« 戸隠旅行 | トップページ | スプーン曲げしたいな。 »

2012年8月29日 (水)

暑い家

「家の作りやうは、夏をむねとすべし」  (吉田兼好:徒然草)


家作りをするとき、この言葉は何度も目にした。
でもでもわたしたちは、冬をむねとしちゃったもんで、、、


夏はとっても暑い家~sad
クーラーをつけても、室温30度で毎日を過ごしてる。顔はいつもペタペタ。


吹き抜けは見た目はいいけれど、エコじゃないね。
冬はすぐ暖まるけど、夏は冷えない。もうあきらめた。


食欲もあるし、睡眠もたっぷりとってるけど、
なにもやる気が起きない・・・・・


夏バテではなく、ただもナマケモノな気がしないでもないけど、
もうね、撮りためた海外ドラマを見るか、編み物しかしたくない。(このクソ暑いのに!)


あぁーぅー、
年々暑さがこたえる体になってきた。





もう遠い昔のような気がする戸隠旅行。たった1泊だけど。
木陰の風のなんと気持ちよかったことか。


帰りに寄った道の駅「しなの」。
朝取りのトウモロコシをゆでて売ってた。(1本200円)


みーーーんな食べてるの!取り付かれたように食らいついてるの!
これ見たら食べるでしょ。お腹いっぱいでも。

Sh3j0454_2

こ、これは・・・・人生で1番甘いとうもろこしだった!
果物??ってくらい甘いの。長野の人ホントうらやましい。





野菜も売ってて、どれも格安。
これなんだ?と思ったら「ビーツ」。わー初めて見た。


2玉入ってなんと130円。長野ってステキ。
前から作ってみたかったボルシチが作れるじゃないか!

Img_8321


まな板が真っ赤になる赤さ。
写真は夜撮ったから、鮮やかさがでてないー(≧へ≦)


作り方を検索して、すりおろすタイプにしてみたんだけど、
わたしの理想は澄んだスープだったので、この選択は失敗 sweat02




ジャガイモも真っ赤に染まる。胃袋もそうなったかな?
それなりにおいしかったけど、残りの1玉はまた違うレシピで作ろうっと。

Img_8322


サワークリームって初めて買ったけどいい値段だね!
必須のディルがなくって、オレガノで代用sweat01





【マイキー&メイ】


うちの鳥たちは暑さには強い方らしく、気温34度くらいまでなら暑いそぶりをみせない。
メイの多飲多尿は気になるけれど、2羽とも食欲もあるし元気。



おもちゃが好きじゃないマイキー。
でも何か1つは、と思って今入れているのはコレ。

Img_8360






中に太いロープ入れてハミハミできるようにしてある。
気が向くとたま~に齧って遊んでる^^;

Img_8357





最近、新しい活用法を考えたらしい。
機嫌の悪いときに話しかけようと近づくと・・・・

Img_8359


なんと、後ろに隠れるの!w
しつこくすると嫌われるので、素直に引き下がります。クスン。




イジけてると、いつもメイがなぐさめてくれる。
メイはわたしの肩にずーっと止まってくれるし、呼べば来るし、マイキーよりやさしいね!

Img_8375

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 戸隠旅行 | トップページ | スプーン曲げしたいな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶり!うちもホントに暑いの・・・。
外壁大丈夫かな、って心配になるΣ(;・∀・)

そしてとうもろこしもボルシチも美味しそうー!!

この間、近所の中3の子が「のんのんさんちのおばあちゃん、美空ひばりに似てるー!!」って言ってきた(笑)。
「わたしの友達からは「ひばりさん」って呼ばれてるの」って教えといた( ^ω^ )。

超上現象ショー、レポ待ってるね!!さすが!笑ったよ(o^-^o)

のんちゃんちも日当たりいいもんね。
でもうちよりいいよきっと。。。

中3の子、美空ひばり知ってるのねw
てか、これだけ時間が経っても、まだひばりを保ってるのがすごいわー。

イベント、お台場なんだよね。
もうさ、お台場遠いなぁ~とか感じちゃうところがおばさんだよね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/55533969

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い家:

« 戸隠旅行 | トップページ | スプーン曲げしたいな。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。