« 心に響いた本 | トップページ | 2代目ウォークマンと、侵入者メイ。 »

2012年7月 4日 (水)

手作り化粧水

最近ハーブを育て始めた。
自分で育てたのを料理に使うと楽しいし、ナチュラルな効能にも興味がある。


近所のホームセンターでいくつかの苗を買った。
もっと違う種類が欲しくなって、どうせならハーブ園に行こう!と思い立った。


そして行ってきたのが、埼玉県の飯能にある「薬草香園」。
ここはハーブとアロマテラピー専門店「生活の木」のハーブ園。

Img_8098


天気はあいにく小雨だったけれど、園内は地植えの勢いのあるハーブがいっぱい。
レストランとパン屋、ハーブ&アロマのお店があって、好きな人にはたまらない。


レストランでハーブを使ったランチを食べたら、メチャうまっ!
地元の人も多いし、駐車場には他県ナンバーの車もいっぱい。人気あるのかな。


また何種類かの苗を買った。
いろんなものに活用できるくらい育つといいな~note





めんどくさがり屋のわたしのスキンケアは、
これ1つ、でおなじみのドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」。


残り少なくなってきて、次を買おうかと思ったけど悩んだ。
冬はよかったのだけど、暑くなってきて付け心地がベタついてるように感じるのよね。


夏はただでさえ顔に汗をいっぱいかくので、触れたときにペトってするのがイヤbearing
もっとこう、サラってなるほうがいいんだ。


それに、アクアコラーゲンゲルはオールインワンで簡単でいいのだけど、
1個8,000円以上するんだよね。


化粧水と乳液と美容液の3役と思えば安いのかもしれないけれど、
わたしにとって美容に8,000円て高いんだよね^^;


シャンプー、リンスも手作りの物を使い始めたし、
どうせなら化粧品も作っちまえと、本を参考にドラッグストアへGOsign03

Img_8112


精製水 : 188円

グリセリン : 315円

消毒用エタノール : 880円


精製水100ml、グリセリン小さじ2、エタノール 大さじ1の分量で、化粧水を作る。
ただの化粧水ではなく、育ててるミントの葉を3枚使って「ミント化粧水」にするんだhappy01


エタノールにミントをひたして一晩置き、あとはすべてを混ぜるだけ。(本のレシピ)
簡単だし、育ててるハーブを活用できるのもうれしいheart01


人によっては、アルコールがピリピリすることもあるらしいけど、
わたしは肌が強いので心配なし。パッチテストもいらない。




本来なら器具はすべて煮沸消毒して、ミント液も茶こしでこすのだけど、
め、めんどくさいからやらなかったんだよね。やばいかな?coldsweats01 まあ、実験です。

Img_8113



気になる付け心地は、思ったとおりサラっとして気持ちいい!
ほんのり香るミントもいいし、保存料も使ってないし、なんと言っても手作り!


冷蔵庫で冷やしてるので、気持ちよくてたくさんつけたらしっとりしすぎちゃった。
夏の間は少量つければいいや。わたし夏は乳液つけません。


次は前に買った精油を使って、虫よけスプレーを作る予定。
んで、金曜日は「生活の木」の講習で、ボディスプレーと虫刺されスティックバームも!


なんか楽しくなってきた~shine


何もかも手作りというと、ちょっと貧乏くさい感じがするかもだけど、
紛れもなく我が家は家計が厳しいので、これでいいのだ!





【マイキー&メイ】



最近、またマイキーがケージに入らなくなった。
「おうち入るよ~」と声をかけて肩に乗せ、ケージに入れようとするのだけど・・・

Img_8110_2

「おうち入るよ」と言うと、とさかをピンと立てて警戒態勢。
言葉がわかるんだよねえ。




ケージ手前まではおとなしく肩に乗ってるけど、
あと一歩というところで脱走して、お気に入りの場所に戻っちゃう^^;

Img_8109






一方、一時まったく言うことを聞かなかったメイちゃん。
最近はそんなこともなく、おうち大好きっ子になった。


遊ばせてても、飽きたりお腹が減ると勝手にケージに戻ってる。
この日も扉を開けたけど、なかなか出てこなかった。

Img_8099



それでもマイキーが出して欲しくてビャービャー鳴き始めると、
便乗してメイも大声で鳴くんだよね。


出たいんじゃなくて、マイキーのマネしたいだけsweat01

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 心に響いた本 | トップページ | 2代目ウォークマンと、侵入者メイ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生活の木に行こうって誘われてたんだよ~sign01
ここなんだね!

ちなみに、じゃがいもとトリモモ肉を一口サイズに切って、オリーブオイルで炒め
塩、コショウ、そして乾燥ローズマリーをいれる。簡単で美味しいハーブを使った料理だよhappy01

私も化粧水作った事あるよ!紫根いれた!(漢字あってるかな)

でも乾燥肌なので、潤いがたりなかったわthink

今はもっぱら韓国コスメを試し中(笑)!

>のんちゃん

生活の木、涼しくなったらランチ食べに行っておいでよ~。
ちょっと高いけど、ランチもパンもウマイよ!

鶏とジャガイモは相性いいよね。
あー、食べたくなってきたhappy02

乾燥肌なら、グリセリンを多めに入れるといいのかな?
わたしも試行錯誤中デス。
コスメどころか、生活全般が韓国化してる気がするんだが・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/55120808

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り化粧水:

« 心に響いた本 | トップページ | 2代目ウォークマンと、侵入者メイ。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。