« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

「とり村」とかカゴに植毛とか。

きのう、ランニングで「とり村」へ行ってきた。
遅ればせながら心ばかりの寄付を渡し、ランにも会ってきたheart02


ランちゃん~、久しぶり! (ランはスポンサー制度でわたしが名付けたオカメインコ)
ここはオカメがたくさんいて、みんな高いところにいるので最初はキョロキョロ。



あ、いた~!(右端の子)
かなり下から携帯のカメラで撮影。 これが限界sweat01

Sh3j0486




相変わらず首の後ろがハゲハゲ。もう生えてこないんだろうなぁ。(右の子)
他の子よりもちょっと貧弱だけど、自分で名前をつけた子だからかわいさ百倍。

Sh3j0484




ずっと上を見てると首がい、、痛い!
でもこんなかわいい写真も撮れた^^

Sh3j0487




「とり村」は、テレビ放映の効果もあってか、前より人がたくさん。特に週末は。
わたしは大きなオウムがちょっと怖いので、もっぱら小型の部屋にいる^^;


オープンした頃に比べ、クリエイターさんによる雑貨販売もすごく充実した。
書籍やエサ、おもちゃなど、鳥好きにとってはいつ行っても目の毒だわ~coldsweats01



やっと涼しくなったので、これからはもっと頻繁にランニングで会いにいこう~。
なんてったって、ランはランニングのRunが由来なのだからsign03


あ、東京マラソンは落選だった。







夏の戸隠旅行で、竹細工のカゴを買った。
軽いし荷物の出し入れはラクだし、この夏は大活躍!ジムもこれで行っていた。


でも人込みの多いところは不向き。スリにあいそうだし。。。
長い時間歩く用事のときも向かないかも。取っ手を持つと手首がかえっちゃうので。


見た目は夏っぽいけど、冬も使いたいな~と思ったので、ちょいと手を加えた。
植毛しましたっhappy02   この間ケープを編んだ時のファーが余ってたので。

Img_8538


この倍の面積をやろうとしたけど、思いのほか大変でここでリタイア^^;
フェイクファーの毛糸をとじ糸につけ、編み目の中をくぐらせた。


【マイキー&メイ】


同じく戸隠で買ったカゴ。
メイは中に入れないので、上から監視役。

Img_8521





この場所が大好きなマイキー。
お皿の上。 布を置いてるから余計寄ってくる。

Img_8529





最近ウキョウキョ言って発情モードに入りそうだったので、
かわいそうだけど、クマのポットで妨害中。

Img_8535





ストローが好きなメイ。
戦いを挑んで、コップから抜き取ります!や、やめて~。

Img_8526




現在38グラム。
今度は40グラムになった時のを撮ってみよう。 きっとお腹が・・・。

Img_8536

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年9月27日 (木)

ベーグルとかスピーカーとか

ミスドの半額セールがとても魅力的。
ネットで「ミスドのカロリー一覧表」があったのでクリックしたら、、、


なんとかセーブすることができた^o^;
でも変わりに、地元でおいしいと評判のベーグルを買ってきた!

Img_8513



何年も前からあるのに、なかなか機会がなくて買えず。
きょうランニングで買いに行ってようやくGET!!


メチャうま~~~sign03
開店前から並ぶだけあるわ。一人5個まで。


ここ、わたしと変わらない年の女の人が一人で作ってる。
最初は自転車販売から始めて、今では立派な有名店に。。。すごいなぁ。


初心を忘れないためか、店舗を持ってもいまだに自転車販売の日がある。
芯の通ったこだわりが感じられる。


キメが細かくて、噛むほどに甘い。
今まで食べたどの専門店よりもピカイチ!すっかりファン。また買いに行こうheart01






これはスピーカー。

Img_8515






こんな感じで、耳元に置いてテレビの音をここから流す。
テレビ本体の音声は消音にする。

Img_8505





うちは吹き抜けがあるので、テレビの音声が寝室のある2階に丸聞こえ。
おまけに部屋が狭いので、メイのケージのすぐ横にテレビがある。

Img_8510



なので、メイが昼寝してる時や夜にテレビを見るときはスピーカーで聞いている。
これのいい所は、無線で音声を飛ばすのでコードレスなところ。





無線はテレビ本体にあって、ここから電波を飛ばす。
耳が遠い義父にもプレゼントした。義母がいつも閉口してたので。

Img_8507



ずいぶん前に買ったので、当時はこれともう1つくらいしか商品がなかった。
今はもっと小型化&オシャレになってるんじゃないかなあ。






でも1番うるさい思いをしてるのは、、、、

Img_8508

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年9月26日 (水)

編み物とかお米とか。

エアコンも扇風機もつけないと、部屋が静かでうれしい!
音のうるさいパソコンも消すと、まさに秋の夜長。


肌が汗ばんでなくてサラサラなのってうれしい!
久々にコーヒーを淹れて飲んだらおいしかった~happy02




やっと涼しくなった。
これ編んでみたけど、着る機会少なそう。。。肉々しいと言われた二の腕隠し用。

Sh3j0481


モヘアの手触りは好きだけど、しょっちゅうほどく不器用な人には扱いづらいbearing
よく読めばいいのに、理解力がないのかB型だからなのか間違えてばかり。







開かずの米びつがある。
5年くらい開けてないんだけど、たしかもらった玄米が入ってるんだ・・・。


断捨離中なので、これもどうにかしなきゃいけない。
部屋で見ないので、虫は湧いてないはず。でも怖い。ドキドキ。。。(昔トラウマが、、)



いざ、オープン!!




わー、見た目的にはまったく問題ないよ!
虫も1匹もいない!ってことで精米せずにこのまま食べよう。


ぬかくさい気もするけど、これってデフォルト?5年たってるせい?
ただ1つ問題なのは、けっこうな割合でもみ殻がついたままのがある。


もらってすぐ食べたときに、もみ殻がモソモソしてすごくまずかったので、
太い指を使って撤去する。とっても地道な作業。でもこういうの好き。

Img_8503

目を皿のようにしてたら疲れちゃったよ。
あと3回分くらいあるんだけど、また今度にしよう。。。


圧力釜だと早く炊けるのだけど、ナントカって有害物質が生成されてしまうらしい。
なので、土鍋でじっくりと。        (これホントかなあ。↑ 諸説アリ)







【マイキー&メイ】


新しい羽根がいっぱいはえてきたマイキー。
念入りにお手入れ中。

Img_8498





ツクツクだった顔も、つるりんとしてきた。
なでて~って頭を下げてくるのに、やり方が気に食わないのかすぐ噛むし!

Img_8493







眠くなって寝ちゃったメイ。
セキセイって、今ブンブン飛んでたのに振り向いたら寝てるとか。胸キュン。

Img_8500







こんな風にふくらんでる時はドキっとする。え、どこか具合悪いの??
眠い時もこうするので、毎日の観察はかかせません。

Img_8501



メイの多飲多尿は、朝がひどい。
新しく取り替えたエサを一気食いした後、かなりの量の水を飲む。


午後は水っぽいフンはしないんだけどなぁ。
前回の治療はあまり成果がなかったから、どうしようかなぁ。


それ以外は満点な元気な子。
メイは、太く短くタイプな気がしてならない。。。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年9月19日 (水)

過ぎ行く夏

まだ暑いなぁ~


もう9月も後半なのに。
いつまでも暑いと、紅葉が遅くなるのかな。


夏は洗濯物がすぐ乾くからいいんだけどね。
いつからこんなに暑いのがダメになったんだろう。。。



涼しげな写真があったので。
クラゲちゃん。大金持ちになったら飼ってみたい。

Img_7949_2






ナマコもこう見るとキレイ!

Img_7939






イライラした時に見たら脱力できそう。お口ポカーン。

Img_7932



6月に行った沖縄の「美ら海水族館」。
水の中って気持ちいいよね~。 もう何年も水着なんて着てないけど。



今年は花火も見なかったなぁ。
お祭りも行かなかった。 ちょっと寂しい。


バイバイ夏。






【マイキー&メイ】


小房にしてあげると見向きもしないのに、
大きなかたまりだと興味津々で寄ってくるマイキー。なんでやねん。

Img_8457_2





メイちゃんのちっちゃなクチバシじゃ壊せないよ。
でもマイキーに対抗してやるんだよね。目が闘志に燃えている^^;

Img_8386

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年9月16日 (日)

新しい羽根

スモークチーズが大好き。
チーズ以外でも、燻製したものは風味がいいので好き。


現在、少しずつ断舎離中。
もう何年もあるのに、1度も使ったことがない物があった。


通販のオマケでもらったスモーカー。
使ってみてよければ残す。イマイチなら捨てよう。

Img_8439


チップは桜。
火にかけてチップから煙が出たら食材を入れる。弱火で5分。あとは放置ですって。


「基本的に生でもたべられる物」とあったので、
ゆで卵とタラコでやってみた。 こんなもんしかなかった^^;


最近のコンロって、安全のために温度感知機能がついてて、
チップから煙が出るまでに、それがはたらいて火がとまっちゃう。


空焚きに近いもんな。 なので、カセットコンロでやった。
できあがりは、こんなオマケでもちゃんとスモークの味がしておいしかった!


でもこの鍋、けっこうかさばるんだよね。。。
なくても困らないしなぁ。 うーん残そうかどうか迷い中sweat01





【マイキー&メイ】


マイキーの新しい尾羽がはえてきた!
まだ細くて弱々しいけど、ちゃんと同じ長さに太くなるところがすごい。


尾羽真ん中の、黒いスジが見えるのがそう。
鳥を飼ってる人はおなじみですね。

Img_8440




鳥の新しい羽根って、こんなふうにストローみたいな鞘に包まれてはえてくる。
右側の白い筒みたいなやつ。これをクチバシでほぐします。 おちり丸見えw

Img_8413







メイちゃんのツルピカおでこを激写!!
ここに鼻をうずめると幸せの絶頂です(飼い主が)

Img_8452




ずっと前に鳥動画で、インコが「トリくさい」と言ってるのがあって、
かわいかったのでメイにも言わせようと教えたら、あっという間に覚えちゃって。。。


「メイちゃん」の次に覚えた言葉が、「トリくさい」。
メイが話す言葉で1番多いのが、「メイちゃんトリくさいねー」ってセリフsweat01


わたしそんなに言ってるつもりないのに、
本人が気に入ったのか、しょっちゅう言ってるんだよねcoldsweats01


次によく言うセリフが、
「メイちゃんご飯食べた?」と「マイキー何やってんの!」というやつ。


これはよく言ってるな^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年9月15日 (土)

スィートルーム

おととい、スカパーのチャンネルをポチポチ変えてたら、
「お?」と手をとめた番組。


「Sseet Room」というオムニバスドラマ。(再放送)
成宮寛貴、向井理、要潤、豊原功補が贈る、究極の感じるラブ・ストーリー、とある。


芸能人はまったくわからん。
手をとめたのは、舞台となっているスィートルームに見覚えがあったから。


なつかし~、リーガロイヤルホテル東京の「ロイヤルスィートルーム」じゃないかっsign01
いやいや、宿泊したわけじゃない。



ちなみに、ホテルのHPによると、この部屋は税・サ込みで1泊、
「462,000円」とある。




今から10年以上前、ここのホテルで客室清掃のバイトをしていた。
その間、2、3回だけこの部屋の清掃に入ったことがある。


通常は2人一組での清掃だけど、スィートルームは4人くらいで念入りにやる。
終わると、どの部屋もインスペクターというチェック係りが入る。


数々の備品も一流品。 緊張しながら掃除したっけ。
リビングがやたら広くて、、、、とかテレビを見ながら細部を思い出していた。


ワンランク下の「クラウンスィート」(250,000円)は割合稼動が多かったので、
こちらの清掃はけっこうやった記憶がある。


ホテルの社員だった友人が職場結婚をして、
披露宴が終わったあとに、この部屋でワイワイ騒いだなぁ。


たしか、じゅうたんを痛めないように靴を脱いで清掃した覚えがあるわ。
当時から宿泊より撮影で使われることが多かった気がする。


いやぁ、懐かしいな。
客室清掃は体力仕事で、思えば人生でこの時期が1番痩せてた。。。


何より印象に残ってるのは、
年配のおばさんばかりだったんだけど、みんなとてもパワフルだったこと。


仕事は早いわ、常にくるくる動き回ってるわ、色んなこと覚えてるわで、
とにかくすごすぎて驚いた。今でも尊敬してます。


またバイトすればダイエットできそうな気がする。。。



チラっと高いスィートルームを検索してみてら、「ザ・ペニンシュラ東京」が、
347㎡ 1泊 \1,732,000、、、らしい?? ちょっと古い情報だけど。







今月は夏休消化と勤務日削減でお休みがいっぱい。
引きこもって編み物してる。


ポンチョ編んだ~。
長方形2枚をつなぐだけ。ブッキーな私にもできる^o^ うち姿見ないんだよね・・・。

Sh3j0470



で、この格好でラーメン食べに行って、
汚したくないからポンチョを脱いでタンクトップになった。


そしたら目の前のダンナが、
「やばいよ、その二の腕やばい。肉々しいよ!」ってずっと言うからムカーっbearing


帰ってきて鏡で見たら、本当にそうだった。。。
横向くとね、たくましすぎて女子プロレスラーみたいだった^x^


ラーメン食べるときだけなんで許してください。






【マイキー&メイ】


地味な遊びが好きなマイキー。
最近は箱かじりはお休み中で、この麻ヒモをもぐもぐするのに夢中。

Img_8432


隣の2本も編んである麻ヒモ。これもかじって切っちゃいます。
普段は甘噛みしかしないけど、クチバシの力はけっこうあるなあ。




一生懸命覗いてる図。
かわいくてたまらんhappy02

Img_7381







メイも何か載せないと。。。。
けっこう前の写真。キミは食べてる写真が多いね^^;

Img_7656

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年9月12日 (水)

戸隠で買ったもの

普段は倹約してるけれど、
旅行に行くと、つい財布のヒモが緩んじゃうタイプ。


記念になるからとか、これも何かの縁だわ~とかでついつい^^;
でもこれは、戸隠旅行が決まった時、今回は必ず買おうと思った物。



ザル。 お蕎麦、そうめん大好きなんでよく使う。

Img_8420




戸隠は竹細工が有名。
お蕎麦も有名だけど、どのお店も必ずこのザルに乗って出てくる。


お値段がよろしくて、材料の微妙な良し悪しや編み方によって、
3,200円~4,000円くらいまで幅がある。


前回行った時は、躊躇してしまい買わなかった。
その代わり、同じ竹でもお手ごろなのを買った。(写真左)

Img_8421


これはこれで気に入っていて、4年くらい使ってる。
が、縁に隙間があいてきて、そこから金属がのぞいていた!


えー、周りが金属製だったんだー。なんかガッカリ。
やっぱりアレ買えばよかったーsweat02 と、その後は見るたびにずっと思ってた。




今回買ったのは、まぎれもなくオール竹製。
こっちの方がずっと軽い! 使うたびにうっとり。 大事に一生使おうっと^^




お目当てのお店がやってなくて、お向かいのこちらで買った。
自然素材っていいね。

Img_8306







こちらは同じ戸隠での衝動買い編。
マイキーのカゴ。 一体いまいくつあるんだろう、、、。 また買っちまったゼ。

Img_8408



期待マンマンで買って帰ったのに、
あまり喜んでいるように見えないのはお約束。 いいもんいいもんsweat02







換羽中のマイキーは、いつもより元気がない。
メイと一緒だとくつろげないので、最近は別に放鳥。


でもメイはマイキーと遊びたくて(いじめたくて?)仕方ない。
出すと一目散に。。。。

Img_8426


マイキーは今ちょっと元気がないからね。
ゆっくりしたいんだって。





メイはしつこい。めげない。
しばらくずーっと張り付いてた。

Img_8422


マイキー顔そむけてるし。
出たくないって。





一緒に出してあげると、
何でもマイキーのマネをしたがる。 かわいいなw

Img_8427_2



もうこのカゴは崩壊寸前。応急処置が痛々しい。
でも2羽ともこれが大のお気に入り。 壊れてもらっちゃ困るんだ!


 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年9月11日 (火)

オタクなんです。

金曜日にまた1つ年をとり、
その日に開催されたイベントに一人で参加してきた。




「ASIOSの超常現象ナイトvol.2 ~2012年に人類は滅亡するのか!?」
@お台場:東京カルチャーカルチャー

Sh3j0464


楽しかった~!
こういうのはユルく笑って楽しむべしhappy02




昔なつかしの超能力捜査の動画が流れて、
有名な超能力者が3人とも、「菊池直子は死亡している。」と言ってた^^;


マクモニーグルとかナンシーとか、あと 宜保さんのVTRもあった。
つっこみどころ満載で、会場では笑い声が。

Sh3j0465



信州大学の菊池准教授の、予言を信じやすい体質の人の話や、
学生を対象にした統計など、ちゃんとマジメな話もあったのですよ。


1番ピュアなのは女子中学生だそう。
わたしも心は・・・・そのつもりなんだけどっ!





ユリ・ゲラーが曲げられなかった最強に硬いスプーン。

Sh3j0467




このお店のコンセプトは、「ネットとリアルをつなぐ場所」。
わたしにはとても居心地がいいのだけど、ちょっと・・・って人もいると思う。


残念ながら、わたしのまわりには同じ体質の人がいないので、
今回も一人参加となったわけです。誘える人がいないw


でも女性の一人客もチラホラ。
いわゆるヲタクな人がいっぱいなのです。小太り、リュック、ウエストポーチ率高し。


カウンター席に座ったのだけど、隣の人が・・・w(以下略
そういう人たちに耐性がある人は楽しめますよ!


わたしもそういう部類に入る人です(*゚▽゚)ノ
大人になって少し薄れたけれど。




カルカルは「ZEEP Tokyo」の上にあるんだけど、その日はすごい数の女子の行列が。
きょうは誰だ?と思って帰って調べたら、「大国男児」と書いてあった。


誰よそれ?って調べたら、韓国の男の子たちなのね。
知らんわー。






【マイキー&メイ】


朝日の中のマイキー。
お気に入りのお皿の上でおはよ~sun

Img_8401



換羽でしんどいよね。
今日のご機嫌は?

Img_8402





これ、オカメインコのご機嫌ポーズなのです。

Img_8403








ああーっ、そのヒモはかじらないでおくれ!

Img_8405






ヨレヨレで今にも切れそう。
ダメダメ。絶対ダメ。

Img_8406






かわいいお顔してもダメ。
何か鳥よけのモノを置くようかなあ。^^;

Img_8404







キミは果物でもかじってなさい。
言われなくてもかじるけど!

Img_8407

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "オタクなんです。" »

2012年9月 6日 (木)

スプーン曲げしたいな。

猛暑は今日が最後と言うのは本当なんだろうか。。。
もう暑いのほんとカンベンcrying


おかげで太ったじゃないかっ!
すっかり怠けモノになった2012年の夏。





お友達がお祝いでランチをご馳走してくれた。
コースを食べ、プチパン食べ放題で10個くらい食べて、デザートも・・・・

Sh3j0461


罰として夕飯は抜きます!
てか、お腹ちぎれそうでもう何も入らない。胃が痛い。


もう若くないんだから、こういう食べ方はダメだってあれほど言ってるのに。
テヘペロ。





いよいよ明日にせまった「超常現象ナイト」。
予習してる! どんなだろう~ わくわく(゚ー゚)

Sh3j0460



超常現象はほとんどウソですよー、って言う本。
夢が壊されてちょっと悲しい。


超能力捜査とか信じてるのに!
久々にスプーン曲げやってみたいなあ。どうやるんだっけ?>ユリ・ゲラーさん。








鳥たちも、元気に夏を乗り切ってくれた。
マイキーが換羽に突入。


この間、尾羽が抜けてコレクション袋にしまったのだけど、
断舎離決行中なので、思い切って尾羽以外は捨てることにした。


大きいのだけとっておいた。7年間のコレクション。
ダンナにキモイって言われた。ひどいなおい。

Img_8380




これだけ取っておこう。
下がメイ(セキセイ)の尾羽。

Img_8381





マイキーは地味だけど、表情はとっても豊か。
きょうはご機嫌でいいお顔が撮れたーhappy01

Img_8389





飼い主曰く、これは笑ってる顔なのです!
ニコニコheart04

Img_8390






一方、失敗写真は少ないけど、
ぶーたれ顔の多いメイちゃん。。。

Img_8397


なんかいつも不満気なんですけど。。。sweat01
食いしん坊なのでいつも、エサくれ!って言ってる気がするわ。






仲よくしているように見える図。(本当は悪い)

Img_8382

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。