« 鳥柄のファブリックパネル | トップページ | 金環日食と手作りせっけん »

2012年5月15日 (火)

生ハム原木のその後

昨年の12月に買った、「生ハムの原木」
5ヶ月たった現在、どんな感じかと言うと、、、




こんな感じ!happy02

Img_7675




1度ひっくり返し、突如現れる骨と格闘しながら削りまくって今はこんなお姿。
熟成度が増して、特に最近はとても深いお味に。


常温保存で、おいしく食べられる期間は半年。
そろそろ半年経つので、ラストスパートをかけるべく食べまくってる。



気温が高くなってきたら、途端にハム臭がするようになってきた。
クサいわけじゃないけど、やっぱり食べ物のにおい。


予想されたので冬に購入したわけだけど、部屋中ににおうわけじゃなくて、
ハムの近くで立ち止まると感じる程度。


でも我が家はワンルーム仕様なので、これがある間はアロマを炊く気にはなれない^^;



購入して食べた感想。



【良かったこと】

・おいしい。最初は市販の生ハムの方がおいしく感じたけど、今はこっちのが断然上。

・ただのキャベツの千切りもちぎったレタスも、これを乗せれば高級サラダ!

・サンドイッチ、パスタ、ピザ、そのままおつまみ、応用範囲が広い。

・話題性がある。友人を誘ったり、家に来た人がビックリ。

・常温で半年持つので、保存食になる。



【イマイチなこと】

・切りづらい。お店で出てくるような大きな1枚はまず切れない。(素人だから?)

・ハムの台をのせる頑丈な台が必要。かなり力を入れて切るので華奢だとグラグラする。

・捨てるところや、脂身がかなりあるので可食部が少ない。(と感じた)

・足の爪がグロテスク。怖い。




ちなみに、加熱するとマズイ。
何回かやったけど、硬いしニオイも際立つしダメダメ。


調理した上に、ハムを乗せるのが1番。
脂も料理に使えると書いてあったけど、ほとんど捨てちゃった。



値段は、セットで33,000円。

生ハムと、専用の固定台とナイフ、乾燥を防ぐオイル付き。
果たして高いのか安いのか??


感じ方は人それぞれ。
んで、わたしは~~~、



冬になったらまた買うよー\(^O^)/
次は生ハム本体だけを買えばいいしね!



生ハムライフ、楽しいsign03




【マイキー&メイ】


ダイエット中のメイちゃん。
41gあった体重も、現在は36g-37gまで減った。


でも常に腹減り小僧。
エサを減らした分仕方ないよね。見ててちょっとかわいそう。


朝あげるエサはあっという間に食べちゃうので、
夜に体重が36gだったら、ほんのちょっとだけエサをあげている。


37gだったらお預け。
この計測のおかげで、嫌がってた体重計にすすんで乗るようになったw




36gだね、おめでとう!!
はい、どうぞ~。

Img_7658



おいしいお顔だね!!
空腹対策に、夜に布をかけるのを前より早くした。

Img_7656






黄色いシールをかじったマイキー。
黄色大好きだもんね。しばらく取れなかった破片w

Img_7574

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 鳥柄のファブリックパネル | トップページ | 金環日食と手作りせっけん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ライフ楽しんでますね~

インパクト強し、おいしくて、非常食にもなるsign02

いいなー

でも、うちにあったら
きっと、あっというまになくなる気がしますsad

二匹の小猿がいるからねcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/54720515

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハム原木のその後:

« 鳥柄のファブリックパネル | トップページ | 金環日食と手作りせっけん »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。