« レスポの鳥柄バック | トップページ | 手作り化粧水 »

2012年6月29日 (金)

心に響いた本

「いったい私たちは、何のために経済成長を目指すのでしょうか?」


と問われたら、自分ならなんて答える?
考えたけど、答えられなかった。この手の問題を考える習慣がついてないし、わからない。





「ちきりん」というブロガーをご存知でしょうか。
わたしは上記の表題のエントリーを読んで、初めて存在を知りました。


そして、その内容にものすご~~く納得して共感した。
それ以降ブログをチェックするようになって、今回本も読んでみた。




51nl6k5ftel__ss500_



とってもとってもよかった。
何かひとつここに書こうかと思ったけど、全部がいいので選べない。


この手の人生指南本はかなり読んだけれど、この人が書くととても説得力がある。
「あ~そうかあ。」「それもそうだよなあ。」と、めずらしく一気読み。


むずかしい言葉はないし、具体的な例がとても身近に感じる。
ほかの本も全部読んでみるつもり。


これは図書館で借りたのだけど、購入して手元に置いておこう。
今はこんなに興奮してても、わたし忘れっぽいからな。すぐ書いてあること忘れるw




「何のために経済成長を目指すのか?」
みなさんならなんて答えますか?


これがわたしが今でも保存してある、ちきりんの答えです。





【マイキー&メイ】


もうここが大好きで、放鳥時ずっといるマイキー。
もうすぐ崩壊しそうだけど、これがなくなったらどうしましょう。

Img_8043





お風呂に入ってるみたいだw

Img_7799




羽づくろいの後、ブルブルってしたメイ。
ブリーの羽根は本当にきれい。

Img_7583

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« レスポの鳥柄バック | トップページ | 手作り化粧水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何のために経済成長を目指すのか、私も答えられないsweat01

ちきりんさんの考え、なるほどと納得。

久しく本読んでないなthink

面白そうな本があったらまた教えてsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/55080013

この記事へのトラックバック一覧です: 心に響いた本:

« レスポの鳥柄バック | トップページ | 手作り化粧水 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。