« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月26日 (木)

太陽のめぐみ

どこまで冷房なしでいられるか、やってやんよ!!
と意気込んで、

Img_8189_2


アフォなことしてるなと思ってやめた。まったく無意味だ。
耐えれば痩せるとかなら、いくらでもやるんだけど。




お天気続きそうなんで、
梅干を干そう!ひゃっほう~sun

Img_8184



今までで1番いい感じ。
「十郎」という品種の梅。梅酢の上がりがとてもよかった。覚えておこう。


プニョンとした感触がたまら~んheart01
2㎏なら作りやすいし、二人家族のうちにはちょうどいいかな。



梅酢も日に当てると書いてあったので、バリバリ当てる。
沸騰しそうな勢いの日差し!

Img_8185





鳥も干そう!
霧吹きもかけちゃえ~。


濡れておじいさんみたいなマイキー。

Img_8173




顔が怖いよ、メイsweat01

Img_8179



1羽ずつ日光浴させてたんだけど、
メイの番の時に、マイキーをケージに入れたらギャン泣き。



もっとお外が見たいのね。はいはい。
仕方なく、小さいキャリーケースをもう1個引っ張り出してきた。

Img_8180



家の中よりは外の方が風があると思い、1時間くらい出てた。
2羽ともくつろいで、マイキーはピュィピュィ鳴いてメイはおしゃべり。







シソも元気。
1株を160円くらいで買って、すでに100枚くらい収穫できてる。お得だわー。

Img_8187






室内栽培に失敗したベビリーフを外でリベンジ。
思ったより小さいんだけどこんなもんなのかな?

Img_8186





んで、シソは消費がおいつかず山盛り。
濡れたキッチンペーパーで挟んでタッパーに入れておけば、けっこう持つ。

Img_8166



カキ氷機用の氷も作ったし、アイスノンも冷凍庫に入れた。
梅ジュース用のシロップも炭酸もたっぷりあるし、夏本番準備OKsign01


勢いだけはいいけれど、年を取るにつれ夏がつらいsweat02
夏バテってしたことないんだけどね。ご飯モリモリおいしいわー。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年7月23日 (月)

まだ間に合うかも

もうすでに、いろんな方の鳥ブログに掲載されてますが、
微力ですが力になりたく、わたしも載せます。



きょうがタイムリミットですが、時差の関係でまだ間に合うかもbearing
署名活動です。



ヨウムを救いたい。




彩玉とり村日記 より。(こちらをご覧ください)



実は世界で最も大きくて活動的なインコ、オウムの保護団体であ
るWorld Parrot Trustのホームページに次の記載がありました。

===

タイトル:緊急嘆願書:ヨウムの取引をCITES
     (絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)
     に差し止めの要望。

     製作者:World Parrot Trust

新しい体験を前に

扶養範囲内で働き、子育てをしていないわたしは時間に余裕がある。
なのでこの度、ボランティア活動をしてみようと思い立った。


理由は、やったことがないから。
ボランティアとはどういうものか知りたい。新しいことをしてみたい。



『ボランティアとは』


「ボランティア活動に携わる人のことである。

ボランティア活動は、古典的な定義では自発(自主)性、無償(無給)性、利他(社会、公共、公益)性に基づく活動とされるが、今日ではこれらに先駆(先見、創造、開拓)性を加えた4つをボランティア活動の柱とする場合が一般的となっている。」



と、ウィキペディアに書いてある。
次の言葉にはうなずける。


「ここでは無償ボランティアについて述べる。

無償ボランティアは被雇用者のように組織から強い拘束を受けず、また自発性に基づく行動である為、組織が強制してボランティアを動かすことは難しい。

また無償ボランティア活動に参加する者は、通常、職場や家庭などで緊急の用件が発生した際はそちらを優先する。
無償ボランティアにはこれらの特徴がある為、会社組織とは異なるマネジメント手法が必要となる。」



わたしがやろうとしているのは無償ボランティア。
これを書いている現在、まだ活動はしていない。講座が終了しただけだ。



大学の先生による授業が3回、施設での実習が1回の講座だった。
まだ始めてもいない活動を前に、いくつも思い浮かぶ問題のうちの1つ。



ボランティアに対する、同じ活動仲間との温度差。


いろいろ話を聞いていると、みなさんものすごく真摯。
情熱も伝わってくるし、ちょっと気おされ気味のわたし。


今回、市の社協主催の初めての養成講座ということもあり、
修了者で活動グループを結成することになった。(強制ではない)



わたしは週3回仕事があるし、週末は夫婦で過ごしたい。
末永く続けるためにも無理をせず、家計も厳しいので持ち出しも最小限におさえたい。



普段、単独行動が多いので、グループでの活動ってやっていけるかなぁ。
物事に慣れるまで時間がかかるほうだし、他の人についていけるかちょっと心配sweat01


気分が悪い程度で休んでいいのかな?とか、
利用者に暴言を吐かれたり、つらくあたられた時は耐えられる?とか、いろいろ思う。


仕事なら対価があるので、ガマン料だと思って自分を納得させられるけど、
無償だとどうやって折り合いをつけたらいいの?わたし人間小さいし未熟だし。。。





何かを始めるとき、行動する前からあれこれ考えるのはわたしの悪いクセ。
たいがい悪いことを考え、どんどんネガティブになってしまう。



とりあえずやってみよう。
向かなくてすぐやめるかもしれないけど^^;


ちなみに、「傾聴ボランティア」です。
でも、「傾聴」にはこだわらないほうがいいと思った。その話はいずれまた。







【マイキー&メイ】


マイキーの餌は、シードとペレットの割合が、8:2 くらい。
昔はペレットを3日に1度しかに変えなかったのだけれど、


新しくするとモリモリ食べるのがわかってから、食べきる少量を毎日与えている。
でもねー、緑色がキライみたいなの。




与える前。

Img_8157







与えた後。 どうなのこれw

Img_8156




今のお気に入りはシンク下。
声をかけなければ、ずーーっとこもってる。


何してるかと思ったら、、、

Img_8163


ストックのティッシュがこんなことに!
危ないものは全部撤去してあるけど、ティッシュもここまでかじられるとsleepy


Img_8149_2





マイキーは最近、呼び鳴きがものすごい。
近所迷惑になりそうで、窓を開けることもできない。


「マイキー、鳴かないの。」と言い含めるように繰り返してたら、
さっそくメイが覚えちゃって。

Img_8153


住所はなかなか覚えてくれないのに~^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年7月17日 (火)

疲れた。。。

これ、座面がはずされた電車の座席。
なんでこうなってるのかと言うと。。。

Sh3j0441




この間、おいしい台湾料理が食べたくてネットで調べて電車で出かけた。
安くておいしかった大満足の帰り、人身事故で乗っていた電車が駅間でストップ。


30分くらいで動くだろうと思ったけど、待つこと45分くらいたった時かな。
「運転再開見込みが立たないので、降りたい人は最後尾からどうぞ。」とアナウンス。


トイレも行きたかったので、降りることにした。
8割くらいの人が降りたと思う。最後尾のドアから一人ずつなので時間がかかる。


電車のドアって、以外に地面から高いんだね。
後ろ向きでハシゴを降り、はずした座席が橋のように渡されていた。


こんな使い方するのかぁ~、と思いながらフカフカの座面を渡る。
これ、足元が安定しなくてものすごく怖かったsweat01


酔ってたりお年寄りだったりすると、絶対コケるわ。
しかも足元は暗いし。雨だったりしたらホント最悪なシチュエーション。


草ボウボウの線路端の縁石を平均台のように歩く。コンビニでトイレを借りて最寄り駅へ。
幸い駅までは近かった。止まってた電車に乗り、再開するまでまた待って。。。


けっきょく、事故発生から1時間30分たってようやく運転再開。
家に着いたら23時30分で、もうぐったり。


鉄道自殺はねぇ、、、。
みんな死者を悼むより、イライラが募ってしまう。


東武東上線は、この週これで3度目。
今月に入って、まだ半月なのに5度目だそう。異常だ。。。


初めての経験だったbearing






ダンナの実家で初めて採れたゴーヤ。
昨年は1つも実らず、今年リベンジしたらしい。おいしそう~(゚ー゚)


ゴーヤは大好物。
メチャメチャ褒め称えたので、きっと2本目もくれるに違いない!

Img_8143








【マイキー&メイ】

また悪い子の目になってるマイキー。
薄暗いところに入りたがる時は凶暴期。コワイヨー。

Img_8132





布にはりついて上の段に入ろうとしたり。。。
こうなるとかなり興奮気味。

Img_8134





布の奥にある箱類は、すべてかじられている。
細かいちぎりカスでそうじが大変なんだsweat01


ここに夢中になるのはサイクルがあって、しばらくするとまったく興味を示さなくなる。
んで、また思い出したように執着するんだよね。




「メイちゃん」と話しかけると、こうやってビタっと寄ってくる。
メイはお客さんにも人気者。外面いいねw

Img_8140

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年7月12日 (木)

2代目ウォークマンと、侵入者メイ。

ぅー、蒸し暑いの苦手sweat01
仕事の日以外は、外に出ない日が続く。


ジムも、休みの日に行くのは面倒な今日この頃。
職場から近いこともあり、仕事帰りに行くことが多くなってきた。


でも夜のジムの雰囲気って、昼間とは全然違うのだ。
昼間はおばさん達が和気あいあい。夜は若い人がストイックに!って感じ。


わたしはおばさん組なので、若い人の素敵なウエァとか見てると気後れしちゃうcoldsweats01
一体いつになったら、タンクトップとか着れるようになるのかしら。。。




先日、運動のお供のウォークマンが壊れた。
2年持たなかったよ(泣)・・・。さすがソニータイマー!!


これがないと、運動のモチベも下がるしランニングもますます行かなくなるので、
2代目を購入。 おー、ずいぶんコンパクトになっとるhappy01

Img_8129


買ったからには使わないとね。。。。
通販で取り寄せた「えびせん」がおいしくて、バカ食いしてたら太ったsweat02







お気に入りの鳥グッズheart01


ウェルカムボード。
1,000円は高い気がして、ウロウロ迷った品。

Img_8128_2





普段は玄関ドアの内側に吊るしてある。来客がある時は、マグネットで外側へ。
もっと鳥がいっぱいならいいのにな~。

Img_8127








【マイキー&メイ】

朝、ケージの掃除をしていたら。
マイキーのケージに入ってご機嫌のメイ。侵入者め!

Img_8121_2





本当はマイキーのエサの残りを食べにきたんだよね。
もう撤去後でした。残念!

Img_8122



梅雨が明けたらヒーターをしまう予定。
うちの子たちは、暑いのはけっこう平気みたい。





ケージに入るのをとても嫌がるマイキー。
「おうち入るよ」と言うと、この世の終わりみたいな泣き声を出すようになった・・・!

Img_8111



隙を見て、ぐゎし!と両手で捕らえて入れる日々が続いてる。
発情気味だと、ケージに入らないことが多いみたい。


この間はまではすごくいい子だったのにー。
そんな日は、いつも長く続かないんだ^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年7月 4日 (水)

手作り化粧水

最近ハーブを育て始めた。
自分で育てたのを料理に使うと楽しいし、ナチュラルな効能にも興味がある。


近所のホームセンターでいくつかの苗を買った。
もっと違う種類が欲しくなって、どうせならハーブ園に行こう!と思い立った。


そして行ってきたのが、埼玉県の飯能にある「薬草香園」。
ここはハーブとアロマテラピー専門店「生活の木」のハーブ園。

Img_8098


天気はあいにく小雨だったけれど、園内は地植えの勢いのあるハーブがいっぱい。
レストランとパン屋、ハーブ&アロマのお店があって、好きな人にはたまらない。


レストランでハーブを使ったランチを食べたら、メチャうまっ!
地元の人も多いし、駐車場には他県ナンバーの車もいっぱい。人気あるのかな。


また何種類かの苗を買った。
いろんなものに活用できるくらい育つといいな~note





めんどくさがり屋のわたしのスキンケアは、
これ1つ、でおなじみのドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」。


残り少なくなってきて、次を買おうかと思ったけど悩んだ。
冬はよかったのだけど、暑くなってきて付け心地がベタついてるように感じるのよね。


夏はただでさえ顔に汗をいっぱいかくので、触れたときにペトってするのがイヤbearing
もっとこう、サラってなるほうがいいんだ。


それに、アクアコラーゲンゲルはオールインワンで簡単でいいのだけど、
1個8,000円以上するんだよね。


化粧水と乳液と美容液の3役と思えば安いのかもしれないけれど、
わたしにとって美容に8,000円て高いんだよね^^;


シャンプー、リンスも手作りの物を使い始めたし、
どうせなら化粧品も作っちまえと、本を参考にドラッグストアへGOsign03

Img_8112


精製水 : 188円

グリセリン : 315円

消毒用エタノール : 880円


精製水100ml、グリセリン小さじ2、エタノール 大さじ1の分量で、化粧水を作る。
ただの化粧水ではなく、育ててるミントの葉を3枚使って「ミント化粧水」にするんだhappy01


エタノールにミントをひたして一晩置き、あとはすべてを混ぜるだけ。(本のレシピ)
簡単だし、育ててるハーブを活用できるのもうれしいheart01


人によっては、アルコールがピリピリすることもあるらしいけど、
わたしは肌が強いので心配なし。パッチテストもいらない。




本来なら器具はすべて煮沸消毒して、ミント液も茶こしでこすのだけど、
め、めんどくさいからやらなかったんだよね。やばいかな?coldsweats01 まあ、実験です。

Img_8113



気になる付け心地は、思ったとおりサラっとして気持ちいい!
ほんのり香るミントもいいし、保存料も使ってないし、なんと言っても手作り!


冷蔵庫で冷やしてるので、気持ちよくてたくさんつけたらしっとりしすぎちゃった。
夏の間は少量つければいいや。わたし夏は乳液つけません。


次は前に買った精油を使って、虫よけスプレーを作る予定。
んで、金曜日は「生活の木」の講習で、ボディスプレーと虫刺されスティックバームも!


なんか楽しくなってきた~shine


何もかも手作りというと、ちょっと貧乏くさい感じがするかもだけど、
紛れもなく我が家は家計が厳しいので、これでいいのだ!





【マイキー&メイ】



最近、またマイキーがケージに入らなくなった。
「おうち入るよ~」と声をかけて肩に乗せ、ケージに入れようとするのだけど・・・

Img_8110_2

「おうち入るよ」と言うと、とさかをピンと立てて警戒態勢。
言葉がわかるんだよねえ。




ケージ手前まではおとなしく肩に乗ってるけど、
あと一歩というところで脱走して、お気に入りの場所に戻っちゃう^^;

Img_8109






一方、一時まったく言うことを聞かなかったメイちゃん。
最近はそんなこともなく、おうち大好きっ子になった。


遊ばせてても、飽きたりお腹が減ると勝手にケージに戻ってる。
この日も扉を開けたけど、なかなか出てこなかった。

Img_8099



それでもマイキーが出して欲しくてビャービャー鳴き始めると、
便乗してメイも大声で鳴くんだよね。


出たいんじゃなくて、マイキーのマネしたいだけsweat01

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。