« クエン酸リンス | トップページ | 6月といえば »

2012年6月 4日 (月)

空腹すぎて・・?!

先月の健康診断以来、まだ通院を続けているメイ。
水っぽいフンが治らないのだbearing


内臓からきてるかもしれないとのことで、投薬を続けること一ヶ月。
前よりはマシになった気はするけど、まだ敷紙が大きく濡れる事が多い。


でもすごく元気。
そしていつも腹減り小僧。


健康診断でお腹の脂肪が多いと言われたので、
がんばってダイエットしたメイちゃん。現在36g。

Img_7324


前よりシードをぐっと減らして、足りない分は嫌いなペレットで補ってもらう作戦。
ペレットはたまに嫌々食べてるけれど、やっぱりシードが欲しくて仕方ない様子。




特に朝の空腹はMAX!寝る前にエサ箱を抜いてしまうので。(どうせ残ってないけど)
朝、エサの交換中になんとか残りにありつこうと。。。(マイキーの小屋)

Img_7786_2


扉に少しでも隙間があれば、無理やり体をねじこんで、
マイキーのエサの残りを食べようとする。


たまにこぼれたシードが床に落ちている事があるので、ウロウロ探すのも日課^O^;
いつもいつも頭の中が食べ物でいっぱい。




も、、もしや・・



あまりの空腹で、水でお腹を満たしているのでは??
だからフンが水っぽいのかしら。。。。sign02



フンもそのうも異常はない。
エサを多く与えていた時にはフンも正常で、減らしてから水っぽくなった気がする。。。


食いしん坊のメイならありえる気がするのだけど、
本当に内臓の異常だったら怖いから、やっぱりお薬は飲まないとねsweat01


食事量を減らすと、人間は次第に胃が小さくなるけれど、
鳥もそうなるのかしら?いつもお腹が空いてるんじゃかわいそうだなぁ。


でも肥満は万病の元・・・!
ここはガマンしてもらって、今の体重を維持できるよう飼い主は心を鬼にしないと!




夜も36gをキープできてたら、ちょっとだけおやつあげるからねっ。
メイがんばれ~。

Img_7545



一方、マイキーは換羽がダラダラ続いてご機嫌ななめ。
体中ツクツクで、手でくるもうとすると痛いらしく声をあげる。


外に出しても、このカゴにいることがほとんど。
飽きると布で遊び出す。夢中だったダンボールには見向きもしない。

Img_7799





愛してやまないこのカゴ。
もう崩壊寸前なんだよね。。。なくなったらどうしましょ^x^;

Img_7600








お花育てるの楽しい~♪
惜しむべきは、ベランダに水栓を作らなかった事。


作りますか?と聞かれて、
「いりません。花を育てたり一切しないんで。」と言い切った6年前。。。泣き。


寝室の向こうの洗面台から、毎日3往復してジョウロで水をあげているsweat02
くぅー、めんどくさいぜ!でもお花は癒される。

Img_7769






食べられる葉っぱが欲しい!!
育てる喜びと、食べる喜びを!ってことで種を蒔いた。ベビーリーフ。

Img_7770_2





じ・・・実は。
前に通販で買った、5,000円以上もした「ベビーリーフ栽培キット。」


「誰にでも簡単に!お部屋で清潔に!」って書いてあったのに、
それなのに・・・・。


5種類のポットがすべて枯れたーーーcrying
かなりショック。あと1回分種があるけど、ショックで次が蒔けない。


2,500円分がパーになったわけで、これで何袋買えた・・・とかいう計算はしない!
いい勉強になったと思えばいいんだー(≧へ≦)


部屋の中だと風通しが悪いからかな~、と思って、今度は外でやることにした。
1袋100円のベビーリーフのために、わたしは一体いくらつぎこむんだ・・・!?


いえいえ。
育てる喜びを買っているのです。


今度こそは!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« クエン酸リンス | トップページ | 6月といえば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと高かった苗や花が枯れるとショックだよねbearing
うちは夏にはゴーヤ、プチトマトを育ててるよ。ゴーヤは緑のカーテン。
朝窓を開けた時に緑の香りがすがすがしくていいよhappy01
たくさん挑戦したけど、ものぐさな私にはこの二つがあってたsweat01

花の写真もキレイで癒されるね!!

あ、生ハムの原木の写真、ブログから借りてもいいかな?

>のんちゃん

本当はゴーヤやりたいんだよねえ。大好物だし!
設置する場所がないんだ残念。

生ハム写真、どうぞお使いくださいませ。
何に使うんだw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/54876353

この記事へのトラックバック一覧です: 空腹すぎて・・?!:

« クエン酸リンス | トップページ | 6月といえば »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。