« 手作りせっけんと、その使用感。 | トップページ | 空腹すぎて・・?! »

2012年5月28日 (月)

クエン酸リンス

今日都内は雷雨の後、2重の虹が出たそうですね。
ダンナが送ってくれた写メは1重だったけど。


見たかったな~。

Imag0039







午後は雷雨らしいから、午前中にジムに行こうと思い用意をした。
ジムに行きたいと言うか、これを使いたかったんだ^O^


待ちに待った、初手作りせっけんがようやく手元に!!わ~い♪
受け取りのために仕事を早退しちゃったよ。

Img_7759


先生がこんなにかわいくラッピングしてくれたheart02
全員分をやるの大変だったろうなあ。感謝です。


左の3色のは、今回できた3組分の色を重ねたものを先生が作ってくれた。
ピンクのせっけんかわいいな。。。




ジム備え付けの、薄めた「リンスインシャンプー」は使いたくないので、
これをさっそく持って行くのだ!!

Img_7777


ケースは無印良品のもの。
いいケースないかな~と探してたので、理想のものが見つかってうれしいhappy02


先生オリジナルのにゃんこの手形がキュート。
(熟成課程を先生が自宅でやってくれて、型押し、ラッピングもしてくれた)




ケースに入らない部分はカットした。
厚みがあるけど、ちゃんと閉まるよん。帰ってきたらフタを開けて乾燥させる。

Img_7778



うほ!早く使いたいぞ。
シャンプーだけだとギシギシなので、リンスは市販のを使ってる。


んで、このリンスなんだけど(今はコンディショナーての?)
できればこれも、手作りのクエン酸リンスを持って行きたいのだ!


こないだの「シャンプーバー講座」の時、手作りリンスのキットをもらった。
クエン酸と、2種類のお花?ハーブかな?を乾燥させたものが入っていた。

Sh3j0410_2



お好みのハーブティーにクエン酸を溶かし、グリセリンかはちみつを入れる。
簡単ね♪ これが原液。洗面器のお湯で薄めて使う。乾燥したお花で色づけ。

Img_7737




洗面器で薄めるとか、なつかしい!!子供の頃こうやってたなw
これに髪をひたすと、シャンプーできしんだ髪が指どおりなめらかに!


何がいいって、ヌルヌルしないのがいい。
あのヌメりが昔から苦手。これいいわ~。


アルカリ性に傾いた髪の毛を、酸をかけることで中和。
かけた瞬間になんとかが閉じるから、時間をおかずにすすいでいいんだって。


これから暑くなるから、少量ずつ作ろう。
これを小さいボトルにうつしてジムに持って行きたい!!


ドライヤーで乾かした後も、特にマイナス点はなし。
個人的にはとても気に入ったから、しばらくはこれでいこうshine





【マイキー&メイ】


マイキーおはようsun
朝日が気持ちいいね~。

Img_7751





2羽そろって鑑賞?
マイキーはよく見上げてるよね。

Img_7746

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 手作りせっけんと、その使用感。 | トップページ | 空腹すぎて・・?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/54822903

この記事へのトラックバック一覧です: クエン酸リンス:

« 手作りせっけんと、その使用感。 | トップページ | 空腹すぎて・・?! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。