw


もったいないからちゃんと飲もう(≧へ≦)


そして1瓶飲んだら、献血にレッツTRY!



【マイキー&メイ】


お気に入りのタオルと箱に乗れなくて固まってるマイキー。

Img_3874


かわいい顔がなかなか撮れないsweat02
まだ小屋に戻りたくないの図。

Img_3870

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

びろうな話

東京マラソンの出場が決まったとき、
どうしても解消したいものが2つあった。


その1つが「便秘」。


ただでさえマラソンにはちと体重が重いわたし。
その上、老廃物を溜め込んだ状態で走るのはイヤだ!


しかし、便秘とのお付き合いはかれこれ20年。
もう食べ物でどうにかできるレベルじゃない。


ありとあらゆるものを試した。
どれも最初だけ効いたかと思うと、すぐ耐性ができてしまう。


運動もしてるし、生活習慣の改善もした。
マッサージをしたり、ツボを刺激したりとにかくなんでもやった。


でもダメ。


当然、下剤にたよることになる。
市販薬も何種類試したかなあ。お茶系もいっぱい飲んだわ。


3日くらい出ないと仕事の休みに合わせて下剤を飲む。
そんなサイクルが何年も続いていた。


2年前に、これはもう病気なのでは?と思い検査を受けた。
大腸内視鏡検査。結果は異常なし。



マラソン出場が決まった頃は、
悲しいかな、市販薬さえも効かなくなってきてあせっている時だった。


飲む量が倍になると、当然お金もかかる。市販薬は高い。
それよりも、走るなら本気でどうにかしたい。



はぁ~、病院に行こう・・・orz
病院嫌いのわたしが白旗をあげたのが昨年末のこと。


先生に状態を説明し、今までいかに便秘と戦うべく苦労してきたかを訴えた。
ほっとけば1時間は話していたかもしれない。


熱弁するわたしの話を途中でさえぎり、先生は、

「あーもうそれはね、しょうがないんですよ。」

「?!」

「治そうと思わないほうがいいですよ。そういう体質なんです。」

「(゚0゚)」


と、あっさり一蹴。


なんだか脱力しちゃいました。
今までの苦労はなんだったのかと。


なぜなら、薬がすごくよく効くのです。
しかも市販の便秘薬とはあきらかに違う。


ゆるくなりすぎず、腹痛もほとんどない。
効くけど、効きすぎないのです。これなら心配なく出かけられる。


病院の薬ってすごい。
どうしてこれを薬局で売ってくれないんでしょうcrying


人生が変わりました。
溜め込んでた憂鬱な日々とはおさらばです。


もっと早く、、、、。病院嫌いはホントに損よね。
わかってるんです。わかってるけど嫌いなの^^;



重度の便秘で悩んでいる方。
病院の薬がいいですよ!


コーヒーエネマを考えてたわたしのファイナルアンサーです!

Img_4216

ネットで調べたら、とてもポピュラーな便秘薬みたい。

ただ、長期服用には注意とのこと。
副作用もあるので、たまに血液検査が必要と書いてあったりする。


酸化マグネシウムは1日3回と処方されたけど、
現在わたしは寝る前に1回飲むだけで効果がある。


先生は、1年くらい続けても平気と言ってた。
1日3回が1日1回なら、3年は平気かしら^^;


右の錠剤は、一緒に飲むように言われたけど滅多に必要ない。
個人差があるけど、わたしは粉末のだけでじゅうぶん。


期待してた体重減は。。。

お腹はへっこんだけどありませんでしたsweat01




【マイキー&メイ】

うちの箱入り息子happy02

Img_4206_2


オーダーメイドのようにぴったりでしょ?

Img_4211



マイキーを押しのけ、ひとりじめ。
太りやすいんだから、食べすぎないでね。

Img_4225

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。