« わたしのセイシュン。 | トップページ | バジルと懐ゲー »

2011年7月20日 (水)

いらない物を捨てる

インコはじめました。の山椒茶屋さんのブログで紹介されていた、


「地震イツモノート」

513cdujzifl__bo2204203200_pisitbsti


>地震への備え(物質的にも精神的にも)に、最近読んだ中ではピカイチだったので、
  (以下略)


とあったので、読んでみたくて購入。
同じ感想だった。


物資に余裕がある今、やはり備えは必要だと思い、
災害用の品物をいろいろ購入。


が、狭い我が家。
どこにしまおう??と四苦八苦。


不要な物の処分が必然となる。
断捨離ブームだし、いっちょ思い切ってやるかー!と不要品整理中。


きょうはコンタクトの洗浄溶液を8本も捨てた。。。
昔、マンスリーコンタクトを使っていた時定期的に送られてきた物だ。


化粧品トライアルセットによくついてくる、ミニポーチも5個捨てた。
昔の家で使ってて、今の家には似合わないのでとっておいたインテリア用品もポイっ!




そして今悩んでるのがコレ。。。

Img_4390


高崎名物、「だるま弁当」の昔の復刻版。
「復古だるま弁当」!だるま弁当大好きなんだ。


瀬戸物でできてて、ずっしり重い。
特に使い道は、、、これといってないんだけど妙に愛着がある^O^;


1日の数量限定で今でも買えるので、特にレアな一品というわけでもない。
毎回捨てようと思うのに、なぜかそうさせない不思議なオーラ。


あ、わかった!捨てる時にこの目が見てるからダメなんだ!
次は目をあわせないようにしてっと、、、。


とりあえず今日も戸棚にそ~っとしまった。
次に手に取ったときは捨てるぞ。たぶん。。。





【マイキー&メイ】

日曜日に、マイキーの健康診断と爪きりをお願いしに病院へ行ってきた。
春以来、2ヶ月ぶりの病院。もうすっかりおなじみの場所であります。


元気で体重も増えたマイキーのお腹の筋肉を触りながら、
「しっかりしましたねぇ。」と先生。あの時は本当にお世話になりました。


フン、そのう検査とも異常なし。体重空腹で88グラム。
爪も短くしてもらって、これでもうタオルにも引っかからないね。


マイキーは体重が90グラム↑になると、俄然活発になるのだけど、
今回は羽繕いの入念さがハンパない!


5年間で見たこともないほど、一生懸命にやっている。
すご~く念入りに、長い時間をかけて。


そのかいあって、先生から初めて、
「羽のツヤもいいですね」とほめられたーhappy02


マイキーは健康のバロメーターである粉の量がすごく少ない。
昔、「う~ん、あまり羽繕いが上手じゃないのかなぁ。」と言われたことがあった。


だからすごくうれしい!
よかったねマイキー。

Img_5308




一心不乱にやってるものね。
終ったあとのそうじが大変だけど^^;

Img_5121



メイはいつも上手にやるよね。
いつもツクツクだし。。。^O^;

Img_4981


あー、鳥のおもちゃも捨てなきゃなぁ。
中途半端に壊して飽きたものや、たぶん一生遊ばないであろう物とか。。。^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« わたしのセイシュン。 | トップページ | バジルと懐ゲー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/52260998

この記事へのトラックバック一覧です: いらない物を捨てる:

« わたしのセイシュン。 | トップページ | バジルと懐ゲー »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。