« ブログを書くこと | トップページ | スポーツバナナ »

2011年3月18日 (金)

真っ白干しイモ

地震直後に、

今あるだけの物で過ごして、スーパーに行くのはやめると書いた。


もともと日常の買い物が嫌いなので、週1回届く宅配を利用している。
スーパーに行くのは足りないものを買い足す程度で、これも週に1回くらい。


買出しに行かなくても、地震前に注文してある品物が届くと思っていた。

冷蔵庫のストックはあまりないけど、殺気だったスーパーには行きたくないので、
宅配の品に賭けてみた。


でも、連日の報道を見ていると、はたしてちゃんと届くのか怪しくなった。


配達日2日前に、お米がなくなった。
もうどこにも売ってない。でも宅配で頼んである。それに賭けようdash


そうは思っても、やはりお米がないというのは心細い。

お弁当どうしようかなー。冷凍ご飯はあと2つかぁと思いながら、
その日の夜は、防災訓練でもらったアルファ米をダンナと半分ずつ食べた。


そして、今日が配達日だった。


お米、入ってました。

岩手産でした。

泣けました。

Img_4410

牛乳、チーズ、パンは注文したけど入ってなかった。

野菜も、おまかせBOX(いろいろ8品入ってる)は葉野菜のみ。
水菜、ほうれん草、小松菜など。根菜類は一切無し。


でもいいじゃないか。

もう岩手のお米があればいい!


うちの家庭はアラフォー夫婦。

守るべき子供がいるなら別だけど、大人2人ならなんとでもなる!
食材はまったくないわけではないので、あるものでどこまで出来るかやってみよう。


もともと買い物に行かない女で、
1つや2つ足りないものがあっても、ギリギリまで買いにいかないだろ?>自分


うん。たまには知恵をしぼるのもいいんじゃない?


家計節約、ダイエット、栄養の見直し、食材ストック整理。
わお。




ネットのリンクに、

「卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。」とあった。

地元なので、何気なくクリックした。

校長先生から、卒業式ができなかった卒業生へのメッセージ。

グっときました。お時間があったら、ぜひご一読を。


この中に、

「貧しさを恐れるな」とある。

なぜだか、ものすごーく力づけられた。



そんなわけで、

冷蔵庫の中で、開封して2ヶ月経過しているあるモノを取り出した。

見てみぬフリをしていたのだけど、
た・・・たぶん食べられる・・・と思う!

ドーン!

Img_4412

「干しイモ」でぇ~す。

えらく白いのですが、これは糖分が自己分解され表面に出て結晶化したものと、
ネットに書いてあった。

開けた時はこんなに白くなかったのだが・・・


でもカビではないのです。断じて。たぶん。白すぎる気がするけど。
開封して2ヶ月というのがネックだけど、ニオイはしない。

粉がやけに手につく。まあ生モノじゃないから大丈夫だろうきっと。
念のために火を通すことにして、オーブントースターで焼いた。


糖分が表面化と書いてあるわりにはぜんぜん甘くないw
痛んではいないけど、劣化してる味だわー。


まだけっこうな量があるけど、ムダにせず全部食べます。
今の我が家に捨てる食材などない!

1日2枚、おやつ代わりに食べるかな。



これまでのように、来週分も宅配で食材を頼んだ。
たぶん半分くらいは欠品だと思う。


そしたらその時に届いたものを見て考えよう。
それまでは緊急の物以外はお買い物を控えよう。


だってさ、たいして買わないつもりでスーパー行っても、
ついいろいろ買っちゃいそうなんだもん^^;

« ブログを書くこと | トップページ | スポーツバナナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変だよね・・どんな声かけたらいいのかわからない

この地震で多くの人が寂しさやつらさや逃げられない恐怖と戦って

これからは、どうしていったらいいのかと現実と向きあい

いろいろな試練を乗り越えなきゃいけない。

映像でみて、想像することしかできないですが

被災地の映像見て、前向きな人々をみて

自分がいかに幸せなのか感じます。

もくのいるとこにも、いろいろな事が起きるかもしれない

特に電力は、今年一年悩まされるかと思います。

がんばってと祈ってます。


復旧が一日でも早く、平穏な日々が戻ってくるように

遠いけど同じ日本人、乗り越えていけると信じてます。

まだまだ大変だけどがんばろう。

sinちゃんありがとう。

最近、心無い人が目につくことが多くなってたけど、
まだまだ日本人もすてたもんじゃないよね。
わたし達の方が被災地の人達にはげまされてる気がする。

涙を拭きながらがんばる人たちの前で弱音は吐けないよね!
がんばろうっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/51143960

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白干しイモ:

« ブログを書くこと | トップページ | スポーツバナナ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。