« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

鳥柄のTシャツ

出不精のわたしは、洋服を買うのにもよく通販を利用する。
この間も何気なくパラパラめくってたら。。。


生協のカタログで、オカメTシャツを発見sign03
しかも990円だし、買うしかないでしょう。

Sh3j0140

鳥グッズコレクションの中で、初のウェア。
うれしいな~、わいわい。ちょっと大きすぎたけど^^;





これは先月の沖縄で買ったレスポ。
免税価格だったのと、ちょうどジム用バッグがヘタってきてたので購入。


もちろん鳥柄heart04

Img_5462

ネットで調べてみたら、「ブラッサムレイク」というシリーズ。
売り切れだったから、同じ鳥好きの人がきっと買ったんだね!




お気に入りのモチーフがあると、探すのが楽しい^^
何かを選ぶ時、まず鳥柄がないかをチェック。


これからもステキな鳥グッズと出会えるといいな~。
特に旅先で見つけたものは記念になるし、一期一会を感じてしまう。





仕事で使う、ありふれたマイボールペンがすぐ行方不明になる。
目印に、小さな鳥シールをこれでもかと貼っておいた。


わたしの鳥好きを知ってる人なら、手渡してくれるはず。
そして案の定、この間行方不明になった。


探したら、シールが全部はがされて受付用のボールペンになってたsweat02
ちょっと悲しかった。しくしく。


やっぱりちゃんと名前を書かないとダメなのね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年7月25日 (月)

バジルと懐ゲー

2株植えたバジルが大豊作。


毎日がバジル祭り!
って言っても毎日は食べられないよねぇ。大好きなんだけど。

Img_5666


水につけておいたら根が出てきて、思いのほか長持ち。
明日は生ハムとパスタにでもしようかな。


カッペリーニがお気に入り。
2分でゆであがるところもいい!


フープロがあればジェノベーゼソース作れるのにな。
クイジナートのフープロが欲しい~!




断捨離続行中。


滅多に開けないベッド下収納の中を覗いたら、目に止まったコレ。
無性にやりたくなった!懐かしい!

Img_5672

東京バス案内とかオタク系のはダンナのやつ。
真ん中に見えてる、つのだじろうの「恐怖新聞」はクソゲーだったなw


とりあえず一通りやってからクソゲーは捨てよう。
1番右のゲームは「俺の屍を超えてゆけ」。通称「俺屍(オレシカ)」。


発売から12年経つけど、いまだにファンサイトがあるらしい。
ネトゲも飽きてきたから、これからはオフゲーやろうかな。


小学生からずっとゲームやってるな。
パソコン買ってからはプレステやらなくなったけど、これを機にやってみよー。


こんなことしてるから片付かないんだよね^^;
しかもプレステつないだら、テレビ裏のコード類がすごいことに。


さすがに太いコードだからうちの鳥は齧らないけど、
大型のインコちゃんだと、これもガードしないといけないんだろうなぁ。





【マイキー&メイ】


なぜか今朝の地震ではパニックを起こさなかった鳥たち。
なんでだろ?


ほどよい距離感な2羽。
とゆうか、仲がよろしくない^O^;

Img_5537



こんなに近づく時もあるのだけどね。

Img_5651

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年7月20日 (水)

いらない物を捨てる

インコはじめました。の山椒茶屋さんのブログで紹介されていた、


「地震イツモノート」

513cdujzifl__bo2204203200_pisitbsti


>地震への備え(物質的にも精神的にも)に、最近読んだ中ではピカイチだったので、
  (以下略)


とあったので、読んでみたくて購入。
同じ感想だった。


物資に余裕がある今、やはり備えは必要だと思い、
災害用の品物をいろいろ購入。


が、狭い我が家。
どこにしまおう??と四苦八苦。


不要な物の処分が必然となる。
断捨離ブームだし、いっちょ思い切ってやるかー!と不要品整理中。


きょうはコンタクトの洗浄溶液を8本も捨てた。。。
昔、マンスリーコンタクトを使っていた時定期的に送られてきた物だ。


化粧品トライアルセットによくついてくる、ミニポーチも5個捨てた。
昔の家で使ってて、今の家には似合わないのでとっておいたインテリア用品もポイっ!




そして今悩んでるのがコレ。。。

Img_4390


高崎名物、「だるま弁当」の昔の復刻版。
「復古だるま弁当」!だるま弁当大好きなんだ。


瀬戸物でできてて、ずっしり重い。
特に使い道は、、、これといってないんだけど妙に愛着がある^O^;


1日の数量限定で今でも買えるので、特にレアな一品というわけでもない。
毎回捨てようと思うのに、なぜかそうさせない不思議なオーラ。


あ、わかった!捨てる時にこの目が見てるからダメなんだ!
次は目をあわせないようにしてっと、、、。


とりあえず今日も戸棚にそ~っとしまった。
次に手に取ったときは捨てるぞ。たぶん。。。





【マイキー&メイ】

日曜日に、マイキーの健康診断と爪きりをお願いしに病院へ行ってきた。
春以来、2ヶ月ぶりの病院。もうすっかりおなじみの場所であります。


元気で体重も増えたマイキーのお腹の筋肉を触りながら、
「しっかりしましたねぇ。」と先生。あの時は本当にお世話になりました。


フン、そのう検査とも異常なし。体重空腹で88グラム。
爪も短くしてもらって、これでもうタオルにも引っかからないね。


マイキーは体重が90グラム↑になると、俄然活発になるのだけど、
今回は羽繕いの入念さがハンパない!


5年間で見たこともないほど、一生懸命にやっている。
すご~く念入りに、長い時間をかけて。


そのかいあって、先生から初めて、
「羽のツヤもいいですね」とほめられたーhappy02


マイキーは健康のバロメーターである粉の量がすごく少ない。
昔、「う~ん、あまり羽繕いが上手じゃないのかなぁ。」と言われたことがあった。


だからすごくうれしい!
よかったねマイキー。

Img_5308




一心不乱にやってるものね。
終ったあとのそうじが大変だけど^^;

Img_5121



メイはいつも上手にやるよね。
いつもツクツクだし。。。^O^;

Img_4981


あー、鳥のおもちゃも捨てなきゃなぁ。
中途半端に壊して飽きたものや、たぶん一生遊ばないであろう物とか。。。^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年7月15日 (金)

わたしのセイシュン。

実家にある荷物を整理してたら、
高校時代、部活でやっていたバレー部の試合の写真が出てきた。


うぉーっ!懐かしい~happy02

Img_5643_2


6年間もやって割には、あまり写真がないのでうれしい。
この冊子の存在はすっかり忘れていたので、出てきた時は思わず声をあげた。


高校総体の時で、スポーツ専門写真会社のカメラマンが、
なぜかわたし達の写真を撮ってくれていた。


撮られていたのを全く知らなくて、最後の集合写真で明らかになった。
この冊子も、たしかサービスで頂いた気がする。みんなで焼き増ししたっけ。


部長だったので、原本をわたしが引き取ったんだろうなぁ。
それにしても、みんな太ももがパンパンっsign03お顔もパンパンっsign03


高校時代の思い出は、バレーボールしかない。
今でも夢に見るくらい。


あまりにも懐かしくて、久しぶりに4人の仲間にメールした。
みんな元気そうでよかった。


苦楽を共にした仲間と話してると、瞬時にあの頃に戻れる気がする。
1年ぶりに会っても、昨日別れたかのような感覚。


あの頃は体力あったわー。
いまジャンプしたら膝痛めるw




【マイキー&メイ】


スカイレストラン(商品名)に、腰掛けてるマイキー。
この姿勢がラクなんだと思う。鳥っぽくないな^^;

Img_5639


エサを食べなくなってしんどそうだった時も、
なるべく尾羽が地面と水平になるようなポーズをとりたがった。


止まり木に止まって尾羽が下を向いてるというのは、
健康でないと辛い姿勢なのかな?と思った。


だからこうやって腰掛けてるポーズを見ると、具合が悪い?!とドキっするけど、
毎日こうやってるから気にしないようにしよう^O^;


お昼寝もここでする。
目の前にペレットを入れてあるので、けっこう食べてくれる。(作戦)





「マイキ~、どこ~?」

Img_5611



「メイはどこー?」

Img_5612



「一緒なんだね。仲良くしてね。」

Img_5614

このあとすぐにカメラの上に飛んできたw




貴重なツーショットhappy02

Img_5609

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年7月14日 (木)

本をカジカジ

わたしが通うジムは、駅にほぼ直結したビルの中にある。


その立地ゆえ、駐車場も駐輪場もない。
通勤用に駅近くの月極の駐輪場を借りてるので、そこに止めて行っている。


典型的なベッドタウンのこの街。
昼間のジム会員はほとんどが主婦。


できた当初は都内にも展開する会社が経営していたけれど、
思うようにいかず、名前が変わり、経営者が変わり。。。


クールなレッスンもたくさんあったのに、
「青竹ふみ体操」とか「おはようストレッチ」など、ゆるいクラスが増えてきた^O^;


わたしが思うに、主婦会員は3つに別れてて、

① 格闘技系好き・筋トレもがんばる体育会系
② ストレッチ・ヨガ・ピラティスなどの適度な運動系。
③ おしゃべり・お風呂楽しみ系

わたしは①と②の間ってところかしら。



傍目に見ても、会員集めに苦戦してるのが明らか。
そして8月は一月休館してリニューアルをし、また名前が変わることになった。


3つあったスタジオを2つにして、
どうやらお風呂やリラクゼーション関係を充実させるみたい。


う~ん、、、お風呂会員を増やすのが目的かしらcatface
んで、新しいレッスンスケジュールが大不評。


お客様ご意見カードが、補充するそばからなくなるんだって^^;
ガッツリ体育会系のおばさま方は、えらいご立腹。


わたしとしても、かなりガッカリな部分が多いけど、
利益を出すためには仕方ないのかなーとも思ったり。


声をあげて変わるなら、あげたほうがいいのかな。
なんか最近そういうのに、無気力というか無関心というか。。。


喜怒哀楽の激しい人のほうがエネルギッシュに見えます。
夏バテでしょうか。いえ性格です^O^;


バランスボールが週に1コマになったのは悲しい~weep
8月は早朝に起きてランニングがんばろうー。





【マイキー&メイ】


「メイ~、どうしたの?」

Img_5545




「なになに?」

Img_5552



「あーマイキーね。メイがこれない所に隠れてるんだよ。」

Img_5550



メイは奥まった暗い所や、箱の中とかに入れない。
それを知ってるマイキーは、こんな所に避難する。




本の背表紙をかじるのが日課。
ご機嫌になって、この中でよく歌ってる。

Img_5549



どうぞどうぞ。
好きなだけかじってくださいヾ(;´Д`A

Img_5546

あ~あ~、メイがいじけちゃった。
そういう子はお仕置きだっ!



カメ吉に無理やり乗せるの図。^w^
いつになったらこれで遊んでくれるのよー。

Img_5542

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年7月12日 (火)

暑さには強い?

梅雨明け!sun


建て替える前の我が家は暗くて寒かった。
築30年の中古住宅は、高血圧のダンナにとても毒だと思った。


だから新しい家は日がたっぷりと差す、明るく暖かい家にすると決めていた。
念願かなってそうなったけど。。。。


あ、、、あついsad
前は日当たりが悪い分、家に入ると多少ひんやりしたのだけど。。。




「ただいま~。カメ吉。あついねsweat01

Img_5622

Oh!No!
鳥たちは大丈夫?!



「マイキーただいま~。あつかったでしょbearing

Img_5623



うーん、フンが水っぽい。最近多いね。
暑いからお水いっぱい飲んでるの?

Img_5624




「メイただいま~。暑かったねbearing

Img_5626

あ、はい。おやつね。




閉め切りの室内はかなりの高温になるけど、鳥は大丈夫そう。
暑さより寒さのほうが弱いかな。



このお天気で、マイキーの朝の呼び鳴きが絶好調。
早起きのダンナが5時30分に夜用の布を取ると、直後に出せ出せコール。


吹き抜けで音が筒抜けだから、どんなに熟睡してても目が覚める。
目が覚めたら最後。もう眠ることなんてできやしない。


最近体重が94グラムに増えて、鳴き声も大きく太くなったような^O^;
これじゃあ窓は開けられないsweat02


本来7時起床のわたしだけど、呼び鳴きがうるさくてしぶしぶ6時に起きてる。
これがどんよりした曇りの日は鳴かないんだよね。お天気だとうれしいのね。


しょうがない。寝る時間を早めればいっか。
4月にエサを食べなくなって76グラムになった時のことを思えばね^^;





ズッキーニはかぼちゃの仲間というのが、ずっと解せなかった。
どう見てもキュウリかナスの仲間じゃ?と勝手に思ってたら、



ええーっ!初めて見たよ!

Img_5544

これが本来のズッキーニの姿なのですか。
初めて知ったー。かるちゃーしょっく。


クセがないし火の通りが早いから、お気に入りの食材。
使い勝手は細長いほうがカットしやすいね^^;中にはかぼちゃみたく種があったよ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年7月 5日 (火)

おいしそうなティッシュ

こんなかわいいモノをもらった。

Img_5466

大好物の鳩サブレー!





ティッシュ!



白と黄色が交互に出てくる。
もったいなくて使えないじゃないかっ。


ピロ~ン。

Img_5478




ピロロ~ン。

Img_5477


マイキーは黄色が好きなので、黄色の時は興味深げに見てる。
箱はまだかじられず無事。


使ってナンボなので、今はフンをとるのに使ってる。
ああ、本物食べたいわあ。





マイキー楽しい?

Img_5291



よかったね。
でもお家入るよ。

Img_5275




マイキーだけ出すと、メイがものすごい抗議の声をあげる^^;

Img_5264



はいはい。
メイちゃんもね。仲良くしてね。

Img_5302



案の定、マイキーを追い払い独占。
でもメイは怖くて中には入れないんだよねー。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。