« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

伊東屋のビニール傘

雨、よく降ったなぁ、、、rain
もう入梅って、早すぎるー。



傘は1本を壊れるまで使う。
今使ってるのはコレ。

Sh3j0115

銀座「伊東屋」(文具専門店)のオリジナルのビニール傘。
2,500円くらいだったかな。とてもしっかりした作り。


誰かのエッセイで読んで、その人はもう5年使ってると書いてあった。
透明だから視界がいいし、水滴もまた雨らしくてよいと。


どうしても欲しくなって、池袋店で聞いたら売り切れ。
昨年、銀座本店でゲット!赤・黒・紺と3色あって紺にした。


難点はちょっと重いところ。
わたしは力持ちなので気にならないけど、女性用傘と比べるとちと重い。


これ、子供用もあります。
子供はいいんじゃないかなと思う。前がよく見えて。


うっかり持っていかれそうなので、持ち手につけるアンブレラカバーを探してる。
どこで売ってるんだろう?通販で買うほどでもないんだけどなあ。





【マイキー&メイ】


とうとうメイがロープに乗るようになった!

110528_132601

またしてもマイキーの安住の地が奪われた^O^;
マイキー残念。



タオルの糸を引っ張りだすので、鳥よけにおいた鳥のダミー。
これも怖がってたのは最初だけ。。。

110528_134802



マイキー、そのタオルだけは譲れないんだよね。
おそろいの色合いだから気に入ってるの?

Img_5119_2

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年5月25日 (水)

発電自転車いいかも!

東京新聞の記事で、
「家庭に1台、発電用自転車を!」という読み物があった。


冗談半分かと思ったけど、
読めば読むほどすばらしい提案に思えてきた。


お父さんがこいでメタボ解消。
お母さんがこいで売電でパート収入。みたいなことが書いてあった。


すごくいいと思う!
数値が見えるようにすれば子供もゲーム感覚で楽しいかも。すぐ飽きそうだけどw


手回しの携帯充電や懐中電灯があるんだから、自転車ならテレビくらいつくかな?
こげば発電できるなら、停電しても心強い。


けど、高齢者にはつらいね。
そういうのこそ、地域で助け合えないかな。


うん。これ実現すればいいのに。
運動不足解消と節電になるなんて、まさに一石二鳥!





広告に青梅が載ってたので、ジムの帰りに買ってきた。
毎年恒例の梅酒と梅シロップを作るのだheart01


梅3キロ。 焼酎3.6リットル。
らっきょう酢1リットル。 砂糖1キロ。


う・・・腕がもげる!チャリが倒れるーsweat01
フラフラしながら帰ってきた。。。

Img_5092


楽しみだ~^O^





【マイキー&メイ】


マイキーはいつもメイと目をあわせようとしない^^;
たまににらみあうけど、基本的にはスルー。

Img_5077



メイはマイキーが好きなんだか、いじわるしたいんだかわからない。
たぶん両方かな。

Img_5088

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年5月23日 (月)

写真の練習

女子会ランチ。


20歳から65歳以上までの女子12人が集合。
おしゃべりしてるとあっという間に時間が経っちゃう。


和室だったので、足が痛かったsweat01
あぐらかけるならいいのだけど。。。


座敷な上に、配膳の関係上レイアウトはコの字。
向かいの人は遥か遠くで、お話できなくて残念。


あまり大勢ではなく、1つの話題をみんなで共有できる人数が好き。
5人くらいがベストだなあ。


人の話を聞くのが大好き。
自分とは違う考え方とか、知らないこととか、「へ~」「ほ~」と思うことばかり。



ずっと引きこもってると人恋しくなるくせに、
大勢でワイワイやってると、早くお家に帰りたいとか思っちゃうワガママ鳥女です^x^;




【マイキー&メイ】


マイキー!
今日から、いいお顔を撮る練習だよ!

Img_5050


マイキーはカメラ嫌いだもんね。。。
でもね、ほら!カレンダーに載れるチャンスだよ!


「TUSBASA」の
毎年大好評の「365days:鳥どりカレンダー」。


マイキーはオカメインコでもホッペ赤くないし、色合いが地味なので、
何か色がついたものと一緒に撮りたいなと思いまして、、^O^;


でもカメラ嫌いだし、構えると上に乗っかってくるしで、
なかなかベストショットが撮れないsweat01



メイも写真ね~。

Img_5048

ダイエット中なので、カナリヤシードを抜いてみた。
そうしたら、いつもならすぐ食べ始めるのに、「??」って表情してるの。


真っ先に食べるのがカナリヤシードだもんね。
夕方10粒くらいあげたら、一気に食べちゃった。


カレンダーの写真は1枚1羽のみ。
先輩鳥のマイキーでと思ってるけど、いいのが撮れなかったらメイでいくよ。




いつになったら仲良さそうなのが撮れるのかしら。
必ずマイキーの上をとりたがるメイ。

Img_5027



おでこツクツクだったのがキレイになったね~。
マイキーは病み上がりだから、あんまりいじめないでね。

Img_5031

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年5月21日 (土)

高尾山と試写会

4時30分に起きて、ミシュランで三ツ星を獲得した観光地「高尾山」へsign01

Img_4989


初めて行ったけど、人気があるのも納得。
気軽に楽しめて、茶屋や売店も充実。


登山靴の人から、クロックスのサンダルの人まで。
門戸が広くて、俗っぽいけど大自然がいっぱい。ルートもいろいろチョイスできる。


今回は初めてだったので、オーソドックスなルートで。
あえて売店やサル園など、高尾山らしいお店がたくさんある2号路を選んだ。


舗装された坂道はつらいsweat01
いつものごとく、息はぜーぜー汗はダラダラ。


山歩きするたびに、体力のなさを痛感。
どんどん追い抜かれるのも悲しい。ジムに通ってるのになw


リフト、ケーブルカーは使わずに1時間30分で頂上へ。
この時期は晴れてても景色は霞んじゃう。

Img_4990


よ~く目を凝らすと、まだ雪をかぶった富士山が見えた。
うちらって、ほんと富士山に縁がない。キレイに見えたためしがないsweat02


まだ時間が早かったのでお昼は食べずに、
「小仏城山から相模湖」という奥高尾コースへ行ってみることにした。


高尾山の山頂から1時間かからなかった。
「小仏城山」の山頂。

Img_4996

原っぱみたいだな、、、。
高尾山山頂のは撮り損ねちゃった。


このあと、「私も同じように撮ってもらえますか?」と 、
めっちゃカワイイ山ガールの女の子に声をかけられた。1人登山!カッコイイ!


山ガールにあこがれるアラフォーの山おばさんが撮って差し上げました。
高尾山は1人で登るガールもたくさんいた。みんなかっこいいわー。


売店が豊富な高尾山。
でもあえて弁当にペットボトル3本の重い荷物を背負ってきた。


鍛えてるつもりだけど、たま~~にしか行かないからあんまり意味ないような^^;
上下の雨具とヘッドランプ、非常食に。。。まあとにかく全部持ってきた。


お弁当食べて、ガブガブ飲んで、早く荷物を軽くしたい!
運動後のご飯はうまい~。

Img_4998

なめこ汁くらい飲めばよかった。
カキ氷を見たらものすごい高さでビックリ!山でお腹壊したら最悪だけど・・・。


新緑がキレイ。
早い時間だったせいか、週末でもそれほど混んでない。外国人は2人しか見なかった。


下りは40分。これは足にきた。
この振動で、内モモが痩せるといいな~と思いながら下山。


上りは汗ダラダラだったけど、下りは風がやわらかくていい気持ち。
途中でヘビがいた。ヘビなんて見たの何年ぶりだろう。

Img_5000

初めて行った高尾山、好きになった~heart01
また違うルートで登ってみたい。


きょうは難易度「2」だった。
陣馬山への縦走コースが難易度「5」。わたしの足だと高尾山山頂から6時間くらい?


でもいつか陣馬山の白い馬のモニュメント見たいので、チャレンジするつもり!
次は難易度「4」のコースを試して、それからにしよう。





木曜日に、AXNで新しく始まる海外ドラマ、
「HAWAII FIVE-O」のジャパンプレミアに当選したので行ってきた。

Img_4985


六本木ヒルズの映画館で、かなりお金をかけてる感じだった。
光る床も、まわりの壁も入口も全部FIVE-O!!


携帯で写真撮ってたら、黒服着たスタッフの人が、
「写真撮ってる女がいる」みたいなことを頭につけたマイクに言ってた。ギャ。

Sh3j0120

売店のパネルも全部!
なんか盛り上がってきたぞ~。1人だけど。


ゲスト誰かな~と期待してたら。。。
小錦と河北麻友子なる若いタレントさんだった。し・・知らないsweat02


震災で延期になったイベントだし、こんな時期だから出演者は来日を渋ったのかな。
内容はおもしろかった。あーハワイ行きたい。


レジャーシートのお土産もついて、こんなことなら前回当たった「LOST」も来たかった。
あの時は、咳が止まらなくて行くの断念したんだよね。


最近はネトゲはすっかりご無沙汰になり、海外ドラマばっかり見てる。
おもしろいなー。







2011年5月16日 (月)

抜けた尾羽の太さが。。。

初日は近づけるだけで逃げていたロープ。
1週間たつとだいぶ慣れてきて、今では自分から乗るようになった!

Img_4961



これデス

Img_4863


気に入ってくれてよかった~。
またお蔵入りかと思ったよ^^;


いっぽう、メイはまだ怖くて近寄れない。
それがわかってるのか、最近マイキーはここに逃げるw


マイキーの尾羽が抜けた。
以前抜けた2本と比べてみると。。。

Img_4969

あれれ、太さが明らかに違う。
右が今回抜けたやつ。左の2本は以前抜けたもの。


1ヶ月エサを食べなかったこととは関係ないよねぇ。
尾羽はその前から生えてたワケだし。。。


栄養状態がよくなかったのかな?sweat01
今までにないことなので、ちょっと気にかかる。


PCのデスクトップを、この間撮ったお気に入りの1枚にした。
78グラムしかなかった頃のだけど^x^;

Img_4966

メイは~
あいかわらず体中がかゆいみたい。

Img_4968

あざやかな青い羽の下は、ふわふわな白い羽毛。
鼻をうずめたい~。


ケージの中の鏡を撤去してしまったせいか、
放鳥すると、真っ先に2Fの洗面台に行くようになった。

Sh3j0118

階段を登ったところが洗面台。
壁一面が鏡になっていて、横の壁にも丸いミラーを取り付けてある。


メイにとってはパラダイスshine
しばらくここで遊んだ後、下の階に降りてくる。


発情しすぎない程度に、鏡で遊ばせてる。
だってメイは鏡がだ~~い好きだもんね!

Img_4970

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年5月13日 (金)

何かをつけたら何かを消す

ひっさびさにジムへ。


節電中で音楽も止まり、トレッドミルなどの電気系のマシンはどれも電源がオフ。
使いたい時は、係りの人に声をかけるようになっている。


前はノリノリの音楽の中、電気が光るマシンがズラっと並んでて爽快だった。
今はひっそりとしてるけど、体を動かし始めればそんなことは気にならない。


バランスボールも久々だった。いやぁ、体がなまってうまく乗れないsweat01
こりゃ筋肉痛確定だわ。でも汗をかいてすっきりした!




契約アンペアを下げるようにと会見で言っていた。
建て替え前の家のことを思い出した。


築30年近くの中古住宅を購入した時、部屋にコンセントは1箇所しかなかった。
電化製品であふれている中で、すごくすごく困った。


1番物が多い部屋はコンセントを増設して、それ以外はタコ足配線。
ホットプレートを使う時は暖房とテレビを消して。。。ってそういえばやってたな。


建て替えるとき、とにかくコンセントの数を多くした。
タコ足配線はイヤだったし、延長コードも見苦しくてやめたかった。


だからコンセントで苦労してた頃のことなんて、すっかり忘れてた。
この夏はあの頃のように、何かをつけたら何かを消す生活をしなきゃね。



つい何年か前のことだ。できないはずはない。
あとうちは大きなガラス窓があるので、フィルムを貼るのを検討中。




【マイキー&メイ】


すっかり元気になったマイキー。
食べなかった頃の分を取り戻すかのような食欲。


体重も78gから85gまで戻った^^
ベスト体重まであと5g!

Img_4950


今は1つのヒーターで、念のために28度を保っている。
寒いんじゃなくて羽のお手入れ中。


この間とり村へ行ったとき、高いところにオカメインコがたくさんいて、
マイキーと同じホワイトフェイスも4羽くらいいた。


みんな同じ顔に見える。もしマイキーがこの中に紛れ込んだら、、、
ちゃんと見つける目印があるのですよflair

Img_4955

首のところに、サイコロの「4」のような白い斑点がある。
他の子にもこういうのあるのかな?


指が1本ないので、これも目印。
産まれたとき、何かの事故で取れちゃったみたい。


本には、買うときにそういう子は避けるようにと書いてあるけど、
読む前だったし、不思議と抵抗はなかった。


セキセイのヒナと同じケースの中で、異彩を放っていた地味な色のマイキー。
たぶん売れ残りだったんだと思う。


茶色くて、ジャージャー鳴いて、正直あんまりかわいくなかった^x^;
でも大きくなれば、ホッペが赤くなって体も白くなると思ってたんだよねw


ヒナの頃。
なつかしいね。

Photo




元気印のメイ。
またまた生え変わり中。


とっても痛かゆそうsweat02
メイはカメラ向けても逃げないから、かわいい顔がいっぱい撮れるね^^

Img_4960_2

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年5月11日 (水)

あしかがフラワーパーク

「世界が息を呑んだ美しさ。」

が、キャッチフレーズの「あしかがフラワーパーク」に行ってきた。


藤の花が有名で、前からずっと行きたかった。
おとといは風もなく、いいお天気!

Img_4873

普段は300台の駐車場も、この季節だけは近隣農家の私設駐車場も含め、
7,000台が埋まるそう。花の開花状況で入園料が変わる。


この日は満開に近かったので、MAXの1,700円。
いいお値段だわっ。


これが1本の木だけで咲いてるってすご~い。
近所にも何箇所か咲いてるけど、規模がケタ違い。手入れの賜物でしょうか。

Img_4917


「風がないからね、房が揺れないんだ。絶好の撮影日和だよぉ~」と、
すごいカメラを持った知らないおじさんが、うれしそうに話しかけてきた。


これは県の天然記念物の八重の藤。
まるでぶどう!

Img_4896



白い藤もキレイだった。
園内は、高齢者を意識してかトイレがたくさん設置してある。

Img_4924


藤のソフトクリームを食べたけど、う~ん^^;って感じ。
色をつけて、香料をつけた感じ。まあ、そんなもんよね。


朝1番の平日ということもあり、空いててよかった。(7時開園)
ツアーの大型観光バスが着く時間になると、ものすごい人が。。。


花の写真はキレイでいいなあ。
なーんてことを思うと、年とったなと感じる今日この頃w




【マイキー&メイ】


ある方の鳥ブログの写真で、あー、これ欲しいなと思うものがあった。
この間、「とり村」に行ったときに売ってるのを発見。


買っちゃった^x^ 

Img_4859

アメリカ製だったかな?
製品名は忘れたけど、鳥がとまるやつです。布製です。


端はケージに取り付けられるようになってるけれど、
こんなデカいものが入るわけがない。


吹き抜け階段に設置してみて、鳥の反応を見ると。。。
大喜びすると思いきや、マイキーはともかく、メイまで逃げ出す始末。


手に乗せて近づけると、1メートル以上離れてるのに脱兎のごとく逃亡。
よっぽどカラフルなのが怖いのだろうか・・・渦巻いてるのがイヤなの?


「楽しいよ~、かわいいよ~」と、興味を引きたくて一生懸命の飼い主。
そんな思いは伝わらず、完全無視。いいんです、いつものこと。



イヤがってるのに、マイキーのお気に入りのタオルを置いて、
無理やり乗せちゃった^O^;

Img_4863_2



しばらく固まってたけど、そのうちタオルをハミハミ。
でもやっぱり怖いのか、すぐ飛び立っちゃった。

Img_4871_2


そうだよね。見慣れないものは怖いよね。


でもね、


でもね、


その後、後ろの花瓶の花の上にダイブして花瓶割ったよね?
普段は花は飾らないから、花だって見慣れない物体だよね?


どうして花には乗るのーcrying
もらった花を飾ってて、放鳥時に玄関に移動させるのを忘れた。


齧って毒だと困るから、普段は植物を飾らない。
同じ見慣れないものなのに、どうしてロープには乗ってくれないのよw


まあいっか。
元気になったものね。


マイキーの体重が、

88g→78g→83g と、
体調を崩して復活してから、徐々に戻ってきた。


よかったよかった^^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

きょうのマイキー。元気になりました!

エサを食べなくなったのが、ちょうど一ヶ月前。


入院して検査もしたけど、はっきりと原因がわからず。
強制給餌をしながら、自力で食べてくれるのを待っていた。。。



マイキー、やっと元気になりましたshine

Img_4847

まだ保温は必要だけど、エサはしっかり食べられるようになった。
元気だよ!さっそく日課だった箱かじり。


つらそうなそぶりも見せないし、フンも正常。
すっかり元通りというわけではないけど、もう心配ないと思う。


この一ヶ月、長かった。。。bearing
心配事があると、他のことがあまり手につかないですね。


鳥を飼うのも初めてで、こんなに具合が悪くなるのも初めて。
大変だったけど、いろいろと勉強になった。


強制給餌のやり方を覚えたことも、結果的にはよかった。
それから、このブログを読んでくれた方からの励ましやアドバイス。


本当に心強かったです。
ありがとうございました。


自分用の記録と、今後同じようなケースの方の参考になればと思い、
できるだけ詳細に書き記しました。



マイキーは無愛想で、よく噛む。体も弱い。
歌もヘタだし、呼んでも来ないし、すごくなついているとは言えない。


それでも、初めて飼うオカメインコはかわいくて仕方ないhappy02
できの悪い子ほど、かわいいって言うしw


これからは、今まで以上に環境に気をつけて、
鳥と快適に楽しく暮らせるように努力していこう。


マイキー、よくがんばったね。


おとなしくて、されるがままで、あまりにも軽いその体を包みながら、
毎日毎日祈ってました。



メイもうれしいって。

Img_4843_2

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年5月 5日 (木)

きょうのマイキー30日目。

エサを食べなくなったけど、回復しつつある30日目のマイキー。


強制給餌はもう必要ないみたい。
最後にやったのが4日前で、今は自力で食べて体重を維持している。


空腹時が79グラムで1グラム増えた^^
エサを食べると81グラム。これが徐々に増えて、元気な頃の90グラムに戻るといいな。


マイキーのケージはアクリルケースで覆われてるのだけど、前面がオープンタイプ。
熱を逃さないようにするため、今までフリース毛布をかぶせていた。


こんな感じ。(まだプラケースで療養中の時)

Img_4676


今はケージに戻したのだけど、エサ箱がちょうどフリース面にきてしまい、
どうもこの柄があまり好きじゃないらしく、エサ箱に近寄りがたいみたい。


光もさえぎってしまうし、どうにかしたいなと前々から思っていた。
そこで、テーブルクロス売り場にある透明のビニールクロスを使うことにした。


前から考えていたのだけど、これってビニール素材なので躊躇していた。
保温で熱せられると、有害物質を出さないか気になっていたから。


ネットで調べると、ビニールクロスを保温に利用している人はけっこういるみたい。
ビニールクロス・インコ・臭い、とキーワードを入れて検索したらかなりHITした。


どうやら外で干すといいらしいので、うちも三日三晩風雨にさらした。
買ったときよりも臭いは薄くなったけど、鼻を近づけるとビニール臭が。


う~ん、大丈夫かなあ。。。ちょっと不安。
少しでも異変を感じたらすぐにやめよう。


うちはワンルーム仕様でケージはいつも見える位置にあるので、
注意深く、常に観察しながら使用してみることにした。

Img_4839

上は鉄アレイで重ししてます。
フリースの時は、脇も洗濯バサミでとめてたけど、今回は垂らすだけにした。


朝から使ってみて、今は夜だけど大丈夫みたい。
何度もめくってニオイをかいでみた。若干ビニール臭はするけど鳥に異常はない。


暖かくなってきたせいか、脇をとめなくても垂らすだけで保温はできる。
見た目にもスッキリ。


目の前が開けて光がたくさん入るためか、今日はご機嫌だった。
来客があったのだけど、外面がいいマイキーは歌まで披露しちゃって^^;


ペレットも粟穂もシードも、まんべんなく食べてくれた。
放鳥したとき、目を閉じたりふくらんだりすることが少なくなってきた。


あとは、いつまで保温を続けるかだけど、
この季節は気温の上下が激しいので、しばらくはこのままにしよう。


日曜日に、病院で診察の予約をしてある。
先生にいい報告ができそうでうれしいな。


入院中、先生が泊まりこんで夜中や早朝に強制給餌をしてくれた。
先生は前に体を壊して、しばらく病院が休みになったことがある。


前は1人だったけど、今は若い助手の先生がいるので負担が減るといいな。
この辺で病院はここしかないので、先生が倒れたら困るのです(≧ヘ≦)



いいお顔だねえ。
78グラムだけど、そんなに痩せてみえないね。

Img_4830



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


きょうは子供の日。
友達一家が遊びにきて、小学生姉妹がいるので何をあげようか悩んだ。


「オリケシ」っていうオリジナル消しゴムが作れるおもちゃにしたんだけど、
もうすでに知っていて、とゆうか時代遅れ?だったのかなw


持ってはいないそうだけど、まあ気持ちってことで^O^;
今の子供のプレゼントって難しいですねえ。子供がいないからさっぱりワカランsweat01



自分が小学生の頃、放射能なんて言葉は知らなかった。
唯一、電子レンジを見ていると、母から「離れなさい」と注意された。


「なんで?」と聞いたけど、うまく説明できなかった母は、
「体に悪い電気が出てるのよ」みたいなことを言っていた記憶がある。


今回の震災で、放射能という言葉は子供でも口にする言葉になった。
早く安心して外で遊べるようになって欲しい。


大人はどーでもいいんです。(あ、よくない?)
未来ある子供の健康は、損なわれてはいけない。


「屋根より高い鯉のぼりー
大きなまごいはーおとうさーん~」


メイも歌えるよ^O^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年5月 4日 (水)

きょうのマイキー。29日目。

エサを食べなくなって29日目のマイキー。


回復しつつあり、きのうは自力でエサをかなり食べてくれた。^^
このまま上向きにupいくといいな。


が、あせらないようにしよう。
今日までだって一進一退。マイキーのペースでがんばってくれればいい。


でも今朝はうれしかった。
マイキーのご機嫌な声で目が覚めた。


今は寝るときに布をかぶせていない。
夜中でもエサが食べられるように。アクリルケースの上には小さな蛍光灯を置いている。


この時期になると、鳥のいる場所は朝日が差し込む。
今朝は6時からマイキーがピュイピュイ鳴きだしたchick


調子のいい証拠!
寝坊できる休みの日だけど、うれしくて起き出しちゃった^^



お元気がいいと鳥たちもご機嫌sun
新しい粟穂だよーん。

Img_4818




メイは食べ過ぎるからちょっとね。はいどうぞ~。
あー、カメラ撮りに行ったらもうこんなに食べてる^x^;

Img_4809



わお!シードも食べてるし!
今朝はどうしちゃったの?そんなに食べて平気?ヾ(;´Д`A

Img_4824



メイ、聞いて聞いて!マイキーがすごくいっぱい食べてるよ~ 。
って、メイ・・・食べるの早いね^^; 食べ尽くされてるし。

Img_4826


よかった。マイキーが食べてくれてる。
最後に強制給餌をしたのが1日の夜。


もう丸3日、自分で食べて体重を維持している。
88グラムから78グラムに減ってしまったけど、元気はある!


朝からうれしくていい気分になったら、走りたくなった!
震災の後、マイキーの具合が悪くなり、ジムもランニングもする気にならなかった。


でも今日は走りたくって体がうずうず。
なので、午後にある所を目指して軽く走ってた。

Sh3j0104

CAPの「とり村」sign03



走れば20分くらいで着く。
いつでも行けると思うと、つい足が向かなかった。


2月に新しくなってから、初めて来てみた。
GW中はいろいろとイベントがあったようですね。


2Fの鳥のサンクチュアリは4時までで、少し過ぎてたけど入れてもらえた。
うわ~!高いところにオカメインコがいっぱいheart01

Sh3j0109


鳥は高いところが好きだもんね。
この子たちのお家は、同じく高いところにある扉から出入りできるようになってる。


水飲み場。
水浴びもできて楽しそう!

Sh3j0110



室内から撮った中庭。
天窓は開閉式で、すごく気持ち良さそう!

Sh3j0111


鳥のためにあれこれ工夫された、まさにサンクチュアリ。
鳥好きのやさしそうなスタッフに囲まれて、ここの子たちはどの子もいい顔。


もう時間を過ぎていたので、また次の時にゆっくり見たいな。
1Fにも、鳥好き心をくすぐるグッズがいっぱい!目の毒です^^;


久々のランニング。
体は重かったけど、マイキーは回復してきたし、鳥もたくさん見れたしで心は軽かった。



ごはんを食べる。水を飲む。羽づくろいをする。
人間だって動物だって、あたり前のことが幸せなんだ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年5月 3日 (火)

きょうのマイキー。28日目。

エサを食べなくなって28日目のマイキー。


原因はよくわからず。
でも徐々に復活中。


いきなりですが、、マイキーのクチバシが脱皮しました。
あ、取れそう!と思ったら取れてた。

Img_4770

今まで見た中で、1番大きいかも。
脱皮してツルっツルになった^O^


きょうはとってもうれしい~。ルンルンnote
粟穂もシードも、今までで1番食べてくれたshine


体重は、食べる前が78グラム。
食べた後が80グラム。2グラム食べてくれれば合格点!


78グラムを下回らず、そこそこ食べていれば強制給餌はしない。
朝食べなくても、最近は夕方まで様子を見ることにしている。


まだ32℃の保温は必要だけど、やっと食べられるようになってきた。
薬の入った飲み水を全く飲まないので、それだけスポイトで飲ませている。


この薬がまた苦いらしく、ニオイもかなりする。
これを確実に飲ませるために、普通の水は与えないように言われている。


マイキーはこれを飲まない。
で、放鳥した時にシンクの中に降りて、排水口近くの水をなめるのです・・・


普段はそんなことしないのに、よっぽど喉が渇いてるんだね(ノ_≦。)
かわいそうで泣けてきます。普通のお水を飲ませてあげたいsweat02


スポイトで飲ませるときは、強制給餌の時よりもイヤがる。
気をつけないと気道に入ってしまうので、本で注意点を読みながら慎重に。



今朝はペレットも食べたhappy01
夜は少しだけど、小松菜も食べてくれた。

Img_4786



元気そうだったので、久々にメイと一緒に放鳥。
メイ、よかったね~。ずっと待ってたもんね!

Img_4765



やっとここまで回復してくれた。
どうか後戻りしませんように。。。まだ油断できないけど^^;

Img_4799

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年5月 2日 (月)

きょうのマイキー。27日目。

エサを食べなくなってから27日目のマイキー。


回復の兆しを見せるも、プラケースからケージに移した途端に逆戻り。
またプラケースに戻すか迷ってたけど、とりあえずケージで保温中。


夕べ、エサを食べないので強制給餌をしたら目を閉じて動かなくなってしまったsweat02
気になって寝れないのでしばらく様子を見ていたら、徐々に復活。


そして今朝、粟穂を少し食べた。
そのうにシード類が入ってる状態で強制給餌をすると苦しがる。


きょうは出かけるのだけど、迷った末に給餌はしないことにした。
午後には帰ってくるから、それまでに自力で食べてくれますように!


体重は最低の78グラム。
食べないとはいっても、この体重を何とか保ってくれている。

Img_4776_2


午後、出先から帰ってきてケージを見ると、
んー、かろうじて少しだけシードを食べた形跡が。


体重を測ると78グラム。
増えるほどは食べてないけど、減らない最低限を食べてるんだね^x^;


やはり給餌はせずに、様子を見ることにした。
放鳥した時に、手であげた燕麦を何粒か食べた。


夜は粟穂をたくさん食べる。
本当はシードも食べて欲しいのだけど、まあ当分はこれで良しとしよう。


体重を測ると80グラム!
2グラム食べたのは初めてのこと。うれし~~~heart01


ただ気になるのが、食べた直後に目を閉じて動かなくなること。
昨日の強制給餌の時と同じ。少し経つと復活するのだけど。。。


食べるとしんどいのかな。胸焼けみたいなもの?
やっぱり胃腸系にトラブルがあるのかなあ。


きのういただいたコメントで、なんとなく思い当たる節がある。
今回の件で、マイキーはとても甘ったれになった。


すっかり手でつかまれるのにも慣れたし、カキカキの要求も増えた。
呼び鳴きもすごくなって、常に気にかけて欲しいという感じ。


以前先生に、「強制給餌に慣れて、まさか食べ方忘れたワケじゃないですよね?」
と冗談で聞いたら、


「う~ん、オカメちゃんはねぇ。。。甘えん坊だから。。。」と先生が言った。
「え、もしかして甘ったれて食べないのかしら・・・」と心の中で思ったものです。


まあ、具合悪いのは確かですが、甘ったれてるところはありますね^^;
でも食べてくれないことには困るので、少しでも食べたら超おおげさに褒めてますw


今日1日、強制給餌しなくても80グラムになった。
粟穂しか食べてないから喜べないけど、明日はシードも食べてくれるといいな^^


そんなきょうのマイキーでした!




本日のお出かけ。


前から楽しみにしていた、「岡本太郎展」。
GW、唯一のお出かけ。

Img_4782


朝1番で行ったけど、すごく混んでた。
でも誘導する係の人がテキパキしてて、不快は思いはしなかった。


岡本太郎の作品のすばらしさは、正直言ってあまりわからない。
けど、数あるエピソードを読んで、岡本太郎という人間の大ファンになってしまった。


初めて間近で見た作品は、素人が見てもとても力強いものだった。
どんなに暗い色使いでも、どこかやさしさがあると私は感じた。


折りしも、渋谷の壁画「明日の神話」のいたずら事件。
原発事故を思わせる絵がベニヤ板に書かれ、岡本太郎の壁画に追加されていた。

2011050299070836

すごい!同化してる!
ここまでやるのは、この壁画に敬意を示してるのではないのかしら。


ぜひ、岡本太郎のコメントが聞きたいw
怒ることはまずないよね。


会場の外に、作品のミニニュアのガチャガチャがあった。
けっこう並んでたけど、どうしてもやりたかった。

Sh3j0099


15分くらい並んだ。1回につき2個まで。
「赤い手」と「青い手」をGETsign01 運良く対で揃えることができた^O^

Img_4774



こういう人は、もう2度とでないだろうな。
いつか大阪に「太陽の塔」を見に行ってみたい。


とりあえず今回はピンバッチを買った。

Sh3j0103


人から好かれようとせず、嫌われても気にしない。
世間の目なんてクソくらえ。


人の目ばかり気にしてるわたしには、
すがすがしくもあり、勇気付けられ、自由っていいなと思わせる人。


もっともっと太郎のことを知りたいな。
本を読んでみようっと。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年5月 1日 (日)

きょうのマイキー。26日目。

エサを食べなくなってから26日目のマイキー。


先週から、回復の兆しが!
強制給餌の回数も減り、自力でエサを食べられるようになってきた。


昨日の朝、昆虫飼育用のプラケースから、もとのケージに戻してみた。



が・・・・


しかし・・・・



これがいけなかったのか、また食べない子に戻ってしまったcrying
狭いプラケースで目の前にエサがあるほうがよかったのかな?



3日前のこと。

お、エサ食べてるじゃ~ん!強制給餌いらないね。と、朝からいい傾向。
その日は量は少ないながらも、夜も自力で食べた。強制給餌はなし。


その次の日も同じように自分で食べて、なんだかいきなり元気になってきた。
狭いプラケースの中で、出して出して!と呼び鳴きがすごい。


右往左往するものだから、下に敷いた紙はグチャグチャ。
エサも水もひっくり返しそうな勢い。うれしいやら困ったやら^^;


2日間自分で食べられて元気もあったので、
保温はそのままに、もとのケージに戻してみた。


そしたらですね、先に書いたとおりなのです。
とてもヘコんだsweat02


けっきょく、また強制給餌をした。
落ち着かないのか、常にケージ内を動きまわっている。


食べないのに呼び鳴きは何時間もするし、
少し放鳥させると、戻りたくないのか言うことを聞いてくれない。


体力を消耗させたくないのに、ケージに戻ろうとしない。
最後は追いかけっこになってしまい、ようやく捕まえた。


その時、変な呼吸音が聞こえた。


んん?
かすかにプチプチ言ってる。


この症状、本で読んだことがある。
急いで調べてみると、ある病名のところで手が止まった。


「気道炎」?!
そういえば、苦しそうではないけどよく口をパクパクしてるし。。。


たまにくしゃみもしてるな。。。
食欲低下って、まさにそうじゃんbearing


きょう1日、呼び鳴きをたくさんして追いかけっこもした。
負担が大きかったことで、症状が顕著に出たんじゃ?!やっと病名判明?!


病院は来週の予定だったけど、これは行かねば。
もうわたしの頭の中は「気道炎」でいっぱい。また仕事早退だsweat01


んで、今日の夕方行ってきました。
結果は、わたしの早とちりだったみたい^^;


気道炎じゃなかったです。
ちょっと私が過敏になり過ぎたようで、その後も異音は聞こえない。


気道炎だと、そのう検査で菌が出るけど出ていない。
目が赤くなったり、鼻の周りが汚れたりするけどそれもない。


エサを食べなくなったのは環境が変わったせいかも。
エサの場所まで降りてこないなら、いつも止まっている所にエサ箱を置いてみてください。


と、先生からアドバイス。
元気があるならケージでもいいですよ、保温はするように。と言われた。


止まり木を全部はずして、ケージの床に直接エサと水を置く方法もあるけど、
マイキーちゃんはきっと側面に登ったりするから、ムリにそうしなくてもいいとのこと。


クチバシをパクパクする行動は、先生もよくわからないそうです。
呼吸も乱れてないし、目を閉じてどちらかと言うと快適そうなんだよね。。^^;


よく眠いときにジョリジョリとクチバシを鳴らすけど、あれと同じ表情でパクパクやってる。
動物はしゃべれないからね。本当は苦しいのかな。どうなのかな。


そして病院から帰ってきて強制給餌。
そしたらなんだか、すごい具合が悪そうになってしまったsweat02


病院へ行ってそのう検査され、また強制給餌されて疲れちゃったかな。
やり方がヘタだったかなぁ。。。せっかく調子よくなってきたのに。。。

Img_4771




フンも水っぽいし、明らかに病状が逆戻り。
ケージに戻しただけでなんでこうなるのー(。>0<。)

Img_4772


今も目をずっと閉じたまま。
はぁ。。。あまりつらそうなら、またプラケースかな。


明日は元気になってますように。
エサはちょっと食べてくれれば、今はそれでいい。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。