« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

暑い家

「家の作りやうは、夏をむねとすべし」  (吉田兼好:徒然草)


家作りをするとき、この言葉は何度も目にした。
でもでもわたしたちは、冬をむねとしちゃったもんで、、、


夏はとっても暑い家~sad
クーラーをつけても、室温30度で毎日を過ごしてる。顔はいつもペタペタ。


吹き抜けは見た目はいいけれど、エコじゃないね。
冬はすぐ暖まるけど、夏は冷えない。もうあきらめた。


食欲もあるし、睡眠もたっぷりとってるけど、
なにもやる気が起きない・・・・・


夏バテではなく、ただもナマケモノな気がしないでもないけど、
もうね、撮りためた海外ドラマを見るか、編み物しかしたくない。(このクソ暑いのに!)


あぁーぅー、
年々暑さがこたえる体になってきた。





もう遠い昔のような気がする戸隠旅行。たった1泊だけど。
木陰の風のなんと気持ちよかったことか。


帰りに寄った道の駅「しなの」。
朝取りのトウモロコシをゆでて売ってた。(1本200円)


みーーーんな食べてるの!取り付かれたように食らいついてるの!
これ見たら食べるでしょ。お腹いっぱいでも。

Sh3j0454_2

こ、これは・・・・人生で1番甘いとうもろこしだった!
果物??ってくらい甘いの。長野の人ホントうらやましい。





野菜も売ってて、どれも格安。
これなんだ?と思ったら「ビーツ」。わー初めて見た。


2玉入ってなんと130円。長野ってステキ。
前から作ってみたかったボルシチが作れるじゃないか!

Img_8321


まな板が真っ赤になる赤さ。
写真は夜撮ったから、鮮やかさがでてないー(≧へ≦)


作り方を検索して、すりおろすタイプにしてみたんだけど、
わたしの理想は澄んだスープだったので、この選択は失敗 sweat02




ジャガイモも真っ赤に染まる。胃袋もそうなったかな?
それなりにおいしかったけど、残りの1玉はまた違うレシピで作ろうっと。

Img_8322


サワークリームって初めて買ったけどいい値段だね!
必須のディルがなくって、オレガノで代用sweat01





【マイキー&メイ】


うちの鳥たちは暑さには強い方らしく、気温34度くらいまでなら暑いそぶりをみせない。
メイの多飲多尿は気になるけれど、2羽とも食欲もあるし元気。



おもちゃが好きじゃないマイキー。
でも何か1つは、と思って今入れているのはコレ。

Img_8360






中に太いロープ入れてハミハミできるようにしてある。
気が向くとたま~に齧って遊んでる^^;

Img_8357





最近、新しい活用法を考えたらしい。
機嫌の悪いときに話しかけようと近づくと・・・・

Img_8359


なんと、後ろに隠れるの!w
しつこくすると嫌われるので、素直に引き下がります。クスン。




イジけてると、いつもメイがなぐさめてくれる。
メイはわたしの肩にずーっと止まってくれるし、呼べば来るし、マイキーよりやさしいね!

Img_8375

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年8月14日 (火)

戸隠旅行

涼を求めて、1泊2日で長野県戸隠へ。
いや~、よかったhappy01


戸隠大好き。毎年行きたい。
夏の空だねえ。

Img_8244






もちろんお蕎麦は絶品!
行きと帰りのお昼と、宿の夕飯にも出たので3回堪能 heart01


この盛り方を、ボッチ盛りというのだそう。
あぁ、また食べたくなってきたよ。。

Img_8247






行った日は、戸隠牧場の「白樺食堂」で。味があっていいお店。
ネットで調べたら、こちらがおいしくて、なんと野菜てんぷらが無料でつくのよ!

Img_8248






帰りは「しなの屋」で。
ウマかったなあ。たぶんどこの店もハズレなしでおいしいんじゃないかと思う!

Img_8308




旅行記はちょっとずつ書いていこう。
記録しておきたいけど、いっぺんに書くとダラダラ長くなるー。





あ、泊まった「二澤旅館」の広間にあったしょうゆ差し。
これ、プラスチックで軽くてかわいいの。欲しい~~~(≧へ≦)

Img_8285








【マイキー&メイ】


今回は1泊だったので、シッターさんは頼まずに鳥たちだけでお留守番。
エアコンを30度に設定して、水とエサをたっぷりと。


せっかくダイエットしたメイが、これでまた体重がもとに戻るんだろうなsweat02
万が一があるので、エサはかなり多めに2箇所にわけて置いておいた。


Webカメラで旅先からのぞくと、メイがいつもいつも同じ場所で固まってる。
まるで静止画のように。


体重だけは増えてるから、エサをモリモリ食べる以外は、
フンの状態から見ても、ずーーっと置物のようにじっとしてる模様^^;





実はマイキーも昔はそうだった。
メイと違って、体重も3gくらい落ちちゃって、最低限しか食べていなかった。


でも昨年くらいから、留守中でも変わらず食べてくれるようになって、
どうやら大人になった模様。

Img_7687_2






帰宅して声をかけて外に出してやると、メイは必ず不機嫌なんだよね。
怒ってるんだろうな。ゴメンよー。

Img_8126

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年8月 4日 (土)

涼しいところに行きたいな

この夏、1泊くらいでどこかへ行きたいなぁ。
できれば涼しいところへ。


何回かつぶやいてたら、
「じゃあ戸隠(長野県)でも行く?」と、ダンナ。やったーヽ(´▽`)/




予算がないので、とうぜん安宿。
でもどこも満室で、かろうじて空いてた旅館へネットで予約。


翌日、ご丁寧にパンプレットと観光地図を送ってくれた。
行くと決まればリサーチ魔のダンナ。 あとはお任せ☆


きのう、寝イスに足を投げだして海外ドラマを見ていたら、
「うわぁー・・・」と言うので、「どうしたの?」と聞いたら、


「奥社(戸隠神社)の参道、原宿の竹下通り並みの混雑だって。」
「交通規制で、うんと遠くの駐車場に止めてそこからシャトルバスだって。」


えぇぇぇーsweat01
そ、そんなに混んでるの?


土・日の話らしいけれど、夏休み中なので平日でもかなりの混雑らしい。
行くのは平日だけど、これは覚悟しないといけないかも。


戸隠は過去2回キャンプに行って、大好きになった。
大好きなカゴもたくさん売ってるし、おそばもおいしい!


そして何よりも山並みが美しい。
鏡池を初めて見たときは、何枚シャッターを切ったことか。




雨女だしなー。
あまり期待値をあげないでおこう。



と、とにかく涼しいところに行きたいんだー(≧へ≦)








【マイキー&メイ】



メイがマイキーをしつこくストーカーするので、きょうは別々に放鳥。
ゆったりくつろぐマイキー。心なしか顔もおだやかw

Img_8224






マイキーをしまってっと。
はい、次はメイちゃんだよー、と扉を開けたとたんマイキーのもとへ。

Img_8229





メイはマイキーが大好きだもんねえ。
でもマイキーは、、、、

Img_8227





あらら、、、、w

Img_8231




しょぼくれ顔のメイがかわいくて、チュゥしたくなっちゃう!




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年8月 1日 (水)

楽しみなイベントと知ってもらいたいこと。

サブカルチャーに目がないわたし。
本棚に並ぶ怪しげな本を、「これもう捨てていい?」といつもダンナが聞いてきます。



何をするにも腰が重いけれど、
これは予告を見た瞬間に、「絶対に行く!!」と鼻の穴をふくらませたイベント。



ファミマでチケット買ったぉ^p^

Img_8219



こ、、この日は、
わたしの誕生日じゃないかっ!


神様からの贈り物ですね。
「ねえ、一緒に行ってくれない?」とダンナに聞いたら、


はずせない飲み会があるだと・・・?!
もういい。ばか。


自分の誕生日に一人で超常現象ナイトに行く40オンナ。
しっかりレポートしてきます!!







仕事帰りにジムに寄ったので、夕方の水やりができなかったかわいい植木たち。
みんなしんなりしちゃったsweat02


今朝一番でたっぷりあげたけど、復活してくれるだろうか。。。
ハーブの多くは、夏に揮発性が最大になるらしい。お花もかわいい。

Img_8212








鳥を愛する全国のみなさま。
すでにご存知の方も多いと思います。(下記の記事)


我が家は「とり村」に近いところに住んでいて、 たまに遊びに行きます。
保護された鳥に接するスタッフの奮闘振りを考えると、他人事とは思えません。


きっと氷山の一角。 でも、1羽でも救うことができたなら。
どうかご一読を。。。


「元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました」 (彩玉とり村日記)より








【マイキー&メイ】


そろそろ飽きるんじゃ?と思ってるんだけど、まだ続くらしい^^;
また今日もそこですかい。

Img_8198_2



Img_8195




Img_8194




Img_8196




Img_8197







そうじめんどくせ。gawk

Img_8205



左のお気に入りのバスケットのフタなんて、見るも無残にsweat02
でも夢中で遊んでる姿を見ると許せちゃう。


この狭い部屋だけが、マイキーとメイの世界。
何でも壊していいよ。 危なくないように気をつけるからね。





だ~か~ら~
開かないっちゅーの^^;

Img_8203



メイの多飲多尿が治らないsweat02
しばらく投薬したけれど、おさまったり再発したり。


元気だし、ダイエットした体重もキープできてるので様子見。
水入れを飲みにくい位置に設置しても、あまり効果ないみたい。


毎日ガン見して、体重計って、なるべく青菜食べさせて。
シード食なので、毎日ビタミン(ネクトンS)あげてます。


ボレー粉もイカの甲羅も食べないので、カルシウム不足が気になるところ。
マイキーのマネしてペレットを食べてくれるといいのになあ。(ペレットは総合栄養食)




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。