« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

気に入ってもらえた!

きょうで6月も終わりだけど、この暑さといったら・・・。




朝:

Img_5512

むりむり。化粧とかムリ。
天窓の下の洗面所はもっと暑いんだものsweat01


とりあえず行ってきますー。
鳥さん、暑いけどお留守番お願いね!




夜:

ただいまー

Img_5513


なにこの部屋の湿気!
顔中から汗が吹き出た。


クーラーと扇風機ON。設定温度は28度です許して。
あぢーあぢー



カメ吉だけがすまし顔。
鳥たちはフンが水っぽい。暑いせい??




IKEAで鳥が喜びそうな「これは!」グッズを発見。
過去に何度も購入してはソッポを向かれてばかり。


でも今回のコレは大喜びだった^O^



バナナの皮で編んだ足つきのカゴ?

Img_5514




マイキーの好きそうなの買ってきたよ~heart01
(またもやタオルで釣る)

Img_5527




入ってみて!すっごく楽しいから!

Img_5515




どう?どう?

Img_5519




いつもなら新しい物には近づかないけど、これはすごい食いつき。
鳥はカゴとか好きだもんねえ。

Img_5526




でしょでしょ~。
メイはリアクション薄いけどこれどう?

Img_5531




ごめん。食べられないけど仲良く遊んでね^O^

Img_5532



沖縄で買ったカメ吉は、まだ仲良くしてもらえない。
あんなにスマイル振りまいてるのに。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月27日 (月)

マイキーのおみやげ

沖縄の余韻がまだ抜けない。


あの海で泳ぎたいな~。
ビーチでゆっくり本を読んで過ごしてみたい!


旅費はアテンド代として親が出してくれたので、
自分用にちょこっとお土産を買った。今度いつ来れるかわからんもんね。


琉球ガラスのお皿を2枚。
夏の冷たいお料理を盛るのにいい!沖縄の思い出として大事に使おう。

Img_5476


マイキーにもおみやげがあるんだよ^O^
泊まった「日航ホテルアリビラ」のマスコットのカメちゃん。

Img_5467

これ、タオル地なのでマイキー向け。
タオルの糸を引っ張りだすのが大好き。うちのタオルはみんなボロボロ。



まあ、1週間は見向きもしないことは想定内。
かわいいよ~。楽しいよ~。まだぁ?^^;

Img_5470


気になる足の捻挫。
まだ力が入らないみたいで、心なしか引きずってる。

Img_5482

当初はこんな風にずっと足をあげていた。
今日撮ったこの写真は、翼を伸び~であげてたところをパチリ。


伸ばしたままだった指も丸められるようになってきた。
完治まではもう少しかかりそう。治りますように(≧へ≦)

Img_5481




お天気がどんよりだと、気持ちも沈みがち。
考えても答えは出ないのに、つい考えちゃって暗い気持ちになっちゃう。


考えても仕方ないなら考えないようにする。
そんな時は体を動かして汗を流すのがいちばんー!


と、ジムへ行ったけど、いつも汗だくになるはずがあまり汗をかかない。
あれれ水分不足?そんなこともあるね。


ストレスや体の不調とうまくつきあいながら、
なるべくおだやかな心を保ちたいものです。




メイちゃんはいつもいいお顔ですねー。ひゃくてん!

Img_5493

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月24日 (金)

沖縄旅行とカメラテスト

沖縄1泊旅行。


ダンナとわたしは両親の添乗役。
今回は青い海を見るのが目的なので、有名どころはどこも行かず。


時間もないしね^^;
お昼に着いたので、国際通りで沖縄料理を食べてホテルへ。


宿泊は「日航アリビラ」。
ラグジュアリーなホテルで、3泊はしたいなと思った。

Img_5402


なんとか雨も降らずよかったけど、ものすごい湿気sweat01
先日の台風で桟橋が壊れて、グラスボートに乗れなかったのが残念。


夕方ビーチを散歩してたら、ステキなチャペルが!
ロマンチックっ!こんなところでプロポーズされてみたいheart01

Img_5409



水着になんてさらさらなる気なかったけど、
この海を見たら、泳がないのはもったいなさすぎる。次はぜひ!

Img_5432




このホテルは美術品も数多く展示されていて、
お天気が悪かったらぜひ館内を巡ってください、と書いてあった。


鳥の絵もあったよん~♪
欲しいなあ。見れば見るほどかわいい。

Img_5392

Img_5420

前回の記事で書いた、「ネットワークカメラ」。
ホテルからもwi-fiで見れました。ことあるごとにipadでチェック。


2羽はご飯食べてるかな~?
こんな感じで設置してきた。リアルタイム動画なのでおもしろい。

Img_5406


マイキーはガツガツ食べてるところを何回も見たけど、
メイが・・・メイはこの位置から動いてるのを1度しか見なかった。


置物になっちゃうのはマイキーと相場が決まってるのに、
今回は逆Σ(゚□゚(゚□゚*)  


あまりにも動かないので、家の電話へかけて留守録のメッセージで話しかけた。
いつものようにしゃべりかけるも、まったく反応なし!


遠隔操作でカメラを動かしてみると、少し音に反応する。
その音で伸び~をしたりしてた。けっきょく食べてるところは目撃できず。


案の定、帰宅して見てみたらフンが1箇所に山盛り^^;
でも体重を測ったら、しっかり38グラムあったので見てない所でモリモリ食べてたのね。


マイキーの足も、動画を見てて問題ないとわかってたので安心。
まだあまり力は入らないみたいだけど、様子見かな。


ネットワークカメラ、大いに気に入った!
ipadの活用法の1つかな。機内ではこれでずっとゲームやってた。(人がちらほら)





きょうは沖縄は「慰霊の日」だった。
昨年までは気に留めてなかったけれど、今年は違う思いでニュースを見てた。


嘉数高台公園から見た、普天間基地。
移設問題で混迷を深めているけど、本当にこんな街中にあるなんて。。。

Img_5391

実際に見てみないと、実感できない。
見て知るのは大事なことだと思った。



1泊ってあっという間。
でも楽しめた。ご飯も全部おいしかった~^O^


今回はアテンド役だったので、次は自分たちがのんびり楽しみたいな。
お金ためて水着持ってまた来ようと誓ったのでした!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月20日 (月)

ネットワークカメラ

今週はグズついた天気になるみたい。



ダンナの実家のあじさい。
100均の肥料をこれでもかとまいたら、すごい大輪になったそう^O^;

Sh3j0125



きょうの夜、羽田近くのホテルに泊まって、
明朝1番の飛行機で沖縄へ行く。沖縄では1泊のみ。


毎年6月恒例の、両親のアテンドをする旅行。
昨年は能登へ行った。あれからもう1年。。。早すぎっ!


今年もダンナに泣きついて一緒に行ってもらう。
自分の両親だけど、長い時間一緒にいるのダメなんだよね。


ダンナがいれば、間に入ってくれるのでストレスも減少。
嫌いじゃないのに、どうしても普通に接することができない^x^;


子供っぽいなーと思うけど、どうにも仕方ないのです。
いなくなってから後悔しても遅いよ、とよく言われる。わかってはいるのです。


憂鬱半分、楽しみ半分だけど、本島は初めてなので楽しんでくるぞ~!
って、食べ物のことしか頭にないんだけど。




んで、お留守番のインコたち。


マイキーがやっぱりびっこを引いてるcrying


今日の夜出発するまで、またプラケースに入ってもらった。
留守中はいつものケージに移す予定。念のために床にもエサと水を置くけど。。。

Sh3j0126


う~ん、心配だsweat02



ダンナがオークションで、新品のネットワークカメラを半額で落札した。
前から狙ってて、お金のない時に限って出品されて落札とか、、、あばば。


これで旅先からインコの様子を見るのだ。


先代のWEBカメラより鮮明に携帯から画像が見れて、遠隔操作可能。
ipadで接続すれば、動画で見ることができる。初めて使うので沖縄から試す予定。

Img_5374

旅先で異変に気づいても、かけつけることはできない。
でも異常がないってわかれば安心できるので、旅行の時はいつもチェックする。



君たち、ちゃんとご飯食べるんだよ~。
沖縄から見てるからね!!


メイはあんまり心配してないんだけど。。。

Img_4599

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月19日 (日)

レイアウト試行錯誤

足を捻挫したマイキー。
安静のため、おとといプラケースに移った。

Img_5360


狭いながらも落ち着くらしく、まったり過ごしていた。
このあいだ1ヶ月も入ってたしね。


本来ならそのまま様子を見るところだけど、
1つ問題があった。


明日の夜から旅行で、2晩留守にするのだ。
さすがにプラケースでお留守番というわけにはいかない。


狭くてフンだらけになっちゃうし。。。
予備のエサや水も置く場所がない。


まだ足は安静が必要だけど、ケージに戻ってもらわないといけない。
そこで、フンきり網をはずして止まり木も撤去、エサと水を床に置くことにした。



この状態なら足に負担が少ないし、家を空けられるかな?と思ったけど、
やっぱりというか。。。ケージの側面をよじ登っちゃうんですよね(≧へ≦)


よじ登ったところで止まり木も何もないのに、やっぱり習性?
高いところに行きたいのかなぁ。


とりあえず昨日はそのフラットな状態で1日過ごしてもらった。
少しでも足の負担を軽くして、痛みがとれるといいなと思ったのだけど。。。


そして今日、やっぱりよじ登ることが多いのでもとのレイアウトに戻した。
バリアフリー仕様とか低めの設置とかいろいろ試したけど、イマイチだった。


マイキーはレイアウトを試すたびにケージに入れられ、
その都度かわる配置にとまどい気味。そりゃそうだよね^^;


何時間も試行錯誤したけど、留守にするならなおさら慣れてる環境がいいよね。
てことで、けっきょく普段どおりに戻しましたとさ。


なーのーにー!
床生活が気に入ったのか、上にあがってこないsweat01

Img_5371

そこまで足は痛くないはず。
もうびっこも引いてないし、お腹にしまうこともない。


そうですか。そこがいいんですか。あんなによじ登ってたのに。
新聞紙がかじりたいんですか?

Img_4460

だめだめ。痛い子はおとなしくしててね!
2日間お留守番お願いね。ごめんねー。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月17日 (金)

またプラケースっ子

今朝様子を見たら、なんだか昨日より痛そうに見える。


朝のケージ掃除の時、またプラケースに入れることにした。
あぁ、、、2ヶ月前が思い出されるsweat01

Img_5364


マイキーはエサ箱や水入れまで行くのに、
止まり木は使わず、ケージの側面にはりついて移動する。


捻挫してる足でそれはつらいだろうし、
痛いからあまりエサを食べずに体重減少というのも避けたい。


安静が1番らしいので、行動を制限するにはプラケースしかない!
こないだ1ヶ月近くも入ってたし、そんなに抵抗しないはず。。。

Img_5355

またそこだよ。
あんまり中で行ったりきたりしないでね。


おとなしくしてもらうために。。。
伝家の宝刀、保護色タオルを入れてあげよう。

Img_5360


このタオルさえ見せておけばおとなしい。
執着しすぎるので、入れっぱなしにしておくか悩むところ。


前回と違って元気はあるので、エサは食べてくれる。
敷紙もすでにグチャグチャだしー^^;


今もずーっとタオル見て過ごしてる。
でも居心地はいいみたいで、かなりまったりモード。タオルのおかげ。

Img_5358


今日は遅番でお昼から出勤なんだけど、タオルどうしようー。
発情の原因になりえるので、家を出る前にとっちゃおうかなあ。


マイキー、タオルなしでもだいじょうぶ?
お留守番できる?

Img_5361


いやいや、タオルはとるからね^O^;



とりあえずプラケースなら足への負担はだいぶ減る。
様子を見て明日病院へ連れて行くか考えよう。sweat01

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月16日 (木)

マイキー捻挫


日曜日は父の日。

Img_5351

一人娘を亡くした叔父に、ポロシャツを買った。
永遠のおじさんブランド。ゴールデンベアー!


ワニかクマか迷ったけど、ワニは高いのでクマに。
男性用のSサイズって、少ないのねえ。


死んだいとこの代わりにはなれないし、悲しませる行為かもしれないけど、
いつも気にかけてるよ、という気持ちを伝えたい。


あー、自分の父親用には何も買ってないんだよね。
義父にもだ。


自分たち夫婦も含め、あまり記念日にこだわらない人ばかり。
毎年あげたりあげなかったり。


昨年はどうしたんだっけ?
覚えてないってことは何もしなかったんかな?





【マイキー&メイ】

マイキーが捻挫したweep

Img_5352


痛いらしく、常に足を持ち上げている。
歩いたりケージに張り付いたりしてるので、骨折はしていない。


おとといのこと。
お気に入りのダンボールの箱をかじって遊んでいた。


縁に乗ったのだけど、齧りすぎてデコボコになっていてコケた。
なんともまあ、マイキーらしい不器用さsweat01


普段からよくつまづく子だけど、今回は派手にコケた。
もっと高さがあれば飛んだのだろうけど、たかだか10cmの箱だった。


すぐに足を気にして、おなかの中にしまったりしていた。
でも普通に歩いてたので、あまり気にしてなかった。


2日たった今日になって、やけにビッコをひくようになった。
ケージの中でも活発に動かないし、エサや水の場所に移動するのもつらそう。


すぐさま病院と思ったけど、捻挫の治療ってどうするのかな?と調べたら、
安静にしているしかなさそう。放鳥はダメだって。


場合によっては薬も出るみたいだけど、薬が大嫌いなマイキー。
とりあえず様子を見ることにした。



コケた時、いつものことかと思って笑ってごめんね。痛かったね。
後ろの指の1本が途中からないので、バランスとりづらいとかあるのかな。

Img_4983


放鳥しないと、呼び鳴きがすごい。
メイだけが出るもんだから、納得いかないって感じ^^;


痛いの痛いの飛んでけ~~~

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月14日 (火)

スリムファン購入

この夏は扇風機が必要だなあ。



うちは鳥がいるから、編み編みのカバーをかけないといけない。
でもあれは見た目がイマイチーbearing


しかも、背面のわずかなすきまも危険だと読んだので、
扇風機ではなくこれにした。スリムファンと書いてあった。

Img_5329


今はネットで口コミが読めるので、
電化製品を買うときは必ずリサーチをする。


なるべく音が小さく、お手ごろなお値段で買いたいところ。
リビングに置くので、見た目もちょっとこだわりたい。


すぐにでも欲しいので、ネットで買おうとしたら、
主だった商品は全部品切れ!


ええー。今すぐ欲しいんですけど!
暑いなーと思う日が多くなってきて、ぜひとも風が欲しいんです。


次の日、
ダンナが仕事帰りに池袋で買ってきてくれた。


ビックカメラはほとんど品切れ。
ヤマダ電機も品切れが多かったけど、まだいくつかあったそう。


扇風機、とんでもなく売れてるんですね。。。
クーラーが普及した今、ない家も多かったと思う。


店頭にあった商品のうち、候補は2つあったそう。
今回買ったこれは、ネットでは音がうるさいという人が多かったらしい。


もう1台は、倍以上の値段がするだけあって静かだったけど、
どうみても風量がこちらのがあったからこっちにしたそう。


静かなのはいいけど、風が弱くて涼しくなかったら意味ないよな。
で、音はというと、静かではないけどうるさくもなかった。まあ合格。^x^





【マイキー&メイ】


CAPの来年の鳥カレンダーに載せてもらう写真を送った。
ここ数日、ベストショットを狙ってたけどまったくダメだったsweat02



撮り溜めた中から、これにした。
地味な鳥なので、色味のあるものと一緒に。

Img_4872

たぶん、病み上がりの時の1枚。
出来上がりが楽しみだなー^O^




またまた頭がツクツクのメイ。
これがなくなると、ピッカピカのおでこになるんだよね!

Img_5324




靴が入ってたこの箱、齧りがいがあるらしく2羽ともだいぶ前から夢中。
このために、またこのメーカーで靴を買おうかなと思うくらいw

Img_5112

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月10日 (金)

夏の準備

今日は梅雨らしく湿気が高くてどんよりした天気。
ムシムシ嫌いだ~sweat01


職場もかなりの不快指数。
本格的に暑さ対策を考えないと。。。


首にまく、ネッククーラー?早く買わないとなぁ。
かわいいやつ売ってないかしら。


服装も、締めつけのゆるい風通しのよい物ばかりに目がいく。
ブラジャーなんかしてらんない。パット付きでじゅうぶんですわ。


髪はアップにしてっと。ノーメイクだから顔はどこでもジャブジャブ洗える。
アラフォーにしてノーメイクとか終ってますけどいいんです。


節電しつつ、少しでも快適にすごせる工夫をしないとネ。
居間用の扇風機も買わなきゃな。


ひんやりするシーツ?ベッドパットみたいのも気になる。
通販生活にもよさそうなのがあるんだよねぇ。。。でも高いんだ。


節電のための初期投資がバカにならないsweat02
グスン。




購入して8年経ったオーブンが壊れた。
少し前から、使用するとプラスチック臭がした。


明らかに異常なニオイだけど、どこを探しても原因がわからない。
その後何回か使ったら、上部ヒーターがつかなくなった。


ネットで同機種の同じようなケースを調べたら、何件か載っていた。
どうやら消耗品の寿命みたい。


どの記事も修理代が8,000円くらいとあったので、それなら買うより安いかな。
修理依頼の電話をしたら、やっぱり同じ8,000円くらいだと言われたw


デロンギ社の「コンベクションオーブン」。
見た目もかわいくてお気に入りなのです。


通販生活で、ケンタロウが「鳥の皮がパリっと焼ける!」と絶賛してた。
芸能人の言葉に弱いわたしは、すっかり洗脳され買ってしまったのだった。

Img_5106


自分で梱包して横浜へ送った送料が1,200円。
1週間で戻ってきたのは早いほうでしょう。


庫内がちょっと小さいかな~と思うけど、小さい家にはちょうどいい。
いつもあるものがないって、さびしい。戻ってきてうれしいな。おかえりなさい^^





【マイキー&メイ】


マイキー 87グラム。


メイ    38グラム。

Img_5096


でも断然メイのほうが強い。
というか、オカメは本当に穏やかな性格なので滅多に反撃しない。


取られればゆずるし、いじめられれば逃げるだけ。
自分からは絶対にしかけない。


どんなにイヤがらせされても、マイキーからメイをいじめることはしない。
オカメのこんなところも魅力。



メイが側にくると、いつも緊張しちゃうマイキー。
飼い主的には、いい距離を保ってるようにも見えるんだけど。。。

Img_5098


う~~ん。
もうちょっと仲良くしてくれるといいな^O^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月 6日 (月)

生ハムイベント

金曜日の夜、お台場の「CULTURE CULTURE」でのイベント。

Img_5159

大好きな「デイリーポータルZ」の公開生ラジオも兼ねた、
生ハムイベントsign03


デイリーポータルZはかかさず見るサイト。
いろんなライターさんの着眼点がおもしろい!文章がうまい!


サブカル好きなわたしは、こういうの大好き。
記事を読んで原木生ハムの購入を決めたので、このイベントはぜひ行きたかった!

Img_5169


このゆるゆる感がたまらない^O^
ネトゲのオフ会を彷彿とさせます。普段着で全然OKっす!


3,000円でドリンクは飲み放題。
メインの生ハムと、から揚げ、焼きソバ、エビせんは無料。


生ハムは切り出すところが見られるとおもいきや、
厨房でカットされたものが出てきてちょっとガッカリ。でもウマかった!

Img_5164

参加者は110名と言ってたけど、ちゃんと全員ありつけたみたい。
整理番号5番のおかげで、とてもいい席がゲットできてラッキー。


3人のゲストが入れ替わりでトークしたんだけど、
そのうちの1人、ほそいさんが珍味・・というかゲテモノを持ってきたー!

Img_5172

虫です、虫、、、。
ムリムリ。見てるだけでごめんなさいデス。


そしてそして。。。ホビロンなるものが登場。
実物を見るのは初めて。孵化寸前のアヒルのたまご。。。ひぃー!


写真は載せるのやめました。
グロイのが苦手な人もいるだろうし、一応、鳥を飼ってるので^O^;


たまごを割ると、いきなりダラダラと汁がこぼれ、
殻パンパンにすごいものが詰まってた。ムリムリ。見てるだけでごめんなさい。


食べた人の感想を聞くと、「ケンタッキーの味がする」とか、
ゆで卵と鶏肉の両方の味がするとかとか。


キャーキャーいいながらも、すごく盛り上がってた。
そのあとの似顔絵クイズ、市町村章クイズも楽しかったなあ。


ちょっと文章では伝えられないおもしろさ。
ここは「ネットとリアルをつなぐ次世代イベントハウス」というコンセプト。


また興味のあるテーマだったら、ぜひ参加したいな!
ワクワクした楽しい一夜だった^^


お台場の夕日、きれいだった。
ゆりかもめは先頭の鉄オタ席に座れたし!

Img_5160


生ハムは秋になったら買う予定。
いくら常温保存できるといっても、やっぱり真夏はちょっとね^^;


早く秋にならないかな~。
すっごい楽しみ!





【マイキー&メイ】

CAPのカレンダー掲載の応募に当選した!
でもあいかわらずいい写真が撮れない(≧へ≦)


最近、ここでしか撮らせてくれないマイキー
なんかボサボサだし。

Img_5176



きょうのメイはご機嫌ななめ。
なんでおこってんのー?

Img_5182

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月 3日 (金)

またまた「とり村」へ

ランニングでまたまた「とり村」へ行ってきたchick


川を渡る橋でのコラボ。

Img_5141_2

鳩に~

鳥のオブジェ?に~

その後ろに「とり村」sign03



「とり村」は6月から夏時間になった。
鳥と触れ合えるのは、10:00~13:00に変更。


夏の暑さ対策だそう。
たしかにあの中庭は真夏は暑そうだ^^;


きょうも鳥と遊んできた~heart01

Img_5143



高いところにいるオカメーズはのんびりまったり。
こんなかわいい仕草も!萌え~~~っ shine

Img_5144_2


ああ、来てよかった。
また来よう。


5日(日)にオカメのイベントがあるそう。 「オカメン舞踏会」
メチャメチャ行きたいけど、仕事だーsweat02早退しちゃおうかな。。。


それにしても汗がハンパない。
真夏は走ってこられるんだろうか・・・。


もうね、美白とか程遠いわ。
一応、日焼け止めは塗るけどもう気にしないわ。





きょうはこれから楽しみにしていた「生ハムを食べる」イベント!


生ハム、生ビール、生ラジオなのですわ。
この記事を読んで、夏が終ったら生ハムの塊を買うことを決めてるの^O^


ああ、今から楽しみでヨダレでそう。
お台場まで行ってきます~

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。