« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

とり村「愛鳥塾」

とり村の愛鳥塾、「鳥達と学ぶ健康管理 ~お触り編~」に参加してきた^O^


何よりうれしかったのが、
講義の後の実践を、とり村のオカメインコ達でやらせてもらったのだけど、


なんと、ランで練習させてもらえたこと!!
(ランはスポンサー制度でわたしが名付けたオカメインコ)


今までは下から見上げるだけだったランが、目の前にいる~(≧∇≦)
かわいい~~heart02  名前をつけただけなのに、ものすごく愛着がわくのです。



ラン!はじめまして!
もうメロメロ^x^

Sh3j0331





講師のスタッフの説明をうけながら、みんなでタオルを使った保定の練習。
2人一組で。

Sh3j0335_2





ランちゃんもこの通り。
おとなしくていい子だった^^

Sh3j0332






トレードマークのハゲハゲは健在。
最初に見たときは痛々しかったけどね^^;

Sh3j0334



この子たちは手乗りではないけれど、人間には慣れているので、
一目散に逃げるということはなかった。



う~ん、感無量!
ランと触れ合える機会は滅多にないので、貴重な体験だった。


講義は10人くらいの参加かな。
500円で1時間でも、内容は濃くとても参考になった。


前半は映像を見ながらの講義。
スタッフの涌井さんの経験を交えながらの説明はわかりやすい。


写真も豊富で、インコのぬいぐるみを使っての説明。
ユーモアもたっぷり。本で読むよりすんなり頭に入る。


後半の30分が実践編。
オカメちゃんたちには申し分けなかったけど、ちょっとコツをつかめた感じ。


とても有意義な講習会で、参加してよかった。
ブログでお知らせを読んだ時、どうしても出たかったので。


昨年の春、原因不明でマイキーがエサを食べなくなった時、
自宅で強制給餌をしなければならなくなった。


いままでマイキーを保定したことなんてなくて、
鳥も人間も初めてのことに、お互いクタクタ。(昨年の4月の記事)


マイキーには具合が悪いところに、さらに負担をかけてしまった。
きょうの内容を知っていれば、もっとスムーズにできたのになぁ^^;


今後は少しずつ練習して、自分で爪を切れるようになりたいな。
マイキー、メイ、明日から一緒にがんばろうね^O^











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

ときめきたい!

ブームからだいぶ遅れて、この本を読んだ。

わたしもときめくことができるだろうか。

51xyvkcm7wl__aa300_


これまでの本とはまったく違う内容。
著者、やさしそうに笑いながら厳しいことをおっしゃる!


でも何だか今までと違った整理ができそう。
読んでてうずうずしてきた。


影響されやすいわたしは、もちろんすぐにとりかかる。
この2日で出たゴミ袋は3袋。ちょっと前にだいぶ処分したはずなのにー。


手にとった時、ときめかない物は全部捨てた!
もらったから、思い出があるから、はとっておく理由にはならないんだって。


ときめく物だけ残して、お気に入りのものに囲まれて暮らしましょう。
そうしましょうそうしましょう。




でもどうしても捨てられない物があってsweat01
かなり場所をとるし、前々から気にはなっているのに手をつけなかった物。


いろ~んな手芸のキット^O^;
買うだけ買って、そのうち作ろうとたまった物がドッチャリ。


どれも作りたくて買ったものなので、作ってときめかなかったら捨てよう。
ということで、ようやく手を動かし始めた。





まず~、


ポプリお雛雅!お腹にラベンダー入ってるの。
あやうく来年に持ち越すところだった。せーふせーふ。


トイレに鎮座していただきました。
手作り説明書がわかりづらく、かなり適当^^;

Img_7147






続いて~、



雑誌の付録、「デコキット」でビーズを貼ったミラー。
これダメ、向いてないw  ずっと下向いてたら首がおかしくなったcoldsweats01

Img_7149





もいっちょ、



ミニマフラーを編んだのだけど、伸びちゃって放置してたのをほどいて作り直し。
「アンデミルミルTOP」なる簡易編み機?みたいので作ったティペット。

Img_7150



やれば楽しいのに、なかなか手をつけないのよねぇ。
不器用でヘタだけど、作れば愛着がわいて捨てられない^^;




まだたっくさんあるからボチボチ作ろう~。
大物は、その昔ユーキャンで申し込んだパッチワークセット。あわわ・・・。



(書いてて、あげるか捨てるかしていいんじゃないかと思ってきたけど)






【マイキー&メイ】


早くも、来年の鳥カレンダーのキャスト募集を「CAP」さんが開始。
今年の6月にはマイキーが載ってるので、来年のはメイで応募することに。


当選してから写真を送るのだけど、この写真にしようかな^^
ピカピカおでこをアピールしたいの!

Conv0001


たしかこれは、パー子(紫の鳥頭)が怖くて、ビビってる写真だったはず^O^;
う~ん。当選したらまた撮りなおそうかなぁ。





箱が大好きマイキー。
今まで鳥用のおもちゃをいくら分買ったかわからないけど、もう買わない。

Img_7137

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

香港の「出前一丁」

辛いもの大好き!


ダンナは苦手なので、1人の時だけのお楽しみ。
これは香港で売ってる、日本でおなじみの「出前一丁」。

Img_7105



日本の「極辛」はたいして辛くないことが多いけど、これはかなり辛くておいしい!
麺にも唐辛子が練りこんであります、みたいなことが書いてある。(たぶん)


香港では、この「出前一丁」がとてもポピュラーなんだって。
レストランでもメニューに載ってて、調理したこのインスタント麺が出てくるらしいw



何がすごいって、種類の多さ。20種類くらい?
荷物の都合でこれしか買えなかったのが悔やまれる。全部食べてみたかったsweat02

Img_6649


「極辛」のが1番おいしかったので、
あちらに住んでる友人が一時帰国した時に、 お願いして買ってきてもらっちゃった。


本家の日本ではすでに存在は薄いけれど、
香港ではすっかり市民の味として根付いてるようで、意味もなくちょっとうれしい^O^




今更香港みやげの話なのだけど、(昨年11月に行った)
おいしくて忘れられないのが、ジェニーベーカリー (Jenny Bakery)のクッキー。

Img_6705


情報収集で読んでいたブログで知ったのだけど、
絶対買ったほうがいい!と何人かの人が言ってたのは本当だった。





特に、このクッキー。大きい缶にしなかったのを後悔。超後悔。
とてもやわらかいので、手荷物じゃないと崩れます。(手荷物で5缶持ち込み)

Img_6644


くどくなくて、口の中に残らず甘みも上品。
こういうクッキーって日本でも買えるのかしら。また食べたい~(≧へ≦)



缶もかわいい。
たまにデザインが変わるそう。

Img_6645








【マイキー&メイ】


やっと2羽で並んでる写真が撮れた^^
ダサかったビニール紐を麻紐で修正sweat01

Img_7109






こないだまでは怖がって乗れなかったのにね~。
脇の洗濯バサミは、5個くらい噛み千切られたsweat01

Img_7089




こっちも仲良くパチリ。
必ず上にいるメイ^^;

Img_7103



きょう、ペレットとネクトンを買いに「バードモア」へ行った。
ついでにメイの健康診断をお願いしようかな~と思ったのだけど。。。


41gは注意されそうだし、もうちょっとあったかくなってからにすることに^^;
日中、わたしが家にいる時は、シードのエサ箱をはずず時間を作ってみようかな。


太って肝臓が悪くなってくると、体全体が黄色っぽくなると言われた。
メイはお腹のあたりに黄色が混じってきた気がする。気をつけなきゃ。。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年2月11日 (土)

運動不足

今日、森林公園で開催の10kmマラソンにエントリーしてたのだけど、
少し前に痛めた股関節が本調子じゃないのでやめた。^^;


ジムもこの一ヶ月は行ってない。なのにこんな時に限って食事の約束が続く。
お正月からの蓄積もあり、顔が丸くなってきたcoldsweats01


さらに股関節を痛める少し前に、
生まれて初めて、ものすごい「めまい」に襲われた。


夜中にトイレに起きたら、立ち上がれない。ぐるぐるぐる~。
あれれ?と思いながらも用を足してベッドに横になったら、ぐるぐるぐる~。


どこか一点を見つめようとすると、眼球が小刻みに早く左右にゆれ動く。
ものすごい吐き気で一晩中眠れなかったけど、しびれなどはない。


緊急性はないと判断したので、朝まで待った。
その日は仕事が遅番で、休むわけにはいかなかった。(夜は1人体制)


ネットで調べたら、どうやら一過性のものみたい。
回転性で30秒以内におさまるものは、三半規管の耳石が動くのがどうたらこうたら・・・。


病院嫌いなわたしは、勝手に診断して勝手に安心する。
食事はとれなかったけれど、頭の位置をあまり動かさなければ平気なので仕事に行った。


ネットで「石が三半規管の中で動く~」を読んで、思い当たることが。。。
実はその日寝る前にお風呂に入った時、シャンプーで耳に水が入った。


体を拭きながら、耳を下にして頭をブンブンこれでもかというくらい振ったのよねw
もうこれが原因としか思えない!


一ヶ月たった今は、寝たり起きたりの時に、ふわぁ~ってなる程度。
でもこれだと、ジムでヨガなんかもまだ不安なのだbearing


年明けからあまり運動できてなくて、なんだかモヤモヤ。
軽い筋トレはやろうと思っても、家だとどうもサボっちゃう。


ぅー、早く治らないかな。
この間15km歩いた時は痛みはほとんどなかったので、そろそろ走っても平気かな。






【マイキー&メイ】



メイも乗るようになって、しかもお気に入りみたい!
ビニールヒモがダサすぎる・・・。(かじられて切れたため)

Img_7098








マイキーはこれに乗ってると本当にご機嫌!
これはそのポーズ。

Img_7083





おっとりマイキーが、メイを追い出したの図。
めげないメイはすぐに舞い戻るのだけどね!

Img_7097

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年2月 6日 (月)

東京ゲートブリッジ

今月12日に開通予定の、東京湾臨海道路にある「東京ゲートブリッジ」。
完成記念のイベントウォークに参加してきたshine


日曜日の午後の部のウォーキングに参加。
残念ながら天気はくもり。前日のラン&自転車のほうが天気はよかったね。




約4,000人が参加。ゲストの芸能人よりも(←芸能オンチ)、
東京消防庁の音楽隊に大興奮sign03 かっこいい~sign03

Img_7034_2





のんびりゾロゾロとスタート。
マラソンと違ってとてもゆるい雰囲気。

Img_7036






恐竜が向かい合っているように見えることから、「恐竜橋」とかなんとか?!
長さはベイブリッジの2倍。できるまでに8年かかったそう。

Img_7043




景色は曇りでちょっと惜しかったなあ。スカイツリーもぼんやり。
でもこの橋は普段でも歩くことができるのでまた来よう。

Img_7054






この橋はトラス橋と言うらしく、そのトラスの部分。恐竜のとこね。
近くで見ると迫力ある!最新の鋼材だとか。

Img_7048





折り返し地点。ぞろぞろぞろ。
ゴールまで2時間かかった。途中で給水所がありバームを1本もらった^^

Img_7065



集合場所の若洲海浜公園には仮設トイレがたくさんあったけど、
コース上は往路復路に1箇所(2つ)しかなくて長蛇の列だった。




自分のペースで歩けないってストレスだね^^;
ゴールまでに2時間かかった。でも楽しかった!

Img_7073



会場まで駅から4km歩いたので、この日はなんだかんだで15kmくらい歩いた。
でもアスファルトって固いから足腰にくるわsweat01



朝にトーストを食べただけだったので、お腹が減りすぎ。
帰りの電車に乗る前に、駅にあった「松屋」へ飛び込む。


デミたま定食をペロリ完食^O^  歩いた以上のカロリー摂取!
そして次の日の今日、ダンナが熱を出して仕事を早退してきた。。。弱いヤツめ!





【マイキー&メイ】


眠くてボーっとしてるところを激写!

Img_6963




同じく耐え切れず寝ているところを激写!

Img_7006

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

マイキー大喜び

友達と横浜中華街でランチを食べたあと雑貨屋めぐり。
エスニック雑貨店でいい物を発見した。



こ、これは、、、
マイキーがめちゃめちゃ好きそうsign03


現品しかなく、商品のディスプレイに使われていたのをはずしてもらった。
帰りの電車の中でも、早くこれで遊ばせたくて仕方なかった!




丸いカゴ~♪
洗濯バサミつきのぶらさげられるやつ!

Img_7002



新しいものにはビビリなマイキーも、これには大喜び。
お気に入りのタオルを入れたら、離れずにずっと遊んでる。





嫌いなカメラを向けてもご満悦。
大好きなダンボールにも行きやしない。

Img_6998






そして経つこと数十分。
いきなり羽音がしたから何事かと思ったら・・・



ちょwww

Img_7021


買ったばっかりなのにーw
まあ、こうなると思ったけどね^O^;





応急処置用のヒモを探してたら、

Img_7022


今まで買った中で1番気に入ってくれたのね。
よかったよかったうれしいわー。





ビニールひも・・・・。
はげしくダサいので、あとで麻ヒモでちゃんと直そうsweat01

Img_7027






まだ写真は撮れてないけど、メイもあっという間に乗りました。
2、3日かかるかなと思ったけど、マイキーが乗れば乗るんだな。



ネムネムなメイちゃん。

Img_7015







先日友人達が来たときに、たこやきパーティーをやった。
動物好きなムスメちゃんだったので、鳥たちを出してみた。



サービス精神のまったくないマイキーと旺盛なメイ。
大喜びしてくれた1枚。子供の笑顔は天使だね。

Img_7511






数日後、友達からメールがきた。親も何をしてるのかと思ったら、
たこやきパーティだって。子供ってかわいいなーw

Img_3026

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。