« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

お雛様と鳥バックと鳥たち

ちっちゃいお雛様を買った^^
隣の丸いのも。あとお客様が来るのでお花も。

Img_6987



昔はまったく季節感のない暮らしをしていたけれど、
年を重ねるごとに、それじゃ味気ないかなと思うようになってきた。


ひな祭りが終ったら次はなんだろ?お節句?
ああ、でも収納スペースがもうないや^O^;




かわいい鳥柄のミニバックが半額だったので買ってしまった。
お弁当を入れるのにいいかな。お家は皮のワッペンになってるの。

Img_6975



後ろもキュートheart02 750円なり。
もう1種類、違う鳥バージョンもあった。

Img_6976




生ハムライフ、楽しんでます!
懸念していたとおり、マイキーがとまるようになったので鳥よけ。

Img_6974


これで何日持つかなあ。
と思ったら、キラキラが布にたくさん付着するので撤去するはめにsweat01






【マイキー&メイ】



メイちゃん。。セキセイインコの適正体重は35gくらいなんだって・・・
ど、どうしましょう^O^;

Img_6960




この箱、マイキーが好きそうだな~と思って置いてみたら、
置いたとたんにダイブ。かわいいやつめ。

Img_6959

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

粟穂だいすき

職場までは歩いて20分。
きょうは道が凍っていたので30分かかった。


後ろを歩いていた仲間に、
「歩き方がロボットのアシモみたいだった!」と言われたcoldsweats01


全神経を足元に集中させて歩いたので、
着いた時には全身がこわばって、えらい疲れたわ、、、。






一時、ものすごく体重が増えたマイキー。
ベストは92gなのに、最高は98gまで増えた。


食べる量も多くて、食べ方もガツガツ食う。
一体どうしたんだろうと思ったけど長くは続かず、しらばくして元の体重に戻った。


でも粟穂の食べ方はその時のままで、ものすごくキレイに食べ尽くすのです。
食いしん坊のメイよりも!

Img_6860_2


ここまで食べてくれるとホントうれしいわぁ^x^;
のどに刺さらないようにね。赤粟穂は「キクスイ」さんからの取り寄せ。




よっぽどこの粟穂が好きなんだろうと、写真を撮りながら呼び寄せてみた。
「マイキーおいで~、粟穂だよー。」

Img_6879





粟穂より、大好きなタオルかじりに夢中。
もう1度。「マイキー!粟穂だよ!」

Img_6863

なんか目が怖い。。。
にらみつけるだけで食べない^x^;




と思ったら食べた。
でもそれ、メイが食べ尽くしたやつなんですけど・・・。

Img_6861






そして呼んでもいないのにメイ登場。
まあ、来ない方がおかしいんだけどね。

Img_6876




はいどうぞ。食べていいよ。
てか、言わなくても食べるよね。

Img_6869





メイちゃん、そんなに食べたらまた41gになっちゃうよsweat01
せっかく、「ダイエットする?」ってセリフも覚えたじゃ~ん。

Img_6872


どうぞお好きなだけお食べください。
でも明日はちょっとエサ減らすよ^w^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年1月20日 (金)

低山ハイキング

埼玉県の秩父の手前にある、「日和田山」と「物見山」へ登ってきた。
天気はくもりのち晴れ。


低い山だし雨も降らないようだし、雨具はいらないかなぁと悩んだ。
でもどの本にも、「どんな低山でも雨具とヘッドライトは必ず持っていくこと」とある。


やっぱり本の通りだと思った。
低山だと気が緩んだのが、2回も道に迷って大幅に時間がかかってしまった。


ちょっとルートが違っただけでおおげさなものではなかったけれど、
もしこれが高い山で、日暮れまでに下山できなかったら、、、と思うと。。。


最寄り駅にも、「山をなめるな」という看板があった。
何が起こるかわからないから、これからも面倒がらず必ず持っていこう^^;




日和田山→物見山のコース。
ずっと雨が降ってないので、水量が少なかった「五常の滝」。

Img_6917





北向地蔵。シーズン中は並んでお参りするとか。
誰もいなくてひっそりしてた。週末だけど人は少なかった。

Img_6923




物見山山頂。
じっとしてるとすぐに寒くなる。

Img_6925_2



山頂だけど、眺めはイマイチ^^;
写真を撮るまでもないくらいに。。。



お昼は日和田山で食べようと思ってたので、すぐに次へ。
足をとめると、途端に冷える!


よく確認せず山頂から進んだ道は、「宿谷の滝」へ行く往復コースだった。
気づかずに、険しい下りをかなり進んだ。


「縦走なのにこんなに下るなんておかしくない?」と言いつつ下る。
「これ、登って戻ることになったら最悪だよねー」と言ったらまさにそれ(泣)。


いよいよ違うだろうと思い、地図をガサゴソ。
滝を見るためだけの道で、どこかへ抜けることはできない。


滝を見てから戻ろうかと思ったけど、すごくお腹減ってたし、
あとどれくらいなのかわからなかったので、戻ることに。



この後、もう1度迷ってようやくついた日和田山山頂^^;
こっちの方が眺めがよかった。

Img_6931



空腹度MAX!
早く食べてあったまりたいよ~。

Img_6929_2

ぼろいベンチに腰を下ろしたけれど、とにかく寒い!
途端に指がかじかむ。お弁当は当然冷たくて固い・・・sweat02


食事って、温かいだけでご馳走なんだなぁとつくづく思った。
バーナーでお湯をわかして飲んだ味噌汁のおいしいこと!すぐ冷めるけど。




すると、県の防災ヘリが頭上に飛んできて旋回をはじめた。
あまりに近いので、木にぶつかるんじゃ?と怖いほど。

Img_6935


機体に「あらかわ2」と見える。
昨年、秩父のぶどう沢付近で墜落したのは「あらかわ1」。




お昼を済ませると、そうそうに下山開始。
とにかくじっとしてると寒いのよ。。。


中腹にある金毘羅神社に到着!
聞いた話によると、ここで急病人が出てさっきのヘリで吊ったそう。

Img_6938




見えているのは巾着田。秋に咲く曼珠沙華の群生が日本一。
その頃にはもっと混むんだろうな~。残念ながら富士山は見えず。


Img_6942





8時30分過ぎに登り始めて、13時30分頃に下りてきた。
このあとは、お参りと御朱印をもらいに「高麗神社」へ。

Img_6945



思ったより人が多くて、お参りするのに10分くらい並んだ。
ここもかなりのパワースポットらしい。職場の人の強いプッシュで寄ってみた。

Img_6946



低い山だったけれど、下りを考えると登山靴がいいかも。
年をとってくるとなおさらね^O^; いやあ、寒かったわ。









2012年1月11日 (水)

「ふるさと祭り」

「ふるさと祭り」に一緒に行って欲しいと、両親が言う。
場所は東京ドーム。


混雑は間違いないし、両親と出かけるのは苦痛。
普段電車に乗らない人達なので、都内は右も左もわからない。


渋々承知したけど、結果的には楽しかった!
でも連休明けの平日で、こんなに混んでるとは。。。sweat01

Pap_0063



人!人!人!
早くもくじけそうに・・・かと言ってガラガラでもさびしい^^;



全国津々浦々の名物がこれだけ集まるのはすごい。
工芸品もあるけど、メインは食べ物。


どんぶり選手権をやっていて、一律500円。
まず始めに共通チケットを購入してから、お目当ての列に並ぶ。


見た限り、1番列が長そうだったのが富山の「白エビかき揚丼」。
海鮮系もかなり並んでる。うわぁ、、、。


どれでもよかったので、並ばないで買えるところにした。
どれもおいしそうだし。



2つ食べた。まずこちら!
鹿児島の「背白ちりめん三昧丼」。

Pap_0079




おいしかった~。また食べたいhappy02
ご飯も具の盛りもボリュームあり。ここに投票した。

Pap_0073_2

ふっくらしらすに、エビのかき揚げとキンピラ。
エビは大きめで食べ応えあり。





もう1つはこちら!
宮城の「油麩丼」。

Pap_0078



おいしいんだけどね、鹿児島のに比べてご飯が半分くらいだった。
これで同じ500円かと思うと、高く感じたなあ。お麩も味もやわらかい^^

Pap_0076_2



おいしかった。でも思った。
名物はそこへ行って食べようと。。。。ゆっくり味わいたいcrying






会場では両親と別行動。3人で連れ立って歩くのも大変な状態だったし。
1人で気ままに会場を見て回って、梅干しやら漬物やらを買った。




そして1番感動したのが、お祭りひろばで見た、
青森の「ねぶた」。すごかったーhappy02

Pap_0064


展示されてるだけでもすごい迫力なのに、動いて進んできた時は鳥肌が立った。
ハネトと呼ばれる踊り子の先頭を切るのは、青森市長。


「ラッセラー」の掛け声とともに、若い人達の躍動感のある踊り。
七色のねぶた。その大きさと勇壮さといったら・・・


折りしも今日は大震災から10ヶ月。
あの時の東北の映像と、今、目の前にある血が騒ぐような興奮とのギャップ。




涙がこぼれそうだった。
力強く踊る若い人達にエールを送るとともに、改めていろいろ考えた。

Pap_0066

(後ろのは展示してある弘前のねぷた)

ほんのさわりしか見てないけど感動sign03
これはもう、ぜひとも本物を見てみたい!


今日からねぶた貯金をしよう。
多少高くてもいい条件で見たいなあ。




デザートも食べた。

Pap_0069





パリパリ微妙だったw
しっとりでもいいような。かけらがボロボロこぼれる^^;

Pap_0068



ねぶたの感動が、混雑のうんざり感を打ち消してくれた^^
イベントは今週末までやってます。入場料は1,500円。


昔に比べると、食べられなくなったなぁ。
それでも食べる方だけどね!






【マイキー&メイ】


メイは寝起きがすごくいい。
寝る時用カバーをとって1分くらいすると、もう元気に動き出す。

Img_6756





マイキーは寝起きはボーっ。
エンジンかかるまでに、かなり時間がかかる^O^;

Img_6749

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年1月 7日 (土)

深川丼

江東区にある、「富岡八幡宮」へご祈祷をしてもらいに行ってきた。
朝1番だったから、まだ人も少なめ。

Sh3j0249




一緒に行った義父は、生まれ育ったのが深川。
清澄橋がことのほかお気に入り。スカイツリーも完成したね。

Sh3j0258



この寒い中、走ってるランナーがたくさんいた。
わたしまだ今年走ってないや・・・^^;





お昼まで時間があったので、深川資料館も行ってみた。
昔の家を見て、今更ながらとても感心した。

Sh3j0260



このスペースで暮らせるんだよね。
右の板で囲ってある中には寝具。コンパクトでムダがない。


今年は断捨離を心に決意した。
少ないものでスッキリ暮らしたい!





深川でお昼を食べるなら、やっぱりコレでしょ!
あさりがたっくさん入った「深川丼」。湯のみかわいいheart01

Sh3j0263


深川飯 = あさりを入れて炊き込む

深川丼 = ご飯におつゆをかける。


わたしは深川丼の方が好き^^
あっさりして、でも味わい深くて。お値段高めだけど、あさりいっぱいだからいっか。



きょうは小さなラッキーがいくつか重なり、とてもいい日だった。
お正月からずっと食べ過ぎてるのが気になるけど^O^;







【マイキー&メイ】


「マイキーいいお顔だねぇ。」
エプロンの上でご満悦。

Img_6888





話しかけてると、必ずジャマしにくるメイ。
そしていつも通り、奪われるのであった・・・・がんばれマイキー!

Img_6892

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年1月 2日 (月)

初詣は原宿の。。。

お正月。


辰年だけど、飾りは鳥なのconfident

Img_6834



タオルの上の白オウムちゃんは、マイキーよけ。
糸を引っ張り出して、ボロボロにしちゃう。苦肉の策がこれなのだ^^;





初詣に行ってきた。
電車に乗って原宿へ。目指す神社は・・・・




Img_6857



ニコニコ神社sign03


ノリで「行ってみたい!」と来てみたはいいけど、
やっぱ無理だったw


これね、自分の番がくると巫女さんがインタビューしてくるの。
カメラがまわってて、その様子がニコ生で配信されてるのですよ。


ニコニコ動画を知ってる人ならわかると思うけど、
見ているユーザーから、容赦ないコメントが飛ぶわけですよ。


わたしはヘビーユーザまでいかないけれど、ニコ動ファン。
でも新年早々、あのコメントのジャブを受ける覚悟はなかった^O^;


参拝は30人くらい並んでた。
せっかく来たからと、これ買っちゃった~♪


テレビちゃん^w^    いくらだったかは聞かないで・・・・

Img_6859







ニコニコ神社はあえなく撃沈だったので、ちゃんとした神社へお参りに。
明治神宮はメチャ混みなので、「東郷神社」へ。

Img_6854



歴史オンチのわたしに、またまたダンナがうんちく説明をしてくれた。
これを全部読みなさい、と由来の看板を指し示す。すまんね無知で・・・sweat01



海軍とZ旗って聞いたことあったけど、初めて意味を知りました。
そういえば、「三笠」も何年か前に見学に行ったんだった。

Img_6856



おみくじは「吉」だった。
あれ?昨年はなんだっけ?と思って調べてみたら「小吉」だった。


昨年のお正月の記事を読み返してみると、
お正月らしいことをする、ことにこだわってたw


来年もこの記事を懐かしく読み返すのかしら。
もう来年のことだなんて鬼が笑う?




マイペースで日常とペットの鳥のことを綴っていきます。
今年もよろしくお願いしますchick







【マイキー&メイ】


元気で過ごせますように。
少しは仲良くなって、2羽の距離が縮みますように^^;



メイと仲良くね!

Img_6848





マイキーと仲良くね!

Img_6849

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。