« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

クエン酸リンス

今日都内は雷雨の後、2重の虹が出たそうですね。
ダンナが送ってくれた写メは1重だったけど。


見たかったな~。

Imag0039







午後は雷雨らしいから、午前中にジムに行こうと思い用意をした。
ジムに行きたいと言うか、これを使いたかったんだ^O^


待ちに待った、初手作りせっけんがようやく手元に!!わ~い♪
受け取りのために仕事を早退しちゃったよ。

Img_7759


先生がこんなにかわいくラッピングしてくれたheart02
全員分をやるの大変だったろうなあ。感謝です。


左の3色のは、今回できた3組分の色を重ねたものを先生が作ってくれた。
ピンクのせっけんかわいいな。。。




ジム備え付けの、薄めた「リンスインシャンプー」は使いたくないので、
これをさっそく持って行くのだ!!

Img_7777


ケースは無印良品のもの。
いいケースないかな~と探してたので、理想のものが見つかってうれしいhappy02


先生オリジナルのにゃんこの手形がキュート。
(熟成課程を先生が自宅でやってくれて、型押し、ラッピングもしてくれた)




ケースに入らない部分はカットした。
厚みがあるけど、ちゃんと閉まるよん。帰ってきたらフタを開けて乾燥させる。

Img_7778



うほ!早く使いたいぞ。
シャンプーだけだとギシギシなので、リンスは市販のを使ってる。


んで、このリンスなんだけど(今はコンディショナーての?)
できればこれも、手作りのクエン酸リンスを持って行きたいのだ!


こないだの「シャンプーバー講座」の時、手作りリンスのキットをもらった。
クエン酸と、2種類のお花?ハーブかな?を乾燥させたものが入っていた。

Sh3j0410_2



お好みのハーブティーにクエン酸を溶かし、グリセリンかはちみつを入れる。
簡単ね♪ これが原液。洗面器のお湯で薄めて使う。乾燥したお花で色づけ。

Img_7737




洗面器で薄めるとか、なつかしい!!子供の頃こうやってたなw
これに髪をひたすと、シャンプーできしんだ髪が指どおりなめらかに!


何がいいって、ヌルヌルしないのがいい。
あのヌメりが昔から苦手。これいいわ~。


アルカリ性に傾いた髪の毛を、酸をかけることで中和。
かけた瞬間になんとかが閉じるから、時間をおかずにすすいでいいんだって。


これから暑くなるから、少量ずつ作ろう。
これを小さいボトルにうつしてジムに持って行きたい!!


ドライヤーで乾かした後も、特にマイナス点はなし。
個人的にはとても気に入ったから、しばらくはこれでいこうshine





【マイキー&メイ】


マイキーおはようsun
朝日が気持ちいいね~。

Img_7751





2羽そろって鑑賞?
マイキーはよく見上げてるよね。

Img_7746

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年5月25日 (金)

手作りせっけんと、その使用感。

前回書いた、「手作りせっけん教室」の続き。
(リンク先は先生のブログ。写真もステキでニャンコちゃんもかわいい!)

Sh3j0409





わたしは肌も髪も丈夫で、今までトラブルが起きたことはない。
だから正直言って、使うものはなんでもいい。


そして、とても面倒くさがり屋。
ここ何年かは、体も髪もこれで洗えるというマイルドシャンプーを使っている。



手入れも最低限で、時間や手間はかけたくない派。
こんなモノグサだけど、最近気になりだしたことがある。


年をとるにつれ、肌に直接触れるものの快適さを求めるようになった。
衣服で言えば、肌触りや着心地を重視。若い頃は値段の安さや見た目を重視したけど。


体や髪を洗う洗剤も、できればケミカルなものは避けたい。
この間、使ってるトリートメントの材料の欄を見たら使う気がうせた。


うへー、どれも化学っぽい名前だわー。
しかもさ、これ安くないんだけど実は原料費すごく安いんじゃね?なんて思ったり。




手作りせっけんは、前に職場の人の話を聞いてからずっと興味があった。
お子さんのアトピーがひどく、数々の薬用や低刺激のせっけんを試してもダメだったそう。


最終的には、手作りせっけんを知って自分で作り、それを使ったら大丈夫だったそう。
さぞかし肌にやさしいのだろうと、いつか使ってみたかった。


だから、1回限りのこの教室を知った時には飛びついた!
本を見ても、なかなか自分だけで試してみる気にはなれなかったから。







この写真は、2回目に参加した「シャンプーバー」のもの。
教室で牛乳パックに入れて持ち帰ったあと、3日後に型から出すのだけど。。。



まずは、バスタオルでまいて保温すること3日間。
せっけん自体がゆる~く発熱してるので、それを保護してあげる。

Img_7731_2





3日たった!型から出しますよ!
初体験ドキドキ。前回は先生が自分の自宅に持ち帰ってやってくれた。

Img_7732


手作りせっけんは、「苛性ソーダ」という劇物を使う。
強アルカリ性なので、熟成されるまでは、素手で触れるのはやめたほうがいいそう。


牛乳パックを破って取り出そうとしたら。。。思わぬ苦戦sweat01
思ったよりやわらかいのね~。強く押すとへっこんじゃったり^^;




なんとか取り出してカットカット!!
こ、、、こんにゃくsign02

Img_7734



香り付けの「エッセンシャルオイル」は自分で選べた。
ユーカリレモンをメインに、あとは何かを2種類入れた。名前は忘れた。


香りがものすごくたちこめて、うぉ!っとなる。
今日から4週間、風通しのよいところで熟成させる。


ワンルームの我が家は置き場所に悩む。
鳥にかじられない風通しのよい所。。。。


玄関しかなかった。^x^;
扉を開けるとすごくいい香り!しかもこれ、虫除けにもなるよね。

Img_7735





さて、使用感のお話。
あくまで個人的な感想。


前回の教室の時、先生がおみやげでくれた手作りせっけん。
この1ヶ月、髪も体もこれで洗ってみたのだけど、すごくいい。


洗髪は、ものすごくギシギシするけれどリンスをすれば解消。
リンスのすごさがわかりますw


ただ、ロングヘアーの人はちょっと洗うの大変かなあ。
なにせ指が通らない。いまわたしは、肩より短いので問題なし。


軽いメイクならこれで落とせちゃう。
洗い上がりがキュっキュしてるのが好きなので、これまた好み。


何がいいって、これ1つですべて済んじゃうのがうれしい。
そんなわたしのスキンケアは、もちろん「ドクターシーラボ」^O^


前より劇的に違うと言うのはないけれど、髪がしっかり?丈夫になった気がする。
何より、材料や効能がすべてわかっているので安心。その安心感がイイ!


今回はリンスのレシピとキットがお持ち帰りでついてた。
長くなるので、「クエン酸リンス」の事は次回にしよう。。。






【マイキー&メイ】


カメラを向けてたら、電子レンジが「チーン♪」
ビビってとさか全開になっちゃったマイキー。お目目ぱっちり。

Img_7742





新しい止まり木から、棚の上の食器に乗るようになっちゃったので布でカバー。
布好きなので、最近よくここにいる^^

Img_7743





下から見上げるメイちゃんは、貫禄満点。
ドスコ~イ!

Img_7744

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

金環日食と手作りせっけん

昨夜は、「こりゃ、明日はダメだなぁ。」と後ろ向きな気持ちで寝た。
が、起きてみたら太陽が!!


前向きな人の思いと祈りが通じたのですね。
わたしも見習います(≧へ≦)





いや~、すごかった!よく見えた!
金環日蝕。まさに金の環だった。

Img_7704






自宅のベランダから観察。
イス、飲み物、マイキーをセット!

Sh3j0411


マイキーの動きが普段と違って落ち着かない。
こ、、これはもしやっ・・・・!!







2羽ともそろって絶賛換羽中。
全身かゆそうだし、しんどそうだ。さらに同じ量が夜までに抜けた。

Img_7705






それでもご機嫌なポーズを見せてくれるマイキー。
かわゆす~^x^

Img_7690





ダイエット中のメイちゃん。
エサの上でウロウロするようになった^^;

Img_7703








昨日、「手作りせっけん教室」に参加した。
先月参加してみて、とても楽しかったのでリピート。

Sh3j0394

前回作ったせっけんは、まだ先生の家で熟成中。
今回は「シャンプーバー」で、牛乳パックに入れて持ち帰り自宅で熟成させる。


前回の時、先生がおみやげ用に自作のせっけんをみんなに1つくれた。
この1ヶ月、体も顔も髪もこのせっけんで洗っている。


すっごく気に入ったhappy02
もうずっとこれでいく予定。使用感の話はまた今度。


今回のシャンプーバーは、牛乳パックに入れたまま2、3日保温する。
バスタオルにくるんで放置するだけ。


早く型出ししてカットしてみたいな~heart01
でもこれも使えるのは1ヶ月先なのだ。


わくわく。楽しみ~shine

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年5月15日 (火)

生ハム原木のその後

昨年の12月に買った、「生ハムの原木」
5ヶ月たった現在、どんな感じかと言うと、、、




こんな感じ!happy02

Img_7675




1度ひっくり返し、突如現れる骨と格闘しながら削りまくって今はこんなお姿。
熟成度が増して、特に最近はとても深いお味に。


常温保存で、おいしく食べられる期間は半年。
そろそろ半年経つので、ラストスパートをかけるべく食べまくってる。



気温が高くなってきたら、途端にハム臭がするようになってきた。
クサいわけじゃないけど、やっぱり食べ物のにおい。


予想されたので冬に購入したわけだけど、部屋中ににおうわけじゃなくて、
ハムの近くで立ち止まると感じる程度。


でも我が家はワンルーム仕様なので、これがある間はアロマを炊く気にはなれない^^;



購入して食べた感想。



【良かったこと】

・おいしい。最初は市販の生ハムの方がおいしく感じたけど、今はこっちのが断然上。

・ただのキャベツの千切りもちぎったレタスも、これを乗せれば高級サラダ!

・サンドイッチ、パスタ、ピザ、そのままおつまみ、応用範囲が広い。

・話題性がある。友人を誘ったり、家に来た人がビックリ。

・常温で半年持つので、保存食になる。



【イマイチなこと】

・切りづらい。お店で出てくるような大きな1枚はまず切れない。(素人だから?)

・ハムの台をのせる頑丈な台が必要。かなり力を入れて切るので華奢だとグラグラする。

・捨てるところや、脂身がかなりあるので可食部が少ない。(と感じた)

・足の爪がグロテスク。怖い。




ちなみに、加熱するとマズイ。
何回かやったけど、硬いしニオイも際立つしダメダメ。


調理した上に、ハムを乗せるのが1番。
脂も料理に使えると書いてあったけど、ほとんど捨てちゃった。



値段は、セットで33,000円。

生ハムと、専用の固定台とナイフ、乾燥を防ぐオイル付き。
果たして高いのか安いのか??


感じ方は人それぞれ。
んで、わたしは~~~、



冬になったらまた買うよー\(^O^)/
次は生ハム本体だけを買えばいいしね!



生ハムライフ、楽しいsign03




【マイキー&メイ】


ダイエット中のメイちゃん。
41gあった体重も、現在は36g-37gまで減った。


でも常に腹減り小僧。
エサを減らした分仕方ないよね。見ててちょっとかわいそう。


朝あげるエサはあっという間に食べちゃうので、
夜に体重が36gだったら、ほんのちょっとだけエサをあげている。


37gだったらお預け。
この計測のおかげで、嫌がってた体重計にすすんで乗るようになったw




36gだね、おめでとう!!
はい、どうぞ~。

Img_7658



おいしいお顔だね!!
空腹対策に、夜に布をかけるのを前より早くした。

Img_7656






黄色いシールをかじったマイキー。
黄色大好きだもんね。しばらく取れなかった破片w

Img_7574

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年5月14日 (月)

鳥柄のファブリックパネル

IKEAの鳥柄の布で、「ファブリックパネル」を作ろう!第3弾sign03
もうすぐ初夏だしね。(作るのはダンナ)


鳥柄のファブリックは外国の方が豊富。
IKEAはお値段も手頃なので、新しい柄を見つけては購入して楽しんでいる。




shine今回は、この柄shine




設置場所 : 1Fトイレ

Img_7677






リモコンパネルの上にもおそろいのミニ版を。

Img_7676



丸っこくて、手描きっぽいのがかわいいhappy02
おとぼけた表情も愛嬌たっぷり。





入口から見るとこんな感じ。

Img_7685






縦バージョンも作った。
これは殺風景な実家へ。これを母の日のプレゼントにしちゃえw

Img_7686



枠はホームセンターで買った木材で作って、タッカーで布をとめるだけ。
簡単で雰囲気作りにも効果は大きい。おすすめ^O^





ちなみに、前回のやつ。

Img_7679






この子がメイに似ててお気に入りだったw

Img_7680








【マイキー&メイ】



数日違いで、2羽とも尾羽が抜けた。
仲が良いこと。

Img_7681






マイキーがペレットをポリポリでうきうき。

Img_7668_3






メイがやってきた!

Img_7669




メイにとられた。

Img_7670

仲悪っ。


ペレット好きじゃないくせに、マイキーが食べてると横取りする子。
か、飼い主に似たんじゃないからねっ!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年5月 8日 (火)

おだやかな日々

変わり映えのない毎日。
一念発起して買った「ほぼ日手帳」に書くことも、些細なことばかり。


こんなおだやかな毎日がずっと続けばいいけれど、そんなわけにもいかず。
だから、今を満喫しよう。




木のお皿が大好き!この間見つけてまた買っちゃった。
サラダをこれに盛るとおいしそうに見える。ハートのもかわいくてお気に入りhappy02

Img_7603




家を建て替える時、ログハウスにも憧れたっけ。
カントリーにハマった時は、家具を手作りしたなぁ。


ハートを切り抜きたくて、電動糸ノコまで買ったんだよなcoldsweats01
今はカントリー苦手になっちゃって・・・人の好みってホント変わるよね!!





鳥を部屋に出す時に、熱い鍋を移動させようと玄関へ持って行った。
我が家はワンルーム仕様なので、玄関しか置くところがないのだ。


靴箱の上にそのまま置いたら、悲惨なことにーーー!
これ、どんなにこすっても取れない・・・sweat02

Img_7649

目に付く高さだし、一応ここは飾り棚。
もうショックったらありゃしない。あたしのバカーー(≧へ≦)



これはもう隠すしかないってことで、毛糸でモコモコの敷物を編んだ。
簡単だけど、時間かかったわー。

Img_7650



親子の鳩は、(鳩だよね?)富岡八幡宮の骨董市で1,000円で買ったもの。
Maid in 日本のクリスタル製。けっこう気に入ってる^O^






【マイキー&メイ】



引き続きダイエット中のメイちゃん。
朝、シードのエサを取り替えると、午前中に全部食べちゃう。


夜までどうやって過ごすんだろうと思うけど、常設のペレットは少量しか食べない。
でもいい体重を保ってるので、しばらくはこのままやってみよう。


夜になると腹減りMAXで、相変わらずマイキーのエサをガン見。
なんとか中に入ろうとするけど、無理なんだってばー^O^;

Img_7642




冷蔵庫でガサゴソ音がするから何やってるのかと思えば、、、
なんでそんなトコにいるのーsweat01

Img_7631_2






この中にはスーパーの袋が入ってるのだけど、何を思ったのか。。。
保護色でどこにいるのかわからないよっ!

Img_7625_2



2羽とも元気で目が離せません。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。