« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

チアガールなお店

機会があったら行ってみたいお店。


赤坂にある「HOOTERS」。 (どんなお店かは←をクリック)
もうできて3年経つらしい。

110329_202801


さっき、HPでフーターズガールの募集要項を見てたら、
応募条件が書いてない。


年齢制限とか性別とか書いてなくて、
応募する方は応募フォームからお願いします、ってなってる。


試しに応募フォームクリックしてみたら、
そこにも折り返し用の連絡先を書く欄しかない!


海外で働いた経験のある友人が、そんなこと言ってたっけ。
年齢でふるい落とすことはしないってことなのかな。


でもさすがにここで働くのは、
ピチピチギャル(死語)限定だよね。。。


今見てる海外ドラマで、女好きの色男がよく「HOOTERS」って言ってる。
本場の金髪ギャルのナイスバディが見てみたいな~。


ここのハンバーガー食べてみたい^O^







【マイキー&メイ】



またまた無理やり乗せちゃいました!

Img_5857




しばらく固まったあと、
どうするかな~と思ったら。。。





くぐった!

Img_5859






そしてにらむ。

Img_5863








再度、無理やり乗せたら、
またくぐった!!

Img_5866



でも、くぐった状態じゃ翼を広げられないし、
わっかにかじりついてる状態じゃくつろげないだろうし、マイキーにはイマイチだね。





サイズ的にはメイ用なんだけど、メイ、これどう?

Img_5862



うん。わかってる。
わかってるんだけど、ついこういうの買っちゃうのよね~^x^;


お蔵入り決定な予感。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年8月19日 (金)

今のプリクラってすごい!

加藤茶の、45歳差の美人な奥さんのプリクラ写真が話題になってる。


きょう、わたしもプリクラ撮ってきた!
5年ぶりくらい?今のプリクラってすごいんだね~。ビックリsign01


ネトゲの会話で、すごいから今度撮ってごらんと言われ、ずっと気になってた。
高校時代の部活の友人と2年ぶりに集まる今日、絶対撮ろうと思った。



アラフォー4人が、童心にかえってキャーキャー言いながら撮影。
フレームやら背景やらいろいろ選ばなきゃだし、勝手にどんどん撮影するし。


それにしてもすごい光量!
鈴木その子ばりの真っ白なライトのおかげで、できた写真はシワもシミもない^^;


お目目ぱっちり過ぎて怖いw
年齢不詳です。もう詐欺に近いわ。

0001

おばさんは操作がわからない。いろいろ落書きできるみたいだけど、
え?あれ?どれ?と言ってるうちに、時間切れになってしまいました^O^;


3人が埼玉。1人が北海道。1人が香港。
わたし以外は子育て中。なかなか集まれないけれど、数少ない昔からの友達。


楽しいひとときだった。年を重ねるごとに、話題もいろいろ変わるね。
これからは集まるたびに撮ることにしようhappy02





【マイキー&メイ】


いくつかの鳥ブログで見かけた、IKEAのネクタイかけ?
うちの鳥も乗せて見たくて、このあいだ行った時買っちゃった^x^

Img_5863




少し前の記事の、「東屋」にさえまだ乗らないっていうのに。
とにかくいろいろ試したくてしょうがない。


マイキ~
またお気に入りのタオルかけて乗ってみようか^^

Img_5873




メイはビビリーだから乗らないよね。
サイズとしてはセキセイ用なんだけど・・・たぶん無理だよね^^;

Img_5874

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年8月17日 (水)

鳥のお留守番

先月の「東京新聞」の食べ物紹介コラムに、
「揚子江菜館」の元祖冷やし中華の記事が出ていて、どうしても食べたくなった。


神田に山グッズを買いに行ったついでに、念願かなって食べた~heart01

Sh3j0175_2


1,470円だけど、すごい満足感!
キレイな盛り付けは芸術的で、エビも肉団子もうずらの卵も2個ずつ入ってる。


お腹いっぱいのボリュームで、具は数えたら11種類もあった。
わたしにはタレがちょっと甘かったので、お酢をかけた。


うぅぅ、また食べたい!






鳥を飼い始めてから、家をあける旅行がぐんと減った。


ここ5年で2泊以上の旅行はしていない。
生き物を飼うって、そういうことなんだよね。


犬、猫ならペットホテルもある。
鳥も探せばあるけど、我が家からは遠い。


信頼できる預け先もないし、かと言って連れて行くのも不可能。
みんなはどうしてるんだろう?


2泊くらいなら、水とエサをたっぷり用意しておけば大丈夫だろうけど、
この猛暑だと、少量の水はすぐに痛みそう。マイキーはお腹が弱い。


今回の奥日光2泊の旅行にあたり、またペットシッターを利用することにした。
2年前にも同じところでお願いしたことがある。今回で2回目。


協会に登録している女性で、感じも悪くない。
お願いしたのは以下の通り。



 ・エサ・水の交換。

 ・テレビをつけて音を出す。

 ・名前を呼んで話しかける。

 ・パソコンの前のイスに座ってもらう。(ここに人間が座ると落ち着くみたい)


以上を30分コースでお願いした。



どれだけ食べたかわかるように、古いエサはとっておいてもらう。
1羽ずつ写メを撮って、携帯に送信して欲しいとお願いした。


エアコンは、シッターさんがくる昼間にタイマーでつくようにしておいた。
写真入の手順を書いた説明書を作り、テーブルの上に用意。


Webカメラを設置して、外出先からも鳥の様子を見られるようにしておいた。
シッターさんにも伝えておき、了承してもらう。


万が一シッターさんこれなかった時のために、ペレットを多めに入れておく。
副食なので、食いつきはあまりよくないけれど緊急時には食べるはず。


あと、朝と夜にタイマーで30分ずつラジオがつくようにしておいた。
刺激を与えないと、置物のようにジーっとしてるだけなので^^;



シッターさんは3回家に訪問する。


・鍵を受取に来る。(打ち合わせを兼ねる)

・当日のお世話(料金はテーブルの上に置いておく)

・鍵を返しにくる


1日30分コースで、2,000円でした。 2日間お願いしたので、4,000円。


わたしとしては、良心的な値段だと思います。
鍵を受け取りにくる日を忘れていてようで、電話しましたが・・・^^;

(当日は絶対絶対忘れないでくださいね!と強くお願いした)


シッターさんは車で隣の市からきて、交通費の内訳は500円になってました。
エサと水の心配がなく、様子を報告してもらえるのは安心できます。


どこかへ預けて環境が変わるよりは、鳥にとっても負担が少ないと思う。
放鳥はできないけれど、そこはちょっとガマンしてもらう。。。ゴメンネ(≧へ≦)


いつも部屋に出して遊ばせてるのに、2日も閉じ込めてかわいそうだなと思う。

でも、具合が悪くて病院へ連れて行くと、「1週間は放鳥しないでください。」って言われるんだよね。そのくらい出さなくても平気ってこと??


でもね、やっぱり2泊以上だと心配。
今のところ長い旅行の計画はないけれど、今後はあるかもしれない。


その時は、またシッターさんにお願いすることになると思う。
ちなみに、鳥たちはお留守番だと食べるエサの量がぐんと減ります。



お留守番ありがとうね。
2羽とも換羽でおとなしい。

Img_5876





メイは抜ける量がすごくて心配になっちゃう。

Img_5877

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年8月13日 (土)

日光白根山登山

2泊3日で、奥日光へ!


宿泊は湯元温泉。
エアコンいらずの快適さ。


朝晩は半袖だと寒いくらい。
木陰を吹きわたる風のすがすがしいことといったら!


今回の旅のメインは、日本百名山のひとつ、
「日光白根山」に登ること。


標高2,578m。関東最高峰の山。
と言っても、今回はロープウェイで2,000mまでビュ~ン^O^;


自分達に見合った体力を考慮したことと、
雷が怖いので、午後の早い時間に下山したかったのでロープウェイを使った。




湯元から金精峠を通り、丸沼高原スキー場の日光白根山のロープウェイへ。
朝は8時から営業。登山カードを提出して乗車。

Img_5838

この時、初めて登る山を見てビックリ。
ええーっ、あれに登るの??ひぇ~wobbly


車内は6人。密室で無言。
居心地悪くて何分乗ったのかわからない^O^;


標高2,000m!涼しい~。
なんだかやけに遠くに見えるんだけど、、、あれに登るのよね。

Img_5779



山ガールに憧れて、高尾山やら筑波山やらは登ったけど、
登山カードを出す山は初めて登る。


でもこのロープウェイを使うコースは初心者向きだし、
コースタイムも2時間30分だから大丈夫なはず、、、!


コース序盤はまだ森林浴を楽しむ余裕がある。
登る人はかなり多い。さすがにみんなちゃんとした装備。

Img_5832



上りは大の苦手。だんだん岩が多くなってきた。
まわりを見ると、こんなに息を切らしてるのはわたしだけのような・・・。

Img_5831



こんなキツイ上りが1時間くらい続いたかな。
だんだん木が減ってきて、森林限界が近づいてきた!

Img_5790



うわ~、ここからは木が生えないんだ。
これだけ見晴らしがよくなると、気分がアガってくる!

Img_5830





そうそう、こういう山に登ってみたかったの!
こういうのが雑誌に出てくる山だよね。(ミーハー)

Img_5796





うぉ~!あれが頂上か。(真ん中の人)
はぁはぁ。

Img_5808





頂上は見えてても、き・・きつい。
このザレ場は足がとられてズブズブ^^;

Img_5818



着いた~\(^O^)/
ここまでの苦しさも吹っ飛ぶ!

Img_5800



お天気にも恵まれ、感動の景色。
風もなく、本当にラッキーだった。


コースタイム2時間30分のところを、
まわりの人につられたのか、2時間とめずらしく早めに着いた。


360度の景色に目を奪われる。
すごいすごい。山ってすご~い!


ずっといたかったけど、雷が怖いのと、帰るまで一切トイレがない。
お昼を食べて下山する。


宿で作ってもらったおにぎりshine
と、バーナーでお湯をわかしてお味噌汁。

Img_5811_2




中禅寺湖を眺めながら。
おかずは何もないけど、ものすごくおいしかった。

Img_5812



いわゆる山頂はものすごく狭くて、写真を撮るスペースしかない。
見回すと、たくさんのピークがあってどこも人がいた。


少し降りるとこんなところも。
グルっと1周してみた。

Img_5809



空が青くて、遠くにもずっと山が見えて、風もない。
天候のおかげで登れたといってもいいだろう。


下りはザレ場がすべることすべること。
気をゆるめると、すぐしりもちをつきそう。膝がガクガク。


足をひねらないように、慎重に下りること1時間30分くらい。
無事にスタート地点に戻ってこられた。


初心者向けとはいっても、登山靴じゃないと捻挫しそうだし、
岩に手をつくところもたくさんあるので、グローブも必須。


何より上りがすごくキツかったー(≧へ≦ )
まあ、毎回そうなんだけどね。。。


心配していたトイレもガマンできたのでよかった。
いざという時のために、携帯トイレを持って行ったけど^^;


下山してロープウェイで下る時、もう1度振り返ってみた。
さっきまであの山の頂上にいたんだよね~。

Img_5834_2



宿に戻り、汗だくの体を温泉で流す。
夕飯まで4時間くらいあるので~、


湯のみでビーールっ!
山に登って温泉入ってビールとか。極楽のきわみ。眠くなったらすぐそばに布団^O^

Img_5841



2011年。
夏の思い出。

2011年8月10日 (水)

眠れなかった2日間。

無事に解決したから書けることなのだけど・・・



8日に保険証を落としてしまい、暗澹たる気持ちでいたら、
今日、拾った人が郵便書留で郵送してくれたーcrying


ホントよかった。。。。




事の顛末は、



コンタクトの検診に行くために、駅前の交差点で信号待ちをしていた。
カバンの中でバンドエイドを探していて、その時にはたしかにあった。


信号を渡って駅の改札を入り、ホームで確認したらないことに気付いた。
絶対にあの信号で落とした!と思い、真っ青になって引きかえしたけど見当たらず。


目の前のカフェに届いてるかもと思い、聞いてみたけどないとのこと。
すぐに駅前交番に届け出た。


交番の中で、もう1度荷物を広げたけどやっぱりない。
届け出た後も、いてもたってもいられず、もう1度駅構内とホームを探すもなし。


保険証はカードサイズではなく、昔のビニールカバーに入ってるやつ。
途方にくれてダンナに電話をして事情を話し、手続きをとってもらうよう頼んだ。


仕方なく家に帰ったけど、何をしても手につかず。
何度思い返してみても、やっぱりあの信号で落としたとしか考えられない。


すぐ近くに交番があるのに届出がないってことは、、、
悪用されるのではないかと不安で仕方がなかった。


普段ならネットでいろいろ調べるけれど、
調べたくないような知りたくないようなで、パソコンをつける気にもなれなかった。


帰ってきたダンナに謝るも、「仕方ないでしょ」と言うだけ。
パソコンから打ち出した書類に、何かを黙々と書いている。


聞くと、そういう時にしかるべき機関にだす書類だそう。
でも、大手には適用されても小さなサラ金や闇金だとすり抜けてしまうそう。


本当に申し訳なく、後悔しきり。
次の日は、交番から電話がないかと仕事中に携帯をずっと覗いていた。


あさってから旅行だけど、こんな気持ちで行ってどうするんだろうと思ったり、
懐かしい友達と会う段取りをメールでしてても、気もそぞろだった。


もし出てこなかったら、一体いつまでこの不安な気持ちは続くんだろう。。。
もし突然に返済の督促状とかがきたらどうしよう・・・泣きそうだった。



それが今日、地元小学校の元校長先生だったという方から、
丁寧なお手紙とともに、郵便書留で届いたのでした。


やはりあの交差点で拾ってくださったそう。
心配だろうと、自分の身分まで語ってくださり、拾ってすぐに郵送してくださった。


本当に感謝感謝。
電話をして直接お礼に伺いたいと告げると、辞退なさったのでお菓子と商品券を送った。


校長先生だった方に拾ってもらえるなんて、本当にラッキーだった。
もう2度目はないと自戒しよう。


最近、暑さや年のせいではなく、確かにポーっとしてるし集中力に欠けるかも。
面識のない校長先生に「しっかりしなさいよ!」と渇を入れられた気分。


ちゃんと自覚しなきゃ・・・・
こうやって書けば・・・ちゃんと覚えてるはずっ!



ちなみに、もし保険証をなくしてしまったら、
埼玉県のホームページには次の機関への登録をすすめています。

個人信用情報機関の本人申告制度を利用する


※ 個人信用情報機関(平成21年8月3日現在)

  • 株式会社 日本信用情報機構
  • 株式会社 シー・アイ・シー
  • 全国銀行個人信用情報センター


届出の際には、警察へ届け出た時の受理番号が必要。
知らなかったので、あとから電話して聞きました。


もし悪用されてお金を借りられてしまっても、返済義務はないようだけど、
いろいろと面倒そう。無人貸付機ではすぐ借りられてしまうみたい。




ほんとうに不安で眠れなかった2日間だった。
これからは気をつけよう(≧へ≦)


これで心置きなく明日からの旅行の準備ができます。
キャンセルしようかと思ったほど^^;


2泊なので、鳥の世話はペットシッターさんにお願いすることに。
2度目の利用です。


涼を求めて、奥日光へ。
日光白根山にも登ってくる!雷が怖いけど・・・・。


保険証を持って、なくさないように行ってきますーsweat01


2011年8月 5日 (金)

オセロと、マイキーを東屋に乗せた。

最近、ipadでやる「オセロ」にハマっている。


もともとこういうのは大の苦手。
先を読む、ということができない。


子供の頃やって以来だけど、その頃も負けてばかりだった。
右脳が関係してるんだけっけ?たぶんないんだと思う、私には。


対戦レベルが1から20まである。
先日、1年生の甥っ子にレベル1でやらせたら勝利してた。


わたしが今やっているのは最高レベルの20。
最初は10くらいでやってたのだけど、1勝もできない。


どうせ負けるなら、コテンパやられてみようとレベル20にしたら、
コテンパどころか・・・・

Img_5678

OH!まいガーっ!


ゼロです。ゼロ。
すごいでしょ?しかも5回やったら3回はゼロです。


これ、まだマシな方で、
マスが全部うまらないうちにゼロで終了ってこともあるんだ。


ここに置こうかな?こっちにしようかな?
と悩めるのは最初の7~10手くらいまで。


置く場所を思うように操られ、次第に置く場所がなくなりPASS。
あなたは置く場所がありません、のパスが3回も4回も続くsweat02


なんというか、追い詰められるんです。
中盤を過ぎると、完全に相手が主導権を握ってて選ぶ余地なんてない。


そこしか置けないんです。
でもそこ置くと角取られちゃうんだけど・・・って、自分が角を取れたためしがない。


もう勝つ気なんてないというか、絶対に不可能なので、いくつ取れるかが勝負。
今まで最高でいくつ取れたかというと。。。




10個。^O^;
ダンナは15個なので、目下これを超えるのが目標!

くやしー!





【マイキー&メイ】


このあいだ設置した、鳥の東屋。
自発的に乗るのを待てなくて、無理やりマイキーを乗せてた。


メイも同じようにやってみたけど、まだ怖いみたい。
乗せる前にすぐに逃げちゃう。食欲より恐怖のほうが勝ってるらしい。



そして昨日と、今日。
自分からは乗らないものの、ここでくつろいでた^O^

Img_5713



乗せるのはムリヤリだけど、まんざらでもない様子。
なぜかと言うと、メイが来ないから!おやつも独り占め。

Img_5720





羽繕いと伸び~をした後、ウトウトしだした。
カメラ向けると起きちゃうんだよね^^;

Img_5717






早く自分から乗ってくれるようにならないかなぁ。
メイが乗るのも時間の問題だよね。だって食べ物あるし。

Img_5705

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

名付けた子に会いに

ランニングで、CAPの「とり村」へ行ってきた。
この位の気温だと、走るのに助かるわ~。



夏草いっぱいの河原。
左の方に見える建物が「とり村。」

Sh3j0142



今は夏時間で、鳥と触れ合えるのは、10時~13時まで。
今日は私だけだったので、この空間を独り占め(≧∇≦)

Sh3j0148



久々に来てみたら、前より低い位置に止まり木がたくさん設置してあって、
鳥がグっと近くで見られるようになっていた。うれし~~heart02

Sh3j0143




オカメをはじめ、いろんな鳥がいて天国!
手乗りの子は限られていて、今日はこの子がずっとカキカキさせてくれた^O^

Sh3j0150




よく見ると、首の周りがハゲハゲになった小柄なオカメがいます。
首を垂れて、ちょっとしょんぼりした様子。


わかりづらいけど、真ん中のパールの子。

Sh3j0145_2

Sh3j0152

この子は、私が名付け親になった子で、「ラン」と言います。
4月に「オカメインコのスポンサー制度」で申し込みました。


今まで写真がなかなか撮れなくて、今日やっとカメラにおさめることができた。
初めて見たときも、仲間から毛を抜かれてハゲハゲだった。


申し込んだ時、残ってる子はわずかしかいなくて、
内気そうな目と、ハゲハゲがやけに気になってこの子にした。


「この子はとっても目立つんですよ。お名前は何にしますか?」
とスタッフの人に言われ、たくさんいる中で目立つのは見つけやすいなと思った。


名前は、ランニングからとって、「ラン」にすると決めていた。
「とり村」はいつものランニングコースにあって、走ってこの子に会いにくるから。


走るのが面倒な時も、ランに会いに行こうと思えば楽しくなると期待して。
でもちょっと様子が気になりました(≧へ≦)


みんなにイジめられてるのかなぁ。
いつもうつむき気味で、目も閉じがち。


でも知識のあるスタッフの人たちがお世話をしてるから、心配ないはず。
心を閉ざし気味なのかしら。人間も鳥の世界も似てるね。


ラン、また会いに来るからね!
ちなみに、ここのオカメちゃんたちは下に降りてきません。


このシロハラのネオちゃんはちょっと凶暴^^;
靴のゴムを齧られましたw

Sh3j0147





見てください!この癒しの図。
オカメでも同じ種類同士って、やっぱり仲がいいのかしら。

Sh3j0149_2


前回来たときも、同じ場所で同じポーズだった。(オス同士に見えるけど)
キュンキュンしっぱなしー!

Sh3j0146



この後は、大型インコの部屋で少し遊んだ。
大型インコはちょっと怖くてやたらに触れない^O^;


でもスタッフの人が慣れてる子を腕に乗せてくれた。
たぶんタイハクオウムちゃん。羽が真っ白なめらか。お豆腐のよう!



去りがたくて、1時間30分も滞在してしまった。
帰りにはキーホルダーのお土産を~。ついつい何か買っちゃうのよね。

Img_5698




マイキー、仲間ってわかるの?

Img_5696

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年8月 1日 (月)

東京マラソンと鳥の東屋

急用で、実家に届け物をすることに。


どうせならと思い、朝早く電車で実家まで行き、
帰りはランニングで帰ってこようと、早起きをした。


家を出たのが6時30分頃。
ランウエアで通勤電車に乗ったら、かな~り浮いてた^^;


無事届け物をして、実家を出たのが7時30分。
いくつかルートがあるけど、いつも車で通る裏道を走ることにした。


これが大失敗。
細くてガードレールのない道。おまけに通勤時間帯ですごい交通量。


走るどころか、歩いていても轢かれそうで怖かった(>_<)
遠回りでも街道を走ればよかった。こんなに危ない道だったとは。。。


駅にして3駅離れた距離で、携帯のRunモードで計測したら、
ちょうど7km。1時間かかった。


歩いたり走ったりで、タイムはあいかわらずの鈍足。
でもいいんだ。自分には大甘なのです。


8月は、ジムがリニューアル工事のため休み。
太らないように、今月はランニングがんばろう月間なのだ。


そしてそして、
東京マラソンのエントリーが本日からスタート!


昨年出た、一般の10キロの部がなくなったみたい。
なので、フルマラソンに応募した。。。うぅ・・・今からとても弱気sweat01


次はフルマラソン!と決めていたものの、
今日走ったらとても完走できる気がしない。たった7キロ走っただけで痛感^O^;


フルマラソンはともかく、走る気はあるので、この間10月に行われる、
「グリーンリボン・ランニングフェスティバル」の10キロ部門に応募した。


グリーンリボンは移植医療のシンボルマークで、
当日は移植者、ドナーファミリー、一般ランナーが一緒に走るフェスティバル。


楽しむために応募するより、追い込むための方が勝っている感があるけど、
と、、とりあえずがんばろう。


なんでもユルくがモットーなので!






【マイキー&メイ】


ホームセンターで、鳥たちの好きそうな物をまたまた発見!

Img_5679


見た瞬間、これは!と思い即購入。
お値段もプチプライスな580円。


やけにテカっていて気になったので、1週間外にだして風雨にさらした。
齧って直接口に入るので、塗料とかは気になる。



設置したのはここ。

Img_5682



階段に金具で穴をあけたことを怒られそうだけど、いいだろ別に。
早く乗ってくれないかな~。ワクワク^O^



おやつも入れようじゃないか。
すばらしい鳥の「東屋」になる予感。

Img_5681




ふふふ。
これはきっと大喜びだね。

Img_5683



設置完了!
いざ、鳥を放鳥~~!




って、鳥を飼ってる人ならおわかりですが、
当然のごとく、怖がって近寄りやしない。


肩に乗せてこれに近づくだけで、脱兎のごとく飛び立つ始末。
いいんです。想定内です。


最初に乗るようになるのは、
カゴかじりが大好きなマイキー?食いしん坊のメイ?

Img_5537



ダンナと賭けよう。
早くこれに乗ってるところの写真が撮りたいな^^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。