« 生ハム原木のその後 | トップページ | 手作りせっけんと、その使用感。 »

2012年5月21日 (月)

金環日食と手作りせっけん

昨夜は、「こりゃ、明日はダメだなぁ。」と後ろ向きな気持ちで寝た。
が、起きてみたら太陽が!!


前向きな人の思いと祈りが通じたのですね。
わたしも見習います(≧へ≦)





いや~、すごかった!よく見えた!
金環日蝕。まさに金の環だった。

Img_7704






自宅のベランダから観察。
イス、飲み物、マイキーをセット!

Sh3j0411


マイキーの動きが普段と違って落ち着かない。
こ、、これはもしやっ・・・・!!







2羽ともそろって絶賛換羽中。
全身かゆそうだし、しんどそうだ。さらに同じ量が夜までに抜けた。

Img_7705






それでもご機嫌なポーズを見せてくれるマイキー。
かわゆす~^x^

Img_7690





ダイエット中のメイちゃん。
エサの上でウロウロするようになった^^;

Img_7703








昨日、「手作りせっけん教室」に参加した。
先月参加してみて、とても楽しかったのでリピート。

Sh3j0394

前回作ったせっけんは、まだ先生の家で熟成中。
今回は「シャンプーバー」で、牛乳パックに入れて持ち帰り自宅で熟成させる。


前回の時、先生がおみやげ用に自作のせっけんをみんなに1つくれた。
この1ヶ月、体も顔も髪もこのせっけんで洗っている。


すっごく気に入ったhappy02
もうずっとこれでいく予定。使用感の話はまた今度。


今回のシャンプーバーは、牛乳パックに入れたまま2、3日保温する。
バスタオルにくるんで放置するだけ。


早く型出ししてカットしてみたいな~heart01
でもこれも使えるのは1ヶ月先なのだ。


わくわく。楽しみ~shine

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 生ハム原木のその後 | トップページ | 手作りせっけんと、その使用感。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も見ました~!
家はベランダからは見られなかったので
家(マンション)の前まで出てhappy01
ちょうど通勤、通学路になってるので
声をかけてくれた何人かの学生さん、OLさんと一緒に見ましたconfident
金の輪が見えた喜びを分かち合って、楽しい朝になりました。

家も換羽中です。もう一ヶ月以上経つのにsweat02

それにしてもマイキーちゃんのうきうきポーズかわいいheart04
メイちゃんの「おいしい顔」も大好き!
何度も見てます~

>えりさん

見れてラッキーでしたよね!
こういうのはみんなでワイワイ見る方が盛り上がりますよね。

春はみんな生え変わるんですね~。
そうじしてもすぐフワフワが。。。

マイキーはカメラ嫌いなのですが、このポーズをとると今日は特にご機嫌だとわかります。
元気な証拠なのでうれしいです^^

メイはいつまでたっても腹減り小僧で・・・(笑)

手作り石けんって、そんなに熟成させるの!?
面白いね~(o^-^o)!!でも体によさそう!
ヒマな時に小さいの作ってほしいな( ^ω^ )!お礼は韓国料理でするよんwink

>のんちゃん

自分で作りたいと思ってるんだけど、苛性ソーダが劇物でねぇ。
ペットもいるし、自宅で使うのをためらってるの。

のんちゃんみたく肌の弱い人向きらしいよ。
アトピーの人が、どの薬用せっけんもダメで最終的にコレなら使えたって声が多いらしい。

シャンプーバーが成功したらおすそわけするよん^O^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/54767121

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食と手作りせっけん:

« 生ハム原木のその後 | トップページ | 手作りせっけんと、その使用感。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。