« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

モントンのケーキは本当に簡単

記念日を覚えるのが苦手。
ダンナの誕生日も、自分たちの入籍した日(式はあげてない)もうろ覚え。


確か先週は母親の誕生日だったはず。
何日かは定かではないけど、過ぎたのは確か。


割と近くに住んでいても、お互いの仕事の休みがあわない。
一緒に食事をするのも年に3回くらい。


昔、いろいろと親不孝をしたので現在償い中^O^;
いまだ素直にはなれないけれど、食事くらいなら作ってあげられるようになった。



そんなわけで、家にわたしの両親を招待。
お誕生日といえば、ケーキとお花。



またまた花瓶持参でお花屋さんで生けてもらった。
帰りに花瓶ごとプレゼント。

Img_7367






あまり予算がないので、ケーキは手作り。
と言っても、お菓子作りはやらないので自信がないのよね。。。


そんな時の強い味方。
安くておいしくて失敗のないモントンのスポンジケーキ!!

Img_7350


ホットケーキと同じくらい簡単。
紙型もついてるし、真ん中で上手に切れるようになってるし。




焼きあがった写真を撮ってたら、さっそくきたよきたよ。
お目当てはかじり心地のよさそうな厚紙。

Img_7357





きみは食べ物にはまったく興味ないもんね。
楽しいかい?

Img_7354





紙型は、真ん中の点線から上部を切り取るとガイドになる。
ナイフを滑らせると、あ~ら簡単に切り分けられる\(^O^)/

Img_7370





生クリームは高いやつを奮発。
ペタペタと素人塗り&飾りつけ。

Img_7372


ザ・手作り!って感じが満載。 生クリーム泡立てすぎたよ。
まあいいんです。田舎物の親だからこれでじゅうぶん。



喜んでもらえたみたいなのでよしとしよう。
あとは長期保存できる、アキモトの「缶パン」をプレゼントした。







【マイキー&メイ】



仲良く何してるの~?^-^

Img_7380





やっぱりカゴなのね。
中身が気になる?

Img_7381






メイにも見せてあげなよー^O^;

Img_7383

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年3月28日 (水)

緑色のはきらい

新タマネギと春キャベツがおいしくて、毎日交互に食べてる。
手を加えなくてもおいしいので、簡単って理由からなんだけど^O^;



今の職場で働くようになって3年がたった。
ここに入ってよかったなあと思うことがいくつかあって、


そのうちの1つが、
「季節感を楽しむ」というのを教わったこと。




結婚した当初は、
旬の食べ物にも、季節の行事にも興味がなかった。


別に意識しなくても支障はないけれど、今思うと、味気ない生活だったと思う。
1年が何となく過ぎていったというか。


職場は主婦ばかり。
アラフォーのわたしは最年少で、まわりは家事のベテラン揃い。


生活全般の疑問をいつも解決してもらっている。
人生の先輩は頼りになります。そしてみなさん、とっても料理がうまい!


お昼の時間に、作ってきたものをおすそわけしてくれる。
季節の料理や保存食だったり、旬の果物だったり。


最初は何気なく食べてるだけだったけれど、
次第に、手作りっていいなあと思うようになった。


話を聞いたり食べたりしているうちに、季節を感じるようになって、
おいしくて簡単なものはレシピを聞いて作るようになった。


家に飾る雑貨もしかり。
ミニお雛様とか、クリスマス飾りなど、鳥以外の物も増えた。


そうしたら、生活に彩りが出てきた。
なんとなくウキウキしたりして、以前よりもちょっと楽しくなった。


ささやかだけど、そんな楽しみを教えてくれた職場の人には感謝shine
そういえば、実家にいた時も旬の物を出してくれてたっけ。





【マイキー&メイ】


昔はまったく食べなかったペレット。
今ではちょっと好きになってくれて、シードと交互に食べているマイキー。


「ズプリーム」のこのカラフルなやつしか受けつけない^^;
小さじ1杯を、3日くらいで食べつくすのだけど。。。

Img_7342






最後の方になると、緑を残す!!
緑は気に入らないらしい。真っ先に食べるのは黄色coldsweats01

Img_7340






そうですか。緑はきらいですか。

Img_7319





まったくペレットを食べなかったメイも、最近少し食べるようになった。
肥満気味なので、夜はエサ箱を抜いてペレットだけ置いてある。


朝早く1人で起きるダンナ曰く、
「布をとると、ガツガツペレットを食べはじめる。」ですって。まあ朝は空腹だからね^^;


なかなか体重が減らないので、かわいそうだけどシードをこれまでの半分にして、
ペレットをメインにしようかしら。。。


う~ん、、シードをおいしそうに食べるメイを見るとちょっとかわいそうかな。
でも肥満は病気のもとなんだよね。


「メイちゃんダイエットする?」
覚えて自分で言ってるのがかわいくって仕方ない。

Img_7334_2



昔のブログを見返すと、38グラムって書いてあるんだよね。
メイちゃんは今、41グラム。。。sweat01 うぎゃ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年3月25日 (日)

鳥柄エコバック

寒さがゆるんでくると、なぜか花を植えてみたくなる。
土いじりは好きじゃないし、世話もいいかげんですぐ枯らしちゃうんだけど。。。^^;


いまベランダにあるプランターには、
立ち枯れた植物の残骸が風に吹かれていて、見るも無残。。。


いくら部屋の中をキレイにしても、これじゃいい気が入ってこない。絶対。
次の休み、寒くなければ必ず片付けるbearing 絶対!





友人に、鳥柄のエコバックをもらったheart01

Img_7279



このシリーズはすでに2個持っていて、色柄もとても豊富。
だから絶対に鳥柄もあるはず!と思って、探していたのだ。





うれしいよんnote

Img_7280




んで、買い物に行ってさっそくこれに入れて帰ってきた。
ガサコソ音がすると思ったら。。。。






マイキーがまたイタズラしてるcoldsweats01

Img_7287






最近は特にやんちゃで困っちゃう。
お菓子のアルミの袋の端をバリバリかじってた。

Img_7290

おっしゃるとおりです。ごめんなさい。




もちろんメイも黙ってないよ。

Img_7297






料理で使った豆苗を、タッパーに入れて窓際に置いておいた。
すぐに次の芽が出てきて、2羽ともよく食べてる^^

Img_7284



まわりがものすごく汚れるのが難点だけど、
何気ないところに置いておくと、不思議とよく食べる。





特にメイちゃんは大好きだよね。
きみは本当に何でもよく食べるね^x^;

Img_7285

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年3月22日 (木)

ぬりえマイキー

久々の友人と会ってご飯を食べた。
小学一年生のムスメちゃんが一緒で、食後に「ぬりえ」をはじめた。


「わあ~、上手だねえ。色のセンスがいいね!よく見せて!」
と、ぬりえ帳を手渡してもらったら・・・・sign03





なんと!!





お目目キラキラの女の子の手には!!




オカメインコがっshineshine

Sh3j0350



思わず「うわ~~!」と叫んでしまい、
この鳥を飼っていることを語った。そして写メを見せてマイキーの色にぬってもらった。


「この鳥はねー、オカメインコって言ってね。うちのはマイキーって名前なんだよー。」
と言って、また友達とのおしゃべりに戻った。


夢中で話していると、
「みてみて~」と、ムスメちゃんがまたぬりえを見せにきたのね。




そしたら、



かわゆすwww

Sh3j0352





かわいくて抱きしめたくなっちゃった。
うれしい~heart02

Sh3j0351



ほっぺが赤くなると思ってヒナを買ったけど、ならない種類だったという話をしたら、
赤くぬってくれたhappy02  



それにしても、ぬりえにまでオカメインコだなんてnote
イラストにしたくなる愛らしさだものね。



「今度ウチに見においでね。」と約束した。
でも色がキレイで小さいメイの方が人気あるんだよね^^;





マイキー、上手にぬってもらってよかったね~

Img_7107








2羽がお気に入りのこちら。

Img_7109






順調に破壊されてます。
今はこんな感じ。。。。いつまで持つかしらcoldsweats01

Img_7212

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年3月16日 (金)

不安な夜は続く

「オカメパニック」とは、オカメインコがパニックになること。
とても臆病な鳥なので、よくあること。


マイキーを飼いはじめて7年目。
1番ひどいパニックを起こしたのは、ヒナから飛ぶことを覚えて上達した頃。


玄関のチャイムに驚いて、その日に限ってそうなってしまった。
初めての音じゃないのに大興奮。部屋に出ている時だったのでぐるぐる飛び回る。


あちこちにぶつかりながら床に落ち、拾い上げたわたしの指を本気で噛んだ。
くちばしが指に食い込み、血がしたたり落ちた。


マイキーは指を離してくれず、噛んだままの状態で聞いた事のない声をあげていた。
あまりの痛さに顔がゆがんだけれど、そのまま興奮がおさまるのを待った。


幸いケガはなかったけれど、その日はずっと緊張状態が続いた。
体をほそ~くして、冠羽はずっと全開。エサもあまり食べなかった。


ひどいオカメパニックはこれ1回きり。





最近の深夜の地震。
オカメ飼いの人は気が休まることがない日が続くbearing


マイキーもケージの中でパニックを起こして、あちこちぶつける音がする。
慌てて寝室から駆け寄ってなだめるけれど、ふぅふぅ言って興奮してる。


なだめながら、どこかケガをしてないかを観察。
確認するまでは安心して寝れないsweat02


セキセイのメイは大丈夫なのにね。
オカメってほんとに臆病で繊細。






最近は空き箱が出ると、マイキーにおうかがいをたてます。



この箱どうですか?
いりますか?

Img_7237






第一段階クリア。
次。入った感じを確かめるらしい。

Img_7238





とても気に入ったそう。
しばらくこれで遊んでください!

Img_7241






メイのジャマをかわしながらね^^
メイはがんばってジャマしてね^^

Img_7242




マイキーが好きなものはメイも好き。

Img_7196

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年3月11日 (日)

最下位でもうれしかったこと

「今年に入って全然走ってないから、もしかしてビリかもぉ~」
と言ってたら、


本当にビリだった~^O^;



「茶の国入間 彩の森クロスカントリー」、6kmの部。

Img_7225




年明けに痛めた股関節と、突如襲われた「めまい」がなかなか治らず、
それでも3月に入ってどちらもよくなってきたので、出てみたのだけど。。。



この大会は、公園の中の1週2kmのジョギングコースを何週もする大会。
コースの幅が狭いので、出場者を何ブロックにも分けて時間差で次々スタートさせる。


地元色が強い大会で、1番多いのが小中学生の参加。
なので、会場は応援の父兄が多くてまるで運動会のよう!


みんなシートを敷いて座り、くつろいでる。スポーツチーム単位での参加も多数。
大人もいるけど、体育大会って感じでものすごくアットホーム。



スタート10分前にのんびり集合。
入場門のようなスタート地点。 曇ってたけど、さほど寒くない。

Img_7221





走者の前を、隙をぬって横切るこどもたちw
のんびりムードだけど、ちゃんとチップをつけて計測してるのよ。

Sh3j0342


わたしのブロックは、高校生・一般・シニア女子の部。
出場者は80人くらい。


もうね、最下位はこの時からうすうす予想していた。
これまでに4つの大会に出てるけど、どれも下からすぐの順位。


今回は人数が80人しかいないなら、こりゃビリだな~と。
んで、最後尾からスタートしたらゴールまでずっと最後尾だった!


しかも、ダントツの最下位。
1週終らないうちに、前の人が見えなくなっちゃった^x^;


こうなるともう気楽なもんで。
しかも制限時間はないみたいなんで、のんびり走ろう~って思ってたらね・・・


これ以上落とせないという速さなのに、ものすごく苦しい。
心臓バクバクで、息があがってやばいやばい。


練習不足とかそういうレベルじゃなくて、体どっか変?ってつらさ。
でもどこも変じゃない。股関節だって別に痛くない。ダメダメなだけ^x^;


2週目に入ってすぐに歩いちゃった。。。
あ~もう走るの向いてない!もうやめる!って思いながらトボトボしてたら、


1人だけポツンとしてるせいか、思いのほか応援をもらいまして。
応援とういか、公園に遊びにきてる人達がほのぼの声をかけてくれてるという感じ。



音楽のイヤホンをしていたのだけど、失礼かなと思ってはずした。
そしたら、すぐ後ろでペタペタ足音がするの。


あれ?わたしの後ろは誰もいないはずなんだけど?と思ったら、
最終走者に伴走する係の高校生の男の子が、ピッタリと後ろに!!


今まで気づかなかったわ!
「遅くてごめんね~^^;」とあやまったら、


「いえいえ^^」と爽やかな笑顔。
か、か、かわいい~~~sign03 


わたしとは対照的に、息の乱れなんてこれっぽちもない。
わたしが走れば彼も走り、私が歩けば彼も歩く。


苦しいの忘れておばさん大喜び。
ああ、彼のためにもがんばらなくちゃと思うけど、苦しくて3回くらい歩いちゃって。


「ホントごめんね~^^;」とまた言ったら、
「気にしないでください。ゆっくりいきましょう^^」ですって。。。。涙。


なんだかジーンとしちゃった。
最後の1週は、最初からダントツビリだったわたしをみんなわかってくれてるので、


とてもとても温かい応援をもらいました!
もうこの辺から、「ああ、ビリでもいいことあるな~」と思った。


その中でも、「○○さん、がんばって~」と苗字で呼ばれ、え、なんで?と思ったら、
手元の名簿で名前を見てくれたらしい。うれしさ倍増。


やっとこさゴール手前のトラックになると、スタッフの人みんなが激励してくれるの。
最後の力振り絞って全力疾走しちゃったよ!


ゴールなんてね、もう一人舞台!!ってそんなわけはなくて、
別にあたしを見てるんじゃなくて、その後にスタートした走者がもうすぐそこにw


いやあ、アフォみたいに遅いのに苦しさだけはすごかった。
子供の頃、1日プールで泳いだ後息を吸い込むと胸が痛かったけどその状態。


完走後に、うどんのサービスがあったけど遠慮した。
ぜぇはぁ~、の直後はそんなに食欲がないのだ。




今回はダンナが付き合ってくれたので、
2人で、「ビリだ~、ホントにビリだった~^O^」と笑いあいました。

Img_7224


お茶の国入間ということで、急須と湯飲みが走ってるよw
ドライTシャツなので、ジムでも着れそう^^


走ってる時はもうやめようと思ったけど、やっぱりこれからもマイペースで走ろう。
最下位でも、うれしいこといっぱいの大会だったhappy02






その後、お昼を食べて家に帰り、静かに過ごした。
今日はテレビを一切つけず、ネットもあまり見ないことにして。


いろいろ思うことはあるけれど、うまく文章にはできなくて。
心の中でいろんな思いがぐるぐるぐるぐる。





【マイキー&メイ】


あの日、家には君達だけだったね。
急いで帰ってきたら、ケージも倒れてないしケガもしていなかったけれど。


でもきっと、ものすごいパニック状態だったはず。
怖かったよね。わたしは「バードモア」にいたのだけど、ものすごく怖かった。


その後、原因不明でエサを食べなくなったマイキー。
メイもちょっと体調を崩した。


1年か。。。

Img_7214

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

久々運動と豆苗大好き。

1月の下旬ごろに、股関節を痛めた。
運動中にではなく、日常動作でいきなりグキっと激痛。


安静にしてれば治るはずと思い、病院へは行かずに様子を見ていた。
なかなか痛みがとれなくて、ずっと運動ができずじまい。


顔は丸く、体はたるみ・・・。
2月に申し込んでいた10キロマラソンも棄権。


やっとよくなってきたので、きのう久々にジムへ行ったら今日は筋肉痛sweat01
そして久々に軽くジョギングをしたら、あっという間に息切れ!


まるで今日から初めて走ります状態の人。
あーもうやんなっちゃう。


いやいや、マイペースでいいんだ。
誰と競ってるわけでもないんだから!





友達がネイリストを目指してるので、先日、練習を兼ねて塗ってもらった^^
本番は真っ赤に塗った爪にお花を書くのが課題なんだって。

Sh3j0338



職場がうるさいので、ベージュ系にワンポイントシールを貼ってもらう。
ツルっツルの仕上がり。飴みたいでなめたくなる。


普段、爪のお手入れなんてしないし、人と会うときにしか塗らない。
不器用だからムラがわからなくて簡単にできるやつね!


指先がキレイなのって気分いいなあ。
お金をかけてまではやろうと思わないけど、トップコートくらいは普段から塗ろうかな。





【マイキー&メイ】


豆苗ですよ。メイちゃんいかが?

Img_7154






この冬野菜が高騰した時、この豆苗がブレイクしたんだよね。
安くて栄養価バツグン。マイキーもメイも大好きだよね♪

Img_7157_4

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

春の決意とサボテンを齧った子

誕生日の友達を招いてのランチ。
めずらしくケーキも手作りしたら、どっと疲労感が。慣れないことはするもんじゃないw




今回もお花は花器を持ち込んで見繕ってもらった^^
センスないのでこれが1番確実。春らしくピンク系でとリクエスト。



花瓶ごとプレゼント。
暖かい部屋に置いておいたら一気に開いちゃったけど^^;

Img_7188_3






お土産に、「サン・フルーツ」のゼリーをもらったshine
東京ミッドタウン店は芸能人の利用も多いんだって。


彼女の今一押しのスイーツだそう。
クリアすぎてキレイすぎて食品サンプルのよう!

Img_7187_2





3月に入った。
年の初めより、年度初めの方が何かを始めたくなるわたし。


春が待ち遠しくて、日差しがやわらぐとウキウキするからかな。
そしてこの間読んだ「片づけの魔法」の本に影響されたこともあり、


この春から生活を変えることを決心したsign03
今年はいろいろな変化がありそうな年だし。


いい変化ではないのだけど、くよくよしても仕方ない。
前向きに、できることをやる。今できることを考える。



この備忘録的なブログも有効活用できるといいな。
また言うだけ番長になるかもだけど、とりあえず決意したのだ~~!





【マイキー&メイ】



鳥の遊び場に、ガラスブロックを埋め込んだくぼみがあって、
そこにサボテンの寄植えを飾っている。


プレゼントしてくれた友達の名前をとって、「ミポリン」と名付けかわいがっている。
6年間安泰だったミポリンに悲劇が・・・・!

Img_7146




なんと!
ガラスの縁にマイキーがとまって齧ってたぁぁぁっsweat01


ミポリンの心配もさることながら、サボテンて有毒っぽくない???
幻覚成分がある種類もあったような。。。だ、だいじょうぶかな。


心配でしばらく様子を見ていたけど大丈夫みたい。ひ~よかったbearing
まさかこんなところに止まるとは。。。今まで見向きもしなかったのに。





白い斑点のサボテンの先っぽが被害に。。。トゲトゲのはさすがに無傷w
ミポリン~痛かったよねcrying

Img_7143





くぅぅーっ
こちらこそごめんね。有毒じゃなくてよかった。

Img_7141





ミポリンには安全地帯に移動してもらい、
今ここはこんな風。仲良くしてね。

Img_7192

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。