« マイペース | トップページ | 鳥シール »

2011年3月27日 (日)

春を感じる

木蓮の花が大好き。


この花が好きだから、スタレビの「木蘭の涙」も好きで、
ゲームのキャラクター名も、携帯のアドレスもこれにした。

木蓮=木蘭 で、中国語などの漢語での表記の違いだそう。


駅までの道にある。遠くからでもその白さがとてもキレイ。

Img_4436_2

木蓮の花を見ると、春だなあって思う。



花の名前がさっぱりわからない&知らない。
自宅用に買ったり、自分で育てたりもしない。


生花を部屋に飾りたいけど、
ワンルーム仕様で鳥がいるから飾れない。(かじると毒の可能性があるから)


土いじりも苦手~。

マイホームを持ってからは、
気まぐれでプランターで育てたリしてみたけれど、すぐに枯らしてしまう。


水やりを忘れたり、肥料をあげなかったりと、
愛情と真剣さが足りないし、花を愛でる感覚が欠落してるのだと思う。


だから我が家の玄関周りは、一切植物がない。


それに比べまわりの家は、
狭い敷地でも必ず木が植わってて、所狭しとプランターがいっぱい。


この時期は、近所のその木に新芽がついているのを、
歩きながら楽しく眺めさせてもらってる。


ああ、春だなーって思いながら歩いていると、
なんの季節感もない家が見えてきて、それが我が家だったり^x^;



いつか読んだ本に、


植物がたくさんある家は、フレンドリーな感じがする。
何もない家は、冷たくてそっけない人が住んでいるのを想像してしまう。


と、あった。
今思うと、そうかもしれない。。。と感じるsweat01


そにれ、花の名前を知らないというのは女子度が低いわね。




でも木蓮の花は大好き~^O^

Img_4435


暖かくなってきたし、小さなプランターにお花植えてみようかな。

« マイペース | トップページ | 鳥シール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/51233477

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じる:

« マイペース | トップページ | 鳥シール »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。