« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

心に響いた本

「いったい私たちは、何のために経済成長を目指すのでしょうか?」


と問われたら、自分ならなんて答える?
考えたけど、答えられなかった。この手の問題を考える習慣がついてないし、わからない。





「ちきりん」というブロガーをご存知でしょうか。
わたしは上記の表題のエントリーを読んで、初めて存在を知りました。


そして、その内容にものすご~~く納得して共感した。
それ以降ブログをチェックするようになって、今回本も読んでみた。




51nl6k5ftel__ss500_



とってもとってもよかった。
何かひとつここに書こうかと思ったけど、全部がいいので選べない。


この手の人生指南本はかなり読んだけれど、この人が書くととても説得力がある。
「あ~そうかあ。」「それもそうだよなあ。」と、めずらしく一気読み。


むずかしい言葉はないし、具体的な例がとても身近に感じる。
ほかの本も全部読んでみるつもり。


これは図書館で借りたのだけど、購入して手元に置いておこう。
今はこんなに興奮してても、わたし忘れっぽいからな。すぐ書いてあること忘れるw




「何のために経済成長を目指すのか?」
みなさんならなんて答えますか?


これがわたしが今でも保存してある、ちきりんの答えです。





【マイキー&メイ】


もうここが大好きで、放鳥時ずっといるマイキー。
もうすぐ崩壊しそうだけど、これがなくなったらどうしましょう。

Img_8043





お風呂に入ってるみたいだw

Img_7799




羽づくろいの後、ブルブルってしたメイ。
ブリーの羽根は本当にきれい。

Img_7583

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年6月28日 (木)

レスポの鳥柄バック

沖縄旅行へ行く前、ガイドブックを見ていて、
これは絶対食べてみたい!!と思ったものが道の駅で売っていた。


コレコレnote

Img_8080

1度食べるとやみつきになるのだとか。
道の駅「許田」で購入。お値段550円。


おーいーしーいー^O^
カステラをもちもちさせた感じ。このもちもち感が売りなのだそう。


飲み込んだ後、口のなかにやさしい後味が残る。
もうちょっと安ければいくつか買って帰ったのに。。。ブルーベリー味もあった。




昨年は帰りの那覇空港で、レスポの鳥柄のバックを衝動買い。
免税価格だし、ちょうどジム用のバックが欲しかったのよね。


今回も、「もし鳥柄があったら買っちゃおう!」とワクワクしながらお店に行くと、、、
あった~~heart01




また買っちゃったhappy02(バードソングという柄)
すぐ使います、と言って値札を切ってもらったw

Img_8081






最近ジムもさぼり気味。
きょうは仕事休みでジムは休館日だったので、ひっさびさに走ってみたのだけど・・・


体がお、、、重っsign03
走ったのは桜の時以来だわ・・・300mごとに歩いちゃった。ので走ったとは言わない^x^;


本当に半年前にハーフマラソンに出場したのかしら?
制限時間1分前ゴールとはいえ、一応完走したのだけど・・・。ウソのようだわ。




ただ走るだけだと面白みがない。(←この時点でダメダメ)
何か買いに行きたいなー。できれば食べるもの^w^


この間、職場のお昼の時に一口もらったこんにゃくラーメンがおいしかった。
場所を調べたら意外と近いので、コレを買いに行くことに決定!!


大通りを遠回りして、歩いて走って30分弱かなあ。
無事にお店を発見してゲットーshine


こんにゃくラーメンと寒天みつ豆。
オマケのこんにゃくの切れ端。

Img_8082


「終わりかけだど、よかったらどうぞ。」と、あじさいももらった。
個人商店てこういうのがいいよねhappy02


ラーメンが120円と特売価格だったので、8袋も買った。
買いすぎた。。。腕が、、、お、重いsweat01


重いこんにゃくとあじさい2輪を手に、帰りは近道をして徒歩で帰宅。
日焼け止め塗ったけど、曇りでも日に焼けたみたい。腕がピリピリする~。


たいしてカロリー消費してない気が。。。
こんにゃくラーメンでダイエットがんばる!!


次は何を買いに行こうかな~^O^






【マイキー&メイ】


きょうも元気な2羽。
いつもの光景。

Img_8034





めずらしく、興味を示すマイキー。
普段野菜は、小松菜とブロッコリとニンジンしかあげてない。

Img_8076

どうぞお食べください。


Img_8079

自家製ハーブですよ。
どうぞどうぞ。



ハーブって鳥にあげていいのかしら?と調べてみたけど、
ネットで調べてたらこのページが見つかりました。


インコに与えてOKのハーブ



積極的に与えようとは思いませんが、
もしかじっても大丈夫だよ、という点では安心かな。


マイキーも一口かじってやめちゃいました^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年6月23日 (土)

今日はマイキーの日!

6月のきょうは、沖縄慰霊の日。
それと、今年に限って言えば、

Img_8046




マイキーの日sign03

Img_8044







来年の分は抽選に外れちゃった。
メイの写真にしようと思ってたのに残念^^;




マイキーの日だよ。
よかったねーhappy02

Img_8053






興味があるのはお皿なんですね。はいはい。
かぶせてあった布を落としてご満悦。

Img_8029







2ヶ月近く通院しているメイ。
多飲多尿でずっと薬を飲んでいる。今日が再診日だった。


今週、旅行で2泊家をあけた。
ペットシッターさんに入ってもらったのだけど、エサは普段より多くした。


まあ、予想通りの結果にsweat01
せっかく36グラムまでダイエットしたのに、リバウンド^O^;

Img_8062



そうしたら。。。なぜか多飲多尿がとまったgawk
水を飲みにくい位置に変えたせいもあるかもだけど。。。


こうなると、やはり空腹を満たすために水を飲んでいたのかと思ってしまう。
う~ん、、、謎。


先生にそのことを伝え、とりあえずここで通院は終了となった。
フンもそのうも異常ないので、また何かあったら来院ということに。


できれば体重は35グラムが理想と言われたので、またダイエット開始。
ちょっとメイちゃん、聞いてる?それもう空っぽなんだけど。。。

Img_8059


このまま水っぽいフンが治まってくれますように。






今年は梅シロップだけにしようと思ってたけど、
やっぱり欲が出て梅干しも漬けることにした。

Img_8054


過去3回はイマイチな出来。
でも回を重ねるごとによくなってきてる!


なんでも経験を積まないとなのね。
1粒ずつ丁寧にふいてる時の香りが幸せだったheart01

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

沖縄1泊旅行

こんなに何度も台風情報を確認したことは、今までなかった。
だって明日は沖縄に行くんですもの。。。


台風4号が沖縄に近づくというニュースを見ながら、やきもきしていた。
朝早い便だったので、前日の夜に羽田のホテルで1泊。


寝る直前までネットで天気予報を見てた。
結果、なんとか飛んだ~。けど、沖縄の天気は悪かったrain




わたしの両親は商売をやっている関係で、一年に一度、一泊だけ旅行へ行く。
本人達は切符もろくに買えないので、「旅費は出すから計画して案内して」と言われる。


自分の親が苦手なわたしは、ダンナに無理を言って仕事を休んでもらい、
数年前からは4人で行っている。


昨年の沖縄が楽しかったのか、また沖縄に行きたいとのリクエスト。
1泊だと行けるところは限られるので、今回は「美ら海水族館」にした。


わたしも初めてなので、とっても楽しみにしていた^^
こんなに空いてた!!

Img_7958



通路を歩いてこの大きな水槽が見えた時は、思わず声が!!
さすがギネスで認定されているだけの大水槽。すごい迫力~ shine


ジンベイザメの餌付けで大きく開けた口が見えた時は、どよめきがおきた。
子供も大喜び。大人も目が釘付け。

Img_7986



外は大雨で青い海は見えなかったけれど、これを見れただけでいいhappy02



ホテルも空いていたせいか、テラスにジャグジーがある部屋にグレードアップされてた。
でもねー、雨だし海も霞んでたし入らなかった。


でも沖縄料理は楽しめた^^
食べ過ぎて太った気がする。。。。




いつもなら、写真をたくさんUPしてキーボードを打つ手も進むけれど、
今回はそうじゃないんだな。


楽しかったというより、ため息交じりの自己嫌悪な旅だった。
ダンナが一緒じゃなかったら、もっと悪い旅行だったと思う。


親だから、両親は嫌いじゃないけれど苦手。
長い時間一緒にいると、自分の嫌いなところがイヤというほど出てしまうから。


はぁ~、、、。
今度は夫婦だけで行きたいな。






【マイキー&メイ】


二晩家を空けるので、今回もシッターさんをお願いした。
もう4回目で、毎回お願いすることは同じなので説明がラク。


Webカメラでいつでも様子は見れるけれど、
写メと、どんな様子だったかをメールで送ってもらっている。


「メイちゃんのフンが一箇所に固まっています。」とあったので、
やっぱりな~、と思った。メイは人がいないと置物状態になっちゃうcoldsweats01


でも帰ったら、2羽とも元気いっぱいでよかった。
メイはエサを多めに入れたので、せっかくダイエットしたのにまた体重増。。。sweat01


心配している多飲多尿は、水入れの位置を変えてみた。
前よりも飲みづらい場所にしてみたら、劇的に少なくなった!


脱水かな?と気をつけて観察していたけれど、ちゃんと飲んでる。
しばらくはこれで様子を見てみるつもり。




マイキー、お留守番ありがとうね^^
前よりも留守中にエサを食べてくれるようになったね。 え、おこってる?^^;

Img_7890





こないだ水浴びしたら、おでこがツルピカになったメイちゃん。
いつもは活発なのに、どうして置物になっちゃうの?^^;

Img_7903

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年6月15日 (金)

お気に入りの時間

10年ぶりに、ある友人と会うことになった。
この10年は、年賀状と、ご主人が転勤族なので転居ハガキだけのやり取りだった。


返信の最後には必ず、「またいつか会いたいね」と決まり文句のように書いていたけど、
まさか本当に会える日がくるなんて!!


転居のたびにマメにハガキをくれたおかげで、細々とだけど繋がっていた糸。
友人が少ないわたしには、この再会はうれしい限り。


これを機会に、当時の仲間にも声をかけてみよう!
今のわたしの環境からすると、これから新たな友人ができる機会はほとんどない。


いまいる友人を大事にしよう。





あじさいが1週間たってもまだ元気!!
こんなに持つ花なんだね。知らなかったわー。

Img_7864


鳥がかじるので、ここに渡していた止まり木は当分の間撤去。
となりのロディが隙間を埋めて警備してくれてる^O^


ドラワイフラワーに挑戦したいので、
ネットで調べた「しおれる直前」のあじさいを、今日またダンナの実家から切ってきた。


花瓶に差しながらドライにするんだって。
うまくできるかなぁ。もう飾る場所がないので玄関へ。

Img_7870_2

(隣にあるのは、コンニャクじゃなくて熟成中の手作りせっけん)



花を飾るっていいね!
今までやってこなかったので、すごく新鮮。


それもこれも、1ヶ月前に「花の寄植え講座」に出て、
今さらながら、お花を育てる喜びを知ったから!


何もなかったベランダに、一気に増えたプランター。かわいくて仕方ない。
そうなると、これを長く眺めていたいと思うのです。



ベランダへ出る手前がアイロンをかけるスペースになっていて、
ここに無理やりアウトドアのイスを置き、普段はたためるミニテーブルまで壁付けにshine

Img_7892


風通しもいいし明るいので、最近編み物はここでやってる^^
このイスはリクライニングするので、うたた寝もしたり。


今はこの時間が1番のお気に入りhappy02
オリーブの木を大きな鉢に入れて置きたいなあ。






【マイキー&メイ】


まだ換羽がダラダラ続いてるマイキー。もうすぐ終るかな?
今までで1番ヘビーな気がする。

Img_7862






元気だけど、多飲多尿がとまらないメイ。(投薬通院中)
う~ん、、、お薬効かないみたいだから本格的な検査が必要かな。。sweat02

Img_7861





これからしばらく雨模様みたいなので、少しだけ日光浴sun
メイに霧吹きをかけたら大喜び!マイキーにかけたら嫌がって逃げまくり^^;

Sh3j0424

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年6月 9日 (土)

6月といえば

梅雨入り。
う~ん、湿気が苦手だ、、、。



雨でつややかに見える景色もある。
緑の濃さや、濡れてしっとりした岩。水面の雨の波紋。

Img_7834



ちょっと早い父の日ということで、義父にステーキをご馳走した。
紀尾井町にある、以前わたしが働いていたホテルのレストラン。


少し前に、「おいしい肉が食べたい。」と言っていた義父。
80歳近くなり、おいしく味わえるのもあと何年かしら、と思ってちょっと奮発。


我が家も普段はステーキなんて食べないので、久しぶりの厚い肉を堪能!
各テーブルごとに鉄板があり、目の前でシェフが焼いてくれる。おいしかった~。

Img_7837






帰りに送り届けた時、あじさいがとてもきれいに咲いていたのでもらう。
結婚してから毎年見てるけど、初めて家に飾りたいと思った。年のせい?w

Img_7844



ドライフラワーにしたくて調べたら、色があせて枯れる寸前のものを切るとあった。
青々としてるのじゃうまくできないみたい。 よし、またもらいに行かなきゃ!





そして大好きな梅の季節note
今年はあまりはりきらず、梅シロップだけに。

Img_7805


この色大好きsign03
夏はシロップを割った梅ジュースばかり飲んでる。今年は4㎏分作るheart01



苦手な季節だけど、いろいろ工夫して憂鬱な気分をやわらげたいな。
心地いいことをして、心地いいものをまわりに置こう。



ネットゲーム熱がどうやら一段落したみたい。
えっと、始めたのは8年前だっけ?w 寝ないで徹夜でやった日もあったわね。。。


今は週に1回、ほんのちょっとやる程度。真夜中まで起きてることもなくなった。
60歳過ぎてもやってたらどうしようと思ったけど、やらなくなる日って突然くるんだな。


と言っても、わたしのことなので、
また別のゲームに熱中して・・・、な~んてことも十分にありうるけどね!






【マイキー&メイ】


マイキー、怖い?
あじさいって言うんだよ。

Img_7845

マイキーは面積の大きいものにはビビるので、
ここに置いても食べないかな、平気かな~と思って窓辺に飾ってみた。

Img_7847

でしょでしょ!きれいだよね~^^
これ以上近寄らないだろうと思いきや、かじろうとするのであえなく撤去・・・sweat02





メイの多飲タ尿が治まらない。
前よりよくなったと思ったら、逆戻りどころかひどくなった気がする。。。


飲み薬が効いてないのかな。
次の通院は2週間後。う~ん、、、元気なんだけどなぁ。


食欲はありすぎで、朝にあげるエサをあっという間に食べつくす。
セキセイはみんなこうなのか、メイが食いしん坊すぎるのか。^^;

Img_7819

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

空腹すぎて・・?!

先月の健康診断以来、まだ通院を続けているメイ。
水っぽいフンが治らないのだbearing


内臓からきてるかもしれないとのことで、投薬を続けること一ヶ月。
前よりはマシになった気はするけど、まだ敷紙が大きく濡れる事が多い。


でもすごく元気。
そしていつも腹減り小僧。


健康診断でお腹の脂肪が多いと言われたので、
がんばってダイエットしたメイちゃん。現在36g。

Img_7324


前よりシードをぐっと減らして、足りない分は嫌いなペレットで補ってもらう作戦。
ペレットはたまに嫌々食べてるけれど、やっぱりシードが欲しくて仕方ない様子。




特に朝の空腹はMAX!寝る前にエサ箱を抜いてしまうので。(どうせ残ってないけど)
朝、エサの交換中になんとか残りにありつこうと。。。(マイキーの小屋)

Img_7786_2


扉に少しでも隙間があれば、無理やり体をねじこんで、
マイキーのエサの残りを食べようとする。


たまにこぼれたシードが床に落ちている事があるので、ウロウロ探すのも日課^O^;
いつもいつも頭の中が食べ物でいっぱい。




も、、もしや・・



あまりの空腹で、水でお腹を満たしているのでは??
だからフンが水っぽいのかしら。。。。sign02



フンもそのうも異常はない。
エサを多く与えていた時にはフンも正常で、減らしてから水っぽくなった気がする。。。


食いしん坊のメイならありえる気がするのだけど、
本当に内臓の異常だったら怖いから、やっぱりお薬は飲まないとねsweat01


食事量を減らすと、人間は次第に胃が小さくなるけれど、
鳥もそうなるのかしら?いつもお腹が空いてるんじゃかわいそうだなぁ。


でも肥満は万病の元・・・!
ここはガマンしてもらって、今の体重を維持できるよう飼い主は心を鬼にしないと!




夜も36gをキープできてたら、ちょっとだけおやつあげるからねっ。
メイがんばれ~。

Img_7545



一方、マイキーは換羽がダラダラ続いてご機嫌ななめ。
体中ツクツクで、手でくるもうとすると痛いらしく声をあげる。


外に出しても、このカゴにいることがほとんど。
飽きると布で遊び出す。夢中だったダンボールには見向きもしない。

Img_7799





愛してやまないこのカゴ。
もう崩壊寸前なんだよね。。。なくなったらどうしましょ^x^;

Img_7600








お花育てるの楽しい~♪
惜しむべきは、ベランダに水栓を作らなかった事。


作りますか?と聞かれて、
「いりません。花を育てたり一切しないんで。」と言い切った6年前。。。泣き。


寝室の向こうの洗面台から、毎日3往復してジョウロで水をあげているsweat02
くぅー、めんどくさいぜ!でもお花は癒される。

Img_7769






食べられる葉っぱが欲しい!!
育てる喜びと、食べる喜びを!ってことで種を蒔いた。ベビーリーフ。

Img_7770_2





じ・・・実は。
前に通販で買った、5,000円以上もした「ベビーリーフ栽培キット。」


「誰にでも簡単に!お部屋で清潔に!」って書いてあったのに、
それなのに・・・・。


5種類のポットがすべて枯れたーーーcrying
かなりショック。あと1回分種があるけど、ショックで次が蒔けない。


2,500円分がパーになったわけで、これで何袋買えた・・・とかいう計算はしない!
いい勉強になったと思えばいいんだー(≧へ≦)


部屋の中だと風通しが悪いからかな~、と思って、今度は外でやることにした。
1袋100円のベビーリーフのために、わたしは一体いくらつぎこむんだ・・・!?


いえいえ。
育てる喜びを買っているのです。


今度こそは!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。