« 疲れた。。。 | トップページ | まだ間に合うかも »

2012年7月23日 (月)

新しい体験を前に

扶養範囲内で働き、子育てをしていないわたしは時間に余裕がある。
なのでこの度、ボランティア活動をしてみようと思い立った。


理由は、やったことがないから。
ボランティアとはどういうものか知りたい。新しいことをしてみたい。



『ボランティアとは』


「ボランティア活動に携わる人のことである。

ボランティア活動は、古典的な定義では自発(自主)性、無償(無給)性、利他(社会、公共、公益)性に基づく活動とされるが、今日ではこれらに先駆(先見、創造、開拓)性を加えた4つをボランティア活動の柱とする場合が一般的となっている。」



と、ウィキペディアに書いてある。
次の言葉にはうなずける。


「ここでは無償ボランティアについて述べる。

無償ボランティアは被雇用者のように組織から強い拘束を受けず、また自発性に基づく行動である為、組織が強制してボランティアを動かすことは難しい。

また無償ボランティア活動に参加する者は、通常、職場や家庭などで緊急の用件が発生した際はそちらを優先する。
無償ボランティアにはこれらの特徴がある為、会社組織とは異なるマネジメント手法が必要となる。」



わたしがやろうとしているのは無償ボランティア。
これを書いている現在、まだ活動はしていない。講座が終了しただけだ。



大学の先生による授業が3回、施設での実習が1回の講座だった。
まだ始めてもいない活動を前に、いくつも思い浮かぶ問題のうちの1つ。



ボランティアに対する、同じ活動仲間との温度差。


いろいろ話を聞いていると、みなさんものすごく真摯。
情熱も伝わってくるし、ちょっと気おされ気味のわたし。


今回、市の社協主催の初めての養成講座ということもあり、
修了者で活動グループを結成することになった。(強制ではない)



わたしは週3回仕事があるし、週末は夫婦で過ごしたい。
末永く続けるためにも無理をせず、家計も厳しいので持ち出しも最小限におさえたい。



普段、単独行動が多いので、グループでの活動ってやっていけるかなぁ。
物事に慣れるまで時間がかかるほうだし、他の人についていけるかちょっと心配sweat01


気分が悪い程度で休んでいいのかな?とか、
利用者に暴言を吐かれたり、つらくあたられた時は耐えられる?とか、いろいろ思う。


仕事なら対価があるので、ガマン料だと思って自分を納得させられるけど、
無償だとどうやって折り合いをつけたらいいの?わたし人間小さいし未熟だし。。。





何かを始めるとき、行動する前からあれこれ考えるのはわたしの悪いクセ。
たいがい悪いことを考え、どんどんネガティブになってしまう。



とりあえずやってみよう。
向かなくてすぐやめるかもしれないけど^^;


ちなみに、「傾聴ボランティア」です。
でも、「傾聴」にはこだわらないほうがいいと思った。その話はいずれまた。







【マイキー&メイ】


マイキーの餌は、シードとペレットの割合が、8:2 くらい。
昔はペレットを3日に1度しかに変えなかったのだけれど、


新しくするとモリモリ食べるのがわかってから、食べきる少量を毎日与えている。
でもねー、緑色がキライみたいなの。




与える前。

Img_8157







与えた後。 どうなのこれw

Img_8156




今のお気に入りはシンク下。
声をかけなければ、ずーーっとこもってる。


何してるかと思ったら、、、

Img_8163


ストックのティッシュがこんなことに!
危ないものは全部撤去してあるけど、ティッシュもここまでかじられるとsleepy


Img_8149_2





マイキーは最近、呼び鳴きがものすごい。
近所迷惑になりそうで、窓を開けることもできない。


「マイキー、鳴かないの。」と言い含めるように繰り返してたら、
さっそくメイが覚えちゃって。

Img_8153


住所はなかなか覚えてくれないのに~^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 疲れた。。。 | トップページ | まだ間に合うかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「傾聴ボランティア」・・・聞いたことはあったものの、よく知りませんでした。
最初に「面白そう」って思ったんですけど(ごめんなさいsweat01
いろんな方がいらっしゃるだろうし大変ですよね・・・。
ボランティア・・・私もやろうと思って2年間養成講座に通っていました。
結婚して12年間、子どもができなかったので「なにかやりたい」と思って・・・。
(ちなみに私の場合は手話通訳養成講座でした)
でも、養成講座実践編に進む直前に妊娠して、結局ボランティアには至らなかったのですがsweat02

ほかのボランティアの人との温度差を感じる・・・
その気持ちよく分かります。
みんなよく勉強してるし、こんないい加減な気持ちでやってるのは私だけじゃないかなとか・・・悩みました。
結局、途中でやめることになってしまって、偉そうなことは言えないんですけど
いろんな人がいるからいいんじゃないかなと思います。
それにそうしていろいろ悩むということは真面目な証拠。
私ならメイキーさんに聞いて欲しいです。


>えりさん

手話なら、活動しなくても思わぬところで役に立ちそうですね!
手話の傾聴ボランティアとかなら、いくらでも需要がありそうです。

傾聴くらいならできるんじゃ、、、と軽い気持ちで受講したのですが、
内容以前に、「ボランティアとは」とか考え始めたら頭がぐるぐるしちゃって^^;

えりさんも少なからず、わたしと同じ気持ちを抱かれたのですね。
ちょっと安心しました。
わたしは熱しやすくて冷めやすい性格なので、それがわかってるだけに、
まわりの人の熱意とは反比例しちゃってsweat01

でも、もし無理だったらそれも勉強だったと思ってやってみますね。
お言葉かけてもらって、うれしかったです。
ありがとうございます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/55262582

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい体験を前に:

« 疲れた。。。 | トップページ | まだ間に合うかも »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。