« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

むりやりハロウィン

食欲と秋というけれど、最近、過食な日々が続く。
職場でのお昼や、帰ってきてからの夕飯前のおやつ。。。



これは東村山の名物?
「だいじょぶダァー どら焼き」。

Img_6175

だいじょぶダぁーと言えば、志村けん。
とくれば、東村山音頭。その東村山駅の近くのお店和菓子処「餅萬」で買えます。


子供の頃、ドリフ大好きだったなあ。
お腹かかえて泣いて笑ってたっけ。そんなこと思いながらおいしくいただきました^O^


人と一緒だと、どうしても食べ過ぎてしまうので、
休みで家にいる時にリセットするしかない!


なのになのに、そんな時に限ってなぜかお家にお菓子がいっぱい。
しかも生菓子とか果物とか、急いで食べるものばっかりだったりcoldsweats01


またプチ断食ダイエットでもするかなあ。
胃腸を休ませてあげないとね。いつも腹12分目くらいまで食べちゃうもんで^O^;





HAPPY HALLOWEEN!



どうしてもカボチャとマイキーを写真に撮りたくて、苦肉の策。
布があれば近寄ってくるかなーと思ったけど、、、

Img_6344


顔がひきつってるしw
いや、こわいよね。ごめんごめん。メイはまったく降りてこなかった^^;



ホントごめんw
ちょっと季節感を出そうとしただけなんだよぉ。

Img_6340





お気に入りの鳥の一輪挿しを、青菜さしに使っていた。
でもある日、マイキーに高いところから落とされて割れてしまったsweat02


大きさも高さもピッタリで、鳥たちの食いつきもすごくよかったのにな。
代用品を探したけど、けっきょく見つからず。


ふと目に付いたのが、オマケでもらった一輪挿し。
試してみたら、なかなかいいみたい!鳥も警戒しないで食べてくれた。

Img_6305


カメラを向けたらモデル脱走。水をはっておくと、1日中もってくれるので助かるわ。
放鳥の時に、気が向いたら食べてるインコズ。




前回の記事で書いた保温器具カバー。
大きい100W電球ので試してみました。(ダンナが)

Img_6339


テストの結果、OKだったそう。
ただ、ケージ外側の横棒の針金がかなり熱くなるそう。


これは器具が直接接してるせいで、
鳥のいる中側は、ほんのり熱をもつくらいということなので安心。


何回か試してみて経過観測します。
でも今日はあったかい1日だったなあ。もう11月だっていうのにね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年10月28日 (金)

保温器具カバー

日曜日に走った次の日は、軽い筋肉痛だった。
でも丁寧にアイシングしたおかげか、その次の日には治った。


今回は走り終えた後、はじめて足の付け根が痛かった。
疲れてドタドタ走ったので、全体重がここにきたという感じ。


うーん、あと3キロ落としたい!
週に1回、10km走れば可能な気がする^O^;






マイキーの体重がここ最近ずっと95g↑。


見た目も丸くなって、ふっくら。
そこは飼い主に似なくてもいいところなんだけどsweat01


けど、前よりとってもご機嫌。そして活発。
目もおだやかで丸くて、今の体重がベストなのかと思ってしまうほど。


半年前はエサを食べなくてどうなることかと思ったけど、
その頃より20gちかくも増えた。


そろそろ2羽とも健康診断かな。
保温器具も出して、先日の寒かった日に試しにつけてみた。


そしたらダンナが気になることがあるらしく。。。


来月、香港へ3泊4日で行く予定があって家をあける。
その間、ペットヒーターが心配だと言うのだ。


2泊以上家をあけるのは初めて。
今回もまたペットシッターさんに家に入ってもらい、エサと水の交換をお願いする。


ヒーターはサーモスタットで温度を設定して、自動で入切を繰り返すようにする。
ダンナは、そのヒーターでマイキーが火傷しないか心配してるみたい。


むき出しなので、地震の時にパニックになってぶつかって火傷すると言う。
羽が地肌を覆ってるから大丈夫だと思う、とわたしが言っても聞き入れない。


保温器具の上にとまると足を火傷しそうだけど、
翼があたったくらいなら平気だと思うんだけどなぁ。。。




ダンナは自分でいろいろ調べ始め、ある人のブログでいいアイデアを見つけたらしい。
そしてネットでこんな物を買ったのだ。

Img_6316


小さい移動用キャリー?!
一体これで何をするのかと思ったら。。。。



網の部分だけ使うんだって。
このピンクの土台はどこへしまおうcoldsweats01

Img_6318





網の部分で。。。なんとまあ。
考えましたねえ~って、ブログでこうやってる人がいたんだそう。

Img_6328



どうかねマイキー?
ダンナがね、旅行中に君のことが心配なんだってさ。

Img_6332



網が熱くならないか試したみたけれど、大丈夫だった。
ただこれは30Wの電球なので、100Wではどうなるかわからない。



しばらくは怖がって近づかないだろうと思ったら、さっそくよじ登ってた^^;
やっぱり登るよね。おもちゃは見向きもしないけど。

Img_6333





これだけ隙間があいてるので、脚が触れることはない。
うん。なかなかいいね。

Img_6336_2


狭くなったね。ごめんねー。
冬の間は辛抱してね。




本当はコレが欲しいのよねぇ。
バードモアさんの製品。

9992175

ケージの外に保温器具が取り付けられる、ワイド版アクリルケース。
前面カバーつきで、これなら保温バッチリだよね。


お値段もすばらしいです。。。
うちは旧型のアクリルケースがとりあえずあるからなぁ。


メイの保温は昨年買ったマイカヒーター
こちらも旅行中はサーモスタットをセットする予定。


人間も鳥も体調を崩さないようにしないとね!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年10月23日 (日)

GR ランニングフェスティバル

「グリーンリボン ランニングフェスティバル」 in 国立競技場。
10kmの部に参加した。


制限時間の1時間30分内になんとかゴールできたけれど、
もうバテバテだった~sweat01


2月に東京マラソンで初めて10kmを走った時は、
今日よりタイムは遅かったけれど、1度も歩くことはなかった。


でも今日はもうね、
呼吸が苦しくて、5回くらい歩いちゃったわ。。。


ゴールした後も、
「もうだめ。限界。かんべ~ん」て感じでヘロヘロ。


東京マラソンの時は、楽しくてまだまだ走れそう!って思ったのに・・・。
いかに沿道の応援パワーがすごいかがわかった。


まだレースは2度しか出てないけれど、東京マラソンは本当に特別なんだなぁ。
今年は抽選ハズレ。フルしかないから当たったらどうしようって感じだったけど^^;





グリーンリボンランニングフェスティバルは、移植した人、提供した人やその家族、
一般の人も一緒に走る。今年で6回目のイベント。


3kmの部や、親子ラン、4人でたすきをつなぐ駅伝などもあって、
10kmの部はそれらが終ってからの最後のスタート。




谷川真理さんの講習会もあった。
スタイル抜群!


チビっ子に始終囲まれて大人気。
3kmと10km両方に出場。

Sh3j0198_2





スタート前には、みんなでエコ風船を飛ばした。
隣の人と手をつないでください!と言われたけれど1人でポツーン。

Sh3j0200





せ~の~!
飛んでけ~!(スタンドよりダンナ撮影)

Img_6244





競技場を出て、イチョウ並木、絵画館前など通り、同じコースを3週する。
2週目ですでに、「あ、、あと1週あるのか(泣)」状態だった。



でもね、大好きな道なんですよ。
きょうは苦しくてそんな余裕はなかったけれどcoldsweats01

Img_6249





ちなみに、今年のイチョウ並木の紅葉はイマイチかも。
剪定したのか、枝振りと葉の茂りが貧弱です。何年か前もそうだったな。

Img_6252



雨があがってくれてよかったけど、走るには暑かったbearing
湿度もあったし、これで日が照ってたらやばかったかも。



どうにかゴール!
タイムは1時間16分46秒だった。おっそw

Img_6256

たくさん歩いちゃったので、すっかり自信喪失。
実感したのが、もう少し体重落とさないと体に負担がが・・!


国立競技場のトラックを走れたのはうれしかった。
初めて中に入ったよ。嵐のコンサートとかもここでやるのよね?




終ったあと、混雑してる蒸し風呂テントで着替えるのが面倒だったので、
その辺で着替えちゃった。スポブラは見せたけどパンツは見せてないよ!


その後、秋葉原で買い物があるという旦那のために移動。
パソコンのパーツ屋をはしごしたけど、本音を言えば疲れて早く帰りたかったw




んで、自信喪失で悩んでいることがあって。。。




えっと、来月下旬に、



ハーフマラソンに申し込んであるのだcrying
いやもう無理。今日のコレじゃ絶対無理。


しかも香港旅行の予定があって、帰国3日後に走るとか。。。
もうあきらめムード。今日の倍走るとか不可能^O^;


でもお金払ってるんだよな・・・。
あたし貧乏性だしなぁー。どうしよう。




いろいろ入ってたよ。参加賞。
尾形光琳の屏風の便箋セット。。。しぶい。

Img_6259





グリーンリボン。わたしは今回初めて知った。
免許証に、全部提供の意思シールを貼ってある。骨髄バンクも登録済み。

Img_6260



【マイキー&メイ】


マイキー。。。疲れたよ。
今日は君と遊ぶのもやっとだよ・・・って君は1人遊び専門でしたね。

Img_6094



メイちゃーん!
いつものおしゃべりで癒しておくれー≧へ≦

Img_5708

マイキーしか眼中にないですか。そうですか。
















にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年10月22日 (土)

鳥のガーランド

たまに覗く雑貨店で見つけたhappy01


鳥のガーランド。
これを参考に、オカメのも作れそう?!

Img_6204




ここに吊るしてみた。
こういうのって飾るのむずかしいなあ^^;

Img_6224




鳥グッズが増える一方で、もう飾るところがない。
シンプルなインテリアが好きだけど、見るとつい買っちゃうのよねsweat01





今日はダンナの両親と兄夫婦がウチに集まり6人でお食事。
両親は高齢で食べるものが限られるので、メニューに悩んじゃう。


おみやげのケーキやらお菓子をたらふく食べた。
お昼を食べ過ぎたせいで、夕飯を食べたのが9時過ぎ。


今10時過ぎですんごい満腹なんだけど、
明日は。。。。。




国立競技場で10km走ってきます!
時間内に走れるかなーbearing

Img_6235


最近あまり走ってないし、あいかわらずの鈍足。
1時間30分過が制限時間なんだけど、ギリギリってとこかしら・・・。


神宮外苑のいちょう並木や絵画館前もコースになっている。
わたしが大好きな場所heart01


雨は大丈夫そうかな。
もちろん最終グループ(一番遅い人)スタートですわ。




【マイキー&メイ】


お客さんが来てるっていうのに、今日はずっと呼び鳴きしてたマイキー。
最近は特に甘ったれ。


明日はお留守番と応援よろしくね!

Img_6219




メイもね~^-^

Img_6233

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

ランに会いに「とり村」へ。

忙しい人ほど時間を有効に使うというのは本当で、
忙しくないわたしは、休みの日はダラダラしっぱなし。。。bearing


仕事は週に3、4日なので、自分の時間はたっぷりあるのに、
あれも後でいいや、これも夜やればいいやと午前中はずっとゴロゴロ。


気がついたらもう午後で、「あー、ランニング行かなきゃ~sweat01」と、
急いで着替えて家を出た。どうして急いでいたかというと、


久々に「とり村」にいるランに会いに行ってたきたから^O^
サマータイムが終って、触れ合える時間は13:00~16:00まで。


終了30分前に滑り込みセーフ。(最終入場は15:30分)
さて~、ランちゃんはどこかな~。




いたー♪

Sh3j0190





ラン、久しぶりだね。元気だった?
ちょっとふっくらしたね!

Sh3j0191





写真を撮り始めたら降りてきてくれたの!ホントだよ!
相変わらず頭の後ろはハゲハゲだけど、こんな姿もheart01

Sh3j0195



今までずっと1人でションボリしてるランしか見たことがなかった。
きょうは仲間と仲良さそうな姿が見れてうれし~~っhappy02




「冬に向けてエサを食べる量も増えて、みんな体重が少し増えました。」
とスタッフの方。そうか!だからマイキーも太ったんだね!(ちょっと増えすぎ?)




携帯で写真を撮ってると、シロハラちゃんが。相変わらずキレイな色ですね。
もしややんちゃなレオタードくんかしら??

Sh3j0193



オカメより大きいインコは慣れていないので、ちょっと怖かったり^^;
噛まれるの覚悟で遊んでたけど、時計を破壊されそうだったw タオルで保護。





きょうは時間がなかったので、中庭のオウムさんの所は行かず。
みんな人懐こくてかわいいんだよね。毎回つぶらな瞳にメロメロです。

Sh3j0196




この後、1階のショップを見ていたら、
村長さんがすごい物を持って入ってきた!


スタッフの方がブログに載せるかもなので書かないけど、
うわ!いいな~欲しい~!と思ってしまった一品。


23日の我孫子のイベントに行く人は見られるらしいですよ!
マイキーも載ってるカレンダーの店頭販売は19日からだそうです。


また近いうちに行かなきゃchick
ランニングもがんばらんとね。





【マイキー&メイ】


これは置物のインコだけど。。。

Img_6182



この夏、メイももたくさんトウモロコシを食べた。
マイキーは見向きもしなかったけどね^^;


このコーンは先日の益子市で買って、まだポップコーンにしてないんだよね。
ポップコーンは鳥にあげていいのかな?うーん、迷う時はやめましょう。




また来年食べようね。

Img_6030

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年10月11日 (火)

これな~んだ!

実家の食器棚の奥から発掘してきた。


そういえば、すごく昔に見た気がする。。。
鳥好きになった今見ると、大興奮モノだわ!

Img_6150




写真撮影をしていると、マイキーがきた!
怖がりのくせに、めずらしく興味津々みたい。

Img_6156





なんだと思う?
マイキーに似てるねえ。

Img_6158




うん。仲間だよ。
マイキーよりずっと派手だけどね。

Img_6153




一緒に遊んでみる?
初対面でこんなに食いつくなんてビックリだよ。。

Img_6160




ちょ!いきなり齧るわけ?coldsweats01
でもね、この塗料はちょっとヤバそうだよ。

Img_6162





あああー。

Img_6163



ということで、これはつまようじでした♪
ヘッドの鳥は取れるようになっていて、何回も使えます。





お次は、先週行った益子市で買ったご飯茶碗。
小ぶりなダイエット用で、食洗機に入るカーブの浅い物を探してたら発見!


パンダかわゆす~heart04

Img_6164




後ろもこんなにキュートshine
ゆるゆる~。この作家さんはパンダと猫のモチーフが多かった。

Img_6165





またきたー!

Img_6168



ちがいます(≧へ≦)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 6日 (木)

益子市とSL

NHKを見ていたら、


週末に開催の「益子市」(栃木県)からの中継をやっていた。
「ビルマ汁」なるものが紹介されおり、おー!食べてみたい!


といわけで、次の日に行ってみた。
今回は鉄道好きなダンナの希望で電車でGO!



かわいいよね。真岡鉄道bus

Img_6097_2




家を7時前に出て、乗り継ぎを繰り返すこと約3時間。
電車で来る人は少ないと予想していたけど、やはり駅は閑散としていた。

Img_6112



益子と言えば有名な陶器市。でも今回の「益子市」はこれとは別物。
チャリティーを兼ねて、若手作家の人達が中心となり販売ブースを出しているらしい。


この日はどんよりとした曇りで寒かったsweat01
駅から会場までは、陶器のお店でいっぱい。帰りに見ることにしよう。


会場は出展者がそれぞれテントを張って、本人が販売。
作り手の顔が見えるっていいね。写真よりもっと人はいました。

Img_6107




そしてそして、お目当ての「ビルマ汁」!
寒かったからあったかいの飲みたかったよー。なんでビルマ汁かは忘れたsweat01

Img_6102



うすっぺら~いバラ肉が1枚入ってたけど食べちゃった。
トマトカレーコンソメ味って感じかしら?これで300円なら儲かるな^x^;

Img_6101


そんなに感動もなく完食。ホームメイドなやさしいお味でした。
皮をむいたナスの食感がよかったので、今度マネしてみよう。

陶器だけじゃなく、地元の野菜や果物も販売。
NHKでもやってたけど、益子はいまパン屋さんが熱いそう。


でもパンはほとんど売り切れてたので、こんなの買った。
乾燥とうもろこし。ポップコーンにして食べるんだって~。1本200円なり。

Img_6104



イベント会場と駅までのたくさんの陶器のお店を見て、
手ごろな値段の物をいくつか買った。なんせ電車だから重たいわ^^;


特に食器が好きなわけではないけれど、楽しかった。
旅先でじっくり選んだものは思い出にもなるしね。




そして帰路。
真岡鉄道で週末で鉄道好きといえばっsign01





はいはい。これこれ。
SL!しゅっぽしゅっぽ~

Img_6118


初めて乗ったよ。
週末に1往復だけ走っている、真岡鉄道のSL。


わたしは特に電車好きじゃないけれど、テンションあがるね!
窓を開けて乗ってたら、かばんの上に黒い粉(石炭)が。ひぇ~。


SLって地元の人にも愛されてるんですね。
みんな作業の手をとめたり、自転車を降りたりして見てました。


手を振ってくれてる人もいたりで、なんだかほんわか気分。
サービスタイムでは、機関室を撮ろうとこの人だかり!

Img_6123



汽笛?を聞くと、銀河鉄道999を思い出してしまう。
煙モクモク。情緒があっていいかも~と思ってる隣でウンチクがうるさいダンナ。



最後に雄姿をもう1枚パチリ。
これは小さいほうで、「D51」とか見たらもっと感動するらしい。いつか見てみたい!

Img_6130

どこが出かけたいな、と思ってたところにたまたま見たNHKの中継。
そんな突発的なお出かけも楽しいねhappy02







【マイキー&メイ】


肩や手に乗ると、ズッシリと重みを感じるマイキー。
最近はペレットもよく食べるようになって。。。^^;

Img_6140



メイはまたもや換羽。
おとなしくしゃべってるなーと思ったら、マイキーの小屋の中。

Img_6143



エサもつまみ食い。
換羽でしんどい時期だからね。大目に見てあげるよ!

Img_6148

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。