« 香港記つづき | トップページ | 10km疲れた、、、 »

2011年12月 8日 (木)

「ハーフマラソン」記。最初で最後。

寒くなってくると、空気が澄んで夜景がきれいに見える。
この時期はイルミネーションもステキだしねheart01



香港の夜景もステキだった~shine
レーザーショーも毎日やってるんだって。

Img_6594




香港の夜景と言えば、「ヴィクトリア・ピーク(山)」 から見るのが有名だけど、
私たちはどこから見たのかと言うと・・・

Img_6599


友達が住んでるマンションの、61階から見たのだ!
九龍を代表する高級マンションで、住人専用の展望室で大興奮。


ガラス越しではなく、外から見られて貸切だった。
実はこの旅行で1番楽しみだったのは、このマンションにお邪魔すること。


もうね、すごかったです。一生のうち1度はこんなとこ住んでみたい!
60階にジムやプールがあって、こんな夜景を見ながら運動とかうらやましすぎる。



あっという間の3泊だった。
また行きたいな~。



羽田空港のクリスマスツリー。
いろんなツリーめぐりしたいなあ。

Img_6642








話は変わって、11月27日に行われた「小江戸川越マラソン」。
初のハーフマラソンで、1分前にゴールしたのは前に書いたのだけど。。。


旅行から帰国して5日後だったわけで、食べ過ぎて体は重いわ、
次の日から仕事だったので走ってもないわで、出るのやめようかと寸前まで悩んだ。


しかも先月走った10km走ではヘロヘロで、とても倍の距離を走れる自信がなかった。
でも参加費も払ってあるし、途中棄権でバスに乗るのもいい経験かと思って出場。


いつもならダンナが付き合ってくれるのだけど、「今日は棄権してどうせすぐ帰ってくるから、1人で行ってくるよ。」と、トボトボ家を出た。


この日はものっすごく寒かった。なのに服のチョイスを間違えて薄着。アフォです。
集合からスタートまでの小1時間、体の震えがとまらなくて泣きそうだった。


それをダンナにメールしたら、こんな返信が。

111127_0858030001





ようやくスタートして、1番後ろのブロックの私たちもゆるゆると動き出した。
ところが!(遅い人は後ろからスタート)

Sh3j0217


寒すぎて、トイレに行きたい!!w
ゆるゆる動き出してるのに、目に入ったトイレに飛び込んで出てきたら、


集団はかなり前に~coldsweats01
最後尾の自転車の係員が振り向いて、「あれ?まだいる」みたいな顔をしてた。


出だしからいきなりムダなダッシュをしてしまい、ペースもあったもんじゃない。
まあでも、2箇所ある関門を通過できないと思ってたので、そんなに慌てなかった。


この大会は昨年始まったばかりで、今回が2回目。
でもびっくりするくらい沿道の応援がたくさん!小さい子からお年寄りまでhappy01


沿道のパワーって本当にすごいもので、9km地点の給水所までノンストップ。
応援がほとんどなかった前回は歩きまくりだったのにな。わたしにしては上出来。


まさかこんなにスムーズに10kmを通過できると思わなくて、
2箇所ある関門も、余裕はないけれど通過できてしまった。


こうなると欲が出るもので、完走したい!と思ってしまう。
でも最終集団には変わりはなく、時計を見てもかなりシビア。


ゆるい坂が何箇所かあって、つらさや疲労も増して歩きがち。
あーもう早く終って~sweat02と思いながら、わたしは致命的な勘違いをしていた。


ハーフマラソンて、21kmなのよね。
なのになのに、なぜかどうして、20kmだと思い込んでたw


だから19kmを過ぎたとき、(1キロごとに表示がある)
おおっ!ほんのちょっと余裕でゴールできるじゃん!ってうれしくなった。


にわかに元気も出てきて、いや~、がんばった自分!って思いに浸ってると・・・
あれ?ゴールがないよ?あれ?もうすぐ20kmよね??


当たり前だが、ゴールはなかった。20kmの表示があるのみ。
おじさんが、「がんばれ!あと1キロだよ!ふぁいとふぁいと!」って言ってるsweat01


ここで初めて自分の勘違いに気づく。
この時、残り時間8分。。。。もうだめだ・・・あたしのばがーーーcrying


鈍足のわたしは、1km走るのに調子がよくても7分かかる。なのにあと8分て・・・。
ゴールじゃないとわかったショックと疲労で、もう無理だとあきらめた。


くるしー、足いてー、あたしばかー、って思いながら歩き始めた。
ああ、こういうのをまさにぬか喜びって言うんだ!って思いながら。


そうしたらですね、
「まだ間に合う!走れ!あきらめるな!」と沿道から声がするんですよ。


それも何人もの人から。
手を叩いてる人もいるし、小さい子も「がんばれ~!」って言ってくれてる。


スタートして2時間30分以上。
寒い中、この人達は何時間ここにいるんだろう。遅い私たちを待っててくれた?


と思ったら、走るしかないじゃないですかっ!
時計を見ると、がんばれば間に合うような・・・無理なような?でも走るしかない!


もう時計は見ないで必死に走った!
スタートした公園が見えてきて、「そうだよ。ゴールは公園に決まってるじゃん。」


と、勘違いした自分にあらためて突っ込みながら、とにかく走る。
あとちょっと~、もうすぐ~~、そして感動?の「ゴーーーーールsign03


手元の時計は1分を切ってたけど、認定証は制限時間の1分30秒前のゴール。
わああんsweat02 間に合うと思わなかった。うれしいよ~~~。


沿道のみなさんのおかげです。本当にありがとうございましたsign03
川越の人達の応援は、とても近くてとても暖かかった。


ハーフは約6,000人が出場。
10kmやファンランも含めると、1万人規模の大会でした。

Img_6660




思いがけずゴールできたので、ダンナを呼び出してランチ。
「顔色がすごく悪い。」と言われ、顔に手をあてたらザラザラする。


やだー、砂かな?と思って手のひらを見たら、
なんと、塩の結晶でした!!顔から塩ふいてたww


塩分摂取が大事って本当なんだね。冬でも塩分出ちゃうのね。
かぶってた黒のサンバイザーも塩ふいてたw


スタート前はぶるぶる震えてたのに、そのあと顔から塩ふくほど汗かくって、
体にわ、悪そうなんですけど・・・。



んで、ごほうびランチと思ったのだけど、お腹空いてるのに胃が受けつけない!
食いしん坊のこのわたしが残すとかありえなーいcrying


わたしにはまだハーフは早すぎたんだと思う。
体に毒だわこれ。


なんとか、本当になんとかゴールできたけどもうハーフはやらないw
わたしには10kmが身の丈にあってる。無理しない。もうアラフォーだし~。



帰りの出口で、和太鼓を叩いて労ってくれてた。
ローカルな大会っていいなぁ。ボランティアや応援の皆さんに感謝感謝heart04

Sh3j0219



これが2週間前のできごと。
このあと、1度も外を走ってない。ジムは何回か行ったけど。


えっと、
しあさっての日曜日に、「小川町和紙マラソン」の10kmに申し込んであって。。。


出るかどうしようか迷い中^x^;;
もうね、、、寒いのがダメ sweat02


風邪引きそう。
どうしようどうしよう。


悩み㊥。















« 香港記つづき | トップページ | 10km疲れた、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでる途中 感情入りすぎて泣きそうになりましたw

ほんとがんばったんですねhappy02

しかもまだ申し込みしてるところがスゴイsign03

私はジムの中でしか運動しないけど なんか励みになりました

jinさんこんにちは!

いえいえ、アホだな~と笑ってくださいw
いつもこんなんです。わたし・・・^^;


今、マラソンブームなので、
申し込みは常に3ヶ月以上前からなんですよね。


申し込みの時はやる気マンマンなんだけど、
実際寒くなってみると、モチベーションさがりまくりですsweat01


若々しく健康でいるために、お互いがんばりましょう!
ジムがんばります!外は・・・風邪引きそうだからやめたほうがいいと思う^^;

ブログに遊びに来るのが遅くなってごめんね。
”香港にいる友達 A”です。

先日ははるばるHKまで来てくれて、それもお土産たくさん持ってきてくれてどうもありがとう☆☆☆ お粥にマッサージ、そして夜景・・・、こちらこそとても楽しかったよ~。また是非是非!遊びに来てね~。

・・・って、その後のマラソンが大変な事になっていたようで・・・ビックリ!
大変だったね・・・。大丈夫かい?

・・・と、更に最新ブログの”生ハム”!Wow!足一本!すごっ!!!
写真を見て目が点になりました(笑) 食べた~い!! 


Have a Merry Christmas and a Great New Year!

From A in Hong Kong :)

Aちゃん、こちらこそありがとね!

また香港行きたいよ~。
次は食べ損ねたスイーツをたくさん食べたい!

日本にきて時間があったら、ぜひムスメちゃんと生ハム食べに来て!
バレー部集合かけますわよ♪

家族みんな元気でね。
次に会えるときを楽しみにしてるよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/53437288

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハーフマラソン」記。最初で最後。:

« 香港記つづき | トップページ | 10km疲れた、、、 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。