« その日、BIRDMOREにいた | トップページ | 真っ白干しイモ »

2011年3月17日 (木)

ブログを書くこと

このブログは、

完全な自己満足で、自分の備忘録的なものとしてきた。

その時々の出来事や、感じたこと、心の状態。
あとからアルバムのように読むのも楽しいかなと思って。


あえて公開にしてるのは、感情が暴走しないようにするため。

頭で整理し、文章を推敲することで気持ちが落ち着く。
ブログを書くことは、安定剤とデトックスのような作用があるのだ。

だから完全に自己満足。


でも時には、


今の気持ちとあえて逆のものを書くことで、
自分を叱咤し、鼓舞し、気持ちを上向けることができないだろうか。


そんな風に思った。


今の気持ちを正直に書けば、
悲しみと不安と不満と、怒りと心配ともどかしさで埋め尽くされる。

書くということは、それを自分に刷り込むことになると思うのです。




ここ数日、テレビもネットもたくさん見た。


わたしはとても影響されやすい。

怒りのブログを読めば怒りの感情が沸き、
悲しみの文を読めば涙が流れ、不安をあおる文には怯える。

感動的な話に心を打たれ、
もどかしい報道にイラ立ちを感じる。

感情のジェットコースターだ。


そんな中で、

自粛しつつも、いつもの普通の文を書いている人に救われた。

わたしもそうありたいと思った。

今抱いている気持ちを無視するのではなく、
見つめたうえで、自分に暗示をかけよう。


そんな風に思いながら、しばらくの間ブログを書いてみようかな。









« その日、BIRDMOREにいた | トップページ | 真っ白干しイモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメント遅くにすみません。

地震、そのあとの混乱・・。
大変な思いをされましたね。
マイキーちゃんも、メイちゃんも、みんなご無事で何よりです。

そしてまわりに振り回されることなく、
地に足をつけて過ごされているメイキーさんを
尊敬します。

どんなときも。
自分を失いたくないと思いました。

ブログを書くこと。
同じ思いです。私も。
だからとても嬉しく拝読させていただいてます。
そして元気をいただいています。

きれい事ばかりを並べても意味がない。
だけど心の整理として
自分を見つめていけるツールとして。
元気の源さえ見つけられるのなら、
毎日、同じ文章でもいいと思うんです。

メイキーさんのように、上手く伝えられなくて恥ずかしいですが、
これからも愛読者として日々同じ思いを
体感できることを願っています。

なんか・・最近かたくるしい文章しか書けなくなってる自分が
ちょーもどかしいです。

kyonmamaこんにちは!

いやいや、そんなことないんです。
あっちふらふら、こっちふらふら。。。^^;
でもいろいろ考えて、自分らしさを大事にしようと心がけてます。

昨年から運動始めたら、ちょっとだけ心に余裕ができた気がします。
やっぱり汗かいて発散するのいいかも!

kyonmamaさんのように打ち込むことがあると、こういう時救われますよね。
わたしにはこれがある!と言えるものがあるのは幸せです。

ちょっと恥ずかしいけど、うれしいコメントありがとうございます。
わたしもkyonmamaさんから元気もらってますよ~!

ちなみに、ジャンプニーはわたし大好きです^O^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/51143761

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書くこと:

« その日、BIRDMOREにいた | トップページ | 真っ白干しイモ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。