« 深川丼 | トップページ | 低山ハイキング »

2012年1月11日 (水)

「ふるさと祭り」

「ふるさと祭り」に一緒に行って欲しいと、両親が言う。
場所は東京ドーム。


混雑は間違いないし、両親と出かけるのは苦痛。
普段電車に乗らない人達なので、都内は右も左もわからない。


渋々承知したけど、結果的には楽しかった!
でも連休明けの平日で、こんなに混んでるとは。。。sweat01

Pap_0063



人!人!人!
早くもくじけそうに・・・かと言ってガラガラでもさびしい^^;



全国津々浦々の名物がこれだけ集まるのはすごい。
工芸品もあるけど、メインは食べ物。


どんぶり選手権をやっていて、一律500円。
まず始めに共通チケットを購入してから、お目当ての列に並ぶ。


見た限り、1番列が長そうだったのが富山の「白エビかき揚丼」。
海鮮系もかなり並んでる。うわぁ、、、。


どれでもよかったので、並ばないで買えるところにした。
どれもおいしそうだし。



2つ食べた。まずこちら!
鹿児島の「背白ちりめん三昧丼」。

Pap_0079




おいしかった~。また食べたいhappy02
ご飯も具の盛りもボリュームあり。ここに投票した。

Pap_0073_2

ふっくらしらすに、エビのかき揚げとキンピラ。
エビは大きめで食べ応えあり。





もう1つはこちら!
宮城の「油麩丼」。

Pap_0078



おいしいんだけどね、鹿児島のに比べてご飯が半分くらいだった。
これで同じ500円かと思うと、高く感じたなあ。お麩も味もやわらかい^^

Pap_0076_2



おいしかった。でも思った。
名物はそこへ行って食べようと。。。。ゆっくり味わいたいcrying






会場では両親と別行動。3人で連れ立って歩くのも大変な状態だったし。
1人で気ままに会場を見て回って、梅干しやら漬物やらを買った。




そして1番感動したのが、お祭りひろばで見た、
青森の「ねぶた」。すごかったーhappy02

Pap_0064


展示されてるだけでもすごい迫力なのに、動いて進んできた時は鳥肌が立った。
ハネトと呼ばれる踊り子の先頭を切るのは、青森市長。


「ラッセラー」の掛け声とともに、若い人達の躍動感のある踊り。
七色のねぶた。その大きさと勇壮さといったら・・・


折りしも今日は大震災から10ヶ月。
あの時の東北の映像と、今、目の前にある血が騒ぐような興奮とのギャップ。




涙がこぼれそうだった。
力強く踊る若い人達にエールを送るとともに、改めていろいろ考えた。

Pap_0066

(後ろのは展示してある弘前のねぷた)

ほんのさわりしか見てないけど感動sign03
これはもう、ぜひとも本物を見てみたい!


今日からねぶた貯金をしよう。
多少高くてもいい条件で見たいなあ。




デザートも食べた。

Pap_0069





パリパリ微妙だったw
しっとりでもいいような。かけらがボロボロこぼれる^^;

Pap_0068



ねぶたの感動が、混雑のうんざり感を打ち消してくれた^^
イベントは今週末までやってます。入場料は1,500円。


昔に比べると、食べられなくなったなぁ。
それでも食べる方だけどね!






【マイキー&メイ】


メイは寝起きがすごくいい。
寝る時用カバーをとって1分くらいすると、もう元気に動き出す。

Img_6756





マイキーは寝起きはボーっ。
エンジンかかるまでに、かなり時間がかかる^O^;

Img_6749

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 深川丼 | トップページ | 低山ハイキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/53713881

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふるさと祭り」:

« 深川丼 | トップページ | 低山ハイキング »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。