« 鳥柄エコバック | トップページ | モントンのケーキは本当に簡単 »

2012年3月28日 (水)

緑色のはきらい

新タマネギと春キャベツがおいしくて、毎日交互に食べてる。
手を加えなくてもおいしいので、簡単って理由からなんだけど^O^;



今の職場で働くようになって3年がたった。
ここに入ってよかったなあと思うことがいくつかあって、


そのうちの1つが、
「季節感を楽しむ」というのを教わったこと。




結婚した当初は、
旬の食べ物にも、季節の行事にも興味がなかった。


別に意識しなくても支障はないけれど、今思うと、味気ない生活だったと思う。
1年が何となく過ぎていったというか。


職場は主婦ばかり。
アラフォーのわたしは最年少で、まわりは家事のベテラン揃い。


生活全般の疑問をいつも解決してもらっている。
人生の先輩は頼りになります。そしてみなさん、とっても料理がうまい!


お昼の時間に、作ってきたものをおすそわけしてくれる。
季節の料理や保存食だったり、旬の果物だったり。


最初は何気なく食べてるだけだったけれど、
次第に、手作りっていいなあと思うようになった。


話を聞いたり食べたりしているうちに、季節を感じるようになって、
おいしくて簡単なものはレシピを聞いて作るようになった。


家に飾る雑貨もしかり。
ミニお雛様とか、クリスマス飾りなど、鳥以外の物も増えた。


そうしたら、生活に彩りが出てきた。
なんとなくウキウキしたりして、以前よりもちょっと楽しくなった。


ささやかだけど、そんな楽しみを教えてくれた職場の人には感謝shine
そういえば、実家にいた時も旬の物を出してくれてたっけ。





【マイキー&メイ】


昔はまったく食べなかったペレット。
今ではちょっと好きになってくれて、シードと交互に食べているマイキー。


「ズプリーム」のこのカラフルなやつしか受けつけない^^;
小さじ1杯を、3日くらいで食べつくすのだけど。。。

Img_7342






最後の方になると、緑を残す!!
緑は気に入らないらしい。真っ先に食べるのは黄色coldsweats01

Img_7340






そうですか。緑はきらいですか。

Img_7319





まったくペレットを食べなかったメイも、最近少し食べるようになった。
肥満気味なので、夜はエサ箱を抜いてペレットだけ置いてある。


朝早く1人で起きるダンナ曰く、
「布をとると、ガツガツペレットを食べはじめる。」ですって。まあ朝は空腹だからね^^;


なかなか体重が減らないので、かわいそうだけどシードをこれまでの半分にして、
ペレットをメインにしようかしら。。。


う~ん、、シードをおいしそうに食べるメイを見るとちょっとかわいそうかな。
でも肥満は病気のもとなんだよね。


「メイちゃんダイエットする?」
覚えて自分で言ってるのがかわいくって仕方ない。

Img_7334_2



昔のブログを見返すと、38グラムって書いてあるんだよね。
メイちゃんは今、41グラム。。。sweat01 うぎゃ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 鳥柄エコバック | トップページ | モントンのケーキは本当に簡単 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更新、ありがとうございますヽ(´▽`)/


「緑はあんまり好きじゃない」「ダイエットしたくない」の写真、絶妙ですね!
「うん、うん、そうなの・・・?」「そうだよね・・・」って思わず頷いてしまいます。
ペレットの上手な残し方にも脱帽^^

うちのはもともと食が細くて、反対にもっと食べて欲しい(u_u。)
マイキーちゃんもメイちゃんも野菜もモリモリ食べて本当にうらやましい。


食欲があるのは元気な証拠!
メイちゃん、ぼちぼちやりましょね~
(↑自分にも言い聞かせたりして^^;)

>えりさん

動物の写真は撮るのむずかしいですね~sweat01
なるべくキレイな写真をUPしたいので、何枚も撮りなおしてます^^;

まさか色の好き嫌いがあるとは。。。
最初は気のせいかと思ったけど、毎回緑を残すんですよ!

食べない子は苦労しますよね。
ウチも最初はそうでした。
ペレットもそうだったけど、気長にあげるのがいいようですね。

飼い主ともども、メイはこの春ダイエットをがんばります^O^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/54327293

この記事へのトラックバック一覧です: 緑色のはきらい:

« 鳥柄エコバック | トップページ | モントンのケーキは本当に簡単 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。