« モントンのケーキは本当に簡単 | トップページ | ほぼ日手帳 »

2012年4月 2日 (月)

お花の寄せ植えと地震の翌朝は。。。

植物を育てることにはあまり興味がなかった。
たまに花の鉢植えやハーブを買っても、すぐに枯らせてしまう。


でも、このあいだ読んだ本に影響をうけて部屋を片付けてから、
ベランダに花があったらいいな~と思うようになった。


ちょうどそんな時に「花の寄せ植え講座」というのが目に入った。
購読している新聞販売店が毎月開催しているミニ講座だ。




さっそく申し込んで、この間やってきたtulip
地元の花農家の先生の指導の下、4種類の花をプランターに植え込む。


まずは土の配合の説明から。
市販の培養土を使う時は、なるべく高いものがいいらしい。何でも土で決まるそう。

Sh3j0356



先生が大企業の社長さんみたいな、すごくダンディーな紳士だったshine
説明もわかりやすくて、材料費込みで1,000円は安い!!





こんな感じに。
お花はみんなが選んだあとの残ったやつ。だってすごい争奪戦で怖いんだもの・・・。

Img_7360



大事に育てようっと^O^
自分でやったのって愛着があるよね。


枯れたのがそのままのプランターも片付けたので、新しい苗を買って植えようっと♪
ローズマリーが大きくなったのに枯れちゃったので、これもまた植えたい!


そして勢いである物を購入^^;
木曜日に届くらしい。。。。







【マイキー&メイ】



箱は捨てる前に与えてみる。
さっそくうれしそうに遊び始めるも、3分で飽きたみたいsweat01

Img_7349






夜中に地震があると、パニックを起こすマイキー。
なだめて落ち着くまでそばにいて、大丈夫そうならまたベットに戻る。


そして朝になって布をとると、いつもの寝場所ではなく必ずここにいる。
ケージに端っこ。怖い思いをした後は止まり木ではなく地面にいるの。

Img_7387


これは今日の昼間撮った写真だけれど、
朝に布をとる係りのダンナが言うには、夜中に地震があった翌朝はいつもこうだそう。


きっと寝てないんだろうね。
夜の地震怖いよねsweat02

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« モントンのケーキは本当に簡単 | トップページ | ほぼ日手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メイキ―ちゃん、ついに植物に目覚めたのね!!
見事なケーキまで作ってるし~!!食べ専だったのに(笑)。
ミント育てやすいよ!お茶やお菓子にも添えられるしね!
メイキ―ちゃんそのうち畑借りて野菜まで作りそうな気がする。

最近メイとマイキーの写真見てたら、インコが可愛く見えてきたよ~happy01
ちなみにハコベは見分けるの簡単(^o^)。写メでも送るよん

>のんちゃん

そういえば、のんちゃん家の玄関前もいろいろ植わってたよね。
もうね、わたしこの春から生まれ変わるからw
いま浴室に置くグリーンを物色中。アジアンタムがいいらしい?

今度遊びに行くから一緒にハコベとりに行っておくれ^O^
インコに夢中のアイドルの名前をつけて育てるべし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/54374458

この記事へのトラックバック一覧です: お花の寄せ植えと地震の翌朝は。。。:

« モントンのケーキは本当に簡単 | トップページ | ほぼ日手帳 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。