« 鳥のグラスマーカーと食欲の秋 | トップページ | これな~んだ! »

2011年10月 6日 (木)

益子市とSL

NHKを見ていたら、


週末に開催の「益子市」(栃木県)からの中継をやっていた。
「ビルマ汁」なるものが紹介されおり、おー!食べてみたい!


といわけで、次の日に行ってみた。
今回は鉄道好きなダンナの希望で電車でGO!



かわいいよね。真岡鉄道bus

Img_6097_2




家を7時前に出て、乗り継ぎを繰り返すこと約3時間。
電車で来る人は少ないと予想していたけど、やはり駅は閑散としていた。

Img_6112



益子と言えば有名な陶器市。でも今回の「益子市」はこれとは別物。
チャリティーを兼ねて、若手作家の人達が中心となり販売ブースを出しているらしい。


この日はどんよりとした曇りで寒かったsweat01
駅から会場までは、陶器のお店でいっぱい。帰りに見ることにしよう。


会場は出展者がそれぞれテントを張って、本人が販売。
作り手の顔が見えるっていいね。写真よりもっと人はいました。

Img_6107




そしてそして、お目当ての「ビルマ汁」!
寒かったからあったかいの飲みたかったよー。なんでビルマ汁かは忘れたsweat01

Img_6102



うすっぺら~いバラ肉が1枚入ってたけど食べちゃった。
トマトカレーコンソメ味って感じかしら?これで300円なら儲かるな^x^;

Img_6101


そんなに感動もなく完食。ホームメイドなやさしいお味でした。
皮をむいたナスの食感がよかったので、今度マネしてみよう。

陶器だけじゃなく、地元の野菜や果物も販売。
NHKでもやってたけど、益子はいまパン屋さんが熱いそう。


でもパンはほとんど売り切れてたので、こんなの買った。
乾燥とうもろこし。ポップコーンにして食べるんだって~。1本200円なり。

Img_6104



イベント会場と駅までのたくさんの陶器のお店を見て、
手ごろな値段の物をいくつか買った。なんせ電車だから重たいわ^^;


特に食器が好きなわけではないけれど、楽しかった。
旅先でじっくり選んだものは思い出にもなるしね。




そして帰路。
真岡鉄道で週末で鉄道好きといえばっsign01





はいはい。これこれ。
SL!しゅっぽしゅっぽ~

Img_6118


初めて乗ったよ。
週末に1往復だけ走っている、真岡鉄道のSL。


わたしは特に電車好きじゃないけれど、テンションあがるね!
窓を開けて乗ってたら、かばんの上に黒い粉(石炭)が。ひぇ~。


SLって地元の人にも愛されてるんですね。
みんな作業の手をとめたり、自転車を降りたりして見てました。


手を振ってくれてる人もいたりで、なんだかほんわか気分。
サービスタイムでは、機関室を撮ろうとこの人だかり!

Img_6123



汽笛?を聞くと、銀河鉄道999を思い出してしまう。
煙モクモク。情緒があっていいかも~と思ってる隣でウンチクがうるさいダンナ。



最後に雄姿をもう1枚パチリ。
これは小さいほうで、「D51」とか見たらもっと感動するらしい。いつか見てみたい!

Img_6130

どこが出かけたいな、と思ってたところにたまたま見たNHKの中継。
そんな突発的なお出かけも楽しいねhappy02







【マイキー&メイ】


肩や手に乗ると、ズッシリと重みを感じるマイキー。
最近はペレットもよく食べるようになって。。。^^;

Img_6140



メイはまたもや換羽。
おとなしくしゃべってるなーと思ったら、マイキーの小屋の中。

Img_6143



エサもつまみ食い。
換羽でしんどい時期だからね。大目に見てあげるよ!

Img_6148

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 鳥のグラスマーカーと食欲の秋 | トップページ | これな~んだ! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/52924022

この記事へのトラックバック一覧です: 益子市とSL:

« 鳥のグラスマーカーと食欲の秋 | トップページ | これな~んだ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。