« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

菌が消えてよかった。

フンに菌が見つかり、抗生物質の入った水を1週間飲んでいたマイキーとメイ。
きのう、鳥の病院へ再診に行ってきた。


結果、2羽とも菌は消えていた。よかった~sweat01


ただし、メイは抗生物質は終わりだけど、甲状腺のお薬は継続。
これは少し長く飲まないと効果がないからだそう。


前回は書かなかったけれど、体が昔より黄色っぽくなったことを先生に告げると、
肝臓や甲状腺の機能が下がるとそうなることがあるそうなので、投薬することに。


加えて、ちょっと太り気味で脂肪が多いので高脂血症の薬もプラス。
この2つはあと2週間続けることになった。


マイキーに薬が効いてるか心配だったけど、結果を聞いて一安心。
薬水をまったく飲まないのでスポイトで与えていたが、ちゃんと入ってるか不安だった。


「くちばしの上に垂らすと、自然に口の中に入りますよ」というアドバイスをもらった。
やってみたらとてもいい具合。誤飲のリスクも下がるので、これからはこれでいこう^O^


メイはこの1週間で2gの減量をして35gに。
メインのエサのシードを減らしただけなんだけど^^;


(少し前は41gあったけど、換羽だったのと水の多飲がなくなったら、
自然に減って37~38gになった。)


あまり好きじゃないペレットも入れてあるので、足りない分はそっちを食べてね!!
しぶしぶ食べてる姿がちょっとかわいかったり・・・w


食べつくしたシードの殻を、いつまでもつついてるのを見ると胸が痛い。
でも肥満は万病の元だから、これに関しては心を鬼にしようbearing





2g痩せて、先生にほめられたメイちゃん。
お腹の脂肪もちょうどいいです、って言われたね!

Img_7415_2




菌が消えてうれしくなったので、鳥の新しい止まり場所を作ろう!!
お花の背景も飽きてきたしね。



ここに棒を設置してみた。
マイキーは地味だから、色物と写真を撮りたいのよね。。。w

Img_7611




棒の片方は窓枠へ。
反対側は、棒受けを設置。こんな感じ。

Img_7613





飼い主の期待をよそに、全く止まる気配なし。
ならば、いつもの「タオル作戦」sign03

Img_7609



マイキーはタオルが大好き。タオルをかければ必ずやってくる。
メイはマイキーのストーカー。マイキーがくれば必ずやってくる^w^




メイちゃん、新しい背景でお写真撮ろう~^^

Img_7614


メイちゃんはいつもいいモデルさんだね。
マイキーはちっとも撮らせてくれないんだよ!


うん。いい感じ^^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年4月25日 (水)

ダメな飼い主

先日行った鳥の病院でフンに菌がいると言われ、薬水を飲んでるマイキーとメイ。
順調なメイに比べ、まったく飲もうとしないマイキー。


いじけてるのか、脱水なのか、たった1日で元気がなくなった。
エサも食べないし動かない。呼び鳴きもしない。


1年前、エサを食べなくなり入院した時みたい・・・。
病院に行く前はとても元気だったので、かなりショック。


夜、ダンナと相談して普通の水をあげることにした。
ダメな飼い主です。。。orz


いつものように水をあげてみると、最初は警戒してたけどおいしそうに飲み始めて、
半日で元気をとり戻した。またまたやんちゃなマイキーに。


それでも菌は気になるので、スポイトで薬水を与えることにした。
最初の何回かは失敗。鼻からもれちゃう。


鼻の穴のまわりが赤くなって、その後は元気がないので負担なんだと思う。
保定の仕方を変えて、さらに少しずつゆっくり与えたらなんとか成功。。。?


スポイトを見るとかなり暴れるようになったけど、
ガシっとつかんだ後もマイキーは飼い主を嫌がらない。いい子だね!


先生からは、1週間ケージから出さないように言われていた。
いろんな変化で、最初は弱ってしまうのは仕方ないのだろう。


生命の危機を感じたら、イヤでも薬水を飲むはず。
エサも水も目の前にあるのだから、死ぬことはない。


治療を考えたら、飼い主は心を鬼にしてケージから出さず、薬水を飲むのを待つべき。
でも、わたしにはできなかった。


動かず、一箇所にかたまってる少量のフン。
体をふくらませ、薄目をあけるマイキー。かえって体に悪いんじゃ・・・と思ってしまったsweat02




明日病院に電話して、粉末の薬を水に溶かすのではなく、
エサにふりかけてもいいか聞いてみよう。





メイちゃんはちゃんとお薬飲んでえらいね!

Img_7588





薬水をやめたとたんに元気になるマイキー^^;
ちょっとした変化に弱いヘタレな子sweat02

Img_7573










プランターで育てはじめたお花たち。
鳥にかじられない所にちょっとだけ飾ってみた^^

Img_7568





朝起きて、水をあげて花ガラを摘むのが苦じゃない!
前は水やりも面倒で、すぐ枯らしてたのに。。。この変化は何?!


自分でもわから~ん、けど楽しい!
ホームセンターでプランター台も買っちゃったもんね^x^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年4月23日 (月)

薬水は大嫌い

元気いっぱいのマイキーとメイ。
けど、ここ最近メイのフンが水っぽいのが気になっていた。


換羽(羽の生え変わり)だからかな、としばらく様子を見てたけどおさまらない。
水を飲む回数が多いのはよくない兆候。食欲と体重は変わらないのだけど。


マイキーの健康診断も兼ねて、週末に行きつけの「バードモア病院」へ行ってきた。
結果、2羽ともフンに菌がいるとのこと。ショックーーーcrying


「少しなんですけどね。1週間お薬を飲んでください。」
うぅぅ~、水に溶かすタイプは2羽とも、特にマイキーは飲まないんだよねぇ^^;



そう言うと、「じゃあ、今週はケージの中で過ごしてもらいましょう」と言われ・・・
見た目は元気いっぱいの2羽を、1週間まったく出さないなんてできるだろうか。。。。




で、できない!
朝に少し出しちゃった^^;




あんなに絶好調だったマイキーは元気がなくなった。
水飲まない→エサ食べる量減る→フンも少ない→呼び鳴きもしない。



いつもは容器にたっぷりと水を入れるけど、薬は30㏄の水で溶かす。苦いらしい。
水位は2cmくらいかな? いつもより少ないし、色はついてるしでかなり不機嫌。



薬を飲ませるためとはいえ、エサを食べる量が減って大丈夫なのかなsweat02
来週また2羽とも通院。


メイは平気そう。普段と変わらずモリモリ食べてる。
水を飲む回数が減ったので、水っぽいフンもあっという間に解消。







渡されたお薬の袋。
名前の横に、手書きのインコが!! 若いスタッフはセンスあるな~かわいい^^

Img_7589






お腹に脂肪があると言われたメイ。(案の定)
エサを減らしたら、これですよ。。。。

Img_7598


マイキーのエサを狙うの図。
うっかり扉をあけたままにすると、目ざとく入り込みボリボリ食ってる。





マイキー。
どうしてお薬飲んでくれないかねぇ。。。

Img_7600






何日か前に撮った、豆苗の名残をついばむ図。

Img_7591






左端に垂れ下がっているのは。。。

Img_7590




鳥の、、、、何だろう、これ何て言うんだw
カラフルでかわいい。横浜中華街に行ったとき雑貨屋さんで買ったもの。

Img_7593


これ、他にも違う種類がたくさんあってリーズナブル。
次に行ったら、また違うのを買う予定^^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年4月18日 (水)

オートミールの行く末

シリアルが大好き。いろいろな種類を試している。
輸入品の大袋を買って、ドライフルーツを入れて食べる。


オートミールも年に2回くらい買う。
栄養価の高さに惹かれてだけど、どうもおいしいと思えない。


オートミールを初めて知ったのは、ホテル学校の実習生時代。
外資系ホテルのレストランで、朝食時に外国人がよく食べていた。


先輩に、「あれ、おいしくないよ。」と聞いて、見た目もなんだかなぁ、、、と思った記憶が。
外国人はリーペリンソースを愛用し、トマトジュースにタバスコを入れたりしてた。


どれも初めて見知ったことで、新鮮でびっくり。
食の文化っておもしろいな~と思った。





昨年香港に行った時、シリアルが日本よりとても安かった。
その時に買ったオートミールの大袋が手付かずに残っているので、今朝食べることに。


ネットでおいしい食べ方を検索。
きょうは甘系にして食べたい気分だな~。


けっきょく、定番のミルク煮にしてハチミツとドライフルーツを入れた。
んが・・・・


半分まで食べたけど、やっぱりおいしいと思えない・・・orz
残りはキッチンに置いたまま、お菓子を食べ始めたcoldsweats01


お昼になって、「さー何食べるかな~」ってとこで、目に付いた残ったオートミール。
水分を吸ってブヨブヨになってる。マズくても捨てるのは抵抗感があるなぁ。。。


思い立って、卵とホットケーキミックスを入れてパンケーキのように焼いてみた。
メープルシロップをかけてっと。。。おぉ?案外イケるじゃないかっ!


オートミールに水分があるので、ホットケーキのようにパサつかない。
スルっと飲み込めて、プチプチ感がいい~。


今まで食べた中で1番おいしい食べ方だったので、これからはこれにしよう。
あとチャレンジしたいのがオートミールクッキー。今度作ってみよう。



お好み焼きじゃないよw
ちょっと焦げちゃったのcoldsweats01

Img_7570






栽培中のベビーリーフ。
芽が出てきたけど、ここからあまり成長しない気が・・・。日当たりがイマイチなのかなsweat01

Img_7546








【マイキー&メイ】


いいお天気だと、呼び鳴きも元気いっぱい。
おはよ~sun

Img_7556





最近は、このランチョンマットがお気に入りのマイキー。
上からかぶせて巻いてあげたら、超ご機嫌。

Img_7562





この中で歌い出す始末。
その後はウットリ顔。かわいい。(そう見えるのは飼い主だけだけど^^;)

Img_7564






「メイちゃん!」と話しかけると、必ずこうやって張り付いてくるメイ。
これもまたかわいくて仕方ない^O^

Img_7557




絶賛換羽中。(羽の生え変わり)
かゆいね~。

Img_7551

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年4月 9日 (月)

2012年桜 満喫編

残念ながら、水曜日は花散らしの雨の予報。
ならば、今日も休みなので桜を満喫してこないと!!


ランリュックに水筒やら栄養ゼリーを入れて、ランニングでGO!!
日焼け止めも忘れずにね。




ここから桜の写真連続。お腹いっぱいになるくらい!
まずは近所の大学の正門の桜。おじさんに携帯写真の撮り方を聞かれてレクチャー。

Sh3j0366






前から気になっていた雑貨屋さんをのぞいたあと、大型団地エリアへ。
この桜を毎日見られるなんてうらやましい~。

Img_7499




団地の中の公園。幼稚園もスーパーも銀行もあって暮らしやすそう。
こんな公園が近くにあったらいいなあ。

Img_7500







お次はいつも走ってる川原の桜。前回は6分咲きだったけど今日は満開!
去年は入院したマイキーに会いに、桜の中を何回走っただろう。

Img_7516





対岸から撮ったところ。このすぐ側に「とり村」がある。
放鳥タイムじゃなかったので今日は通過。鳴き声はよく聞こえた^^

Img_7520


自分の住んでる街に愛着はないけれど、この桜並木だけは大好き。
ランニングをはじめるまでは来たことなかったんだけどね。




続いて、駅にして1つ分移動。



今日は入学式だったところが多いんだよね。
君達の未来が明るいものであるように。桜満開の入学式。いいね~。

Sh3j0375





途中、「バードモア」を通過。
きょうは荷物を持てないので、また今度何か買いに来ようっと。

Sh3j0379





目的地の公園。
結婚してすぐに住んだアパートの前。2年間住んでたけど、忘れられない桜。



広場をぐるっと囲むように植えてある。
風もなくてあたたかだったので、たくさんのママ達がシートを広げてた。

Img_7526





ここでお昼になったのでランチ。
パスタを食べた^O^ トイレで日焼け止めを塗り直す。

Sh3j0384





ぅー、お腹いっぱい。走れない^^;
この後の予定も決めてある。ここは駅に近いので電車に乗って実家へ行く。



駅5つ分移動。駅から実家までは走ったり歩いたり。(バスがなかったsweat01
途中にある児童公園。昔はもっと大きかったのにな。。。

Img_7532




なんて可憐なんでしょう。
ほんのりピンク。

Img_7534




母親に渡すものがあった。
用が済んだら長居は無用。二言三言話してすぐに帰路へ。



また駅まで走って(歩いて)戻って、家の最寄り駅の1つ手前で下車。
お目当ては~本日ラストの。。。




お隣の市の川原。桜まつり開催中。
ここは近くに大学があるせいか、たくさんの若者がシートを 広げてた。

Img_7540




ちょうちんは好きじゃないけど、こういう控えめなのならいいな。
仮設トイレがたくさん設置してあるのは、地元の川原と違うところ。

Img_7541





神田川の桜もキレイだったけど、家の近所のも負けてない!
これが本日最後のショットhappy02

Img_7542






疲れた。。。がんばった。ちょっとはりきりすぎた。。。
家まであともうちょっと。そうだあそこへ寄ろう。ごほうびだ~happy01

Sh3j0390



カロリーとかキニシナイ。
楽しみがないとね!ただ走るだけって、ヘタレなわたしにはつまんない。



外の方が気持ちいいので、お行儀悪く歩きながら食べちゃった^^;
ようやく家に着いて、ストレッチをしてシャワーを浴びる。


10時30分に家を出て、帰宅が15時30分。
いや~疲れたけど楽しくて気持ちよかった!バッチリ日焼けしたし・・・。




わたし程度の走りしかできなくても、歩くだけよりは行動範囲が広がる。
自転車では通り過ぎる風景も、のんびり見ることができる。


気になるお店があれば、ちょっと足をとめて入れる。、
疲れたら歩けばいいし、走りやすそうな道だけちょっと走ってみる。


ランニングおすすめ~!
2012年の桜、満喫したわ。





【マイキー&メイ】


マイキーただいま!

Sh3j0391_2

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年4月 8日 (日)

2012年の桜

絶好のお花見日和!!
いかに休みの日と天気があうかにかかっている桜。


満開の都内のどこに行こうかと思案した結果、
昔バイトしてた「リーガロイヤルホテル早稲田」近くの、神田川沿いの桜を見てきたcherryblossom





江戸川橋駅の階段をのぼると、目の前から桜の散歩道のスタート!
満開!! きれい!! 午前中は風もなくてポカポカ陽気。

Img_7444





桜の写真はむずかしいな。
青空じゃないと花の色も映えないし^^;

Img_7447



周辺はどこも桜まつり。
人出もすごいけど、みんなニコニコ顔で和む。




きょう、一体何枚撮ったかわからない中で、
自分の中のベストショットがこれかな^O^

Img_7467



川沿いの桜のいいところは、小さな橋がいくつもかかっているので、
そこから両岸の桜を1度に撮れること。




こんな感じ^^
この桜の道は、1キロくらい続いてるのでつい写真撮りすぎちゃうw

Img_7470



この時期は、ぜったい午前中がおすすめ。
午後になるとどうしても風が出てきて、今日もちょっと寒かった。


ここは散り際に、花びらが川面に浮かんだ時もすごくいい。
川が白く染まる。その頃に来れたらまた来たいなぁ。



どうか今週は強風や雨がありませんように!





帰りは「麺珍亭」の油ソバを食べたhappy02
15分くらい並んだかな。


食べたあと、胃が重くなっちゃうんだけどヤミつきになるんだよね。
前は大盛り食べられたのに。。。年とったなsweat02






【マイキー&メイ】


鳥は、思いのほか表情豊か。
初めて飼ってビックリした。イヌや猫に劣りませんよ!!


でもその見分けがつくのは飼い主だけかも・・・?!



メイちゃん、男前だねえ

Img_7390






でも、こんなおねだり顔をしたり。。。

Img_7399







眠くなると、体も目も丸くなってホントかわいいのですよ^x^

Img_7400

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年4月 6日 (金)

桜Runと栽培キット

ようやく桜が咲いたので、ジョギングがてら川原までGO!
うちから1番近いお花見スポット。走れば20分くらいかな。




家を出るまでぐずぐずしてたら曇ってきちゃったsweat02
どのくらい咲いてるかな~

Sh3j0360




お昼時だったので、敷物広げてご飯を食べてる人がいっぱい。
お花見にはちょっと風が強かったな。6分咲きってところかしら。

Sh3j0362



走ったのは、ダントツのビリだった入間クロスカントリー以来^^;
でもでも、今日はなぜか体が軽くて気持ちよかった~。



今月は仕事が1日おきなので、雨じゃなければ桜Runする予定cherryblossom
行ったことがない地元の桜を見に行ってみようっと♪








こんなもの買っちゃった^x^
栽培キット。なにを栽培するのかと言うと。。。。

Img_7428






ベビーリーフshine
5種類の葉っぱの種が入ってる。室内で育てるキットなのだ。

Img_7426





ここ最近、ベビーリーフを使うことが多い。
なんでもっと早く使わなかったんだろうと思うほど便利。


彩りもキレイだし、料理もサラダもおしゃれっぽく見える。
何よりも、生ハムと相性がいい!!そう。うちには生ハムの原木があるのだ^O^




キッチンガーデンに憧れてる。
ちょちょいとつまんでお皿に盛って、生ハムを切って添える。


やってみたい。ぜひやってみたいhappy02
そういうことだけは、行動力があるわたし。


ネットで調べて、ポチっと買っちゃった!
でもね、値段を聞くとたぶんみんなビックリすると思う。。。


「バケツは100均で買って、種と土は園芸店で買うほうが絶対安上がり!」
と、誰もが言うでしょう。わかります。それは本当です。


でもね、そもそもキットとはわたしのようなズボラのためにあるのだ。
じゃあそのうち揃えようかな、なんて言ってたら絶対やらない!


割高なのは承知で、こんなところにお金を使っちゃうわたし。
そのかわり洋服やアクセサリーや化粧品にはお金かけない^^;


きょう5種類とも種を蒔いた。
早く芽が出ないかな~、楽しみだな~^O^






【マイキー&メイ】

流し台の下はオープンスペース。
薄暗がりの中にどうしても入りたいマイキー。なので目隠しをしてる。

Img_7394






それでもどこからか入っちゃうんだよねぇ。
中のダンボールをガジガジかんでる。ここに入ると凶暴になっちゃうのbearing

Img_7397






豆苗をモリモリ食べるメイ。

Img_7393

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年4月 5日 (木)

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)とは、

発行人糸井重里、発行所「ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)」の手帳・ダイアリーである。2002年版から毎年発売されている。  (ウィキペディアより)




存在は前から知ってたけど、手帳は持たない派だった。
めんどくさいし、予定ないし。


この手帳は熱狂的なマニアがいて、これを使ったら他が使えないとか、
そんなことをチラホラ聞いたことがあった。





この春から生活を変えることにしたので、
プロジェクトの1つとして、手帳を買ってみることにした。



人生で1番高くて、1番重くて、1番大きな手帳。
4月はじまりの、「ほぼ日手帳」を購入shine

Img_7424





なんとこの手帳には、ガイドブックがあるのですよ。。。
いろんな人の使い方が載っている。アマゾンで中古本を買って読んでみた。

Img_7425




わたしはズボラなので、こんなマメな使い方はムリ~^O^;
でもみんな楽しそうに使ってるわ。小学生も使ってるのってすごいな。



1日1ページというスペースが欲しくて買った。
なぜかというと、


・ 目にした読んでみたい本

・ ためしてみたい物

・ 行ってみたいお店や場所

・ いただき物

・  かかった金額


などなど、ちょっとメモしておきたいものが書けるように。


今まではパソコンのメモ帳に書いてたのだけど、これを見て活用することはなかった。
毎日手に取る手帳に書いたほうがいいかな、と思って。


これ、3月に届いてすでに1ヶ月使ってる。
3日坊主のわたしがなんとか1ヶ月分のページを埋めることができた。


と言っても、引きこもり系なのでたいしたこと書いてないんだけどねw
この手帳に自分の1年が記される。何をしたか忘れっぽいからいいかも~。


ただ、デカくて重いsweat01
荷物嫌いのわたしにはちょっと苦。。。荷物が多い日は持ち歩けないや。



あ、オマケでついてきたボールペンの書き心地がすばらしい!!
世の中にこんなボールペンあったのね。書くのが楽しくなるくらいshine



もし途中で挫折したら、もう一生手帳は買わない^x^;







【マイキー&メイ】


首をかしげるポーズは、ご機嫌なとき。
ほめまくるとたまにやる。


「マイキーすごいね~!マイキーいい子だね~」

Img_7416






この翼をちょっと持ち上げてるポーズも、ウキウキしてる時。
元気な証拠。お天気がいいと特にご機嫌^^

Img_7414






メイは特にそういうポーズはないのだけど。。。
いつもご機嫌に見えるよ。ピュイピュイよく鳴いてるよね~^^

Img_7415




メイはよくマイキーに向かって何やら話してるけど、
マイキーは常にガン無視。

Img_7423

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年4月 2日 (月)

お花の寄せ植えと地震の翌朝は。。。

植物を育てることにはあまり興味がなかった。
たまに花の鉢植えやハーブを買っても、すぐに枯らせてしまう。


でも、このあいだ読んだ本に影響をうけて部屋を片付けてから、
ベランダに花があったらいいな~と思うようになった。


ちょうどそんな時に「花の寄せ植え講座」というのが目に入った。
購読している新聞販売店が毎月開催しているミニ講座だ。




さっそく申し込んで、この間やってきたtulip
地元の花農家の先生の指導の下、4種類の花をプランターに植え込む。


まずは土の配合の説明から。
市販の培養土を使う時は、なるべく高いものがいいらしい。何でも土で決まるそう。

Sh3j0356



先生が大企業の社長さんみたいな、すごくダンディーな紳士だったshine
説明もわかりやすくて、材料費込みで1,000円は安い!!





こんな感じに。
お花はみんなが選んだあとの残ったやつ。だってすごい争奪戦で怖いんだもの・・・。

Img_7360



大事に育てようっと^O^
自分でやったのって愛着があるよね。


枯れたのがそのままのプランターも片付けたので、新しい苗を買って植えようっと♪
ローズマリーが大きくなったのに枯れちゃったので、これもまた植えたい!


そして勢いである物を購入^^;
木曜日に届くらしい。。。。







【マイキー&メイ】



箱は捨てる前に与えてみる。
さっそくうれしそうに遊び始めるも、3分で飽きたみたいsweat01

Img_7349






夜中に地震があると、パニックを起こすマイキー。
なだめて落ち着くまでそばにいて、大丈夫そうならまたベットに戻る。


そして朝になって布をとると、いつもの寝場所ではなく必ずここにいる。
ケージに端っこ。怖い思いをした後は止まり木ではなく地面にいるの。

Img_7387


これは今日の昼間撮った写真だけれど、
朝に布をとる係りのダンナが言うには、夜中に地震があった翌朝はいつもこうだそう。


きっと寝てないんだろうね。
夜の地震怖いよねsweat02

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。