« 過ぎ行く夏 | トップページ | ベーグルとかスピーカーとか »

2012年9月26日 (水)

編み物とかお米とか。

エアコンも扇風機もつけないと、部屋が静かでうれしい!
音のうるさいパソコンも消すと、まさに秋の夜長。


肌が汗ばんでなくてサラサラなのってうれしい!
久々にコーヒーを淹れて飲んだらおいしかった~happy02




やっと涼しくなった。
これ編んでみたけど、着る機会少なそう。。。肉々しいと言われた二の腕隠し用。

Sh3j0481


モヘアの手触りは好きだけど、しょっちゅうほどく不器用な人には扱いづらいbearing
よく読めばいいのに、理解力がないのかB型だからなのか間違えてばかり。







開かずの米びつがある。
5年くらい開けてないんだけど、たしかもらった玄米が入ってるんだ・・・。


断捨離中なので、これもどうにかしなきゃいけない。
部屋で見ないので、虫は湧いてないはず。でも怖い。ドキドキ。。。(昔トラウマが、、)



いざ、オープン!!




わー、見た目的にはまったく問題ないよ!
虫も1匹もいない!ってことで精米せずにこのまま食べよう。


ぬかくさい気もするけど、これってデフォルト?5年たってるせい?
ただ1つ問題なのは、けっこうな割合でもみ殻がついたままのがある。


もらってすぐ食べたときに、もみ殻がモソモソしてすごくまずかったので、
太い指を使って撤去する。とっても地道な作業。でもこういうの好き。

Img_8503

目を皿のようにしてたら疲れちゃったよ。
あと3回分くらいあるんだけど、また今度にしよう。。。


圧力釜だと早く炊けるのだけど、ナントカって有害物質が生成されてしまうらしい。
なので、土鍋でじっくりと。        (これホントかなあ。↑ 諸説アリ)







【マイキー&メイ】


新しい羽根がいっぱいはえてきたマイキー。
念入りにお手入れ中。

Img_8498





ツクツクだった顔も、つるりんとしてきた。
なでて~って頭を下げてくるのに、やり方が気に食わないのかすぐ噛むし!

Img_8493







眠くなって寝ちゃったメイ。
セキセイって、今ブンブン飛んでたのに振り向いたら寝てるとか。胸キュン。

Img_8500







こんな風にふくらんでる時はドキっとする。え、どこか具合悪いの??
眠い時もこうするので、毎日の観察はかかせません。

Img_8501



メイの多飲多尿は、朝がひどい。
新しく取り替えたエサを一気食いした後、かなりの量の水を飲む。


午後は水っぽいフンはしないんだけどなぁ。
前回の治療はあまり成果がなかったから、どうしようかなぁ。


それ以外は満点な元気な子。
メイは、太く短くタイプな気がしてならない。。。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 過ぎ行く夏 | トップページ | ベーグルとかスピーカーとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケープですか!

上手です、かわいいし~heart

私も時々編みたくなりますが、今はちょっと無理そう

根気がいりそうだよね

新たな作品も、楽しみにしてますwink

>向かい風さん

そうそう、ケープ!
この名前が思い出せなかったの・・・^^;

あー、すっきりした~。
ほどいてばかりなのでヨレヨレです。。。
いま、なぜか編み物熱が!

すぐ冷めそうですが^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/55751552

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物とかお米とか。:

« 過ぎ行く夏 | トップページ | ベーグルとかスピーカーとか »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。