« 「ふるさと祭り」 | トップページ | 粟穂だいすき »

2012年1月20日 (金)

低山ハイキング

埼玉県の秩父の手前にある、「日和田山」と「物見山」へ登ってきた。
天気はくもりのち晴れ。


低い山だし雨も降らないようだし、雨具はいらないかなぁと悩んだ。
でもどの本にも、「どんな低山でも雨具とヘッドライトは必ず持っていくこと」とある。


やっぱり本の通りだと思った。
低山だと気が緩んだのが、2回も道に迷って大幅に時間がかかってしまった。


ちょっとルートが違っただけでおおげさなものではなかったけれど、
もしこれが高い山で、日暮れまでに下山できなかったら、、、と思うと。。。


最寄り駅にも、「山をなめるな」という看板があった。
何が起こるかわからないから、これからも面倒がらず必ず持っていこう^^;




日和田山→物見山のコース。
ずっと雨が降ってないので、水量が少なかった「五常の滝」。

Img_6917





北向地蔵。シーズン中は並んでお参りするとか。
誰もいなくてひっそりしてた。週末だけど人は少なかった。

Img_6923




物見山山頂。
じっとしてるとすぐに寒くなる。

Img_6925_2



山頂だけど、眺めはイマイチ^^;
写真を撮るまでもないくらいに。。。



お昼は日和田山で食べようと思ってたので、すぐに次へ。
足をとめると、途端に冷える!


よく確認せず山頂から進んだ道は、「宿谷の滝」へ行く往復コースだった。
気づかずに、険しい下りをかなり進んだ。


「縦走なのにこんなに下るなんておかしくない?」と言いつつ下る。
「これ、登って戻ることになったら最悪だよねー」と言ったらまさにそれ(泣)。


いよいよ違うだろうと思い、地図をガサゴソ。
滝を見るためだけの道で、どこかへ抜けることはできない。


滝を見てから戻ろうかと思ったけど、すごくお腹減ってたし、
あとどれくらいなのかわからなかったので、戻ることに。



この後、もう1度迷ってようやくついた日和田山山頂^^;
こっちの方が眺めがよかった。

Img_6931



空腹度MAX!
早く食べてあったまりたいよ~。

Img_6929_2

ぼろいベンチに腰を下ろしたけれど、とにかく寒い!
途端に指がかじかむ。お弁当は当然冷たくて固い・・・sweat02


食事って、温かいだけでご馳走なんだなぁとつくづく思った。
バーナーでお湯をわかして飲んだ味噌汁のおいしいこと!すぐ冷めるけど。




すると、県の防災ヘリが頭上に飛んできて旋回をはじめた。
あまりに近いので、木にぶつかるんじゃ?と怖いほど。

Img_6935


機体に「あらかわ2」と見える。
昨年、秩父のぶどう沢付近で墜落したのは「あらかわ1」。




お昼を済ませると、そうそうに下山開始。
とにかくじっとしてると寒いのよ。。。


中腹にある金毘羅神社に到着!
聞いた話によると、ここで急病人が出てさっきのヘリで吊ったそう。

Img_6938




見えているのは巾着田。秋に咲く曼珠沙華の群生が日本一。
その頃にはもっと混むんだろうな~。残念ながら富士山は見えず。


Img_6942





8時30分過ぎに登り始めて、13時30分頃に下りてきた。
このあとは、お参りと御朱印をもらいに「高麗神社」へ。

Img_6945



思ったより人が多くて、お参りするのに10分くらい並んだ。
ここもかなりのパワースポットらしい。職場の人の強いプッシュで寄ってみた。

Img_6946



低い山だったけれど、下りを考えると登山靴がいいかも。
年をとってくるとなおさらね^O^; いやあ、寒かったわ。









« 「ふるさと祭り」 | トップページ | 粟穂だいすき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん。
雨具だけは必須。
疲労凍死なんてお手軽だもの。

ゴミと命以外は捨ててよし。

あー高圧酸素カプセル暇でしょうがないw
2時間。。。

マイナス8キロなう!

デヴォちゃんが言うなら素直に聞くわ。
地震で登山道が崩れることだってあるものね。

高圧酸素カプセルだと・・・?!
それって痩せるの??入りたいんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/53781438

この記事へのトラックバック一覧です: 低山ハイキング:

« 「ふるさと祭り」 | トップページ | 粟穂だいすき »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。